毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

仕事の履歴

aoTuberゲーム実況


aoTuberでゲーム実況してみました。
あれ?スライドショーしかできないんじゃないの!?と思われるかもしれませんが、そのとおりで背景に真緑のjpgを置いて実況。スマホで撮ったゲームの動画と共にプレミアに持って行ってクロマキー処理(ultra処理)しました。
同時録音なのでゲームのスタートボタン押すとき「スタート!」みたいなメドがわかりやすい掛け声と動作をしてタイムラインの頭をそろえてしまえば、後はタイミング完全同期。
ただ、ダラダラやると絵的につまらないため、元は6分あった動画を2/3縮めました。

このプレミアは高いのでプレミアエレメンツでもクロマキー処理できるか調べたら、どうやらできるとのこと。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/kb/cq08010732.html
動画実況やるなら1万円くらいの支出は許容範囲ではないでしょーか

aoTuberのサンプル動画

マリオンクレープ


パチスロ動画


こんな感じで動画の連載もしています。
映像にするとずーっとカメラ回し続けるのは手も疲れるし、編集も大変だけど、スライドショーで語る形だと結構ラクよね

是非みなさんもaoTuberで動画作ってみてはいかがでしょうか?
http://www.studio-boiler.com/aotuber/

Vガンバール第6話「お互いを知るゲーム」


https://youtu.be/77NNz7FsHE0

VTuber企画「Vガンバール」の最新話、「お互いを知るゲーム」が公開されました。
最近の声優は攻めてるねー。トークオンリーなのに結構面白いデキになってるかと思います。

この動画は実はほとんど編集(カット)しておらず、字幕付けのみでした。
これなら半日でデキるんでありがたいですね。

Vガンバール第5話・社長を探せ!


https://www.youtube.com/watch?v=-XY9Icw3V1Y
Vガンバール最新話第5話「社長を探せ!」が公開になりました。
みなさんも一緒にシャチョーを探してみよう!
こんな感じでVTUBERシステムの中にゲームを仕込むこともデキますよー。システムの改修は1日で作りました、これ。
自身がやるなら多少複雑なゲームがいいんでしょうが、他人にやらせてそれを見るのは単純な方が楽しみやすいんですよね〜。
収録時間はこれの倍程度。15分は行かなかったかな?なので一日に何本も収録しています。
それと、編集時間は6時間くらい。編集した日は2本字幕付けなどをやったんで12時間ガッツリ働いたんですが、やっぱ1日2本編集は字幕がザツになりがちで、翌日見直しまた1時間ほど作業って感じです・・・。拾って強調すべき字幕とそうでない字幕、そういうバラエティ的な部分意識するとチャチャっと編集というわけにはいかないですね。

コチラ過去作品リスト

Vガンバール第4話スライドショー



Vガンバールの最新話が公開になりました。

最近、イケダハヤトチャンネルとかスライドの前に小画面出してしゃべるスタイルが流行ですよね。
それをVTuber+スライドで実現できたら、需要あるのではと踏んでいます。
これはインスタグラムみたいに撮った写真について語るVlogみたいなスタイルですが、イケハヤチャンネルみたくもっとTipsとかタメになる動画やe-ラーニングとかでも活用できそうと踏んでます。

是非、ご覧いただけましたら。

HTML5ビジュアルノベル制作受注開始

h5_novel_smn

http://www.studio-boiler.com/novel/index.htm

iPhoneのブラウザですぐ動くHTML5ビジュアルノベルを開発しました。
fate/GOなどで大分浸透している表現手段。これで健康食品などの商品紹介をしていただければなーと思っています。ファイルサイズもだいたい1MB〜4MB。かなり軽い方だと思います。
498文字で小気味良くタップして約30秒の再生時間でした。
制作料金もカラーマンガの制作より安くしたいなと思っています。
ちなみにURLは外部テキストなので、クライアントの方で自由に変えることができます。出稿媒体や時期によってリンク先が変わることって良くあるので取り回し効かせやすいようにしときました。



ご興味ご関心のある広告代理店様、是非お声かけいただけましたら。
t-aoki@live.jp

【VTuber】Vガンバール【はじめました】

vガンバール

・1話目(自己紹介)
https://youtu.be/-r8_eCFyzy0
・2話目(旗あげゲーム)
https://youtu.be/7lpHpzG2MHU
・月例報告
https://youtu.be/pwWqqV4s9Ms

ついに始まりました、バーチャルyouTuber企画「Vガンバール」。螢ンバールとの共同コンテンツで、2018年11月24日に行った「FLASHアニメは死んだのか!?」の中の「生フラッシュアニメ」で制作したシステムをバージョンアップ。ブイガンバールとして結実しました!お金払って会場にお越しいただいた皆さんのおかげです。
何気に2話目はかなり面白いなと思ってまして、なんかバラエティ番組っぽいこといろいろデキそう。
できれば、週1で更新していきたいなーとか思っています。はてさて、できるかな?
--------
開発はすべてFlash(AnimateCC)のAS3.0で行ってます。一般的なVTuberとの違いは圧倒的な顔芸の多さ。ギャグ特化でやっていきたいなと。そして、一般的な3DのVTuberはかなり高価なモーションキャプチャーの設備が必要なのですが、この配信システム「tooTuber」はノートPCで録画・配信ができ、ファミコンのコントローラで操作することが可能です。(キーボード操作もOK)
カメラ・そして背景のスイッチングも可能なので、僕は収録現場でTV局のディレクターみたいにカメラUPにしたりとかの仕事してます。
あと、アバターの乗せ変えも簡単にできるようになっていて、相当安価にVTuberを始めることができると思います。大変なのは字幕付けとかの編集かな?2話目が丸1日(10時間くらい)かかったんだよね。

想定しているのは普通のVTuberとしての運用の他、アニメDVDのボーナストラック(BDは1枚に4時間くらい詰め込めるはず)、イベントや道の駅でのリアルイベントなどなど。
もしご興味のあるイベント会社・アニメプロデュース会社様などおられましたら、お気軽にご相談いただけたら幸いです。
t-aoki@live.jp

下記に、当日の収録の様子をUPしまーす。
D1YQonSV4AEidrB

D1YQpL9UcAAdFNV

D1YQpz8VYAAFMVC


最新作シリーズ予告


ついに、最新作シリーズが始まります。
それは一体なんなのか・・・。今週中には答えが出ます。
是非お楽しみに!!!

HTML5のセミナーに出ます

https://eventregist.com/e/YGK4VwRPoKJA

チケットがすでに売り切れているので宣伝してもあんま意味ないのですが、先日制作した「HTML5地獄変」とAnimateCCについて、5分ほどのプレゼンをします。
AnimateCC使えばFlashのときと同じ感覚でHTML5コンテンツが作れますよ...と。
いや、何よりHTML5+javascript+CSS3という3種類の言語を組み合わせないとゲームが作れないトッツキの悪さをAnimateCCが大幅(javascriptのみ)にカイゼンしてくれるというのを力説したく思ってます。

熊本県のハウスメーカー「NEXTホーム」



熊本県のレンガのおうちが特色のハウスメーカー「NEXTホーム」さんのテレビCMのアニメを制作担当いたしました。
熊本でおうちを建てる際は是非NEXTホームへ!!
http://nexthome-renga.jp/
プロフィール

青木 隆志

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ