毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

Flashアニメtips

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.2 キーフレームと回転



No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤーと文字

講座のリスト

アニメート講座の続きデース。前回のブログでNo2にしていたレイヤーと文字を3番目にし、キーフレームのお話をはさみました。
でないとトゥイーンの説明の前にいろいろF6キーの意味を教えるのがわずらわしいと思ってね。

これまでgifアニメ制作を主にしていたけれど、次回から音声をからめmp4にしていくことになる。すると教えることがやたら増えるので、No3みたいに詰め込みすぎにならないように注意しよっと。

animateCC最新版でバグあったとき

https://twitter.com/jigokuhen/status/920018507290390528

アニメートCC講座の次のヤツかんがえていたんだけど、上のような画像をシンボル化したら変な画像が出るバグがあったのよね。これのせいでトゥイーンの説明できず困ってたんだけど、解決策がわかった。
最新版のバージョンは16.5なんだけど、これを16.2にすればいいの。そしたら出なくなった。
いやー、CreativeCloudの制度は素晴らしいね。ダウングレードできるってすごい便利

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.2 レイヤーと文字



前回のアニメート講座の第2弾。
今回のお話でgifによる紙芝居的なのはできてしまうかな。
ただ、制作の終盤になって「これって詰め込み過ぎでは・・・」と何度も悩み、文字の話はやらず、途中のレイヤーの部分でやめてしまおうか悩んでいた。
が、僕処女作で作ったFlashは、参考書を本屋で立ち読みして得た知識だけで作ったので、レイヤーと文字くらいできるんではないかと、思ってね・・・。

うーん、実際のところはどうなんだろう?

adobe animate講座No.1 白○と黒●



https://www.youtube.com/watch?v=TCj15XGiJDQ

ちょっと前回のアニメート講座があまりに雑だったんで、リベンジ。
今回は本当に売り物にするつもりで丁寧に作ってみた。最初はカメラで自分を撮影してyouTuber的なOPしようかなと思ったけど、これがね、台本ないと舌が回らないのよ。全然しゃべれない。なので、新開発「アニメyouTuber」という形で、裸だった僕のデザイン一新してやってみたけど、キャッチーかな?

できたらyouTubeでフルHD画面で是非見て欲しいな。
んで、この講座、某●ノ爪団レベルのアニメが作れるようになるまで講座やっていこうと思ってるんで。
次回はトゥイーンをするよ。
DLhkUV6UIAAr-H2


adobe animateCC講座


https://youtu.be/nA4XhZ-P7fY
アドビ アニメート講座的なのをやってみた。アイコン小さいのでHDサイズで是非見てね。
しかし、実況動画むずかしい〜!ほぼぶっつけ本番方式でやってたんだけど、つい「アレ」とか「コレ」とか言っちゃって全然Howtoにならないのよ。ゲーム実況とかやってる人ってホントすごいわ。

そして講座動画を作ってみてわかったのは、とんでもなくやることが多く、事前にわかってないといけないことが多い。なるほど、アニメは低単価で作れないわ・・・と思った。

邪魔なキーを抜く

IMG_7010


キーボード使ってると間違って不必要なキーを押してしまうときがあるじゃない。
とくに「NumLock」
これ押してしまうと数字キーが効かなくなってしまう。
そこでマイナスドライバーでNumLockキーを外して無くしてしまおう。
タケノコ掘りの要領で、キーの下側にドライバーを入れてちょいと上に引き上げたら、ポリッと取れる。
で、壊れたわけじゃなく、もう一度ハメ直すことができるんで、中古で売るようなことも可能。

僕はまだPS/2キーボードなのでWakeやSleepなどのキーも取り払っている。

違う作業の繰り返しを作らない

個人作業でも切り分ける能力のテクニックの1つで、単純なオーサリングでも使える手がある。
スタジオボイラーのアニメのようにふきだしがあるタイプのアニメになると、「絵の配置」「レイヤー名付け」「モーション」「ふきだし文字入れ」「音声付加」と1カットごとにいくつもの工程が発生してしまい、1カットごとに疲労感がたまり、手が止まって作業が停滞しやすい。
それならいっそカットごとに「音声」だけだだーっと並べたり、「絵だけ配置(動かさずに)」したりして、目先の作業を単純化してしまおう。すると脳が集中できる状態になって作業がはかどる。

人間の脳は所詮シングルタスク、しかもシングルタスクを5分ごとに切り替えるみたいなのにも慣れてないポンコツマシンなのだ。「己を知りて敵を知れば百カット危うからず」
より集中できる環境を作っていこう。

ドリファクCMコンテスト

DREAM FACTORY is NOW ON Azure CM動画コンテストに応募しました。
シナリオとコンテ僕です。

魔女っこメルちゃんにおまかせ!
http://dreamfactory.video/web/contents/detail/484440592b9d02bafdf

線の種類

o

1


Flashで線を選択すると、プロパティで先端が真四角か丸みを帯びた線かを選べる。
俺はほとんど丸。ま、古いFlashは丸型しかなかったんで惰性というのもあるけど、角型はエンピツツールで描写すると途中でトゲトゲみたいなのが出たりするのが嫌なのと、絵全体の印象が堅苦しさを感じる。

Flashスゴロク

flashスゴロク

未だに作画段階でブラシツールの描き心地の良さから、FlashMXを使う。
そのため、AnimateCCで作業してても、一旦FlashMXにまで戻して作画しなおすことが稀にある。
よって上の画像からわかるとおり、1つづつ1バージョン前で保存ってのをやる。
(AnimateCCはCS6でも開くので実際の段階は少ないが)

もし、Flashを昔のバージョンに戻して欲しいみたいな依頼があっても対応しますよ。
「有料で」
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード