PS3の死角:進むPSゲームの「老人化」

プレステが出た頃、まだ高校生だったが、サターンもプレステもさほど心引かれるような作品が無くて、最初の頃はどっち買うかかなり迷ってたなー。結局弟がサターン買うとか言い出したのに乗っかったけど見事に失敗し、ファイナルファンタジーでプレステも買うはめに。だから、ファイナルファンタジーが迷う世間の舵をソニーに向かせたね。

>初代PSは、ゲームに3D表現とムービーという新しい要素を持ち込んだこと
3DはSFCのスターフォックスが最初で、ムービーはPCエンジンCD-ROM2が最初な気が・・・。PSって他人のビジネスモデルを伸ばして(特許料は払わないが)、シェアを拡大させるスタイルだと思うのよね。
だから今後も別のゲームが売れ出したら、似たようなゲーム出して、最終的にはシェア奪い、制作者やコアなゲーマーから鼻つまみ者にされるような図式を今後も続けていくんじゃない?そして儲けるwwww