毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
https://www.studio-boiler.com/

2023年04月

FUJIYAMAツインテラスから黒岳・釈迦ヶ岳へ絶景周回

v1

今絶景で話題の御坂山塊の新道峠にできたというFUJIAYAツインテラスへ行こう!と旅計画を調べる。
すると23区住まいだと、新宿駅始発電車4:54では石和温泉駅到着7:35なので上芦川行き市営バスの始発7:22に間に合わない!そこで八王子駅のマンガ喫茶に泊まり、そこから電車に乗ることで解決した。(三鷹駅以西の始発中央線なら間に合うらしいが、改善してほしいところ。)

v2

ツインテラスの送迎バスは「沢妻亭」で乗った方がいい。市営バスの運転手のアドバイス通りおごっそう家という道の駅みたいなところで待ってると、始発の時点で相当な人が乗っており次便まで30分も待たされてしまう。待ってる間の待機列が殺伐として辛かった...

v3

v4

v5


が、そんなこんなの不満もツインテラスに来たら全てぶっ飛ぶ。180度圧倒的ナイスビュー。晴天の空のもと富士山と河口湖が一望!その名の通り2つのテラスがあり、どちらも素晴らしい景色が見れる。ほんと、この世の天国かと思ってしまった。

山つつじ

ふき

そこから多少登って黒岳へ。黒岳への道すがらも随所に富士山が見えたり、山桜や山つつじなど季節の花やフキ(食べれるやつ)も楽しめた。

v6

黒岳に着くと多少雲はでてきたものの張り出した岩場の展望台からも見事な眺望。
ツインテラスの送迎バスは山登ラーにも最高の施策なのだ。ここでご飯にする。

xx

黒岳から釈迦ヶ岳へは一気に下降。そして山頂直前で急上昇。金時山と同じで釈迦ヶ岳は溶岩ドームの山なのだ。

sk1

い


なかなか一苦労の登りだったが、山頂からの景色は圧巻。バスで登ってきた林道、富士山、黒岳への山筋、甲府の市街地、中央アルプスとぐるりと360度パノラマ!残念ながら多少水蒸気がでてきてしまっていたが、相当な高低差があり、なにげに2月とか空気が乾燥した時期にまた来て、霞のないフルパワーの絶景を見てみたいと思ってしまった。
帰りは釈迦ヶ岳入口バス停へ下山...と言いたいところだが、実はそんなバス停はない。自由乗降かな?と思ってバス止めて乗せて下さいといったら、本当はダメだって。が、ご好意で特別に乗せてもらう。んー?どうなってんの?YAMAPにのってる地図よ?

DSC_2730

最後はおごっそう家でアイスクリームといろいろお土産を買い、帰りのバスへ。
本当は日帰り登山を自分に課したルールにしているのだが、それを破るに値する素晴らしい山行だった。
そんで黒岳から節刀ヶ岳への御坂山塊の稜線も歩いてみたいなーと思った。こりゃまたマンガ喫茶宿泊だな!

YAMAP地図

今回の減量計画

現在、絶賛Twitterダイエット中だが、
こういう減らし方を想定している。
開始時は63.1kg。
4月末日は−3kgやせを目指し、60kg。
5月末日は-2kgやせで58kg
6月末日で-1kgやせで57kg
7月末日は−0.5kgやせで56.5kgを

目標体重にする。
7月目標が随分幅が小さい気がするが、
実はまだ健康診断の日が定まっておらず、8月になるか7月になるかわかってない。
(例年8月上旬だったのが、何かのサイクルが変わって去年は7月上旬だった。)

現段階で60.3kgのため、特に問題なく痩せられている。
このまま頑張っていきまっしょい

食べないと痩せないパラドックス

ppp

僕が普段お昼に食べているのが作り置きダイエット弁当で375kcal。
でも最近は週に1、2回程度「ラー」(ラーメン麺なし+玄米)を食べていて444kcalくらいになる。
もちろん1日全体ではカロリーを1500kcalに抑えてはいるのだが、ダイエットするなら100kcalくらい少ない弁当をずーっと食べてた方が痩せるじゃんと思うかもしれない
だが、実はここに「食べないと痩せないパラドックス」がある。

人間が生きているだけで消費するエネルギー量のことを「基礎代謝」って言うんだけど、食が細くなることにより内臓の働きが弱まるのでエネルギー量が減って痩せにくくなるのだ。
vv

出典:福岡市健康づくりサポートセンター
http://kenkou-support.jp/health/tokusetu/yasenight-undou.html


そこで、「ラー」みたいな繊維質の野菜たっぷり&汁物でお腹いっぱい食べる機会を週1くらい設けて「消化器官の筋トレ」をして内臓が省エネモードにならないようにしているのだ。

前はこの消化器官の筋トレに当たるのが「チートデイ」だったのだが、なんやかんやで月に2回くらい。やっぱそれじゃ足らず停滞期とか起きちゃうんだけど、月2回以上のチートデイは太りそうで怖いのよね。

が、そこに現れた救世主がラーという汁物。
低カロリーのものを満腹まで腹を満たして、内臓にしっかり消化してもらって痩せる。
これが新時代のダイエット法なのだ。
けして、鶏むね肉+茹で卵でごり押ししてはいけないのだ
(自分への戒め)

鶏の低温調理やってみた

Ft7DjbPaQAABxFI

Ft7DjvoaMAAfbXy

深夜のスーパーで鶏むね肉とささみ肉が半額で400g=300円とお買い得だったので、噂の低温調理なるものをやってみた。
味塩コショーをふりかけた鶏肉をジップロックに100gづつ小分けにして入れ、浮いてこないように重し(タッパーに水を入れて落し蓋に)を置いて、お鍋に水を張り火にかける。少し泡立ちが見えたら50、60度くらいらしいので一旦止めて30分待つ。これを3回ほど繰り返したので90分ほどかかった。

Ft7DkBkakAIAePe

が、残念ながら旨味成分と共に水分が随分出てしまう。90分は長かったようで、60分くらいでいいそうな。

Ft7DkRXaUAAeyl9

ほいで、出来上がりの晩御飯がこれ。鶏むね肉とブロッコリー、茹で卵にキューピーライトというカロリー80%OFFマヨネーズ。合わせて231kcal。THEトレーニー飯といった様相。
が、食べてみると意外とおいしい。セブンイレブンのほぐしチキンにちょい劣るかな?といった程度。鶏肉と卵とマヨを一緒に口に入れて食べたら、タルタルソース付けたチキンみたいな感じでなかなかの美味。
たまにはこういうのもいいかもね。

ちなみに主な目的は「ラー」に入れる用のお肉。あの汁もそのまんま冷凍してラーメンスープに入れてしまいましょ。

ついにデッドリフト100kg到達




デッドリフトやりはじめて1年半、ついに100kg到達。
デッドリフトというのは上の動画みたいな床においたバーベルを引き上げる運動で、背中・腰・お尻・もも裏・ふくらはぎを一気に鍛えることができる種目。が、上の動画の時は40kg。腰を痛めないようにおっかなビックリやっていたのがはるか昔のようだ。

昨日、新記録挑戦したとき100kg軽すぎてノーギア(腹圧ベルトなし)でやってみたけど、やっぱり挙がった。
これは最近重点的にやっていた懸垂(けんすい)のおかげだ。
最初は10回×3セットとかやっていたけど、加重懸垂=重りをつけての懸垂をやるようになって、背中がバリバリ筋肉痛になるようになり、効いている感覚がし始めてから、自分の体が張って大きくなる感覚があった。筋肉増えたってことだろう。
するとあの小さな重りでやってたデッドリフトもあっという間に100kgよ。

今の夢はベンチプレス・スクワット・デッドリフトのパワーラックビッグ3を全て100kg超えること。ベンチは最高90kg、スクワットは出遅れていて80kg、そんでデッドリフトが100kgクリア。
よーし、がんばろっと

新たなダイエットおかず『ラー』

ブログネタ
【公式】オススメの"ご飯のお供" に参加中!
ラー

つ、ついにダイエットの最強のおかず、いや現在の外食産業にも重大なSDGs提起ができる料理が爆誕してしまった。
その名も『ラー』。まあ、ラーメンなんだけど、麺がないので「ラー」

が、これが想像以上に美味しく、それでいて低カロリーなのだ!

まずレシピとカロリーが
トップバリュ鶏ガラしょうゆスープ:80kcal
セブンほぐしサラダチキン:92kcal
豆皿豆腐2個:44kcal
・しめじ30g:7kcal
・ほうれん草100g:21kcal
・のり:1kcal
合計:245kcal
250kcal以下でラーメンっぽいのものが食べられるのだ!
しかも、たんぱく質も28gとかなりの筋肉飯。
そんで大切なのが「スープと一緒に食材を食べること」甘味あるほうれん草を旨味たっぷりのスープですするとうまいんだぁコレが!
麺がなくてもスープ(水分)とたっぷりタンパク質のおかげでお腹もいっぱい!(小食の人にはほうれん草100gはちょっと多いかもレベル)

同時に、これは今ラーメン業界で長年課題のなっている問題...ラーメン作りに置いて一番手間がかかり、一番おいしさの決めて手あるはずのラーメンスープを「お残し」してしまう問題も解決する。
この「ラー」はスプーンでスープと一緒に具材を口に入れるスープカレースタイル。
スープをすすって玄米ご飯をかっくらこんだら・・・
FtPj2xBaQAEpmE6

このとおり!完飲!
これほどSDGsな料理があっただろうか。

が、気を付けたいのがラーメンスープのカロリー。
液状ラーメンスープについても、200kcalを超えるような脂肪分たっぷりのものもあるので注意が必要だ。
そんな中でも九州人としてオススメしたいのが、「北海道ラーメンスープ とんこつ1人前」
tonkotusu-pu

なんとトンコツスープなのにたったの48kcal!
難点なのがあんま置いてないんだよねー。高尾駅の裏手の京王ストアにはおいてあったよ(超ローカル)

というわけで、ラーメン麺なし=「ラー」
オススメのお昼ご飯です。

豆皿豆腐はダイエッターにぴったり

FtMOIVeaUAEPU-I

実は低カロリーで健康にいいイメージの豆腐も、実際のところは結構カロリー高い。大豆に油分が含まれるからだ。トウフでたんぱく質摂取するくらいなら、ゆで卵か西友のサラダチキンの方がカロパ(カロリーに比した美味しさやたんぱく質量のパフォーマンス)が高いという風になってしまう。
ただ、豆腐は辛いスープに非常に合うので悩ましいところ。最近ラーメン麺なしカップブームが来ていて、蒙古タンメン中本の麺なしのヤツに豆腐入れたらバリウマやろな〜と思うものの、豆腐のカロリーが・・・。
そんなときの救世主がこれ。
豆皿豆腐
1パック35gで真空充填された絹ごし豆腐を小分けに使えるのだ。
カロリーも1コあたり22kcal。
セブンイレブンの絹ごし豆腐とかも便利だけど、1個150gは微妙に多いんだよね。残して使うと腐って酸っぱくなる恐れも・・・。
豆皿豆腐だと真空充填の豆腐がいくつもある形なので、かなり日持ちもしてくれる。

しかし、昨今のSDGs=プラスチックを減らしましょう的な流れには真っ向から逆行。環境に良くないんだけど、環境に悪い方が人間に便利という皮肉。
が、なんやかんやで自分の身が一番かわいいので、豆皿豆腐、どんどん買って使っていきまーす。

健康診断に向けたTwitterダイエット(3回目)を開始!

ブログネタ
【公式】試したことがあるダイエット に参加中!
111

2021年2022年と毎年健康診断に向けて行っている全ての食事のカロリーをTwitterに書き記す「Twitterダイエット」を今年も開催。

ルールはこちら
-----------
1・全ての食事のカロリーをツイッターに記載する
2・1日のカロリー量を基礎代謝+100kcal以下にする(毎月変更)
3・たんぱく質を現在の体重×1g以上は摂取する
4・サプリメントは実質ゼロカロリー
5・ゼロカロリー食品は実質ゼロカロリー
6・イオンのキシリトールガムは実質ゼロカロリー
7・ザバスなどのプロテインドリンクは実質ゼロカロリー
8・月に3回まで無制限ドカ食いデーを作る
9・ジムで筋トレし、連続3日以上休まない。
10・登山など長時間の有酸素運動をするときはカロリー制限無しの脂質制限50g以下デーにする
11.3か月後の健康診断まで続ける
----------------
/事のカロリーを載せるツイートはこちらをリプでつないでいく。
カロリーがわからない食事は可能な限り摂取しない。(外食も)
https://twitter.com/jigokuhen/status/1642554883550351360?s=20

基礎代謝の計算はカシオのここ
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736
kiso

年齢・身長・体重の情報を入力すると1481kcalと出たのでそこに100kcalを足して、初月の1日の摂取カロリーは「1581kcal」だ。


厚生労働省が推奨しているタンパク質の1日あたりの摂取量は体重×1gだけど、マッチョを目指すものとしては最低ラインでホントは体重×2gを目指したい。


ビタミンC・ビタミンB・亜鉛・Lカルニチン・ベータカロテン・クレアチン・ザ ガードなどのサプリはカロリー計算に入れない。
ここらヘンをケチるとダイエットとともに肌が荒れたり、体調が悪くなったりする。健康のためにダイエットするんだしね。


ゼロカロリーコーラとかゼロカロリーでカウントしない。
(100mlあたり5kcalとかあるらしいけど無視する)


キシリトールガムも太りにくい(代謝の際に血糖値を上げない)とされるのでカウントしない。
↓証拠文章
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/teeth/yh-037.html


プロテインドリンクもゼロカロリーでカウントしない。
プロテインは筋肉の源でマッチョを目指す身としては筋肉は増えてもOKというのはあるけれど、
食前のプロテインは血糖値を抑える効果があるため。(血糖値が高くなると脂肪が付きやすくなるとされている)↓証拠動画
https://www.youtube.com/watch?v=1e4HWENj6m0


精神的に続けやすくするためにダイエット休止日のドカ食いデー(チートデイ)を作る。1回やったら1週間以上間をあける。それとなんやかんや人付き合いの断れない飲み会などもあり、飲み会の日=チートデイにする。


筋肉を維持し、カロリー消費のための運動をするためにジムに行く。いや、むしろ行きたいの!


去年ダイエッ登山をして具合が悪くなってしまった反省で、長時間(3時間以上)有酸素運動するときはしっかり糖質を取る。代わりに脂肪分を1日50g以下に抑える。

さて、2023/4/3・43歳の現在の僕の体の状況は・・・
FsoeXV7akAAM1_n

体重:63.1kg
BMI:23.2
体脂肪率:19.8%
筋肉量:48.0kg
骨量:2.6kg
内臓脂肪:9.5

人生初の63kg台突入!
一応目標体重は56.5kg。
単純に痩せることより筋肉を残して脂肪を減らすボディビルダーみたいな方向で頑張っていきたい。
マッチョムキムキ物語 始まる!

→開始時
→1ケ月目
→2ヶ月目
→3ヶ月目

新倉山浅間公園→霜山→天上山へ。世界的観光地の底力を見た!

v0

ホントは別の山を登る予定が、朝から人身事故によるダイヤの乱れで計画がパーに。
しょうがないので、ミーハー気分で桜+五重塔+富士山で有名な新倉山浅間公園からロープウェイのある天上山へと至るW有名観光地を登山してきた。

v1

下吉田駅を降りて新倉山浅間神社の入口へ。4/1の時点で桜はまだ5分咲きといったところか。おそらく来週4/8,9あたりが満開の時期ではないかと予想。

v2
v3

が、それでもまあまあの咲き具合。東京は雨の日が続いてお花見を楽しめなかったが、山梨の開花時期の遅さを利用して今年も花をめでることができた。
ちなみにコロナ規制から外国人がすっかり戻ってきており、この行列は一番有名なアングルが撮影できる展望台への列。待ち時間20分くらい。僕は富士山の頭が雲隠れしてしまったので、今回はパス。

v4

そこから新倉山の頂上を目指し、つづら折りの登山道を登っていく。
上の写真はゴンゴン石。頭をつっこむとごんごん言うらしい。やってみたけど、風が舞ってゴーっていう感じだったかな?

v8

v7

v6

地図上の新倉山頂上は単なる通り道。標識以外に何もないのだが、そこから5分の「御殿」というところは富士山の見える展望デッキが作られていた。そしてファインプレーなのが東側も刈り払われ、富士急沿線の街並みや倉見山などを見下ろすことができる。富士山は雲がかかりやすいが、通常の山登りをする天気であれば、この市街地を見下ろす景色はだいたい見える(霧が出てても雲海という形で楽しめるだろう)外国人観光客が遠路はるばるやってきて雲がかかった富士山だけでは可哀そうで、こうして別のビュースポットを用意しそこそこのベネフィットを与えるあたり、さすが世界的観光地、おもてなしの見本例だ。実際、後から登ってきた黒人はビューティホーを連発してスマホの音声チャット機能で誰かに見せていたようだ。

v9

そこから三つ峠への看板を頼りに霜山へ向かう。
霜山の直前が結構な勾配とザレた斜面で登るのに一苦労。が、このくらいの負荷が無いと山男には物足らない。

v10

k4

ひーこら登って霜山登頂!(実際の国土地理院指定の頂上は30mくらい天上山寄りにあるんだけど)
こちらでも見事な富士山ビュー。ここは前に三つ峠登った時に通ったことがあるのでその写真も掲載(2枚目)。本来はこのくらい力強い富士山を真正面にとらえることができる。結構ここでお昼ご飯食べる人も多いようね。

v11

そこからロープウェイのある天上山へ向かうのだが、多少ぬかるんでいる道もおがくずを撒いて泥んこになるのを防いでいる。結構な距離にまいていたのでとてつもない労力だろう。外国人登山客もわりといたので、登山も重要な観光資源であるとわかってる河口湖町。世界的観光地の底力がこういうところにある。

v12

v13

v15

v14

カチカチ山あらため「〜河口湖〜 富士山パノラマロープウェイ」には武田櫓やブランコなどが新たに作られていた。そして外国人観光客もいっぱい!もうコロナショックから完全に回復したと思われ、ロープウェイは長蛇の列。ちょっと待つのダルかったので、そのまま登山道を降りる。
その登山道からも随所に富士山が見えるスポットがあった。
そして、河口湖駅に到着。満杯の富士急電車にゆられ帰宅するのであった。

今回、富士山の頭が残念ながら雲に隠れていたけど、それでもソコソコ楽しめてしまった。
そして山の端々におもてなしの心が見受けられとても好印象。これぞ世界に紹介できる登山ルートだろう。霜山の直前あたりがちょっとキツいけど、初心者+αくらいの人やパーティ登山にもってこいのルートだった。
うーん、何気に100%の桜を見に、来週も行っちゃおうかな〜w

ヤマレコの日記
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: