毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

カテゴリ: 日記

スケジュールv4

11/24(土)18時から阿佐ヶ谷ロフトAにて行われる「フラッシュアニメは死んだのか!?」のイベント日が迫ってまいりました!
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/101873

そこで阿佐ヶ谷ロフトAへの行き方をお教えします。
JR阿佐ヶ谷駅を降ります。
a1

駅の改札を出て右側の南口に出ます
a2

左手に「阿佐ヶ谷パールセンター」のアーケードがあるので、ソチラを目指します
a3

ぞε抗垢涼罎鬘科ほど歩きます
a4

a5

ズ玄蠅法おかしのまちおか」と「中華食堂一番館」が見えてきます。その間がロフトAのあるビル。
a6

a7

β57東京ビルと書かれた建物の地下1階が会場
a8

Д蹈侫Aに到着です!
al


チケットはオトクな前売り券にてお求めください!
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/101873
サンド裏

    このエントリーをはてなブックマークに追加

http://www.studio-boiler.com/
スタジオボイラーのホームページを微妙にリニューアルしました。
これまでやっていたAnimateCC講座をクリエーター支援という形でいろいろ広げられるように考えてます。

これまでもブログで散文的にクリエーターに役に立つ情報を・・・とこのブログをやってきましたが、正直、情報は固まっていて かつ 順序だてて存在してないと、誰かの役に立ちにくいなと感じ始めた昨今。

なのでこのブログは仕事の履歴と山とか遊びに行った話とかの日記にしようかと思っています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

DmG26IUUwAALtTv

フラッシュアニメ制作歴20年目となりました。
AnimateCC講座・富士登山と今年は流転の1年でした。
そして、今、クリエーター人生の集大成として大きなプロジェクトを取るため、いろいろ資料作りをしています。たぶん、東京最後の挑戦になるかな。もしこれでうまく行かなければ大分に帰って、ぼんやり過ごそうと思っています。
はてさて、自分ごとながら、どうなることやら。

あと、大根の煮付けにはまっています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツジムでの筋トレをしてすでに2年。すっかり日常の1つとなってきた。そしてソコソコ筋肉もついてきて、鏡の前でポージングしたりしてw

が、筋トレすることにも若干の弊害はある。前の富士登山後の話で体が固くなるのもそうだが、体が熱くてエアコンつけっぱなしになる。つけてないと頭がほてってきて、仕事にならなくなるのよね。筋肉は常時エネルギーを使い、熱として発散するので体温上がるようだ。
元々そんなに体温高くない体質だったんで、40近くになって部活やりだした中学生みたいな状況に戸惑う。

ただ、今、体力的には人生の中で最高の状態にあると思う。中高は典型的なモヤシッ子だったからね。
今後もビシビシ体をいじめて筋肉つけていこっと
    このエントリーをはてなブックマークに追加

富士山でビンビンに筋肉痛になったおかげか、レッグプレス110kgとか上げられるようになってビックリ。こんな短期間で重り2つUPいけんのかよと。
ところで僕はジムでのトレーニング前、あんまり柔軟体操をしない。せいぜいラジオ体操っぽいのをやる程度。
で、ある日ふと正座をしてると、なんだか今までに無い違和感。なんかふとももの前部分がすごい張ってるような。
で、こんな感じの柔軟体操してみたら、いだだだだ。前はなんとも無かったのに曲げたら痛い。

筋肉鍛えるとね、固くなるっぽいのよね。

なるほど、ジムに行くとムキムキのアスリートおじさんが、やたら柔軟に時間かけている理由がわかった。
伸ばしてほぐしてあげないと固くなるのが恒常的になってケガしやすくなるのね。
なので最近は朝起きたら柔軟体操するようにしてまーす
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ore

僕の最新版体重測定。
23%超えてた体脂肪率が相当減った!うれしー!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加


ついにやったったわ!
長年肛門の回りにヒゲが生えたように毛が生えていて、そこにウンコがついてるのではないかと思い、ずっと紙で拭くのがわずらわしくてしょうがなかった。どうかしたらウンコしたら風呂場に直行してジャブジャブ洗う始末。
そこでついにケツ毛剃りを敢行。が、普通の安全カミソリだと毛が長くてうまく剃りにくい。かといって直刃のヤツはミスしたら肛門傷つけそうで怖い。
で、買ったのがボディトリマー。
直刃型の電動シェーバーという珍しい一品。風呂場で鏡を使いながらやる。だが、説明書の3mm剃りの器具を使うとそり残し気になるため、思い切って無しでやってみたら、綺麗にツルツルに。彼是10年以上悩まされ続けたケツ毛ともオサラバして快ベン生活とあいなりました。
で、すごく心配していたのが、2,3日したらチョビ毛が生えてきてチクチクするのでは!?という部分だが、まったく何も問題ない。そんで、2、3回剃って気づいたのは、ここまで短くなったら鏡も使わず安全カミソリでぼんやり剃るってことができるようになったこと。(ゆっくりやらないとケツ切るので注意)最近ではヒゲ剃った後ケツ剃りの流れですわ。

が、そうなるともうこの直刃型の電動シェーバー使わなくなるのよね。すでにタンスの肥やし。
もったいないので腋毛とかチン毛とかも完全に全剃りして生まれたてボディにしてみたんだけど、腋毛は全然チクチクしない。が、チン毛は股の付け根あたりがチクチク。こっちはかなり気になり1週間くらい歩き方がヘンになっていた。(チン毛はもう剃るまい・・・)
そんでもって、ここでも2回目以降は普通の安全カミソリでなんとかなってしまうんだよね。

うーん、シモノ毛処理に使ったんで売れそうにも無いし、シェーバー、どうしたもんかな・・・。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

https://std-flipfrog.jimdo.com/
イマドキ!まくすうぇるさんやゆるっとフロンティアの作画を手伝ってもらっていた宮野くんのホームページができました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

1

婚活連戦連敗中。
その最大の問題が「定期の収入が無いこと」。ブレフロのアニメの連載も終わったので正直に無いって答えるとみんなお断りの連絡が届いてしまう。
でも、仕事の方は絶好調で、今年も年収1000万を超え、来年1月は2件の仕事が決まっていて、100万円分の新しい仕事が舞い込んでいる。さらに30分300万円プランについてもかなり突っ込んだ話が舞い込んでる。(少子化で児童向けのアニメに1000万かけてもリターンが見込めないからね)
が、もちろんこれらも現状では単発仕事。1つは3年以上付き合いのある会社だけど、1年に1回くらいのペースでの発注。もう1件はホームページ見て来た一見さん。30分300万は僕からの売り込み。
なので僕の評価は「フリーター」なの。
かれこれ15年のキャリアがあり、いくつもの賞を取り、直接取引150社以上の実績があり、400件近い案件をこなし、スタッフ3人独立させ、今も1人通年でお仕事の面倒を見て、年収の半分以上の外注工賃払っていて「フリーター」だもんね。
1つのクライアントに依存しない働き方だからこそスタジオボイラーはとてつもなく強靭なアニメスタジオだと考えていたんだけど、公務員とか大企業の人にとっては、ただの根無し草のようだ。
じゃあ、どうすればいいか。それは今、ハンパな地位で留めている部分をもっと延ばさなくてはいけない。そう、社長にならないと結婚できないようだ。
なので、ちょっと本気で立ち回ってみようかな。
ま、結活も登山も続けるけどね。
明日も徹夜明け登山するぞー!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ウンコの切れが悪い。ぶりっと出した後5分後ぐらいに小さいウンコがピロっと出る。
これは大腸ポリープとかあるんでは...と勘ぐり、40も近いので大腸ファイバー検査を受ける。

これがね、前段階のお腹の中をからっぽにするってのが大変なのよ。
まず前日はうどんとかおかゆとか柔らかい食べ物のみ。で、夜8時にウンコを柔らかくする薬を飲むんだけど、俺の場合これ飲んだだけでお腹急降下。夜中にトイレに駆け込む。
んで、検査当日は絶食。さらにモビレップっていう薬を1リットル飲んで、強制的に腸の中身を全部出して、肛門からウンコじゃなくて完全な水を出す形にしてしまうんだけど、これが終わりが見えない。検査の時間の3時間前くらいから始めたのに、ギリギリまで水が肛門から出続ける。で、病院出る前にお風呂入ったんだけど、そこでも出るのよね。いや、もう水状態なんで風呂場はそんな汚れないけど。病院歩いて行くときもうっかり出ないかヒヤヒヤだった。
さらに、ウンコしてお尻拭きまくってしまうので、尻の穴が痛いのなんの。ホントはちょっと仕事があったけど、イスに座るのつらいので、検査の日は休みにしてしまった。

で、病院行って大腸ファイバー受けたら、ものの5分で終える。
ちょっとだけウッとなる場面もあったけど、ほとんど苦しくない。カメラの画面も見せてくれる。
でお医者さん曰く「綺麗なもんですよ」だって。僕の目からも特になんか問題あるようには見えなかった。

最初の検診と今日の検査で合計1万円。

うーん...やる必要なかったかな・・・。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ