長らく無償でDLしてインストールできてたadobeCS2だけど、今はできなくなってる。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/catalog/desktop.html

インストールに関する説明ページはあっても、どこ押してもCC用ページにしか行かなくなってる。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq12200137.html

某お仕事募集サイトで、ロゴ1件500円とかの仕事をこなすのに絶対必要だったソフトが使えなくなったわけだ。やっぱソフトが無料だと受ける方も気軽に安く受けて、いざ経費としてソフト代出す立場になると、元が取れない仕事は受けたくなくなる。
いやー、CreativeCroudはいい制度だよ。

ただ、俺、IllsturatorCS2は自費で購入して、今もわりと使ってて無いと困るんだけど・・・。
2020年にwin7はサポート外になって新しいOS買う段階になったらどうしよう、使えなくなってしまうのかなあ。
CS2にあるaiをswfに書き出す設定のおかげで、Flash上でのベクタデータの再現度が高くてありがたくて、今でもよく使ってるんだけどなぁ・・・。