毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

2018年10月

本仁田山に登る

ho0

いやー、奥多摩三大急坂、なめとったわー。
長らく御嶽駅から先の奥多摩駅発の山に登っていなかったのは、奥多摩の山はガチすぎる山が多いから。
が、富士山を攻略した我にはもう怖い物は無く、奥多摩駅から歩いて登れる本仁田山(ホニタヤマ)に登ることにした。
まず奥多摩駅から登山道の入口の安寺沢地区に行くのが結構大変。杉の薄暗い舗装路が続いてあんまりテンションが上がらない。朝方だったからかそれなりに車も通るし。
ho-1

で、登山道の入口に着くとすぐきつい山登り。ここもほとんど杉林。景色に全然変わり映えがないの。
ho1-1

大休場(おおやすんば)分岐に着いてちょいと地図を広げると、あんだけあった坂道はなんと1/4しか登ってない事に愕然とする。しかもここからどんどん傾斜がキツくなるという鬼設定。登っても登っても坂ばっかり。もうね、アキレス腱がビンビンに伸び切ってしまうのよ。いやー、ホント、舐めとったわー。調べてみると勾配自体は富士山よりもキツイらしいね。吉田ルートが26パーミルで、本仁田山は46パーミル!?
富士山の勾配
奥多摩三大急坂の勾配
ただ、もうバカみたいにキツすぎて逆に面白くなってくる。前半の車道歩きで落ちてたテンションが戻ってよかったのかな?

地図には2時間半って書いてた登りを3時間半かけてようやく登頂。
富士山みたら一気に元気を取り戻す。(1枚目)
ただ、多少間が抜けてるのは、山頂にあるベンチに座ると都心方面の景色も富士山も見えなくなってしまう。
あと、本仁田(ホニタ)山の語源は獣のヌタ場(泥浴びをしてノミとか蚊とかを殺す)があるらしいのだが、コブタカ山への道の途中に、たしかに獣の臭いがする場所がある。(泥はわかんなかったけど)熊とかも来そうなんで注意かな。

ho3

コブタカ山につくと杉並木の向こうに都心方面が見え、ずっとイイ景色を眺めながら下山することができる。みんな働いているんだなー

ho4

なんだかんだで、鳩ノ巣地区に下山。熊野神社につくんだけど、そこに大イチョウがあってまるで乳房のように木のコブが垂れ下がっている。そう、安寺沢地区の登山口に乳房観音ってあるんだけど、あそこにはこれと同じ木が大正時代にあってすでに倒れて無くなったそうなんよね。みたいならココくればいいのよ。

ho5

最後に、リニューアルされたはとのす荘にて温泉に浸かる。川のせせらぎを聞きながらの露天風呂でしっかりアキレス腱を揉んで山の疲れを癒すのでした。ただ、はとのす荘の日帰り入浴は11時半〜15時と結構閉まるのが早いのが難点。俺も30分くらいで上がってしまった。

いやー、なかなかキツい旅で翌日、ばっちりヒラメ筋が筋肉痛。ここは中級者向けかな〜。
ちなみに、鳩ノ巣駅側からは本仁田山は登山道の入口も分かりにくいし、大根ノ神という祠から先のルートもわかりづらい。うっかりすると川乗山にいって相当遠回りになり、かつ大休場尾根を下りるのがかなり危ないんで注意かな

BCAAに手をだす

11111

1

最近BCAAに手を出しまして。僕好みの駄菓子っぽい味わいで無理なく飲み続けられてます。

たしかにジム行ったあと筋肉痛になるのが減ったなという感じですが、単にこれまで鍛えてきた分が効いてるのか、BCAAが効いてるのかはわからず

ちなみにiHrubで買ったほうがいいですよ。amazonで正規代理店買うより割引効いてるという・・・


HTML5版モーションコミック

先日ご紹介した「モーションコミックのお誘い」
こちらのyouTubeを介さないHTML5バージョンを制作しました。
http://www.studio-boiler.com/2/
再生時間1分・音声付き・リンクボタン機能付きにてたったの3MB以下(2.89MB)で、LTE回線の人にも優しいブラウザですぐ見れる動画を作ることができました。

やっぱり広告業界で一番の悩みはクリック(タップ)してもらえるかどうか。
タップで次のページに進むHTML5モーションコミックはCTRに強い影響を与えると思います。
ご興味ある広告代理店様、是非スタジオボイラーまでお問い合わせください。

一応、こちら元になった漫画のあるページです
http://www.studio-boiler.com/cm_ryoukin_man.htm

脱力かぼすちゃん2018

12

イベント記念で脱力かぼすちゃん2018HTML5バージョンを公開しました。
https://www.jigokuhen.com/flasi/datu.html

かぼすマークを押すと声が出ます。
AniamteCCのHTML5書き出し機能を使ったんですが、そのまんまflaを使いまわして・・・というわけにはいかず。
1.昔のflaを全フレームコピー。
2.新規作成でHTML5(canvas)を選んで、まったく同じ画角のflaを作る
3.1番でコピーしたフレームを貼り付け

そこから、新たにjavascriptで書いていくんだけど、「ウィザード」っていう機能があって、それでいちいち記述しなくても「ボタン」や「gotoAndPlay」の指定などをやってくれる。スマホサイト用が前提でキーボードの反映とかがないのがイマイチだけど、それとトゥイーンでこういうカジュアルゲーム(?)的なのが簡単に作れる。

こりゃいいじゃない。ただ、書き出しのHTMLの記述が意外と融通が利かない。全画面表示にしたら他に何書いても表示されない。HTMLの方がちょっと勉強必要かな。

ま、とにかくイベントに向け、別府鉄輪地獄変の最新話、鋭意製作中なんでチケットのご購入よろしくお願いします。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002276246P0050001P006001P0030001

激安板タブレットxp-pen

XP-PEN DECO1

いやー、恐ろしい時代になったものよ。
A4サイズ(実際の描写面積はB5かな?)の板タブレットが5999円だって。wacomのintuosMが15000円超えてるのを考えると激安だね。正直Flashやる程度の筆圧ならこれで十分(てゆうか俺は4000台のintuos3でまだ絵を描いてるもの)

ただ、個人的にはペンのにぎりが太いDeco3をオススメ。こっちは11000円かな。筆圧強いんで細いとギュウギュウに握ってしまうのよね、僕ちゃん。

だいぶ前に書いたFlashアニメーターを始める初期費用の額がまた下がってしまった。

クリスタの3D機能でお手軽漫画講座

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/lecture/lecturetop.html
これはなかなか参考になった。
クリスタに付属でついてる3Dを使うだけでマンガが作れるというもの。
そして読み進めて行くとクリスタの基本的な使い方もわかっていく。

これ作ったのはFlashアニメ「さいきっくさつき寮」でおなじみのウィザード企画
こういうマメさ、見習わないとなー

フラッシュアニメは死んだのか!?

flashは死んだのか

11/24(土)18時〜阿佐ヶ谷ロフトAにてコウダテ蠅気鵑亮膾鼎如屮侫薀奪轡絅▲縫瓩六爐鵑世里!?」というトークイベントやります!登壇者は「鷹ノ爪のFROGMANさん」「A.e.Suckさん」「ルンパロ・チータさん」「山本雄三さん」「春日森春木さん」「青木隆志」。
ちょっと昨今、FlashPlayer(swf)の終わりをフラッシュアニメの終わりと混同する人が増えてきて、同時に後進の人があまり育ってない感じがしているので、ガツンとメッセージ出しておこうかなと。『フラッシュアニメは儲かるよ』と。
そして、10年以上ぶりに「別府鉄輪地獄変」の最新作作ろうと思ってます。

メッセージになるかと思いFLASHで記念ゲームも作成。ちゃんとSSLも取得しました。
https://www.jigokuhen.com/flasi/

チケットのご購入はコチラから・・・って、e+はhttp://かよ!
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002276246P0050001P006001P0030001

<追伸>
PRTIMESにも出ました

スーパーホテルがスーパー安い

74

先日宝永山に行ったときに泊まったスーパーホテル富士宮がかなり安かった。朝食温泉付きで5480円だって!まあ時期によって値段は前後するんだけど、それでも他のホテルより飛びぬけて安かった。
1人でもセミダブル〜の部屋でかなりゆったり寝ることができた。温泉の泉質は塩っぱかったかな。
テレビは完全有料放送。普通のアニメとかもエロも全部1000円w。ま、東横インのNHK訴訟で莫大な金がかかることがわかったんで、しょうがない措置なんだろうけどね。

そうそう、大事なのが「最安値で泊まるにはスーパーホテルの公式HPから会員登録をしてネット予約をする必要がある」とのこと。そのあたり多少面倒だったけど、5480は断然安いから多少の苦労はいとわないよね。

XperiaZX2Compactが重すぎる件

IMG_1209

IMG_1208

ドコモでエクスペリアXZ2コンパクトを買ったんだけど、重すぎ。前のバージョンのXZ1と2000円しか違わないので最新機種に飛びついたんだけど、+25gの重さを甘く見ていた。
なので前のバージョンの「XperiaTM XZ1 Compact SO-02K」の方がいいよ。
返品できないか聞いたところでダメだって。とほほ・・・
なんかスマホを試すサービスとかあったらいいのにね。

宝永山に登る

houei-pano

富士宮までバイクで行って宝永火口を見に行った。いやー聞きしに勝るとはこのことだった。


秋の富士山ってだいたい10時〜14時くらいに下の方に雲ができることが多いのよね。そこで気合を入れて、ホテルに泊まり、朝6時半出発。途中メシとか食ったりして、富士宮五合目に着いたのが8時。
既にこの時点でこの眺めよ。これは期待感もてる!

tizu

ルートはこんな感じ(紫色)。最初の宝永山荘までは普通の富士登山ルートを行く。宝永山は富士山が閉山しても登る人が多いみたいで、なんと今日も営業してた!?平日朝8時よ、ようやるねー。


そんでものの数十分歩くとこの景色よ。こんなん見たことあるー!?あまりの巨大さにただただ圧倒され立ち尽くすという感覚が味わえる。怪獣映画とかを3Dで見てる感じ。

h5

噴火口はこのクレーターの真ん中にあり、赤茶けた小さな丘のような形。その周りに公園みたいにちょっとしたベンチと腰くらいの高さの石が置いてある。ここでなんかカラカラカラ・・・っという音がどこからか聞こえてくる。げっ!落石じゃん!!なんか典型的な効果音素材集のみたいな音してるな・・・とかノンキなことを言ってる場合じゃないなとか思ってたけど、登山道のルート設定が絶妙で絶対ココまで到達することは無さそうだなと実感できてたので、そのまま山を登る。

h7

山道は一見歩きやすそうなんだけど意外と手ごわい。遠くから見えてる以上に勾配があり、軽石の砂利が深く沈んでなかなか足を進ませてくれない。
で、ヒーコラ歩いていると、何の前触れも無く三叉路が出てくる。実はコレ宝永山への近道。昭文社の山の地図とかには載ってるんだよね。

h1

h2

宝永山に到着ー。が、とんでもない風の強さ。そしてどんどん雲が張り出してくる。ホント上の2枚の写真は奇跡的に撮れたんだよね。そのうち視界は3mくらいしか利かない霧の中で風速30mは間違いなくあるだろうなという暴風が吹き荒れ始め、ぶっ飛ばされるんじゃないかとビクビク。しかし、途中で一緒になったお爺ちゃんは平然としてて「富士山なんてこんなもんよ」だって。しかもそのまま富士山方面に向かって歩いていき、雲間に消えていった。いやー、正直カッコイイと思ってしまった。

h3

残念ながら帰りはずっと霧の中。
が、こんな風になってる状態で観光客がドンドンやってくる。サリーを着てる人とかいたんで、相当遠くからの外国人観光客なんだから気の毒なんだけど、正直ニヤニヤが止まらなかった。「俺はインスタばえする最高の宝永火口を見たで」と。我ら凡人の喜びは相対的なんだな。自分の人間の小ささを感じながら下山。

h4

富士宮5合目のレストハウスにて富士宮やきそばを食べる。このもちもち感がいいのよ!
もちろんコーラはゼロカロリーなんだけど、白い富士山コーラなんやて。いやー、ご当地B級グルメもばっちり堪能し、良い旅でしたわー



プロフィール

青木 隆志

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ