毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

2019年01月

高畑山・倉岳山に登る

takahata1

駅to駅で行ける山として結構有名な高畑山・倉岳山に登る。

k2

最初のうちはこの通り杉林の中。やっぱ熊のトラウマがあるのだろうか、ものすごい胸がドキドキしながら歩く。今日は日曜日なんでそこそこ登山者がいるにも関わらず。

takahata1

なんであんま登ってるときの感想もなくあっという間に高畑山到着。コースタイム30分近く早く登ってしまった。長らく日の当たらない山道だったので、この開放感は非常にいい。見事な富士山じゃないの。

11

高畑山から倉岳山への道はいにしえの峠道を通る。広葉樹の日差しの入り込む気持ちのいい登山道だ。天神山からは鳥沢の町並みが見える。
やっぱ山は広葉樹だよなー。なんか登山道の周り20mだけ杉の木を切って、ブナに替えるとかしてくれんかなー。そっちの方が観光戦略なると思うのよね。

kuradake


で、倉岳山到着。結構もうお昼ご飯してる人たちがいる。やっぱ人気の山なんだなー。

44

ほいで僕もミニカップヌードルとオニギリ、それにレトルト味玉1コ。コッヘル使ったご飯いろいろやったけど、これベストメニューだと思った。
が、登山者がどんどんやってきて、なんか高尾山ばりに大騒ぎになってきたんでベンチを開けるためにあわてて片付け。日曜でアクセスのいい山の宿命か。

で、14時には梁川駅についてしもたんだけど、梁川駅無人でなーんもないの。これだったら逆ルートをたどって鳥沢駅のセブンイレブンでコーヒーでも飲めばよかったナーと思った。

甲州高尾山に登る

k1

勝沼ぶどう郷駅から甲州高尾山に登る。富士山が見えるという触れ込みだったけど、甲府盆地・南アルプスの圧倒的絶景の方がすごかった。

k2

まずバスで大善寺に向かうんだけど、甲州街道が狭く停めると渋滞が起こるのでいったんぐるーっと回ってきて、反対車線のお土産屋の前にある大善寺バス停に止る。運転手さんに慌てて「通り過ぎてる」と言わないようにしようw

k3

大善寺脇の登山道から行くのだが、もうこの時点でかなり眺めがいい。そして最初のうちは倒木が多くて面食らうけど、大半の山道は広葉樹林の杉林の少ない気持ちの登山道。なかなかの急勾配だったんだけど、それを感じさせないいい山道だ。


2時間かけ、甲州高尾山に到着。最初、山頂を示す看板がある箇所は全然眺めも良くなくて、なんかガイドブックと違うな・・・と思いきや、5分ほど歩いていった先に一大VIEWスポットが!これは圧巻!どうも山火事によって木がなくなったんでこの景色らしいけど、だったら定期的に山火事になった方がいいかもね(不謹慎w)

k6

k7

甲州高尾山から棚横手山へ向かう道もまるで高原のような雰囲気。遠くに甲府盆地を眺めながらカリカリに乾燥した原っぱを歩いていくのだが、最初の大滝不動尊への分岐のところで、富士見台方面の道が2つ出てくる。正解は尾根道を行く方でもう1つの道は作業用林道。が、尾根道の方が豪快に木がぶっ倒れていて間違う人多数。実は僕も間違えてかなり下ってしまった。棚横手山は300mくらい上にあるはずなんで降るのは明らかに違うなと思い、引き換えした。このあたり、一般人が通らないようトラロープの1つも張っててほしいよなー。

k5

で、棚横手山到着。富士山の眺めはここが一番いいな。大富士見台の名に恥じないビューイング。

k8

そして大滝不動尊へ降りる。なんか下山路は林道を通ってください的看板があったんだけど、面倒くさいのでそのまま通る。が、なるほど通ってみてわかった。ものすごい風が強いのだ。甲府盆地の温められた空気が冷たい山に向かって吹き上がってくる。すごい突風が吹くのだ。が、それ以外は普通の山道。ちゃんと装備のある人は迂回するほどのことはないかな?
で、大滝不動に行くと、滝がそのまんま氷漬けになった姿が!まるで時間が止ったよう。こんなんなるんだ・・・。

k9

最後はぶどうの丘の天空の湯に浸かる。ここの露天風呂からも甲府盆地と南アルプスがバッチリ!しかも夜になると甲府市街地の夜景がとても綺麗。100万ドルの夜景を見ながらソフトクリームを食べて大満足。(ワインは苦手なんで晩酌はやめといたw)

塩山の手前・・・と聞いて大分遠いかな?という印象だったが、電車も立川から1時間半かからずの距離。(特急ならもっと早いかな?)意外と行ってみたら近いね、甲州市。

スマホ用とPC用でCSSを切り替える方法

http://www.studio-boiler.com/
自社HPのiPhone・Android用に拡大表示成功!両端の無駄な余白がかなり無くなった!
以下やり方です。
---------------------
_爾javascriptの表記をHTMLの<HEAD>に描く。
<script type="text/javascript">
if ((navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0) {
document.write('<link rel="stylesheet" href="sp.css" type="text/css" />');
}else{
document.write('<link rel="stylesheet" href="pc.css" type="text/css" />');
}
</script>
(<>を2バイト文字で書いてます。blogにまんま貼り付けると警告でちゃうので)

▲好泪柩儚杏CSS(sp.css)に下記を付け加える。
body {
zoom: 1.3 ;
}
---------------------
これでスマホ用サイトだけ1.3倍ズームにて表示できたー!
いろいろ試したけど、外部CSSを2つ用意すれば良かったんだ。

ま、多少注意したいのが、文字も大きくなるんだけど、ChromeとかがAnimationみたいな長い単語を絶対途中で改行したくないらしく、文章の真ん中あたりで勝手に改行したり、最悪デザインそのものも壊すときがある。
なんで言葉自体を変えたりして対応したよ。AnimationはAnimeとかにね

スタジオボイラーHP更新

11

スタジオボイラーのHPを更新しました。
そしてその中で「格安スマホミニゲーム」のプランを新たに新設しました。
1点8000円からiPhoneブラウザで動く(もちろんAndroidでも)HTML5のオリジナルゲームを制作します!!
実は携帯アタッチメントタイプゲームと銘打ってFlashLite1.1でやってたヤツのスマホ版なんですよね。
この値段ならかなりいろいろやれるのでは?是非ともたくさん本数欲しいところです。

まだまだ準備中なところも多々あります。早めに更新していきたいなと思っているところです。
今しばらくお待ちください。

AnimateCCミートアップにて登壇します!

1111

https://connpass.com/event/114177/?fbclid=IwAR1ssrSXU5bz8gHOooiZnd95oM8viimk0IrBXOXwfwZ-hNrpoysepkg25ao
昨年の「フラッシュアニメは死んだのか!?」、今年の1/8の「HTML5ミートアップ」につづき、2/12(火)にお茶の水にて「AnimateCCミートアップ」が開催され、僕もHTML5canvas書き出しのライトニングトークを行います。
しかも開発者のAjay Shuklaも来日。入れて欲しい機能の直訴にちょうどいいのではないでしょうか?
参加無料なので、是非お越しください!

大霧山に登る

o1

埼玉の小川町駅からバスで経塚バス停に行き、そこから大霧山に登る。
日光の山々、榛名山、草津、浅間山、両神山、武甲山と有名な山を一望できる素晴らしい景観だった。

o2

よくガイドブックとかでは白石車庫バス停から定峰峠を通るルートを紹介しているのだが、僕は経塚から行くのをオススメしたい。昔の古道をなぞってる登山道なので、旧定峰峠にさしかかると切り通しがお出迎えしてくれるのだ。昔の人は登山じゃなくて普通の生活道路で使ったんだな〜。


大霧山の展望はこんな感じ。270度完全に開けていて素晴らしい眺め。
が、この時点で10時40分。ご飯にはまだ早い。じゃあどこで食べるのが最適かというと、僕は粥新田峠を過ぎて、秩父高原牧場に行くのをオススメしたい。

o4

o5

山登りの日は雲が一気に出てきたんで、前のツーリングしたときの8月の写真になるけど、粥新田峠からたった30分平坦な道を歩いただけで、この高原の雰囲気よ!さすがに秩父高原牧場の駐車場のところでガスボンベ使ったら怒られそうだから、ここの首都圏自然歩道休憩地のあずまやをオススメしたい。


それに牧場でヤギをなでなでもできる。最初はビビっていたヤギたちも、帰る頃には頭をグリグリ押し付けるほどの仲にw

111

そして下山は天空のポピー畑を通って三沢郵便局前バス停へ。だいたい1時間くらいかな。アスファルト道路だしポピーのオフシーズンであっても開けた牧場の景色が楽しめる。

ただ、バスの時間が平日はかなり少ないのが難点かな。逆に言えば土日は非常にいい行楽ルート。14時15時といい時間にバスの時間あるしね。帰りは西武秩父駅で温泉入って帰れば東秩父のかなりの黄金ルートといえよう。

一旦新大阪で降りて新大阪発の新幹線で座って東京へ

11

官公庁は1/4から始業という話だったんで、昼頃行っても空いてるかな?と思って、1/4に小倉駅から東京駅へ向けての新幹線に自由席にて乗ろうとしたんだけど、どの便も満席。みんな立って乗ってるの。
そこで一計。新大阪駅止まりの「さくら」に乗る。こっちは3列席の真ん中とかボチボチ空いていたので座れた。そして、新大阪に到着し、中之島カツサンドを晩御飯に食べ、お土産屋を冷やかし、新大阪発の東京駅行きに乗る。するとこの通り、問題なく座ることができた。まあ、この写真の時点で18時ってのも大きな理由なんだけどね。

このように、年末お盆、博多駅以外の途中駅から山陽新幹線乗る場合、一旦新大阪で新大阪始発に乗り換えるというのはイイ案だと思う。晩御飯も食えるし、駅の中だけだけど大阪の空気も感じられ、多少のグルメも楽しめ、しっかり座れる。

HTML5アニメーターに俺はなる!

新年あけましておめでとうございます。
2020年のFlashPlayer廃止に向け、HTML5アニメーターとして生まれ変わり、ガッツリ仕事していく所存です。
さあ、忙しくするぞー!!
プロフィール

青木 隆志

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ