ホリエモンや村上代表の逮捕で、富裕層の突き上げが厳しくなる。村上代表がシンガポールにマンションを買ったように、ある程度以上の資産を持っていると海外に逃げるといったことができるようだ。経済のグローバル化で法人税をあげられない仕組み同様、所得税の累進課税も上の方を上げるのは難しいだろう。と、なると次にやってくるのは中流階級。組合のおかげでさした仕事もしないのに、500万〜1000万もらえているような人達がターゲットに。この所得レンジでは海外に逃げるなんて、おいそれと考えられないもんね。逃げられない相手から搾り取るのが税金。うえーん、俺も入ってきてんだよなー。だから、みのもんたとかズバズバ言っちゃってるけど、ほどほどにしてくれんとこっちにお鉢が回ってくるでーとよく思う。