11


「てんきとくらす」
↑の富士山山頂の天気予報ページがドンピシャだった。
登山指数をABCの3段階で記載しているんだけど、7/30は1日通じてAだったので左の写真のようにパリっとした快晴。
7/31は9時以降Bになるという予報だったので霧がかかっている。
霧が出始めたのがまさに9時過ぎ頃だったんで、あまりのタイミングの正確さに驚いた。

ここは週間予報があるんで、このサイトを見て登る日を決めてはどうだろう?
週間予報の方はしれっとA→Bに変わってたりするので、毎日チェックしないといけない。

登山指数Cは雨が予想されるんで登るの危険だとしても、Bもそんなに悪くないとも思った。
一日中Aみたいなピーカン照りだと、もはや日光が痛いくらい。そして「日焼け」ならぬ「目焼け」が起きて目がシバシバし始める(一応UVカットグラスのメガネしとるのに)。これ、白内障の原因になるらしいからわりとあなどれない。
で、Bは霧が出てるといっても足元や5mそこらくらいは大体見えるので、登り降りにさほど支障はないし、全然寒くない。意外と快適な登山ができるのでは。
ただ、御来光とかそういうのには影響があるか。綺麗な頂上見たいもんね。

まあ、なんやかんやで富士登山のスケジュール組むのに超イイサイトなので、登る予定のある人はブックマークをオススメします!