毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

仕事の履歴

【VTuber】Vガンバール【はじめました】

vガンバール

・1話目(自己紹介)
https://youtu.be/-r8_eCFyzy0
・2話目(旗あげゲーム)
https://youtu.be/7lpHpzG2MHU
・月例報告
https://youtu.be/pwWqqV4s9Ms

ついに始まりました、バーチャルyouTuber企画「Vガンバール」。螢ンバールとの共同コンテンツで、2018年11月24日に行った「FLASHアニメは死んだのか!?」の中の「生フラッシュアニメ」で制作したシステムをバージョンアップ。ブイガンバールとして結実しました!お金払って会場にお越しいただいた皆さんのおかげです。
何気に2話目はかなり面白いなと思ってまして、なんかバラエティ番組っぽいこといろいろデキそう。
できれば、週1で更新していきたいなーとか思っています。はてさて、できるかな?
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開発はすべてFlash(AnimateCC)のAS3.0で行ってます。一般的なVTuberとの違いは圧倒的な顔芸の多さ。ギャグ特化でやっていきたいなと。そして、一般的な3DのVTuberはかなり高価なモーションキャプチャーの設備が必要なのですが、この配信システム「tooTuber」はノートPCで録画・配信ができ、ファミコンのコントローラで操作することが可能です。(キーボード操作もOK)
カメラ・そして背景のスイッチングも可能なので、僕は収録現場でTV局のディレクターみたいにカメラUPにしたりとかの仕事してます。
あと、アバターの乗せ変えも簡単にできるようになっていて、相当安価にVTuberを始めることができると思います。大変なのは字幕付けとかの編集かな?2話目が丸1日(10時間くらい)かかったんだよね。

想定しているのは普通のVTuberとしての運用の他、アニメDVDのボーナストラック(BDは1枚に4時間くらい詰め込めるはず)、イベントや道の駅でのリアルイベントなどなど。
もしご興味のあるイベント会社・アニメプロデュース会社様などおられましたら、お気軽にご相談いただけたら幸いです。
t-aoki@live.jp

下記に、当日の収録の様子をUPしまーす。
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最新作シリーズ予告


ついに、最新作シリーズが始まります。
それは一体なんなのか・・・。今週中には答えが出ます。
是非お楽しみに!!!

HTML5のセミナーに出ます

https://eventregist.com/e/YGK4VwRPoKJA

チケットがすでに売り切れているので宣伝してもあんま意味ないのですが、先日制作した「HTML5地獄変」とAnimateCCについて、5分ほどのプレゼンをします。
AnimateCC使えばFlashのときと同じ感覚でHTML5コンテンツが作れますよ...と。
いや、何よりHTML5+javascript+CSS3という3種類の言語を組み合わせないとゲームが作れないトッツキの悪さをAnimateCCが大幅(javascriptのみ)にカイゼンしてくれるというのを力説したく思ってます。

熊本県のハウスメーカー「NEXTホーム」



熊本県のレンガのおうちが特色のハウスメーカー「NEXTホーム」さんのテレビCMのアニメを制作担当いたしました。
熊本でおうちを建てる際は是非NEXTホームへ!!
http://nexthome-renga.jp/

モーションコミックのお誘い


https://youtu.be/-Bk2QyHqJU0

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先日、マンガ単行本160P2冊をモーションコミック化した自信(総再生時間約4時間!)から、出版社向けにこのようなサービスを始めました。見てわかるとおり、実質2Pで1分の動画が制作できています。お手持ちの原稿からできるアニメの量が把握できるのではないでしょうか?
ちなみに作画は私の妹です。

以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。
http://www.studio-boiler.com/toi1.htm

====================
作業時間なんですが...
準備:60分
コマ切り出し:20分
NAあわせ:20分
BG画像探し:10分
モーション:120分
BGM・SE:60分
最終調整:70分
--------------------
合計 360分

2ページで6時間でした。
準備=画像切り出し前の画像補正(彩度強化やコントラスト強化)やファイルやフォルダの作成
BG画像探し=コマの外側にある背景の写真を配置していく作業
最終調整=mp4エンコード後、タイミングなどが悪いときの微調整

正直、かなり手が早いと思いますよ。

作画をしないアニメスタジオ・No Pictures


作画をしないアニメスタジオ「No Pictures」サービス開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000026350.html

株式会社codate様と提携し、絵を描かずにアニメを制作するサービス「ノーピクチャーズ」を提供していきます。

具体的にはブレフロフレンズみたいなアニメですね。
ブレフロフレンズは僕が声をやっちゃってチラホラ酷評もらってますが、この手のアニメは、アニメ制作費用を安く抑え、その分声優をもっと知名度のある声優・芸人・youTuberとかにやってもらってPR効果高めるのが正しい戦略。
でも、著名人の手配とか僕にはツテも経験もないため、螢灰Ε瀬突佑板鷏箸靴討いこととなりました。
大学生時代からの夢、アニメの毎日更新ができればいいなー。

くわしくはコチラまで
https://www.codate.jp/nopictures

松戸CM・アルタビジョンで12/17〜31まで公開中

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以前作った松戸CMが現在、新宿のアルタビジョンで流れています。今日僕も見に行きました。
東京にお住まいの方は是非ご覧いただけましたら。

こちら詳細情報です。

-----上映プログラム-----------------------
新宿アルタビジョン(JR新宿駅東口)
12月17日(日曜)から31日(日曜)
朝10時から夜24時(14時間)の毎時51分00秒から51分45秒を予定
(10時51分00秒からが最初、23時51分00秒からが最後)
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GUGEN2017のお手伝い

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ハードウェアコンテンスト、GUGEN2017のお手伝いに行ってきました。
つつがなく終えられて良かったですね。
でも、多くのプレゼンで感じたのが映像の強さ。ただパワーポイントで紹介してるモノよりも、しっかりムービーで紹介してると、あきらかに審査員の反応もいい。先に問題提起をした後、そのソリューションを出すのもいいんだけど、まずババーンと作品出して欲しかった。テレビショッピングってそんな感じでしょ?
これ、ベンチャーキャピタルとかからお金ひっぱってきたりするときにも言える話。
特に見る相手が素人なほど、相手の心の中で生まれるワクワクを引き出さないといけない。
みんなプレゼン慣れしてないなと感じた。が、そこをクリアしたらもっと賞取れてた作品たくさんあったなと感じた。

ゆるっとフロンティア最終回



https://www.youtube.com/watch?v=ND0l4o2nKQY

ゆるっとフロンティア最終回です。長らくの応援ありがとうございました。


全10回、相当な数のキャラにボイスをあてられたのも、Radio★Actressのおかげです。
柚萌 さん
川妻美穂 さん
松下アヤト さん
今井幸太 さん
弥生 さん
斬狗屋七宝丸 さん
トロコシャマ さん
中村和樹 さん
ユーゴ さん
なおみ さん
十河ユウスケ さん...
ありがとうございました。

コチラにゆるフロ全話のリストを掲載しています。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLdVuiJ4Zf1aMvtoa00WLDRszd5zMirfDt

近いぜ!松戸・新宿アルタビジョンで上映

僕の制作した「近いぜ!松戸・アニメCM 」が新宿アルタビジョンで放送されます。

期間:12月17日(日)〜12月31日(日)
放映時間:朝10時〜夜24時(14時間)の毎時51分00秒〜51分45秒を予定 (10時51分00秒が最初、23時51分00秒〜が最後)

場所は新宿のアルタ前ね。

新宿に行く用事があったら見てね。
プロフィール

青木 隆志

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