o_2

o_3

10


最近、上野原市が推してる要害山ハイキングコースに行く。
随所に富士山が見えるし、能岳や八重山の紅葉もキレイだし、上野原の市街地は壮観。これはかなりいい山だったわ。

僕は上野原駅から飯尾行きのバスに乗って尾続バス停から登った。すると、帰り道は鏡渡橋バス停に出るんだけど、やっぱこっち側のバスは極端に本数が少ないので、下山とバスのタイミングが合わない。でも、鏡渡橋バス停から新井っていう20分に1本バスがあるターミナル的なバス停に歩いて10分くらいなので便利。(尾続からだと30分かかる)
ただ、尾続から登ると一番展望のいい要害山に午後につくので、写真の通りハレーション起こしたみたいな富士山になってしまう。ま、要害山以外のルートも富士山の眺めイイ所たくさんあるので、そんなにマイナスではないのだが、山優先か帰りやすさ優先か難しいとこかな。

ちなみに、地元の人は「おっぱい山」と呼んでいるそうな。帰り道に撮った写真で納得。
o_1