毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2015年06月

LoiLoの音楽+画像素材集

http://loilo.tv/jp/product/support/22/desc/229

LoiLoというムービー制作ソフトを作ってる会社が公開している素材集。
商用利用もOKなんですと。
いわゆる古いクラシックのシンセ曲と具満タンみたいなフォトフレームみたいなのを配布している。

以前、卒業式シーンで使う「蛍の光」の著作権フリーのBGM探していたんだけど、ここで「仰げば尊し」のピアノ曲があったので、これを使うことにした。ついでに紹介しようかなと言うことで。

洋食店・ぐるめらん

DSC_3536

DSC_3535


国立駅〜府中駅に行くバスルートの途中に、多摩蘭坂バス停というのがあるけど、その近くに「ぐるめらん」という店がありちょいと食べてみた。
雰囲気のいい一昔前の洋食屋の内装。そこで頼んだのは上焼肉定食。(1490円)
薄いカルビ肉が出てくるかと思いきや、なんと分厚い豚ステーキだった。
これが思いの他大当たり。トンテキとは思えないほど柔らかく、独特の臭みもない。その上味わいは牛より深いときてる。ちょっと甘めのソース(焼肉定食のゆえんか)が九州人の俺に良く合う。肉の下にはたっぷりもやし。
小食の俺もペロリと平らげてしまった。
手ごろな値段のごちそうじゃないの、これは。

何気に3000円くらいする高いフィレステーキもあるようだが、俺にはこれで十分かな。

吉呑みしてみた

yo1

吉飲みを試してみた。
梅酒ソーダ+牛筋煮込みで700円。うーん、そんなに安いわけでもないか。

ただ、メニューをよーく見てみると・・・
y3

y2

煮タマゴとか冷やっことかは安い。コッチで一杯やるべきだったか。

ただ、帰りにふと駅の近くの喫煙スペースの前を通ると、20代のサラリーマン7人くらいが缶チューハイに串にささったイカの酢づけ(駄菓子のヤツ、ドンキで売ってる)で飲んでいるのを見た。吉野家タバコ吸えないし、あれの方がもっと安上がりか。


マッドマックス怒りのデスロード見に行く

レイトショーでマッドマックス見に行った。なかなか面白かった。
実物の車がメインで、VFXをあまり使わないことが売りだったけど、逆にVFX(というか3Dとかでの書き起こし)シーン・・・主に砦のドクロマークが思ったよりショボくて残念だった。正直、もうちょいごまかした作りにできた気がするんだけど。

が、そんなもんはオマケで、熱いロードアクションは最高だった。ギターカーとか狂ったギミックも最高。
そして、何より敵キャラにフリークス=障害者が出ているというのも、なかなか注目点。
アルビノ+フリークスっていう組み合わせはフランスアニメ映画のガンダーラとか影響受けてそう。
キャラのドラマの拾い具合もカンペキだったりするのが、さすがだと思った。(初代のmadmaxは前半ドラマ重視だったから)

・・・実はそこまでやったんなら、もうあと一歩アホアホになる+もっとグロでやればいいのにと、過激に慣れた大人としては思ってしまったり。辛口映画評論の95点はちょっとつけすぎかな。

一般人にはちょうどいいハリウッド映画って感じか。

玄米めちゃウンコ出る

iii

uuu

玄米ご飯イイ(・∀・)!
象印 IH炊飯器5.5合NP-VL10-TD は安くて性能が良くて、昔は玄米ご飯は半日近く水につけてないといけなかったけど、炊飯時間80分とちょい長め程度で綺麗に炊ける。普通のご飯より甘みがあってプリプリとした触感がすごく美味しい。冷蔵庫で冷やすと少し固くなるけど、それが安いレトルトカレーとかレトルトの牛丼とかに凄く合う。米粒がツユを吸う+甘みUPなおかげで味わいが増すのだ。

それとウンコが大量に出る。1日3回玄米にしたら、モリモリバナナウンコが日に2回は出る。なるほど、昔の日本人がウンコでトグロ巻いてたというのもわからなくもない。
ただ、難点としては夜食べるとお腹が張って寝つきが悪くなるくらいかな?

玄米ご飯、オススメです!

俺にもできそう感

DS470

ちょっと前、秋葉原でヒカキンを見た。秋葉原のセガのゲームセンターで何かのイベントだった模様。
ヒカキンがどうしてここまで人気が出たかの一因として「俺でもできそう」っていうのがあったと思う。
僕が作ってた地獄変でも同じことが言えたと思う。あんな左手で書いて全然動かないアニメなら俺でも作れるってヤツ。
ヒカキンTVも実際毎日やったら、とてつもない労力だし、アニメだって3分33万で作るの超大変だったりするが、そこを臭わせないのがクールだ。

ヒカキンTVとか正直「放送」と何も変わらない一方的メディアだけど、「俺にもできそう」って部分が双方向性になっているのではと感じる。

蛍の光・ピアノ伴奏のみ求む!

仕事で卒業式を描くシーンがあり、「蛍の光」のピアノ曲のみ(歌無し)を探しています。
著作権買取ではなく、音辞典のような使用権の許諾でお借りしたいです。
料金は5000円を見積もります。
場合によってクレジット表示もやむなしと考えています。
音辞典にも蛍の光あるんですが、電子音のバイオリンで構成されているので、イメージにあいませんでした。
youTubeで探すとチラホラあるんですが、歌が入ってたりしてなかなかピッタリ来るものがありません。

もしフリーであったりしても教えていただけたら幸いです。

コンタクトはメール
t-aoki@live.jp
または
お問い合わせフォームからどうぞ。

2015年の07月15日あたりまでお待ちしています。

クエン酸要注意

CF046_L

クエン酸飲むと元気になるというので、クエン酸を飽和状態に溶かした水をぐい飲みし、ポカリスエットで流し込むというのをしばらくやってた。たしかに結構効き目あって、疲れがなくなってくる。
が、ここで重大な事態が。

前歯がちょこっと溶けてしまった。歯先がギザギザ。

なんで飲むのやめにした。何か錠剤系にしないとヤバイね、こりゃ。
ただ、クエン酸+砂糖入ったジュースの組み合わせは疲労回復に悪くないと思うよ。

webアンケートシステム・Qooker

qooker

http://qooker.jp/

webアンケートシステム・Qookerの紹介アニメーションを制作しました!Qookerホームページにてご覧下さい!
登場するキャラクターは「ヒッキ」と「マッピ」。非常にキャッチーで可愛いキャラクターで楽しくアニメ作りできました。OLや部長のデザインは私がやっています。

声優はいつものRadio★actress

今、アンケートサービスを「総額3万円分のご契約をされた方」にキャラクターミニタオルがプレゼントされるそうです。是非、ご契約を!!

フリーランスになって損したこと

56659464.jpg

フリーランスになって良かったことの方が多い。収入は増えたし、平日休めるようになったし、市場の視野が広がったし、何より精神的に強くなった。
ただ、強くなったことが裏目に出ることもある。プライベートで気持ちを解くことができない。いつも神経を張り詰めていて、それが周囲に威圧感を与えてしまう。
戦場帰りの米兵が性格が変わったようになり、家族と離れて孤独になって自暴自棄になる気持ちがわかる。軍隊では正しいとされていた自分が、一般家庭に戻ると受け入れてもらえない。

独立したときから思っている。市場は厳しい。
社会人になってから思い知らされている。自分は今戦場のど真ん中にいて、物陰からスナイパーが狙っていて、足元には地雷が埋まり、そこらじゅうに戦死した屍(事業に失敗した人や鬱病で死んだ人)が転がっている。
北九州市っていう没落都市に生まれたから知っている。日は既に沈んで自分の生きている間に太陽は昇らない。

そんな中でも無人の荒野を希望を捨てずに、独り歩み続けるイメージでここまで来た。

ただ、そんな人間は暖かい家庭には無縁なようだ。多分もう結婚は出来ないのかな・・・。
そんな凄まじい覚悟の人間を受け入れてくれ愛してくれる女性はいないだろうな。

それでもまた歩き出してしまう。見送る側は「あの人は一人でも生きていける強い人だ」というだろう。そうじゃない。そうする以外に知らないだけだ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード