今、大量の修正指示が来ていてげんなりしているが、同時にこれまで以上のダメージがあるのは複数人でデジタルコンテンツ作業をするのに特化したSNSみたいなので指示が来ていて、あまり印刷に向かないレイアウトになっていることだ。
こういった大量の修正は紙に印刷し、その作業を終えたらペンで消して修正漏れが無いようにする「消し込み」を行うのだが、同時にやった作業の進行を消した数で確かめられるので作業のモチベーションになる。
が、これがデジタルだと一向に終わらない作業に思えて気が重くなるのだ。
このSNS開発した人は印刷なんてアナログテクノロジーなんか鼻で笑ってることだろうが、人間自体はアナログなんだよなー・・・。