毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

2018年05月

160Pのマンガの文字数

ちょっと備忘録。
160Pある結構説明文字とかが多めのマンガで、4万3000文字あった。
漫画の毛色としては、ドラゴン桜みたいな感じかな。ドラマ+うんちくなどの説明。

これは純粋にマンガのふきだしやら場面説明やらの文字で、効果音(ゴゴゴゴ)やマンプ(漫符)は含まれない。

写真素材を用いたアニメ背景化

絵が描けなくてもできる、写真を背景イラストのように加工する方法(風景編)
https://ex-notes.com/articles/1817
地味に手間がかかる作業だけど、「アニメ背景とは何か」を知るには1度やってみるといい。

1・写真は、情報量が多すぎる
2・写真は、彩度やコントラストはフラットすぎる
3・写真は、アニメ的な演出(入射光)などがない
4・写真は、ピントが背景自体に合ってて、キャラ載せたときに2つともピントがあった状態になって、完全に平面に見える

こういうのを理解して逆算していくと、写真加工でもアニメっぽい背景ができる。それを理解するために、このページにある作業を実際にやってみると体感を持って知ることができるのだ。

ぶりぶりセルロース

DdCiWCrV4AE5rrj

前に難消化性デキストリンを買ってたけど、実はそれだけだとウンコがねばっこいんだよね。
お医者さんのブログで調べても「不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1」の割合で摂取した方が良いと描かれてる。

そこでセルロース400gを購入。
ゼロカロリーのカルピス100mlにセルロース5g、難消化性デキストリン1gを混ぜて飲む。これを1日朝と夜2回飲むので12gの繊維を摂ってることになる。
すると、ウンコにいい感じの塊感が出る。日本人の食物繊維推奨摂取量は20gらしいので、サプリで半分を補うのだ。

作画をしないアニメスタジオ・No Pictures


作画をしないアニメスタジオ「No Pictures」サービス開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000026350.html

株式会社codate様と提携し、絵を描かずにアニメを制作するサービス「ノーピクチャーズ」を提供していきます。

具体的にはブレフロフレンズみたいなアニメですね。
ブレフロフレンズは僕が声をやっちゃってチラホラ酷評もらってますが、この手のアニメは、アニメ制作費用を安く抑え、その分声優をもっと知名度のある声優・芸人・youTuberとかにやってもらってPR効果高めるのが正しい戦略。
でも、著名人の手配とか僕にはツテも経験もないため、螢灰Ε瀬突佑板鷏箸靴討いこととなりました。
大学生時代からの夢、アニメの毎日更新ができればいいなー。

くわしくはコチラまで
https://www.codate.jp/nopictures

最新体重測定

ore

僕の最新版体重測定。
23%超えてた体脂肪率が相当減った!うれしー!!

白山・巡礼峠に行く

h1

厚木の七沢森林公園から巡礼峠を経て白山に行くハイキングコースを登る。
大半が公園だから大したことないかな?とか思いきや結構階段が多くてきつかった。
でも、その分随所に展望台があって疲れと達成感を両方感じさせてくれるいいハイキングコースだった。

h22

まず最初に七沢森林公園の森の里口から登るために厚木バスセンターから「厚43系統」で森の里小学校前バス停に行く・・・はずだったが、間違えて「厚44系統」に乗ってしまう。4344、行き先表示がまったく同じなのよ!もー、カナチューちゃんとしてよねー!!なのでバスに乗るときは「森の里小学校前に行きますか?」と運転手さんに聞こう。ま、44に間違えて乗っても終点ひとつ手前の「森の里5丁目バス停」から15分くらいで小学校に行けるので、大したことはないんだけどね。

ru-to

僕がたどったルートは青い線のこれ。アスレチック広場の横を通り、やまゆり展望台を見て、おおやま広場に行き、森のかけはしを渡って、野外ステージを通って、もみじ展望台を見て、ながめの丘で昼ご飯。巡礼峠から白山へのハイキングコースへ。
森の民話館を通らなかったのは、ここは体験型施設なんで山登りのついでに来ても、大して見るもの無いのよね。
公園の中は随所に地図が張られていて、よく地図を見れば迷うことなく行くことができる。

ht

で、抑えておきたいのがやはり展望台。「やまゆり展望台(1番上)」「もみじ展望台」「ながめの丘」とこの場所に来るのにちょいと階段が多くてキツいのだが、関東平野が一望できる抜群のビュースポットだ。この日はものすごく暑かったんだけど、風も吹き抜ける感じのところなのでものすごく快適。階段登りでほてったカラダをクールダウンさせてくれる。

ht2

11

が、ここからは少々山道の毛色が変わる。巡礼峠から白山への道はコレまで以上にアップダウンがあったり、あまり展望がなかったり、アホみたいに長い階段があったりする。なるほど、信仰心を試されているわけだ。


が、その苦行の先に待ち受ける270度の圧倒的パノラマ!白山展望台。
関東平野だけでなく、湘南の海や大山もばっちり見える。ただ、ちょっと風が強いので帽子とかが飛ばされないように注意しよう。

その後一応隣の峰の桜山ってところも確認しに、一旦鞍部を降りて登ってしていったんだけど、頂上はまったく展望がなく見に行く必要なかった。ムダに疲れてしまった・・・。

なので、皆さんは白山展望台着いたらそのまま女坂から長谷寺へ降りよう。男坂はひたすらの階段で正直山登りenjoy勢にはいまいち。(下りの階段はヒザに来る)
いやー、思ったより疲れたんでバスの中で爆睡してしまった。

マッスルモンスター、まさにモンスター

1

相模湖プレジャーフォレストにある「マッスルモンスター」という山頂にできた巨大なジャングルジムみたいなのに行ってきた。
いやー!まさにモンスター。上空15mで完全に手だけで宙吊りになるターザンロープとかあってメチャ怖かったが、アドレナリンがどんどん出てきた。死と直面するとむしろ脳が活性化・集中力がガンガン上がるのよ。
実は内容自体は運動公園とかによくある遊具なんだけど、それを地上15mでやるだけでこんなに違うのかと思う。視覚効果って重要だなー。

が、何気にハードな遊具で普段からジムや山登りしてる僕ですら、結構内モモやヒザが痛くなってしまった。
普段運動していないお父さんが、子供の付き添いでちょいとやろうとすると次の日必ず筋肉痛地獄になること請け合いの施設である。注意して遊ぼう。

でも、こういうのを遊べるって普段から鍛えてて正解だったなーと思う。鍛えてるとできることが増えるよ。

177

ちなみに、帰ったらこのとおり。気付かないうちにできたアザが・・・。なかなかハードよのう・・・

ビーレジェンドプロテインお試しパック

IMG_7935


ビーレジェンド プロテインお試しパック11種

日本人は一般的に炭水化物過多でタンパク質不足だそうな。長らく肉食が悪徳とされ、お米ばかり食べる文化が根付いてたせいもあるのかな。
なので、トレーニングとかしてなくても、体力維持のためにプロテインは飲んだ方がいい。
が、どれがおいしいかとかなかなかわかりづらい。そこでオススメなのがビーレジェンドのお試しパック。
いろんな味が試せる。

僕のオススメは「そんなバナナ」味。牛乳100cc+水100ccを混ぜて飲むと、森永の紙パックのバナナミルクそのまんま!
他には南国パイン味とかも水だけで作れるのにおいしい!

ただ、水だとおいしいのに牛乳だと不味いヤツ(コーラ味とか)があったりするので、パッケージの味を推し量りながら溶かすものを選ぼう。

ケツ毛ソリン


ついにやったったわ!
長年肛門の回りにヒゲが生えたように毛が生えていて、そこにウンコがついてるのではないかと思い、ずっと紙で拭くのがわずらわしくてしょうがなかった。どうかしたらウンコしたら風呂場に直行してジャブジャブ洗う始末。
そこでついにケツ毛剃りを敢行。が、普通の安全カミソリだと毛が長くてうまく剃りにくい。かといって直刃のヤツはミスしたら肛門傷つけそうで怖い。
で、買ったのがボディトリマー。
直刃型の電動シェーバーという珍しい一品。風呂場で鏡を使いながらやる。だが、説明書の3mm剃りの器具を使うとそり残し気になるため、思い切って無しでやってみたら、綺麗にツルツルに。彼是10年以上悩まされ続けたケツ毛ともオサラバして快ベン生活とあいなりました。
で、すごく心配していたのが、2,3日したらチョビ毛が生えてきてチクチクするのでは!?という部分だが、まったく何も問題ない。そんで、2、3回剃って気づいたのは、ここまで短くなったら鏡も使わず安全カミソリでぼんやり剃るってことができるようになったこと。(ゆっくりやらないとケツ切るので注意)最近ではヒゲ剃った後ケツ剃りの流れですわ。

が、そうなるともうこの直刃型の電動シェーバー使わなくなるのよね。すでにタンスの肥やし。
もったいないので腋毛とかチン毛とかも完全に全剃りして生まれたてボディにしてみたんだけど、腋毛は全然チクチクしない。が、チン毛は股の付け根あたりがチクチク。こっちはかなり気になり1週間くらい歩き方がヘンになっていた。(チン毛はもう剃るまい・・・)
そんでもって、ここでも2回目以降は普通の安全カミソリでなんとかなってしまうんだよね。

うーん、シモノ毛処理に使ったんで売れそうにも無いし、シェーバー、どうしたもんかな・・・。

焼き冷凍料理

01


塩シャケの切り身、まあまあ好きなんだけど、たった1切れを調理してフライパンに油しいて焼いて、その後洗ったりするのってダルいじゃない。
そこで調理したものを即冷凍する方法を編み出した!
鮭4切れくらいを生焼け覚悟で超強火で焼き目をつける。そして、お皿に移して粗熱を取り、ジップロックに入れて冷凍庫に保存。これを電子レンジ500wで1分30秒チンしたら、まるで焼きたての味わい・・・いや!焼く"だけ"よりも脂がジューシーでうまい!焼きすぎると脂が出てしまってパサパサになっちゃうでしょ。この焼き+レンチン調理なら無問題。

これ、実は肉料理にも応用ができて、赤身が残ってると怖い豚テキ、生焼けになりやすいハンバーグとかでもかなりうまく調理でき、そして抜群のジューシーさ!別に冷凍しなくても、油+焼き目だけをフライパンで強火でやり、水を入れたりする蒸らし作業を電子レンジにやらせると、すっごく脂が抜けにくい!

実はコンビニで売ってるお惣菜から着想を得てやってみたの。ほら、レンジでチンする焼き魚とかあるじゃない。あれ、全然家庭でもできることが判明した。忙しい朝の簡単料理として是非どうぞ
プロフィール

青木 隆志

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ