毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2018年01月

大楠山に登る

oo1

三浦半島の大楠山に登る。これで三浦半島のめぼしい山は制覇したかな?

三浦半島の山のいいところは1月下旬とか奥多摩だと雪で普通の装備じゃまず歩けないほど雪が積もっているのに、こっちは全然スニーカーで登れる点。でも、朝の逗子駅はちょうど0度で寒くて、足がかじかんだ。
逗子駅からハイキングコース入口の前田橋へは「長井」or「横須賀市民病院」行きのどちらかで行けるので、15分に1本はあるんでアクセスもかなりいい。

oo2

登山道の入口には「前田川遊歩道」というのがあって、川沿いの道を進むことができる。が、冬場なんでメチャ寒い。水の冷気がすっごい上がってくる感じ!でも夏は涼しくていいかもね。滝っぽいのがあったり、なんちゃって沢渡りがあったり、変化に富んでて面白い。

oo3

山道に入ると、杉林でもなく、かといって冬枯れでもない独特な雑木林が続く。これ1月下旬、普通はこんなに青々してないよ。三浦が南国なのを感じさせる。でも、この前田橋コースは結構階段が多くて大変。階段登るのが嫌な人はお隣の「大楠芦名口バス停」から芦名口コースを選んだ方がいいかもね。あっちは車も登れるコースだから。

oo4

もうすっかり汗だくになってくると、灯台が見えてくる。が、どうも灯台じゃなくてアメダスのレーダー塔らしいね。
実はここにも展望台が併設されている。ほぼ360度見えてる。頂上の展望台がごった返してるときはコッチで撮影するのも手かもね。ちなみにここが「大楠平」というそうな。しっかり水洗トイレまで付いてるんだけど、全部和式なんだよね。うーん、こういうトコが抜けてるんだよねー。洋式トイレじゃないとアラフォーの俺ですら、和式とかほとんど使えないよ。


そんでもって大楠山頂上到着。大楠山ビューハウスに併設されてる展望台はまさに360度!しかも人が歩いてると少し揺れるんで怖いw
下のビューハウスに降りてコーヒーを買おうとしたら、売店のおじさんがネコと格闘中。なんかノラネコが入ってきてて、人と猫が店の中をぐるぐる回ってたのが少し面白かったw

tizu

で、この後、衣笠山公園に行くハイキングコースをたどるんだけど、結構テンションが落ちた。
〇虻杵があるけどどっちに行けばいいかよくわからない。張り紙があったけど風で半分以上千切れてる。正解は右側。
△海海剖兇かかってるんだけど、すぐ隣に「不法侵入禁止」とか書かれてる看板が置いてあり、通っていいのかどうかわかりづらい。普通に郵便屋さんのバイク通ってたので僕も道を進んだけど(進入禁止はその横の畑に入るなという意味らしい)。地元住民がゴミ焼却場の建設に反対だから微妙に嫌がらせされてるようだ。
0甞涵誑の中の地図がイラストチックで大雑把でわかりづらい。アカテープとかも無いんで夏場とかヤブが発達したらすごい迷いそう。
ぐ甞涵誑公園から衣笠山公園の入口もかなりわかりづらい。僕の方で勝手に黄色い線書いたけど、これは地図が作られた後に新設された4車線道路で、地図に書いてないから現在位置が急にわからなくなるし、そもそも論として「衣笠山公園の入口はこちら」みたいな看板もない。てゆうか「衣笠城址公園」と「衣笠山公園」と2つ並んであるのも混乱する。(さらに「衣笠公園」ってのも近くにあるw)

おお5

が、一番テンションが落ちたのが衣笠山公園頂上にある展望台。
展望台の前にだけ電柱と電線がひいてあるの!東京湾を一望できる景色が台無し!植えてた木が発達しすぎて・・・ってのはまだわかるけど、電柱と電線って設置するときにわかるでしょ!こんなお役所仕事してるから横須賀市の人口は減るんだよ。

ここでご飯にするつもりだったけど、すっかり興が冷めて下山。JR衣笠駅まで降りていく。この市街地もかなり入り組んでいてgoogle mapsが無いとかなりわかりづらいのもテンション落ちる原因に。

でも、地図の部分は平成32年にゴミ焼却場が完成し、山のコースがきちんと確定するようになったら、もうちょいマシになるかな?正直、それまでは前田橋-芦名口コースで往復して帰る方が変な気苦労しなくていいかもね。

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.11 口パク(閉じ開き)


https://www.youtube.com/watch?v=F228NlBoRxc
縦揺れの口パクは正直みんな期待してないところだと思うのよね。そこでちゃんとした口を開けたり閉じたりする口パクを用意してみました。
これで、講座を全部見たら鷹ノ爪団のFLASHアニメは作れるんじゃないでしょーか。
・・・誰か実際にこれでアニメ作って、わかりづらかったところとか教えてくれないかな〜・・・なんて。

以下講座のリストでーす。
No.0アニメートの設定
No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤー
No.4文字
No.5トゥイーン
No.6四角ツールと円ツール
No.7録音
No.8NAとBGM
No.9口パク(縦ゆれ)
No.10おさらい・漫才
No.11口パク(閉じ開き)

アニメート講座のリスト

スタジオフリップフロッグ

https://std-flipfrog.jimdo.com/
イマドキ!まくすうぇるさんやゆるっとフロンティアの作画を手伝ってもらっていた宮野くんのホームページができました。

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.10 おさらい・漫才


https://youtu.be/ah1T2n9Q6gU

第10弾はおさらいってことで、これまで学んだことを使って1本のマンザイを作ってもらうという回です。
そして、後半には答え合わせとしてその作業工程を全て掲載しています。
・・・って、実は一番最初に実験で講座したとき、あまりにグダグダだったので、ボツにした回を再編集して「おさらい」って形でデッチあげたんですよねーw
でも、基本的にちゃんとできてると思いますよ。
あと、面白いのがアニメート講座は01〜10話・基本6分の動画なので既に60分もある。その工程も気を入れてやれば12分で終えられる作業工程なんですよねー。大分丁寧に講座動画を作ったってことか。

以下講座のリストでーす。
No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤー
No.4文字
No.5トゥイーン
No.6四角ツールと円ツール
No.7録音
No.8NAとBGM
No.9口パク(縦ゆれ)
No.10おさらい・漫才

アニメート講座のリスト

パワーポイントのスライドはpdf経由でpngに

s

今、大学のお仕事でパワーポイントでもらったプレゼン資料を、mp4にする作業をしているんだけど、スライドのpng連番書き出しが縦750pixとかですっごいハンパ!その上、文字が結構ジャギーが出てしまう。どうしたら綺麗なフルHD画像になってくれるのー!?

そこで、解決法。
まずpptxをpdfに書き出す。
そのpdfをphotoshopに持っていって、144dpiと設定して、Shiftキーで全ページを選択して書き出し。
本来ならこれで縦1080pxになってるけど、なってなければ少し大きめに画像書き出しして、縦1080に縮小していく。そんでpng保存。たくさんページあっても、アクション割り当てすれば楽勝でしょ。

それにしてもパワポの能力の低さよ。スライドショーにしたときにアンチエイリアスかからないって、無能すぎるやろ。大学の先生がた!プレゼンテーションはadobe AnimateCCで作りましょう!mp4書き出しも、スライドショー(swf)もイッパツですよ!

ここにアニメート講座のっけておきますから!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLD0ufLfjh_ACAOKbj60YCZMR3H9CNlEdC

adobe animate講座準備編_アニメートの設定


https://www.youtube.com/watch?v=bkZ0tZH9YZ4
さて、新たに「アドビ アニメート講座準備編」というのを始めます。
初回は「アニメートの設定」。アニメ作業を始める前に、まずウインドウレイアウトを統一しておかないと、僕の講座もわかりにくいところがあると思ってね。

で、この準備編については、AnimateCCだけでなく、どんなパソコンがいいか?とか、ソフトはどういうのそろえるの?とか、アニメ制作する前段階でいろいろ疑問出てくると思うんよね。animate単体購入で月額2000いくら(単体パック)とか言っても、なんだかんだで年間契約とかだと26000円。うかつに始めたら安くないからね。それにパソコンだって、AnimateCCやるためにドンキホーテの安いノートPC買っちゃったら目もあてられないからね(adobe公表の必須環境以下なんで動かない。)
そういう部分に答えていく講座にしようかと。

今回はカッチリやったけど、次回はもっとゆるーい感じで語っていこうかな。

今、ぼんやり考えているのは
・パソコン選び
・ソフト選び
・OSの設定
・ハードウェア選び
・シナリオ&ラフコンテ

こんな感じかな。
2話目ができたらリスト化しときまーす

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.9 口パク(縦ゆれ)


今回で1からちゃんと講座を見ておけば「ブレフロフレンズ」は再現できるところまで来ました。
これ、口パクの作画を許さないようなキャラクターのフォルムが厳しい企業キャラとかを使う場合、非常に有効な口パク手法です。
これで、ひとつ区切りになるかな。

以下講座のリストでーす。
No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤー
No.4文字
No.5トゥイーン
No.6四角ツールと円ツール
No.7録音
No.8NAとBGM
No.9口パク(縦ゆれ)

アニメート講座のリスト

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.8 NAとBGM


前回やったナレーション(NA)をアニメに入れていきます。フリーBGMの「DOVA-SYNDROME」さんのとこで公開されているkkさんの「なんでしょう?」を利用させてもらっています。はじめしゃちょーで有名よね。
もうこれでFラン大チャンネルのアニメは作れる状態なんだよね(紙芝居)。
ま、紙芝居ならAviUtlでもやれなくないから、もう少し踏み込んで作っていきます。

以下講座のリストでーす。
No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤー
No.4文字
No.5トゥイーン
No.6四角ツールと円ツール
No.7録音
No.8NAとBGM

アニメート講座のリスト

鳶尾山・八菅山に登る

1

本厚木からバスで鳶尾山(とびおさん)・八菅山(はすげさん)に行く。
展望台が2箇所もあって眺めが素晴らしいのもあるけど、それよりも山道の広葉樹林の森の素晴らしいこと!
山登りタイムも・・・
鳶尾団地バス停8:30→鳶尾山展望台9:30→鳶尾山山頂10:20→八菅山いこいの森大沢橋11:00→八菅山展望台11:30→(昼食12:30)→中津川ゴルフ場クラブハウス13:00→上萩野バス停13:33
こんな感じで少し控えめな山登りで初心者向き。(多少アップダウンがあるけど)
ここはねー、そのうち流行るような気がするよ〜。

7

最初、コンクリの階段を上がるんだけど、すぐに土の山道になり、30分もするとかっこいいフォルムの展望台が現れる。(ちなみに展望台のあるところは鳶尾山の頂上ではない)


そして360度の大パノラマ!
都心方面と相模平野が一望できるだけでなく、反対側は大山、さらに相模湾が光の反射でまるで浮かんでいるように見える。その奥の方にうっすら見える白い山っぽいのが大島だったりする。

6

何よりこの山が気に入ったのが広葉樹林。日差しが入り込んで1月なのにまるで小春日和な登山だった。しかも桜の木が7000本以上植わってるそうなので、4月に来たらとんでもない綺麗さだろうなぁ。こんないい山が本厚木駅から30分のところにあったとは盲点だった。てゆうかガイドブックとかにもあんま載ってないしね。

やなみ峠に着くとそこからはコンクリート舗装の道。やたら「不法投棄禁止!」の看板が多い。

で、八菅いこいの森に到着。が、ここで少し迷う。トンボ池ってところからカエデの小径に行かないといけないんだけど、地図にない直進する道と間違って進みヤブの中に・・・。いや、そもそもこのpdf地図もかなり見難いんだよね。

せっかくいい山なのに、これのせいで減点やね。これ、厚木市と愛川町にまたがったハイキングコースなせいもあるようだ。隣の市から来る客はシラネって感じ。こういうところがお役所仕事なんだよなー。
tobioyma

5

一応、山で見つけてきた鳶尾山と八菅山の看板の地図を掲載しときましょ。
鳶尾山は迷いようがないとして、八菅山いこいの森の入り口の橋(大沢橋)に着いたら、「ドングリの小径」の階段を真っ直ぐ登って、一旦八菅神社にお参りし、来た道を戻って展望台広場に行くというルートをオススメ。神社の表参道は石の階段がきついし、トンボ池からのルートは入り口がわかりづらいからね。

ここはね、ホント、近場で穴場っていう稀有なハイキングコース。そのうち注目を浴びそうな気がするので、人が増えないうちに行っておこう!

ライティングは立体感を生む

2

柴崎体育館にだいぶ通ってる。ナルシズム全開で鏡に写った自分をパシャリ。
さて、上記の写真2枚はほぼ同時(10秒くらいの違い)に撮影したもの。左の方が圧倒的にムキムキよね。
これライトの位置のおかげで体に陰影がついて筋肉が強調されてるおかげ。
昔、広瀬すずがTVの"みなさんのおかげでした"で「なんでライト設営する仕事なんか・・・」みたいなこと言ってたが、実際ライトのおかげで広瀬すずは女優レベルと認識されるのであって、街中にいたらちょっとかわいいコくらいの評価。町のかわいこちゃんを女優に仕立て上げてる自負がライティングスタッフにあるから、ライトの仕事しているのだ。
いやー、ライトって大事よ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

青木 隆志

Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード