37で四十肩になるという体たらくをした僕。寝ているとき突然痛み出したのだ。病院に行ったら、「猫背と長時間のデスクワークのせい」と言われ、低周波治療器とかやってもらったけど、なんの効果も無い。
が、今ではすっかり治って痛みもない。
どうやって治したかというとジムに行って、ラットプルダウンローイングマシンなど背筋を鍛えるマシンメニューを集中的にやり、プロテインを飲んで筋力増強したら治った・・・というミもフタもない解決法。そら、ちゃんと運動したら四十肩にもならんよって話だったね。
ちなみに、最初の痛みから1ヶ月くらいはグズグズしてて、その後ジム通い1ヶ月くらいして、痛みがなくなった。
わりと気の長い治療法やね。