毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2017年05月

ドリファクCMコンテスト

DREAM FACTORY is NOW ON Azure CM動画コンテストに応募しました。
シナリオとコンテ僕です。

魔女っこメルちゃんにおまかせ!
http://dreamfactory.video/web/contents/detail/484440592b9d02bafdf

作業用BGM選びは注意

仕事しながら音楽を聴いてると集中するっていうけど、その音楽が「好きな曲」なら集中できるか?といえば俺はNOと答える。所詮音楽に対してテンションは上がっても作業へのテンションが上がってるかは怪しい。
正直、集中力がもっとも上がるのは無音状態って言いたいけど、都会に住んでるとそういうわけにもいかない。俺も駅近くに住んでるせいで、酔っ払いや救急車がうるさくて集中できないもの。
なので、ヘミシンクやゆったりしたJAZZなど、リラックス系のBGMを延々と流しながら作業をしている。こういう主体性の無いヤツの方が耳が旋律を聞き取ろうという気にならないので、より作業に意識を向けられる。

もっとも悪い作業用BGMはラジオ。特に「伊集院光のUPs 深夜の馬鹿力」と答える。
俺はこれのせいで公立高校落ちた!

いや、面白いラジオはむしろ作業用BGMとしてではなく、正座してしっかり向き合うべきだと思うね。

消化と集中力

6

前回空腹と集中力について語ったけど、まったくメシを食わないのも血糖値足らなくなって、集中力なくす。
僕、子供の頃、3時のおやつ食わないと、頭がボアーッてなったり、胸がドキドキしたりしたんよね。ご飯抜くと、そういう糖分不足が起きてくる。

じゃあどういうご飯がいいかというと、「粉物」がいい。お好み焼きとかやきそばとかか。すでに粉末状になったのと練り固めてるんで消化にいい。白米もいいと言えばいいけど、しっかりよくかんですりつぶさないと、わりと繊維質も多いのでお腹が張る。食べ方、量に注意かな。
同じコナモノのラーメンとかも汁気でお腹ふくれるので注意。

そんで、どれも普段の半分の量に抑える。

これ重要。写真のお好み焼きも半分食べたらラップにくるむ。
物足りないって思うじゃん。そこで2時間くらいしたらまた少し食べるの。なんだかんだつまみぐいして、お腹いっぱいにならないようにする。
何気にずーっとインスリン分泌して体には良くないんだろうけど、仕事は集中してやらにゃいかんからね。

空腹と集中力

yaki2

仕事に集中したいなら「お腹いっぱいにならないこと」が大事。適度な空腹が集中力を増してくれる。ハングリーさが大事やね。

やっぱね、たくさん食べてお腹が張ると、気持ちが目の前のPCや作業だけでなく、お腹も意識してしまい、散漫になってしまう。晩御飯食べて夜横になってると、お腹のハリが気になって寝付けないことがあるでしょ、それが仕事でも出てしまう感じ。逆にお昼ご飯食べた後、血糖値が上がりすぎて猛烈に眠たくなるでしょ。それも仕事を邪魔する要因になる。血糖値が上がったのを、内臓で下げようとしたら逆に下げすぎて、脳みそに行き渡る糖分を抑えてしまい、脳が栄養不足になって眠たくなるんだって。

脳みそに糖分はやらないと頭の回転が伴わないので、昼ご飯は少なめにして、間食に頼る。チョコとか。ジュースもいいんだけど、ジュースは液体に溶けた砂糖は吸収が早すぎてたくさん飲んでしまい、糖尿病が怖いんだよね。
タバコ吸う人みたく、1時間に1回冷蔵庫の中のチョコ食べるために席を立つくらいの感覚がバランスいいんではと思う。座りすぎによるエコノミー症候群避けにもなると思うし。

ただ、普段は健康のために玄米食とか食物繊維たっぷりの食事してて、そのおかげで大分健康になったのを実感してる方なので、ハングリー集中力法はそんなに体にいい方法ではないと思う。
ムチ入れは適度にやるのが大事よね。

線の種類

o

1


Flashで線を選択すると、プロパティで先端が真四角か丸みを帯びた線かを選べる。
俺はほとんど丸。ま、古いFlashは丸型しかなかったんで惰性というのもあるけど、角型はエンピツツールで描写すると途中でトゲトゲみたいなのが出たりするのが嫌なのと、絵全体の印象が堅苦しさを感じる。

ゆるっとフロンティア第3話セリア編



ゆるっとフロンティア第3話セリア編のアニメが公開されました。
ホントはGW中に公開するはずだったのですが、遅れてすみません。

日和田山・物見山に登る

hi1

西武秩父線の高麗駅の日和田山に登る。かなり簡単に登れて絶景だった。

p

高麗駅からはまず巾着田に向かう。赤いトーテムポールがお出迎え。

hi2

男坂をはいつくばって、1時間そこらで日和田山到着。この「ヒワダ」って古典の授業で習ったと思うけど、檜の皮(木の皮のようなボコボコな感じを意味する形容詞にも)のことなんよね。この金比羅神社前とかの黄色い地層が見える岩場から名づけられたんだろう。

hi3

眺めのいい金比羅神社からさらに登って日和田山頂上に来ると、さいたま市方面が綺麗に見渡せる。


その後、高指山方向に歩いていくも、なんと高指山はNTTドコモの電波基地になっていて、入れないでやんの。入れないなら道しるべの名前に使わない方が良くない?

mono1

その後、物見山に到着。わりとスペースのある頂上なんだけど、なんかガイドブックとかには「東側に展望」ってあるけど、杉が生えまくってチョロっとしか見えない。

gojo

北向地蔵を超え、五常の滝へ。ここのところあんまり雨降ってなかったせいか、水の量は控えめ。

musa

で、下山するんだけど、ずーっと杉林。道もアスファルトだし、武蔵横手駅周辺にはなーんにもない。

なんかこれなら高麗駅から日和田山を往復して、巾着田を見て帰った方が見所あったかもしんない。
行く道すがらにあった「高麗豆腐」の生ミソ漬け豆腐とかチーズみたいですごい美味しかったけど、さすがに山登りで4時間常温は危険って言われたんで、泣く泣くお土産諦めたんだよなー。高麗駅往復してたら持って帰れてたのに・・・。

脳ドック

nodoc

これ、僕の脳みその輪切り。
立川市の人間ドック・脳ドック補助を使って脳ドックいったときの画像。

あのCTスキャン、体が動かないようにガッチリ縛られるのよね。実はこの画像も少し像がぶれてる。呼吸が大きかったということか?
ただ、脳腫瘍とか見つからなかったのでひと安心。
定期健診のないフリーランス。こういう補助を使って4,5年に1度行って置いたほうがいいよ。
ま、20代のうちは行く必要ないだろうけど。

プロテインの効果

1

プロテインを飲み始めてだいたい2週間くらい経った。毎日きちんと飲んで、ジム通いと山登りをしている。
気分的にはわりとマッチョになったか気はしているのだが、それより確実に変わったことがある。お肌がしっとりしてきた。特に胸元(!?)。なんかぬるっとした感じになってるのよ。(これはかなり確実。)
あと、俺はヒゲを剃ると白く粉を吹くんだけど、それの回復がかなり早くなった。(こっちは感覚的)
まあ、皮膚の要素にタンパク質が20%くらい含まれるんで、プロテイン=タンパク質がうまく回ってるのかな?

企画:旅の思い出を撮影した観光地下見サイト


こういうの作ってみた。
スマホで動画を撮影し、観光地のレポートをする動画を投稿すると3000円ぐらいもらえて、撮影者は旅費の足しになり、閲覧者は旅行地を知ったり、旅の下見ができたりする動画ブログサイト・・・みたいな。
JR新宿駅からJR藤野駅までは927円。往復1854円。3000円もらえたら少し儲かる計算。
タダで旅行に行こうみたいなキャッチフレーズつけたら意外とあたりそう。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード