r01

青梅丘陵ハイキングコース日向和田駅〜青梅駅までは前に登ったんだけど、今回は軍畑駅〜榎峠〜雷電山〜辛垣(からかい)山〜三方山を経て日向和田駅に行くルートを進む。いやー、どうせハイキングコースの半分程度・・・と思いきや、アップダウンの多いかなり登りごたえのあるコースだった。

r03

まず雷電山への登りがかなり急。これ、軍畑駅〜榎峠までのアスファルトの感覚で登り始めると、すぐバテるから登る前に小休止はさんだ方がいいと思う。頂上に来ると下にセメントの採掘場が。まあまあ眺めがいい。

そこからもアップダウンは続き、戦国の城があった辛垣山は登りが急とのことだったが、言うほどではない。が、下りは結構転びやすいので注意。そして頂上も何かあるというわけではなかった。

r02

ここまでで、ちょいと高水三山と同じく、それほど展望のいいところがなかったんで、がっかり山の嫌な予感が漂っていたのだが、三方山を過ぎたあたりで奥秩父や都心を見渡せるいいスポットが(1枚目)。植林された林が低くてありがたい。
だが、ここも後 数年すれば杉が成長して眺めが悪くなるだろう。
この刹那的な良い時間を少しでも味わいたいと僕の足が山へと向かわせる。

kama

帰りは再び奥多摩釜めしに。今回はフルコース頼んだが、お腹がパンパン。ちょっと食いすぎた。水炊きと味噌汁って汁物でかぶるからどっちかでいいよね。やっぱ個人的には1100円の釜飯+味噌汁コースの方がオススメかも。