IMG_3521


確定申告の時期が近づいて参りました。今年は2月16日〜3月14日
で、郵送で送る人は確定申告書の控えを戻してもらうために返信用封筒を入れるのだけれども、青色申告をしている人は、返信用封筒に貼る切手は92円でないといけない。
青色申告決算書は4枚で白より提出する枚数が多いので、その分控えの紙も増えて、ちょっとかさばるのだ。
去年それで+10円請求されちゃったん。
それと封筒は「長3封筒」と少し大きめのヤツがいい。税務署の係員が3つ折りにして入れやすい。

バイトとかしてる人によると切手貼らずに返信封筒だけ入れるヤツが多いらしいので、気をつけてね。(そのときは税務署まで取りに行くことになる)