毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2018年01月

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.10 おさらい・漫才


https://youtu.be/ah1T2n9Q6gU

第10弾はおさらいってことで、これまで学んだことを使って1本のマンザイを作ってもらうという回です。
そして、後半には答え合わせとしてその作業工程を全て掲載しています。
・・・って、実は一番最初に実験で講座したとき、あまりにグダグダだったので、ボツにした回を再編集して「おさらい」って形でデッチあげたんですよねーw
でも、基本的にちゃんとできてると思いますよ。
あと、面白いのがアニメート講座は01〜10話・基本6分の動画なので既に60分もある。その工程も気を入れてやれば12分で終えられる作業工程なんですよねー。大分丁寧に講座動画を作ったってことか。

以下講座のリストでーす。
No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤー
No.4文字
No.5トゥイーン
No.6四角ツールと円ツール
No.7録音
No.8NAとBGM
No.9口パク(縦ゆれ)
No.10おさらい・漫才

アニメート講座のリスト

パワーポイントのスライドはpdf経由でpngに

s

今、大学のお仕事でパワーポイントでもらったプレゼン資料を、mp4にする作業をしているんだけど、スライドのpng連番書き出しが縦750pixとかですっごいハンパ!その上、文字が結構ジャギーが出てしまう。どうしたら綺麗なフルHD画像になってくれるのー!?

そこで、解決法。
まずpptxをpdfに書き出す。
そのpdfをphotoshopに持っていって、144dpiと設定して、Shiftキーで全ページを選択して書き出し。
本来ならこれで縦1080pxになってるけど、なってなければ少し大きめに画像書き出しして、縦1080に縮小していく。そんでpng保存。たくさんページあっても、アクション割り当てすれば楽勝でしょ。

それにしてもパワポの能力の低さよ。スライドショーにしたときにアンチエイリアスかからないって、無能すぎるやろ。大学の先生がた!プレゼンテーションはadobe AnimateCCで作りましょう!mp4書き出しも、スライドショー(swf)もイッパツですよ!

ここにアニメート講座のっけておきますから!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLD0ufLfjh_ACAOKbj60YCZMR3H9CNlEdC

adobe animate講座準備編_アニメートの設定


https://www.youtube.com/watch?v=bkZ0tZH9YZ4
さて、新たに「アドビ アニメート講座準備編」というのを始めます。
初回は「アニメートの設定」。アニメ作業を始める前に、まずウインドウレイアウトを統一しておかないと、僕の講座もわかりにくいところがあると思ってね。

で、この準備編については、AnimateCCだけでなく、どんなパソコンがいいか?とか、ソフトはどういうのそろえるの?とか、アニメ制作する前段階でいろいろ疑問出てくると思うんよね。animate単体購入で月額2000いくら(単体パック)とか言っても、なんだかんだで年間契約とかだと26000円。うかつに始めたら安くないからね。それにパソコンだって、AnimateCCやるためにドンキホーテの安いノートPC買っちゃったら目もあてられないからね(adobe公表の必須環境以下なんで動かない。)
そういう部分に答えていく講座にしようかと。

今回はカッチリやったけど、次回はもっとゆるーい感じで語っていこうかな。

今、ぼんやり考えているのは
・パソコン選び
・ソフト選び
・OSの設定
・ハードウェア選び
・シナリオ&ラフコンテ

こんな感じかな。
2話目ができたらリスト化しときまーす

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.9 口パク(縦ゆれ)


今回で1からちゃんと講座を見ておけば「ブレフロフレンズ」は再現できるところまで来ました。
これ、口パクの作画を許さないようなキャラクターのフォルムが厳しい企業キャラとかを使う場合、非常に有効な口パク手法です。
これで、ひとつ区切りになるかな。

以下講座のリストでーす。
No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤー
No.4文字
No.5トゥイーン
No.6四角ツールと円ツール
No.7録音
No.8NAとBGM
No.9口パク(縦ゆれ)

アニメート講座のリスト

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.8 NAとBGM


前回やったナレーション(NA)をアニメに入れていきます。フリーBGMの「DOVA-SYNDROME」さんのとこで公開されているkkさんの「なんでしょう?」を利用させてもらっています。はじめしゃちょーで有名よね。
もうこれでFラン大チャンネルのアニメは作れる状態なんだよね(紙芝居)。
ま、紙芝居ならAviUtlでもやれなくないから、もう少し踏み込んで作っていきます。

以下講座のリストでーす。
No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤー
No.4文字
No.5トゥイーン
No.6四角ツールと円ツール
No.7録音
No.8NAとBGM

アニメート講座のリスト

鳶尾山・八菅山に登る

1

本厚木からバスで鳶尾山(とびおさん)・八菅山(はすげさん)に行く。
展望台が2箇所もあって眺めが素晴らしいのもあるけど、それよりも山道の広葉樹林の森の素晴らしいこと!
山登りタイムも・・・
鳶尾団地バス停8:30→鳶尾山展望台9:30→鳶尾山山頂10:20→八菅山いこいの森大沢橋11:00→八菅山展望台11:30→(昼食12:30)→中津川ゴルフ場クラブハウス13:00→上萩野バス停13:33
こんな感じで少し控えめな山登りで初心者向き。(多少アップダウンがあるけど)
ここはねー、そのうち流行るような気がするよ〜。

7

最初、コンクリの階段を上がるんだけど、すぐに土の山道になり、30分もするとかっこいいフォルムの展望台が現れる。(ちなみに展望台のあるところは鳶尾山の頂上ではない)


そして360度の大パノラマ!
都心方面と相模平野が一望できるだけでなく、反対側は大山、さらに相模湾が光の反射でまるで浮かんでいるように見える。その奥の方にうっすら見える白い山っぽいのが大島だったりする。

6

何よりこの山が気に入ったのが広葉樹林。日差しが入り込んで1月なのにまるで小春日和な登山だった。しかも桜の木が7000本以上植わってるそうなので、4月に来たらとんでもない綺麗さだろうなぁ。こんないい山が本厚木駅から30分のところにあったとは盲点だった。てゆうかガイドブックとかにもあんま載ってないしね。

やなみ峠に着くとそこからはコンクリート舗装の道。やたら「不法投棄禁止!」の看板が多い。

で、八菅いこいの森に到着。が、ここで少し迷う。トンボ池ってところからカエデの小径に行かないといけないんだけど、地図にない直進する道と間違って進みヤブの中に・・・。いや、そもそもこのpdf地図もかなり見難いんだよね。

せっかくいい山なのに、これのせいで減点やね。これ、厚木市と愛川町にまたがったハイキングコースなせいもあるようだ。隣の市から来る客はシラネって感じ。こういうところがお役所仕事なんだよなー。
tobioyma

5

一応、山で見つけてきた鳶尾山と八菅山の看板の地図を掲載しときましょ。
鳶尾山は迷いようがないとして、八菅山いこいの森の入り口の橋(大沢橋)に着いたら、「ドングリの小径」の階段を真っ直ぐ登って、一旦八菅神社にお参りし、来た道を戻って展望台広場に行くというルートをオススメ。神社の表参道は石の階段がきついし、トンボ池からのルートは入り口がわかりづらいからね。

ここはね、ホント、近場で穴場っていう稀有なハイキングコース。そのうち注目を浴びそうな気がするので、人が増えないうちに行っておこう!

ライティングは立体感を生む

2

柴崎体育館にだいぶ通ってる。ナルシズム全開で鏡に写った自分をパシャリ。
さて、上記の写真2枚はほぼ同時(10秒くらいの違い)に撮影したもの。左の方が圧倒的にムキムキよね。
これライトの位置のおかげで体に陰影がついて筋肉が強調されてるおかげ。
昔、広瀬すずがTVの"みなさんのおかげでした"で「なんでライト設営する仕事なんか・・・」みたいなこと言ってたが、実際ライトのおかげで広瀬すずは女優レベルと認識されるのであって、街中にいたらちょっとかわいいコくらいの評価。町のかわいこちゃんを女優に仕立て上げてる自負がライティングスタッフにあるから、ライトの仕事しているのだ。
いやー、ライトって大事よ

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.7 録音


アニメート講座なのに、しれっと録音ソフト[Audacity]のHOWTOになっています。
が、最初のうちは自分で声優やって、自分でアニメ作る自作自演しないと、アニメを手早く作れないもんね。
まあ、実は僕の講座をきっかけにアニメ芸人=壇上で自分の作ったアニメ流してツッコミ芸する陣内智則みたいな人が生まれたら面白いんじゃないかなーとか思ってるんだよね。ヘタウマな絵でやる方が受けたりするのよ。

以下講座のリストでーす。
No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤー
No.4文字
No.5トゥイーン
No.6四角ツールと円ツール
No.7録音

アニメート講座のリスト

年賀状

1

親戚とか友達とかには年賀状出さなくてもいいけど、お金をくれるクライアントや手伝ってくれる人とかには出すようにしようね。少しでも自分のこと忘れられないようにしないとね。年賀状出すのも仕事よ。
で、年賀状の裏面だけど、書くのは横書きにすると、年賀状の上下(切手があるべき部分が上になるでしょ)が気にならなくなっていいよ。厳密には上下あるんだけど。

さ、今年はバリバリ働いて年収3000万を目指すぞー!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード