毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

フリーランスtips

消しこみの便利さ

今、大量の修正指示が来ていてげんなりしているが、同時にこれまで以上のダメージがあるのは複数人でデジタルコンテンツ作業をするのに特化したSNSみたいなので指示が来ていて、あまり印刷に向かないレイアウトになっていることだ。
こういった大量の修正は紙に印刷し、その作業を終えたらペンで消して修正漏れが無いようにする「消し込み」を行うのだが、同時にやった作業の進行を消した数で確かめられるので作業のモチベーションになる。
が、これがデジタルだと一向に終わらない作業に思えて気が重くなるのだ。
このSNS開発した人は印刷なんてアナログテクノロジーなんか鼻で笑ってることだろうが、人間自体はアナログなんだよなー・・・。

となりの冷房が一番自然

1

僕は今、上みたいな間取りの2LDKに住んでいるんだけど、エアコンが作業部屋とリビングにそれぞれある。
最近めっきり暑くなってきたんで、エアコン必須になってるんだけど、作業部屋のエアコンつけると寒い。そこでリビングのエアコンつけて仕事部屋のドア開けっ放しにして冷気を入れている。するとちょうどいい涼しさ。
原因は風。仕事部屋の冷房は冷やしてないとき微妙な冷風が吹くんだけど、それが肌に当たって寒い。
リビング冷房入れたら、直接風が当たることないのでちょうどいい。
で、電気代的にはさほど変わりがない(ちょいプラスくらい)のは、昔は冷房つけて寒くなったら消すみたいなのを何度も繰り返していたので、起動時に大きな電力を何度も使っていたから。今は一定温度をずーっと続けてるので低料金(といっても2部屋分の冷やすから+−ゼロって感じ。)

半端な付け消しよりつけっぱなしの方がいいっぽいね。

素材辞典のサムネ一覧

http://www.sozaijiten.com/cdrom/lineup.asp?pt=0&nv=1

僕、素材辞典イメージブック1〜14巻を全巻買ってる猛者だけど、中身の確認がデジタルじゃなく付属のアナログ冊子っていう面倒くさい方式だったんで、画像探すの大変だった。

が、素材辞典のページに紹介サムネイルページがあり、ここで視覚的に確認できるのでありがたい。

たとえば、お蕎麦の画像を探すとき、vol.114「食・季節の料理編」を押して、右上の表示件数を200件にし、スルーっと下にスクロールしていけば・・・
あった!お蕎麦の画像

ま、イメージブックもってなくても単品購入するときにも、アテになると思うから便利だと思うよ。
画像のページの右上に「image navi 今すぐDL」ってバナークリックしたら購入できるページに飛べる。
利用してみては。

郵便料金改定・定形外郵便も値上げ

http://www.post.japanpost.jp/service/fee_change/
6/1から郵便料金が改定になって、52円ハガキが62円になる・・・ってのは聞いた人も多いと思うんだけど、実は定形外郵便(A4サイズ以上の封筒)の料金もかなり変わってくる。

納品用のDVD-Rとケースを送ったりするとき、140円→220円になるみたいな。(封筒サイズはA4以下)

これ、普通の封筒サイズは82円でお値段据え置きなのが、逆に他の料金体系が上がってることを察知しずらくしている。みんな知ってた?なんか知らずに前の値段のまま出す人多そう。
これはペリカン便の買収のときみたいに、現場でオオゴトになりそうな予感が・・・。

作業用BGM選びは注意

仕事しながら音楽を聴いてると集中するっていうけど、その音楽が「好きな曲」なら集中できるか?といえば俺はNOと答える。所詮音楽に対してテンションは上がっても作業へのテンションが上がってるかは怪しい。
正直、集中力がもっとも上がるのは無音状態って言いたいけど、都会に住んでるとそういうわけにもいかない。俺も駅近くに住んでるせいで、酔っ払いや救急車がうるさくて集中できないもの。
なので、ヘミシンクやゆったりしたJAZZなど、リラックス系のBGMを延々と流しながら作業をしている。こういう主体性の無いヤツの方が耳が旋律を聞き取ろうという気にならないので、より作業に意識を向けられる。

もっとも悪い作業用BGMはラジオ。特に「伊集院光のUPs 深夜の馬鹿力」と答える。
俺はこれのせいで公立高校落ちた!

いや、面白いラジオはむしろ作業用BGMとしてではなく、正座してしっかり向き合うべきだと思うね。

消化と集中力

6

前回空腹と集中力について語ったけど、まったくメシを食わないのも血糖値足らなくなって、集中力なくす。
僕、子供の頃、3時のおやつ食わないと、頭がボアーッてなったり、胸がドキドキしたりしたんよね。ご飯抜くと、そういう糖分不足が起きてくる。

じゃあどういうご飯がいいかというと、「粉物」がいい。お好み焼きとかやきそばとかか。すでに粉末状になったのと練り固めてるんで消化にいい。白米もいいと言えばいいけど、しっかりよくかんですりつぶさないと、わりと繊維質も多いのでお腹が張る。食べ方、量に注意かな。
同じコナモノのラーメンとかも汁気でお腹ふくれるので注意。

そんで、どれも普段の半分の量に抑える。

これ重要。写真のお好み焼きも半分食べたらラップにくるむ。
物足りないって思うじゃん。そこで2時間くらいしたらまた少し食べるの。なんだかんだつまみぐいして、お腹いっぱいにならないようにする。
何気にずーっとインスリン分泌して体には良くないんだろうけど、仕事は集中してやらにゃいかんからね。

空腹と集中力

yaki2

仕事に集中したいなら「お腹いっぱいにならないこと」が大事。適度な空腹が集中力を増してくれる。ハングリーさが大事やね。

やっぱね、たくさん食べてお腹が張ると、気持ちが目の前のPCや作業だけでなく、お腹も意識してしまい、散漫になってしまう。晩御飯食べて夜横になってると、お腹のハリが気になって寝付けないことがあるでしょ、それが仕事でも出てしまう感じ。逆にお昼ご飯食べた後、血糖値が上がりすぎて猛烈に眠たくなるでしょ。それも仕事を邪魔する要因になる。血糖値が上がったのを、内臓で下げようとしたら逆に下げすぎて、脳みそに行き渡る糖分を抑えてしまい、脳が栄養不足になって眠たくなるんだって。

脳みそに糖分はやらないと頭の回転が伴わないので、昼ご飯は少なめにして、間食に頼る。チョコとか。ジュースもいいんだけど、ジュースは液体に溶けた砂糖は吸収が早すぎてたくさん飲んでしまい、糖尿病が怖いんだよね。
タバコ吸う人みたく、1時間に1回冷蔵庫の中のチョコ食べるために席を立つくらいの感覚がバランスいいんではと思う。座りすぎによるエコノミー症候群避けにもなると思うし。

ただ、普段は健康のために玄米食とか食物繊維たっぷりの食事してて、そのおかげで大分健康になったのを実感してる方なので、ハングリー集中力法はそんなに体にいい方法ではないと思う。
ムチ入れは適度にやるのが大事よね。

脳ドック

nodoc

これ、僕の脳みその輪切り。
立川市の人間ドック・脳ドック補助を使って脳ドックいったときの画像。

あのCTスキャン、体が動かないようにガッチリ縛られるのよね。実はこの画像も少し像がぶれてる。呼吸が大きかったということか?
ただ、脳腫瘍とか見つからなかったのでひと安心。
定期健診のないフリーランス。こういう補助を使って4,5年に1度行って置いたほうがいいよ。
ま、20代のうちは行く必要ないだろうけど。

人間ドック行ってきた(2回目)

01

02

人間ドック行ってきた。
前に行った時からもう5年か。

自治体の国民健康保険には補助があって、立川市にもあるので立川相互ふれあいクリニックの半日人間ドックコース38800円のうち2万円を補助で対応したので18800円。今回は胃カメラ初挑戦したのできつかったー。が、お医者さん曰く「全然荒れても無く綺麗なもんですよ」とのこと。一安心。

が、胃カメラ飲むときに麻酔入りゼリーみたいなのを飲んだせいで、喉がしびれ昼ごはんで出たホテル日航のランチメニューがほとんど味がしなかったことが悔やまれる・・・。このランチ、チケットだけもらって食べるのは後日でも良かったのだ。

フリーランスはなかなか医者にかかることも不精になるので、人間ドックはなおさら。でも、30過ぎたら1度は受けておいた方がいいよ。せっかく高い保険料払っているので、それを取り返すつもりって考えると少しは行く気になるんではないでしょーか。

年収1000万こえた年に税務署に出す資料

n11

n2_


昔、地震があった年にも同じく1000万越えて、いろいろ消費税に関する提出物について記載していたけど、実際の書類はUPしてなかったんで、こちらに掲載。
年収1千万超えたその年に、確定申告と一緒に出す資料2種は下記のとおり。
・消費税課税事業者選択届出書
・消費税簡易課税制度選択届出書
(ちゃんと控え作ってね)

ぱっと見、わからなそうなところを画像に書き込んであるので、参考にしてね。
ま、俺の備忘録として使うんだけど。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード