t1

最近、人気が出始めている藤野の鷹取山に登る。
僕は藤野駅から登って上沢井バス停方面に降りて、そのまま歩いて藤野駅まで帰ってきた。
が、先に言っちゃうと、他の人は上野原駅から井戸方面に向かうバスで沢井入口バス停で降り、鷹取山通って藤野駅を目指すルートを行った方がいい。いい山だったけど、藤野駅側から登るとテンションが落ちてしまう。

なのでまるで逆ルートから登ったようなレビューしよっと。
t5

まず鷹取山。頂上には緑のラブレターと同じく、鐘が置いてあって鳴らすことができる。かなり響くよ。景色の方は木々の合間から南は上野原市内や三つ峠、北は醍醐丸とかが見える。いい山の色づき方してたので、もうちょい伐採されてればなーって感じ。

t0

看板に従って藤野駅方面に向かうんだけど、小さなピークを何度も昇り降りするんで結構疲れる。でも、日光が差し込む紅葉した景色を見ながら歩けるのが幸いかな。杉の植林地帯もあるけど、基本広葉樹の森。それによく整備された山道で歩きやすい。なんで土日は結構な人が行き来していた。

t3

1時間ほどかけて小淵山に到着。ここは杉林で暗かったね。わりと狭いしすぐ移動。

さらにアップダウンを繰り返し、岩戸山に到着。京塚山や日連金剛山など藤野を代表する山が良く見える。ただ山頂が狭くすでに休んでる人がいたので、そのまま次へ。場合によってはご飯は駅近くで食べようかな...と思った矢先!

t2

t1

ドドーンと開けた場所が。柚子畑の展望台だ。さっきの場所よりも断然見晴らしが良く、町並みも見える。いやー、残り物には福があるね。ベンチが1つだけあったのでそこでお昼ご飯。でゅふふ、さっきのパーティーは後で「ここでお昼にすれば良かったー」と後悔することであろう。

そして下山し、藤野神社でお参り。うっかり急な階段を選んでしまい、おっかなビックリ降りて駅に着きましたとさ。
----------
いやー、こんな素敵な山登りしたかったな・・・。
実態は逆ルートだったため、登れば登るほどテンションが落ちていく結果に。いや、いい山なのよ。でも山登りにもドラマがあり、クライマックスがしょぼいと印象も悪くなっちゃうよね。
なのでみんなは沢井入口バス停から鷹取山に登ろう。