毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2017年04月

水泳とマシントレーニング

20160413010812

水泳は運動の中でもバツグンに消費カロリーが多いことので知られる。
普通に地面に立ってると体を動かすのは上半身か下半身のどちらかなんで、水中で全身運動をする水泳は効率的にカロリー消費してくれるからだろう。

ただ、ここで気をつけたいのが、筋肉をつけるには水泳は少し弱い。全身を万遍なく動かすので、筋肉に負荷かけて筋肉つけるというのがかなり時間かかる。(水泳選手は長く練習してるからマッチョになれる)
体脂肪を減らして痩せるのは、運動の消費カロリーより、「基礎代謝を上げて何もしなくてもカロリー消費する量を増やす」こと。それには筋力UPがかかせない。

なので、マシンメニューでフトモモやら背中やら大きな筋肉をイジメて、筋肉痛を起こして回復過程で筋肉増強させるプロセスがやせる近道。そのときにプロテイン飲むのよね。

ダイエットには水泳だけでいい・・・ってことはないと思うよ。

飲みやすいプロテイン

s2

s1


最近、健康診断での体脂肪率23%を気にして一生懸命ジム通いしている。
でも、運動してるだけでは脂肪燃焼は期待できない。筋力UPをしなくては。
そこでプロテインを飲むことにしたんだけど、まあ、大抵のプロテインって独特の風味がしてあんまりおいしくない。牛乳に混ぜるのもいちいち面倒くさい。
が、このザバスアクアは違った。使うのは単なる水で、少し酸味があってスポーツドリンクっぽい感じに飲める!(味的にはメダリストと同じ感じ。)ただ、ぬるいとやっぱり独特の香りはするので、よーく冷やしておこう。するとホントに普通の清涼飲料水。
プロテインは結構な商品試してるので、この味わいは衝撃だった。
プロテインの配合量的にはスプーン3杯21g中14gと少し少なめ。ま、その分たくさん飲めばいいか。一応、普段の食事でもたんぱく質取れるので、2回分28g程度に抑えておきたいところ。

このでっかい缶をいきなり買うのに抵抗ある人は、ミニパックで試すのをオススメする。

もうひとつ情報としてクエン酸1600mg配合なんで、飲んだ後軽く口を水でゆすいどかないと虫歯になりやすいかもね。

さて、マッチョムキムキ物語は成功するかどうか・・・。

アニものづくりアワードノミネート

徳島市のマチ★アソビにて開かれるアニものづくりアワード2017に、スタジオボイラーがアニメ制作に携わった2作品がオリジナルコンテンツ部門でノミネートされました。

やつか整形外科内科行進曲


基板戦隊Pバンジャー

麻生山に登る


武蔵五日市駅から金比羅山、そのまま金比羅尾根を通って麻生山に行き、日の出山にも行って、つるつる温泉に入って帰る。
aso2

aso3

鉄塔の近くでは富士山の頭も見えた。
6時間近い山行でかなりつかれたけど・・・

aso1

長らく展望がなかった麻生山が絶景ポイントになっていて、北側の展望にいたっては日の出山より良くなってると言っても過言じゃない。日の出町GJ!と言いたい。

で、思ったのが東京近郊に関しては木を植えるより、木を切って景観を良くした方が観光客の集客力があるのではないかという点。麻生山もそのうち山の雑誌とかに紹介されて人気の山になるだろう。そして日の出つるつる温泉への来客も増え、お金を落とすようになり、税収も増える。実際、つるつる温泉への道も順次整備されてて昔より通りやすくなってきてる。

そのことで一番気になってたのは、青梅丘陵ハイキングコースの三方山北側の斜面。
http://blog.livedoor.jp/jigokuhen/archives/52153981.html
あそこは奥秩父や日光白根山まで見渡せる絶景ポイントだったが、植樹から結構年月が経って、そろそろ展望が悪くなる頃だと思う。もちろん、個人の地権者の林業の収入っていうのは大事だと思うけど、中国人の爆買いなど観光収入がバカにできない産業とみなされてる今、林業だけでなく観光も地権者の収入にしていかなくてはいけないのではないかと思ったりする。林業と観光業、トレンド的にはどっちが上だろう?第2の高尾山を目指す動きを御岳山近辺は着実に歩んでいる。
ま、マネタイズどうするかなんて俺もわからないけど

山中湖の高指山・明神山に登る

f1

12月に行った石割山があまりに良かったので、同じく始発電車に乗って山中湖の高指山・明神山(鉄砲木ノ頭)コースを登る。
バツグンの晴天でこれはカンペキな富士山が見られるぞーっと楽しみにしてたら、今日は年に1度の野焼きの日。高指山の斜面を登ってる最中に燃やし始め、あっという間に煙だらけに。とほほー、ついてねぇー。

この写真、高指山頂上からなんだけど、煙がなかったらカンペキな富士山だったよ、まったくー。

一応、20分ほどの富士岬平にも行ってみても似たような状況。一気にテンションが下がる。
が、この富士岬平の見晴らしも結構いいので、野焼きしてないときは行った方がいいね(血涙)

f2

トボトボと歩いて、明神山(鉄砲木ノ頭)到着。実はココも先日野焼したようだった。
大分煙も晴れてマシになったので元気が出る。ま、焼け野原でさえぎるモノののない山道は新鮮だったので良しとするか。それにこの分だと5月中旬は青々とした高原みたいになってることだろう。
チャンスを見計らっていってみるか。

f3

降りた頃にはカンペキな富士山に戻ってるあたりまったくついてない。だが山中湖から見る富士山は絶景。今日は25度くらいまで気温が上がったので、湖畔の風が涼しくて気持ちがいい。ウッドデッキの道を歩いて、平野バス停目指す。

f4

で、そのまま石割の湯に行って、焼け野原の汚れを落とす。
まあまあ、いい温泉だったけど、やっぱり紅富士の湯の富士の裾野が目の前に迫る大迫力の露天風呂に比べたら、ちょっとコジンマリしてるかな。ただ、料理の方はコッチの方がいろいろと充実してた印象。

・・・、正直ね、悔しくてしょうがないんで、また2,3ヶ月以内に必ず登ろう。もう仕事なんかどうでもいいって感じになってる自分がいる。

Flashスゴロク

flashスゴロク

未だに作画段階でブラシツールの描き心地の良さから、FlashMXを使う。
そのため、AnimateCCで作業してても、一旦FlashMXにまで戻して作画しなおすことが稀にある。
よって上の画像からわかるとおり、1つづつ1バージョン前で保存ってのをやる。
(AnimateCCはCS6でも開くので実際の段階は少ないが)

もし、Flashを昔のバージョンに戻して欲しいみたいな依頼があっても対応しますよ。
「有料で」

厚木の鐘ヶ嶽に登る

k1

本厚木駅からバスで45分。広沢寺温泉にある鐘ヶ嶽に登る。

k2

k4

どうも江戸時代から続く信仰の道らしく、歩きやすくて随所に眺めのいいところがあり、かといって歩く時間も片道1時間半くらいと初心者にも易しい山だった。

k3

が!頂上付近で現れる長い石段!どうやって持ってきたの!?
ヒザががくがくになりながら登頂すると・・・

k5
k6

景観伐採され、スカイツリーなどが見渡せる絶景。その前がベンチになっているので、そこでご飯。
ゆったり遠くを眺めていると、こころなしか視力も回復してくるように思われる。ボヤーっとしていた新宿新都心のビル群が段々ハッキリ見えてくるのよ。
ちなみに、鐘ヶ嶽の頂上もベンチはあるが、杉林の中で展望もなく、顔がつぶれた不動明王の石像が2体建ってて不気味・・・。

k7

帰りはらくらくコースから帰る。そっちはオバケが出ると噂の「山ノ神隧道 」を通る。面白いのは、昼間でも出入り口以外真っ暗なトンネルの中を歩いていると、出口の光がいまいち遠近感が無くて、本当に前に進んでるかわからなくなってくるのよね。なんかぐにゃーっとしてくる。
そして、突然自転車が駆け抜けるような音が!?振り返っても誰もいない!?まさか・・・。
実は天井の形が規則的に蛇腹みたいになってて、そのせいで天井から滴り落ちてくる水滴が連続で落ちてくると、まるで自転車の走行音みたいな音色を出すの。いやー、最初ビビッわ。

k8

トンネル抜けるとアナグマに遭遇。なんとコチラを一瞥した後その場で寝てしまった。→youtube厚木のアナグマは肝が座っとるで。

k9

最後は広沢寺温泉に浸かる。イノシシの毛皮やシカの剥製がずらりと並び、怪しい民芸品がいっぱいある雰囲気バツグンの宿だった。これもある種の昭和レトロなんだけど、明らかに異質なんだよね。たまらんかった。

が、お湯の方は昨日雨がふったせいでph10.8の強アルカリ泉は楽しめなかったな。

帰りはサクラが満開の道を歩いて帰る。いい山、いいフロだった。

ゆるフロ第2話カル編



https://www.youtube.com/watch?v=axoyu3Hfp0o

ゆるっとフロンティア第2話・カル編が公開になりました。
とうとう「まくすうぇるさん」も再登場。
え?第1話の次回予告で「ピンクのバランスボールに乗って」って言ってたのに、実際は薄緑だって?
いやー、台本投げた後に幻創進化が決まったんで、間に合わなかったのよねー。めんごめんご。

是非、イイネ押してくださいねー。

ネイチャーメイドのスーパーフィッシュオイル

商品

カプセル


人間ドックでばっちり運動不足と脂肪過多を宣告されてしまったので、ネイチャーメイドのスーパーフィッシュオイルを買う。
魚の油はほとんど不飽和脂肪酸でできていて、動物性油脂を追い出して(肝臓が処理して吸収できる油の量は決まってるので、魚の油が入ってくる分、牛肉豚肉の脂分を吸収せず追い出すって意味。)、肥満の原因になる中性脂肪を減らしてくれる。

・・・が、このサプリの錠剤がデカイ!一円玉よりデカイ!!ノドに詰まるでしかし!
アメリカ人の消化器官って尋常じゃないんだな・・・。

でも、うまく飲む方法を発見。カプセルは結構柔らかいので、口の中でペシャンコに噛み潰し中の油だけ吸う。そんでもって水で流し込んで、カプセルはゴミ箱に吐き捨てる。
ここで大事なのは鼻で息をしないこと。鼻で息したらすっごい生臭い(サバ臭)ので注意。鼻で息をしなければ、まったく臭わないよ。飲む前にしっかり深呼吸してから飲んだ方がいいね。

ただ、この魚油のサバ臭、ヤキソバとかお好み焼きとかピザとか食べた後とかに臭いかぐと、なんだかクセになるんだよね。アンチョビとか干物のくさや みたいなもんか。
僕としゃべってるときに魚臭いときにはお察しください。

メインマークの動画

以前、ウレテックと呼ばれていた地盤沈下対策会社「メインマーク」。
親会社の組織改変などで名称が変わり、コーポレートカラーなども変わったので、アニメもフルリニューアルしました。
ナレーションもついて、よりわかりやすくなっています。
https://www.teretek.jp/movie/index.html

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード