zu_l

ズコー!頭高山(ずっこうやま)に登る。
なぜずっこけたのかというと、頭高山自体には展望がないのだ。ガイドブックとかでは北側に展望があるって話だったのに。山頂でご飯食べるつもりでずーっと我慢してたのよ。この日は秦野駅-震生湖-頭高山-渋沢駅の順番で登った。
zu1

いや、渋沢丘陵自体はものすごくいいハイキングルートだったよ。特に秦野駅から震生湖に向かうルートでは大山や塔ノ岳が綺麗に見渡せ、
zu2

富士山が見えるところもあった。
それだけに頭高山が展望無いって知ってれば、もっとご飯食べるところ工夫したのに。

1

もし、ここに行く人がいたら、頭高山の入口のトイレのある畑の展望台で食べた方がいい。出ないと雑木林の中で食う羽目になる。
この感情に間違いないと思わせたのは、先行して歩いてたおばちゃん軍団(うるさいのでわざとゆっくり歩いて距離を置いてた)が、頭高山の山道の途中ですれ違ったのだが、すっかり意気消沈してたのを思い出して核心に至ったのだ。

あ、震生湖自体はあんまりきれいじゃない沼だった。