1

本厚木からバスで鳶尾山(とびおさん)・八菅山(はすげさん)に行く。
展望台が2箇所もあって眺めが素晴らしいのもあるけど、それよりも山道の広葉樹林の森の素晴らしいこと!
山登りタイムも・・・
鳶尾団地バス停8:30→鳶尾山展望台9:30→鳶尾山山頂10:20→八菅山いこいの森大沢橋11:00→八菅山展望台11:30→(昼食12:30)→中津川ゴルフ場クラブハウス13:00→上萩野バス停13:33
こんな感じで少し控えめな山登りで初心者向き。(多少アップダウンがあるけど)
ここはねー、そのうち流行るような気がするよ〜。

7

最初、コンクリの階段を上がるんだけど、すぐに土の山道になり、30分もするとかっこいいフォルムの展望台が現れる。(ちなみに展望台のあるところは鳶尾山の頂上ではない)


そして360度の大パノラマ!
都心方面と相模平野が一望できるだけでなく、反対側は大山、さらに相模湾が光の反射でまるで浮かんでいるように見える。その奥の方にうっすら見える白い山っぽいのが大島だったりする。

6

何よりこの山が気に入ったのが広葉樹林。日差しが入り込んで1月なのにまるで小春日和な登山だった。しかも桜の木が7000本以上植わってるそうなので、4月に来たらとんでもない綺麗さだろうなぁ。こんないい山が本厚木駅から30分のところにあったとは盲点だった。てゆうかガイドブックとかにもあんま載ってないしね。

やなみ峠に着くとそこからはコンクリート舗装の道。やたら「不法投棄禁止!」の看板が多い。

で、八菅いこいの森に到着。が、ここで少し迷う。トンボ池ってところからカエデの小径に行かないといけないんだけど、地図にない直進する道と間違って進みヤブの中に・・・。いや、そもそもこのpdf地図もかなり見難いんだよね。

せっかくいい山なのに、これのせいで減点やね。これ、厚木市と愛川町にまたがったハイキングコースなせいもあるようだ。隣の市から来る客はシラネって感じ。こういうところがお役所仕事なんだよなー。
tobioyma

5

一応、山で見つけてきた鳶尾山と八菅山の看板の地図を掲載しときましょ。
鳶尾山は迷いようがないとして、八菅山いこいの森の入り口の橋(大沢橋)に着いたら、「ドングリの小径」の階段を真っ直ぐ登って、一旦八菅神社にお参りし、来た道を戻って展望台広場に行くというルートをオススメ。神社の表参道は石の階段がきついし、トンボ池からのルートは入り口がわかりづらいからね。

ここはね、ホント、近場で穴場っていう稀有なハイキングコース。そのうち注目を浴びそうな気がするので、人が増えないうちに行っておこう!