毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

フリーランスtips

ライティングは立体感を生む

2

柴崎体育館にだいぶ通ってる。ナルシズム全開で鏡に写った自分をパシャリ。
さて、上記の写真2枚はほぼ同時(10秒くらいの違い)に撮影したもの。左の方が圧倒的にムキムキよね。
これライトの位置のおかげで体に陰影がついて筋肉が強調されてるおかげ。
昔、広瀬すずがTVの"みなさんのおかげでした"で「なんでライト設営する仕事なんか・・・」みたいなこと言ってたが、実際ライトのおかげで広瀬すずは女優レベルと認識されるのであって、街中にいたらちょっとかわいいコくらいの評価。町のかわいこちゃんを女優に仕立て上げてる自負がライティングスタッフにあるから、ライトの仕事しているのだ。
いやー、ライトって大事よ

年賀状

1

親戚とか友達とかには年賀状出さなくてもいいけど、お金をくれるクライアントや手伝ってくれる人とかには出すようにしようね。少しでも自分のこと忘れられないようにしないとね。年賀状出すのも仕事よ。
で、年賀状の裏面だけど、書くのは横書きにすると、年賀状の上下(切手があるべき部分が上になるでしょ)が気にならなくなっていいよ。厳密には上下あるんだけど。

さ、今年はバリバリ働いて年収3000万を目指すぞー!

adobeCS2公開停止

長らく無償でDLしてインストールできてたadobeCS2だけど、今はできなくなってる。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/catalog/desktop.html

インストールに関する説明ページはあっても、どこ押してもCC用ページにしか行かなくなってる。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq12200137.html

某お仕事募集サイトで、ロゴ1件500円とかの仕事をこなすのに絶対必要だったソフトが使えなくなったわけだ。やっぱソフトが無料だと受ける方も気軽に安く受けて、いざ経費としてソフト代出す立場になると、元が取れない仕事は受けたくなくなる。
いやー、CreativeCroudはいい制度だよ。

ただ、俺、IllsturatorCS2は自費で購入して、今もわりと使ってて無いと困るんだけど・・・。
2020年にwin7はサポート外になって新しいOS買う段階になったらどうしよう、使えなくなってしまうのかなあ。
CS2にあるaiをswfに書き出す設定のおかげで、Flash上でのベクタデータの再現度が高くてありがたくて、今でもよく使ってるんだけどなぁ・・・。

やすいPC選びも局面による

以前、Flashアニメ作るにはcore i3、オンボードVGA、RAM8GBで良いと書いたが、最近たくさんエフェクトやフィルタをかけたりするようになり、書き出し時間やmp4エンコードの時間がどんどん長くなってきている。しかも作品が長大化し始めていて、ファイル数も10コ、20コとエンコードするだけで半日もかかったりする。
こうした状況になってくると、書き出し・エンコードに必要なCPUはなるべくいいものを買った方がいい。CPUの性能が高ければ高いほどエンコード時間も早くなる。

趣味で始めたり、本気で映像の仕事するかどうかわからない段階ならcore i3でもいいけど、映像作るのが仕事となったら、やはりハンパに安いものを買わない方がいいということか・・・。

できるところからやっといてはクリエーター殺し

「音声データがまだなんだけど、できるところからやっといて」

このせいで随分ダラダラした8月を送ってしまった。
45分アニメで、ワードデータ7ページもある修正指示があり、文字の入力換えや挿絵の差し替えはできるのだが、セリフ修正はペッティングで先送りになる。この先送りは修正指示の中に入り乱れて入っており、ちょっと作業しては声データが無いので次に飛ばす。すると、自分が今どこまで作業をしているのか全然把握できないため、仕事のテンションが上がらない。段々気が重くなって仕事しなくなる・・・。で、声のデータが来て作業し始めるとどこまでやってたか思い出せない。修正を消し込みしたワードの紙はお盆前に印刷してたので、とっくに捨ててしまった(捨て魔という俺の性分も悪いんだが)。正直、1からチェックをし直して作業を把握することろからリスタート。はー、面倒くさ・・。

まあ、僕はフリーランスなんで、後から徹夜でも何でもしてまとめやるって方法は取れるだろうが、会社員だと遊ばせてるのがもったいないので、中途半端に作業に手をつけさせる苦行、意外とあったりするのではないだろうか?
こういうのは従業員のモチベーションを著しく下げるので、管理者はやらない方がいいし、修正を短期にやらないせいでミスも多くなる。
働く人の気持ちをくんで指示が出せるようになれば一流のディレクターだろうけど、それにはこうした苦行(自分がされたら嫌なこと)を知らないといけない。が、そんな苦行は現場ではやらない方がいい。
つまり専門学校とかで無駄なことを教えないといけないということなんかもな。

目指す方向性



なかなか善戦しているとは思うものの、現状のままではまだ商売(スポンサーが付いて広告費で稼ぐ)にはなりそうにないメチャクチャ占い。
が、やったことでひとつ見えてきたことがある。それはコメント。コメントもらうと次も作ろうという意欲がすごく沸いてくる。それにPV数で露出を強調するバズニュースサイトはあるものの、(荒れてない)コメントがもらいやすいという部分で特色を出すのはひとつの手ではないかと思う。
が、占いの方も少し飽きられてきてるので、新しい手を考えねば・・・

消しこみの便利さ

今、大量の修正指示が来ていてげんなりしているが、同時にこれまで以上のダメージがあるのは複数人でデジタルコンテンツ作業をするのに特化したSNSみたいなので指示が来ていて、あまり印刷に向かないレイアウトになっていることだ。
こういった大量の修正は紙に印刷し、その作業を終えたらペンで消して修正漏れが無いようにする「消し込み」を行うのだが、同時にやった作業の進行を消した数で確かめられるので作業のモチベーションになる。
が、これがデジタルだと一向に終わらない作業に思えて気が重くなるのだ。
このSNS開発した人は印刷なんてアナログテクノロジーなんか鼻で笑ってることだろうが、人間自体はアナログなんだよなー・・・。

となりの冷房が一番自然

1

僕は今、上みたいな間取りの2LDKに住んでいるんだけど、エアコンが作業部屋とリビングにそれぞれある。
最近めっきり暑くなってきたんで、エアコン必須になってるんだけど、作業部屋のエアコンつけると寒い。そこでリビングのエアコンつけて仕事部屋のドア開けっ放しにして冷気を入れている。するとちょうどいい涼しさ。
原因は風。仕事部屋の冷房は冷やしてないとき微妙な冷風が吹くんだけど、それが肌に当たって寒い。
リビング冷房入れたら、直接風が当たることないのでちょうどいい。
で、電気代的にはさほど変わりがない(ちょいプラスくらい)のは、昔は冷房つけて寒くなったら消すみたいなのを何度も繰り返していたので、起動時に大きな電力を何度も使っていたから。今は一定温度をずーっと続けてるので低料金(といっても2部屋分の冷やすから+−ゼロって感じ。)

半端な付け消しよりつけっぱなしの方がいいっぽいね。

素材辞典のサムネ一覧

http://www.sozaijiten.com/cdrom/lineup.asp?pt=0&nv=1

僕、素材辞典イメージブック1〜14巻を全巻買ってる猛者だけど、中身の確認がデジタルじゃなく付属のアナログ冊子っていう面倒くさい方式だったんで、画像探すの大変だった。

が、素材辞典のページに紹介サムネイルページがあり、ここで視覚的に確認できるのでありがたい。

たとえば、お蕎麦の画像を探すとき、vol.114「食・季節の料理編」を押して、右上の表示件数を200件にし、スルーっと下にスクロールしていけば・・・
あった!お蕎麦の画像

ま、イメージブックもってなくても単品購入するときにも、アテになると思うから便利だと思うよ。
画像のページの右上に「image navi 今すぐDL」ってバナークリックしたら購入できるページに飛べる。
利用してみては。

郵便料金改定・定形外郵便も値上げ

http://www.post.japanpost.jp/service/fee_change/
6/1から郵便料金が改定になって、52円ハガキが62円になる・・・ってのは聞いた人も多いと思うんだけど、実は定形外郵便(A4サイズ以上の封筒)の料金もかなり変わってくる。

納品用のDVD-Rとケースを送ったりするとき、140円→220円になるみたいな。(封筒サイズはA4以下)

これ、普通の封筒サイズは82円でお値段据え置きなのが、逆に他の料金体系が上がってることを察知しずらくしている。みんな知ってた?なんか知らずに前の値段のまま出す人多そう。
これはペリカン便の買収のときみたいに、現場でオオゴトになりそうな予感が・・・。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード