う、うれしー。以前ジム通い始めた段階では23%もあった体脂肪率だけど、半年間やりつづけ、プロテインも飲み続けたら、現在の体脂肪率17.8%!
しかも体重は同じで!!
何年も前からジム行ったり、水泳してたりして、減量できてたけど、体脂肪率はあまり変わることがなかった。これ、プロテインのおかげと見る。筋肉量が増量して脂肪をおしおけてるのだ。

ただ、ちょっと精神的な変化があって、ご飯をフルーチェだけとかよくやるんだけど、午後2時頃猛烈に頭がボアーっとするようになった。昔もそんなことはあったのだが、問題は眠たくないのだ。昔は寝たらリフレッシュして仕事できてたんだが、寝むれないのに頭だけボアーッとして仕事に身が入らないので、ウツ病か?と心配した。
が、どうも脳に糖分が送られてないっぽいのだ。たぶん、脳と筋肉が糖を奪い合いしているのではないかと。

なので、フルーチェオンリーご飯は一旦やめにして、普通の食事をしつつ体重も維持できるようにしていきたいと思う。