最近、ウンコの切れが悪い。ぶりっと出した後5分後ぐらいに小さいウンコがピロっと出る。
これは大腸ポリープとかあるんでは...と勘ぐり、40も近いので大腸ファイバー検査を受ける。

これがね、前段階のお腹の中をからっぽにするってのが大変なのよ。
まず前日はうどんとかおかゆとか柔らかい食べ物のみ。で、夜8時にウンコを柔らかくする薬を飲むんだけど、俺の場合これ飲んだだけでお腹急降下。夜中にトイレに駆け込む。
んで、検査当日は絶食。さらにモビレップっていう薬を1リットル飲んで、強制的に腸の中身を全部出して、肛門からウンコじゃなくて完全な水を出す形にしてしまうんだけど、これが終わりが見えない。検査の時間の3時間前くらいから始めたのに、ギリギリまで水が肛門から出続ける。で、病院出る前にお風呂入ったんだけど、そこでも出るのよね。いや、もう水状態なんで風呂場はそんな汚れないけど。病院歩いて行くときもうっかり出ないかヒヤヒヤだった。
さらに、ウンコしてお尻拭きまくってしまうので、尻の穴が痛いのなんの。ホントはちょっと仕事があったけど、イスに座るのつらいので、検査の日は休みにしてしまった。

で、病院行って大腸ファイバー受けたら、ものの5分で終える。
ちょっとだけウッとなる場面もあったけど、ほとんど苦しくない。カメラの画面も見せてくれる。
でお医者さん曰く「綺麗なもんですよ」だって。僕の目からも特になんか問題あるようには見えなかった。

最初の検診と今日の検査で合計1万円。

うーん...やる必要なかったかな・・・。