毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2017年09月

adobeCS2公開停止

長らく無償でDLしてインストールできてたadobeCS2だけど、今はできなくなってる。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/catalog/desktop.html

インストールに関する説明ページはあっても、どこ押してもCC用ページにしか行かなくなってる。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq12200137.html

某お仕事募集サイトで、ロゴ1件500円とかの仕事をこなすのに絶対必要だったソフトが使えなくなったわけだ。やっぱソフトが無料だと受ける方も気軽に安く受けて、いざ経費としてソフト代出す立場になると、元が取れない仕事は受けたくなくなる。
いやー、CreativeCroudはいい制度だよ。

ただ、俺、IllsturatorCS2は自費で購入して、今もわりと使ってて無いと困るんだけど・・・。
2020年にwin7はサポート外になって新しいOS買う段階になったらどうしよう、使えなくなってしまうのかなあ。
CS2にあるaiをswfに書き出す設定のおかげで、Flash上でのベクタデータの再現度が高くてありがたくて、今でもよく使ってるんだけどなぁ・・・。

逗子二子山(上ノ山)・乳頭山に登る

t0

鎌倉の先、逗子市の二子山・乳頭山に登る。いい山・いい景色だった〜。マップを印刷してから行くとイイネ。
最初、JR東逗子駅の二子山遊歩道歩いたとき、"遊歩"と呼ぶにはあまりに暗くてやぶ多く道も細く不安になったけど、80分くらいで頂上に着いたら、パッと開けて気分も上がった。
二子山っていうくらいだから、もう1つ「下ノ山」っていうのがあって、木々の合間から若干見えてるのだが、どうにもソッチへの道は素人お断りな感じの獣道。展望もないらしいので元来た道を引き返して...

n1

その後、乳頭山を登り、少し道を戻って田浦梅林(田浦梅の里)を目指すルートを行く。いやー、名前だけで絶対登ろうと思ってたのだが、気づいたらチクビは乳"首"なんでちょっと違う由来かな?乳頭山は東側が開けていて、まあまあな展望だった。
乳頭山の手前まではわりとなだらかなUPDOWNなんだけど、田浦梅林分岐に来た途端急な岩場が出てくる。登るのはそうでもないんだけど、降りるのが大変。ロープをしっかり持ち、三点ポジションを意識しながら降りていく。

t3

11

田浦梅林への道も結構キツかったんだけど(降道が急で)、田浦梅の里の展望台に登ったらイッパツでやられてしまう絶景!しかも梅の里とはいいつつ、芝も綺麗に手入れされていてものすごく気持ちがいい。晩冬以外でもここは来た方がいいね。

ただ、やはり鬼門は山登りよりも町歩き。この田浦梅の里からJR田浦駅までの道が少し迷う。なんの標識も無いんだよね。googleマップとにらめっこしながら移動。「駅なんて地元の人なら誰でも知ってるから看板なんて必要ない」みたいな対応してるから、あんまり東京の人には知られてないんでは?と思ったりした。

ま、でも街歩き以外はいい山、いい景色でした。

逆マジンガーZ


小学校3,4年の頃、再放送してたマジンガーZが好きだったんよね。あんな古いアニメにも関わらず。オリジナルの敵ロボットとかラクガキしてたりしたんだけど、どうせマジンガーZにやられちゃうし...とたくさんは書かなかった。
でも、正義の味方は普遍なキャラ1体だけなんだろう。(Vガンダムみたいに後でもう1体出たりするのもあるけど)
アイドル的なブレなさが見ている側の創作を許さないんだよね。
でも、敵は多彩なんでいろんなオリジナルキャラ考えちゃう。
だったら、味方がたくさんメカを開発し、敵が唯一の存在だったらどうだろう?
味方は何度もロボを壊されるも諦めずに立ち向かう。
一方、敵は圧倒的力とカリスマがあって味方を何度も打ちのめすものの、何度も挑むうちに父性的な位置付けを得るようになってくるみたいな。

最近少し暇になったんで、そんな妄想する時間もできるようになった

邪魔なキーを抜く

IMG_7010


キーボード使ってると間違って不必要なキーを押してしまうときがあるじゃない。
とくに「NumLock」
これ押してしまうと数字キーが効かなくなってしまう。
そこでマイナスドライバーでNumLockキーを外して無くしてしまおう。
タケノコ掘りの要領で、キーの下側にドライバーを入れてちょいと上に引き上げたら、ポリッと取れる。
で、壊れたわけじゃなく、もう一度ハメ直すことができるんで、中古で売るようなことも可能。

僕はまだPS/2キーボードなのでWakeやSleepなどのキーも取り払っている。

等々力渓谷に行く

2

世田谷の等々力渓谷に行く。
1

狭いところに押し込んだんだろうね、島式ホームの中に駅舎が造られている。

02

成城石井を曲がるとすぐに渓谷への入口。しかし・・・ドブ臭い!!
が、ドブくさいのはここだけで、後は普通だった。都会にしては緑が豊富。いい避暑地って感じやね。

03

川沿いに歩いて行って多摩川の河川敷に出る。広々とした道が気持ちいい。

04

多摩川台公園を通って東急多摩川駅に行く。ここには前方後円墳があって、googleマップの航空写真でみるとうっすらカギ穴型になっている。下からじゃまるで判らないのにね。

だいたい2時間くらい。かるーい運動になりましたわ。

ゆるっとフロンティア第7話



ゆるっとフロンティア第7話公開です。
いや、これはむしろキツイフロンティアか!?
是非見てyouTubeのいいね!ボタンを押してくださーい。

謙信平に行く(晃石山に登った)

01

長躯、栃木まで2時間かけて謙信平を経由して晃石山に登ってきた。
いやー、コイツは上杉謙信もビックリするのがよくわかる絶景。すっかり保養になった。

1111

11

新太平下駅から登ったのだが、一番眺めがいいのは入り口近辺の駐車場だった。仲見世通りの前には見晴台が設置されてるんだけど、太平園地から生い茂った木が邪魔してきれいに見えない。これはいわゆる他の店の嫌がらせなのだろうか・・・。

02

03

眺めがいいのはここだけではない。
晃石山の登山道は太平神社の境内を通るのだが、神社の端にある茶店から栃木市内が綺麗に見渡せる。こっちの方が逆光になってないので、圧倒的スッキリ感!ここでラムネ飲んで一服。

そんでもって晃石山に向かうも途中にあった「富士浅間神社」をスルーしてしまう。まさかそこが太平山の頂上だとは・・・。看板書いといてよー、もー。

i4

ちょっとしたアップダウンがある登山道を抜け、晃石山に到着。少し低い木々に邪魔されてるものの日光方面が良く見えた。そして反対側は関東平野が見渡せるベンチがあり、そこでご飯。

その後、青入山・桜峠・清水寺と随所に眺めのいい箇所があって非常にいい旅だった。
が、一時土砂崩れで通れなくなっていた東山道の古道が復旧してたので通ったのだが、虫と蜘蛛の巣だらけになってしまう。これだったらアスファルト舗装の林道の方がよかったなぁ。

それに山の麓は一面開けた大きな農場になっているのだが、これを見せずに薄暗い山道(歴史ある古道だからしょうがないんだろうけど)ばかりにこだわるのは芸がないなと思った。農場を通ればぶどうもお土産に売ることができただろうに。

やすいPC選びも局面による

以前、Flashアニメ作るにはcore i3、オンボードVGA、RAM8GBで良いと書いたが、最近たくさんエフェクトやフィルタをかけたりするようになり、書き出し時間やmp4エンコードの時間がどんどん長くなってきている。しかも作品が長大化し始めていて、ファイル数も10コ、20コとエンコードするだけで半日もかかったりする。
こうした状況になってくると、書き出し・エンコードに必要なCPUはなるべくいいものを買った方がいい。CPUの性能が高ければ高いほどエンコード時間も早くなる。

趣味で始めたり、本気で映像の仕事するかどうかわからない段階ならcore i3でもいいけど、映像作るのが仕事となったら、やはりハンパに安いものを買わない方がいいということか・・・。

未来少年コナンがわからなかった

よくTV番組やCMを「バカにわかるように作れ」って言うのを聞くんだけど、ふと思い出すのが、未来少年コナン

コナンをNHKの再放送で最初に見たのが、幼稚園の年長組のとき。実を言うとやたら動き回るアニメくらいにしか捉えておらず、あまり面白くない部類のアニメと記憶していた。その頃 圧倒的に面白いとしていたのはドラえもん。(ちなみにアンパンマンは小学校2年の頃に放送開始だったからイマドキの子供のようにハマリはしなかった。)
で、小学校5年のときにBSアニメ劇場でコナンをやり始めたときに、この圧倒的冒険譚のトリコになった。
そう、宮崎アニメの動きやシナリオに幼稚園児の脳がついていかなかったのだ。

これ、アニメ製作者の重大なジレンマで、動かしすぎるとむしろ印象的に覚えていられないのだ。
だから今でもNHK教育とかでは絵本をそのまま制止画でのっけて、ナレーション載せて語るだけの番組あるのかと気づく。
宮崎駿みたいな巨匠でも、子供の精神状態を忘れてしまっているのだ。

逆に言うとだからこそ平面の印象が強く残るFLASHアニメは児童向けアニメにはかなり適していると思っている。その上で、子供にも覚えてもらいやすいシナリオにしないといけない。
ま、付け加えると普通のアニメより安くできるんで、少子化で斜陽の分野でも入っていきやすいし。

四十肩の治し方

37で四十肩になるという体たらくをした僕。寝ているとき突然痛み出したのだ。病院に行ったら、「猫背と長時間のデスクワークのせい」と言われ、低周波治療器とかやってもらったけど、なんの効果も無い。
が、今ではすっかり治って痛みもない。
どうやって治したかというとジムに行って、ラットプルダウンローイングマシンなど背筋を鍛えるマシンメニューを集中的にやり、プロテインを飲んで筋力増強したら治った・・・というミもフタもない解決法。そら、ちゃんと運動したら四十肩にもならんよって話だったね。
ちなみに、最初の痛みから1ヶ月くらいはグズグズしてて、その後ジム通い1ヶ月くらいして、痛みがなくなった。
わりと気の長い治療法やね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード