毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2015年03月

小石川後楽園・小廬山に登る

k01

k02

k03

JR飯田橋から歩いて、小石川後楽園の小廬山(ショウロザン)に登る。聖闘士聖矢のドラゴン紫龍の「廬山昇龍覇」のロザンなんで、読みとしては「しょうろざん」になる。まあ、登ると言っても盛り土レベルだけどね。
いってみると、ちょうど桜が満開。小春日和で絶好の花見日和。そして、度迫力の東京ドームの屋根と桜のコントラストが綺麗だ。
どうせ盛り土レベルと侮っていたが、結構眺めも重視していて、庭園が一望できる=高さを感じられるような作りになっていて、昔の人の知恵を感じる。
写真1番目の小廬山以外にも琉球山や清水堂など上り下りがあり、結構いい運動になる。
それと有料公園なおかげで酒盛りしてるような人もなく、落ち着いて花を見れるのがいい。
ただ、四季全部を楽しめるようにと作られたところなんで、桜自体は入り口付近と池の南側くらいしかなかったのが、若干物足りない感じかな?

園内の奥の方に水戸土産があり、「のし梅」ってのがなかなか美味しいかった。お土産に買ってみては?

韓流ドラマが流行る理由

あんなにバッシング受けてるのに、UHFなどでは相変わらず韓流ドラマがいろいろ流れてる。同様に中国や東南アジアでも韓流ドラマがいろんなチャンネルで流れているとのこと。日本と同じくお昼であんまりTV見る人のいない時間帯によく流れている。
なんでかというと、放映権料が激安だから。やっぱ安さにはかなわないよねー。
実は日本アニメもなんでこんなに流行ったかというと、国内で回収できる市場規模があったんで、海外セールスはおまけ。だから激安で貸し出されていて、繰り返し放送され人々の心に残った。今は制作陣の細かい2次使用権に関する規定のせいで、そういうセールスは極端に減って最近の日本アニメはあんまり海外で流れてないらしい。(ネットの違法は大盛況だけどw)

クリエーターは「安く売る」ってことに眉をひそめがちだけど、眉をひそめることにこそ真理があったりすると思う。

逆にバイクの方が安全では?

01

新居から事務所まで歩いて34分かかるため、すっかりホコリかぶってた原付2種(スズキアドレスV125)で通勤中。
いやー、快適快適。
なんで自転車にしなかったかというと、国分寺は西武線の踏切がやたらあり、その上異様に狭くて歩道と車道の差がないところがあるなど自転車だととても危険。さらに通勤時間帯はメチャ混む。雨の日なんか自転車に乗ったおばちゃんが、車を避けようとして(しかも片手でカサさして)鉄道の砂利に車輪ひっかけてコケたりしてる。そこまでするなら後ろからクラクション鳴らされても車道のド真ん中行った方がいいのに。あれが子供の乗った自転車だったらと大事だろうなと思う。

ま、最近は自転車の人身事故のこととか騒がれているし、だったら道路交通法の網にしっかり入ってるバイクの方が人も傷つけないし、自分も傷つかないから逆に安全だと思うよ。そう、スピード違反とか一旦停止とかは運転手から罰金取る為に法律あるんじゃなくて、運転手の安全を守る法律でもあるんだから。

ま、東京都がもうちょいキチンと都市計画していれば、自転車でも不便なことは無いんだろうけどね。

LenovoB50を買う

pc

j

ani


アマゾンでレノボB50を購入。

実はこのノートPCのCPUはceleron名乗ってるけどAtomのクロック数強化版だったりする。
なんで、youtubeのフルHD(1080p)動画見たりすると、つっかかる動画がある。
まあ、普通のページの閲覧とかMS OFFICEの作業とかライトな作業には大した影響はないが、SSD入りのデスクトップPCになれてると、ソフトの起動のひとつひとつにイラっとする「間」がある。
そして、ソフトのインストール時にもかなりストレスがある。バグったのかと思うような静止状態になったりする。CPUパワーが貧弱なせいでcabデータとかの解凍に時間かかるようで、バックでは動いてるのだが、ちょっと64bitOSには合わないのでは。
さらに、上記の圧縮ファイルの解凍に時間かかる弊害はwindowsUpdateにも起きて、最初のUpdateにアホみたいに時間がかかる。(win7のアップデート100ファイル以上あるから)

一番の欠点は「カタカナ」変換。
いつもカタカナ変換にはF7キーを利用するのだが、F7は「Fn」キーを同時に押さないと機能しない。普通に押すと、飛行機モードの離着陸時の切り替え設定(wifiとか切ったりするヤツ)が立ち上がる。
普通逆だろ!
文章をバキバキ書くにはかなり難点がある仕様なんで、BIOSからFnキーを切る設定をしなくてはいけないのだが、オンラインマニュアルには「novoボタンを押して...」と存在しないボタンを押すよう書かれている。どーすりゃいいの!?

ようやくアマゾンのコメント欄から

.僖愁灰鵑療展擦鯑れたらFnを押したままF2を連打。Bios起動
¬隶キーでconfigurationの項目に行き
HotkeymodeでEnterを押し、disabledを選択。
Fnを押したままF10でYes選んでセーブ

という方法を聞き出し、ようやくオフィス系の書類が作れるようになった。

なぜわからないのかを知る力

AS3-2_cover

ActionScript3.0プログラミング入門for Adobe Flash CS4/CS3(BNN出版/大津 真)

いやー、これは目からウロコ。いや書籍の評価じゃなくてアマゾンのコメント欄
雑すぎる。

このコメント見て思ったのは、Flashのタイムラインとかの操作方法をわかった上で、この本を見ると「変数が何かから教えてくれて、初心者にも易しい丁寧でわかりやすい本だな!」と思うが、Flashの操作性知らないと全然とっつきが悪いということ。「レビューが参考になった」が22人中2人しかいない(2015年3月現在)が、僕はよくわかる。

そして読捨力と同様に、「なぜ理解できないか」を分析する能力...みたいな頭の能力が存在すると思った。
こうやって漫然と「理解力」(物覚えがいい)にカテゴリされてるものも、切り分けて考えると見えてくる物がある。

ピコピコメーカーがすごい

スマホアプリの「ピコピコメーカー」がすごい。
iPhone版
android版
どういうゲームかというと、マリオの面をスマホ上で自作できる。
で、さらに驚いたのは、製作ソフトがairアプリ=FLASHなのだ!
その情報源はコチラ。(相当重いサイトなので注意)
アプリのセキュリティ情報に関する内容を集めたサイトなのだが、その中の「バックグラウンドで動作します」の項目を見るとadobe airの情報が!

近頃3Dゲームが簡単に作れるUnityの方が目につくが、2DゲームはFlashの時代になっていくと思われる。
俺もなんか作りたいなあ〜

e転居が便利

3月16日に引越しなんだけど、もう荷造り始めちゃう僕ちゃん。
現在、着々と作業進行中。
中でも便利だったのが「e転居」
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

古い住所から新しい住所に手紙などを転送する設定をインターネット上からできる。
昔は郵便局に行ってやらないといけなかったことが時間を気にせず簡単にできてしまう。便利やな〜。
ただ、日付指定をしても、転送できるのは申請の1週間後かららしいので、早めに対応しておいた方がいいかもね。

株で学んだこと

11

株で学んだ大事なこと。それは人生は「順張り」の方が圧倒的にうまく行く確率が高い。
「順張り」とは好景気で株価が上がっているときに、流れに沿って買いを入れ、小銭を稼いだら早めに降りるような手法。
逆に、「逆張り」は下がっている株を底値で買って大逆転を狙う手法。図の売買のポイントみたら、買いのタイミングが早い逆張りの方が儲けが多いことがわかる。だが、俺は逆張りを選んで株は大負けした。
これは人生にも言える。
ブームに乗ってる分野で仕事した方がうまく行きやすい。
逆に斜陽な産業だけど何かしらのきっかけで再び伸びるような分野だと、高いリターンが得られるかもしれない。だが、斜陽産業はどこまで落ちるかわからないのでV回復ができるまで待たされる間にお金が足らなくなって退場になる可能性がある。これは実際の産業の方が株よりシビアに出てると感じる。

伸びてる分野に自分をBETしよう。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード