ko1

ko2

僕、食物繊維の入ったトクホのコーラよく飲むんだけど、ある日コンビニで最初の食物繊維系ドリンク「ファイブミニ」の食物繊維含有量みたらファイブミニの方が多いでやんの。しかも成分は同じ難消化性デキストリン

これだったら難消化性デキストリンの粉と自分でコーラ買ってきて混ぜた方が得では?と思い早速購入。
なんとアマゾンで粉末500g1000円くらい。俺らぼったくられてたんだなー。で、さっそく6gをゼロカロリーコーラに混ぜて飲んでみようとするも、ダマになって混ざらない!なるほどトクホコーラは買って飲むしかなさそうね。
それじゃあ代わりにということで、入れたての熱い麦茶に入れてみると綺麗に溶ける。そして味には一切変化なし。てか6gはホントにサラッと溶けてしまうので、思い切って日本人の1日の食物繊維の摂取量20gを150cc(ティーカップ1杯)の麦茶に入れて飲む。が、やっぱ全然お茶の味に変化なし。ホントに1日分あるんかな〜?と思いきや、飲んで1時間もするとドンドンお腹が張ってくる!?ほら、トロロ芋食ったときみたいに。これは間違いないようだ。
ウンコはなんか下痢とは言わないまでも少し緩めのが出る。ここが人によっては下痢になる場合があり、トクホ商品での難消化性デキストリンの配合量が少ないと思われる。
あと、一番困るのはオナラがやたら出るw

ま、これでコカコーラが出してるカラダすこやか茶Wの超安価な代用品ができてしまった。
そして普通のトクホ商品じゃ入れられないような食物繊維の量も入れることができる。
自己責任ではあるけど、うまい手ではないだろうか?