毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

日記

朗読男子VOICE


今、注目しているのが朗読。
これまで作業用BGMとしてロマサガのBGMやらドラクエのBGMばっか聞いていたんだけど、さすがに飽きてきてなんか聞きながら身になるものが欲しいなと思って青空文庫に独自に声を入れてるyoutubeラジオとか、NHKのラジオドラマとかを良く聞くようになってた。
そこで見つけたのが朗読男子
やっぱ声は男の方がいいなと感じる。

注目です。

https://roudokudanshi-voice.com/

コロナじゃないだろうけど・・・

実はお正月から10日ほど風邪をひいていた。ホント死ぬかと思ったくらいひどかった。
ことの始まりは散髪。外は寒いけど髪の毛切ってから帽子かぶると小さい毛がニット帽に付くかなと思って、そのままにQBカットハウス行って歩いて帰ってくるとだんだん頭痛がしてくる。
最初のうちは髪の毛を切って頭が冷えたから頭痛がするのかな?と思いきや、途中からお腹の調子もおかしい。内股になりながら家にたどりつき玄関開けたら5秒でウンコ。超ゲリゲリ。
その後すぐにカラダがポッポポッポとほてってくる・・・というかもう間違いなくインフルエンザだなというレベルの高熱。そんで咳がとめどなく出て、喉にビリビリとした痛み。
夜になると布団がびっしょりになり、入りすぎたサウナみたいに頭がクラクラ目まいがし始めるレベルになる。
熱を出すのレベルはかれこれ6,7年かかってなく、さらにめまいはもはや生まれて初めてレベルなんで、気合と根性じゃなくタミフルで治そうと病院に行くと「ただの風邪か雑菌の扁桃腺炎でしょうね」とのこと。ズコー!
が、もらった抗生物質を1週間飲んだがそれでも熱が収まらなかった。
まあ、なんやかんや治りはしたんだけど、今になってみると「あれ、新型コロナじゃない?」とか思うようになってきている。帰りの池袋の雑踏は外人だらけだったし。

自分がやった対処法で効いたなと思うのが高熱の頭を冷すこと。アイスノンとかないんで、普通に氷をビニールにぶちまけてそれを薄手のタオルにくるんで枕にして寝る。やっぱねー、熱で脳細胞が死んでるのがわかるのよ。なんか税金の帳簿付けとかしてても明らかに頭回ってないのがわかる。

これのおかげでなんとか今も生きております。

スーパーフィート(インソール)

45454


僕も使っているんだけど、このスーパーフィートっていうインソールを登山靴に入れると全然足が痛くならない。
いや、20kmも歩いたら足は疲れるのよ、でもスニーカーのときよりも痛みは抜群に減った。
好日山荘で登山靴買うと、だいたいコレすすめられるので、是非買っておいた方がいい。

なろう小説デビュー

https://ncode.syosetu.com/n0428fk/
ちょいと戯れになろう小説に投稿してみました。
だいたい4,5分で読めますので、かるーく読んでイイネボタン押していただければ幸いです。

僕の神武東征論

そういえば僕が書いた卒業論文は古代史と戦争で、個人的には神武東征は存在していると思うと書いた。当時の土地の状況(河内国草香邑が当時まだ海に面していたこと)こそが2次資料と思ってる。
そして、神武東征の詳細さが創作なら大半の歴史書の史実性も失われ、我々は寄るべき過去を持たないと。すごい先生に褒められた記憶がある。
論文の流れ的には以下の通り。
●1.
朝鮮半島から博多に上陸していた遊牧騎馬民族の末裔達(ツングース系夫余族で百済や高句麗と同族)は縄文人たちを東方に追いやり、筑紫平野で稲作を行っての莫大な富・馬による軍事力・半島との交易で一大勢力を築いてナの国漢委奴国王の金印の国・現在の那珂川周辺)を形成していた。
●2.
氏族や地域で緩い連合国家を形成していたが、同祖意識=天津神信仰で人々の心を束ねていた。そして、福岡から東と南に勢力を広げていった。(天孫降臨)

神武天皇の祖先(邇邇藝命)たちは阿蘇カルデラ(古代は阿蘇山付近が下高千穂、高千穂町は上高千穂)に派遣され屯田を行う。

東方には長髄彦の祖先(饒速日命)たちが派遣され、奈良盆地を見つけ屯田。
●3.
高千穂から南は隼人熊襲などのポリネシアン系民族の抵抗&稲作に適するまとまった平野部が無いこと等で攻勢限界にあった。が、天津神の信者たちは富国強兵・膨張政策で人々を結束してたため、阿蘇からなかなか領土を広げられないことに民衆が不満を持ってくるが、ナノクニ本国はその巨大な富と長年の太平で官僚化して何も打開策を示さない。(鎌倉時代北条氏の滅亡も武士への報酬不足が原因だった)
●4.
そこでリーダーの五瀬命は南方侵攻をやめ、ナノクニを倒すことを計画する。が、主力軍がいない間に阿蘇を奪われないようにするため、隼人たちにも戦役に誘う。(人質交換などでかなりの交流があり、神武天皇の最初の妻も隼人
●5.
鳥栖や太宰府を通るような道は海と山が近く軍が左右に展開しづらい&いくつも出城があって攻めるのが困難なので、移動に五ケ瀬川を利用して宮崎に出て、豊後水道など九州の東沖を通る迂回戦術をとる。
●6.
海を使って大軍を抵抗も無く岡水門(福岡県岡垣町)に到着させる。ナノクニのある博多へは目と鼻の先だが、上陸作戦はイチかバチかの決戦になるので慎重になる。1年にらみ合いをした挙句、ナノクニと和睦し東方への侵攻を提案される。(後方から攻められない約束を取り付ける)
●7.
高島神社(岡山市)に上陸。8年かけて軍事力を背景に交渉(脅して)して瀬戸内の海上ネットワークを制圧する。が、基本的に瀬戸内には大規模な稲作できそうな土地が無い。今でも海運会社よりもアラブの産油国の方がお金持ち。現物強しとのことで、大規模な稲作をしている奈良盆地に攻め込むことにする。
●8.
当時はまだ巨大な湾だった大阪市内。その一番奥の草香邑(東大阪市日下)に上陸し拠点にする。瀬戸内の海上ネットワークを通じて傘下に入れたのだろう。が、日下から奈良盆地を目指すには生駒山地を越えて奈良に行くには山登りがキツイ上、いくつも防衛用の山城があったはず。
●9.
そこで九州の東回りをして楽に北九州に行けた経験から、大和川を通って龍田(柏原市で関西本線があるところ)に行く迂回ルートを選択。が、大軍が通るにはあまりにも急峻で通れず。(大和路ライナーで奈良に行ったことある人ならわかるはず。近年でも土砂崩れのメッカ)
●10.
グズグズしてたら、長髄彦が大軍を率いて日下の目の前に現れる。慌てて戻って普通の陸戦をするが、地の利を生かして山の上から矢を打たれて五瀬命が負傷。日下に戻って盾を並べて篭城してなんとか追い返す。
●11.
決戦をすると博打になり負けるかもしれないことを思い知った五瀬命は、さらに大きな迂回、紀伊半島を回って伊勢寄りから上陸しようとするが、矢傷が原因で男水門(和歌山)で死んでしまう。
●12.
そこから五瀬命の兄弟同士の暗殺合戦。(荒れ狂う海を沈めるために人柱になった?年上から死ぬわけないでしょ。)兄弟を突き落として末弟の磐余彦(神武天皇)が生き残る。(実際は三毛入野命は生き残って高千穂に舞い戻った様子)
●13.
神武天皇は五瀬命の迂回プランを継続。絶対に自軍より格下の敵としか戦わないために、伊勢には行かず熊野から宇陀市を北上。道のりは山で大変だけど、平地から追いやられた縄文人くずれの地元部族が跋扈する程度の山城なので各個撃破。
●14.
こうして紀伊山地の少数部族を傘下に入れて勢力を増やし、長髄彦とは小競り合いで決定的な決戦は行わないようにした。和議や内部分裂を誘うため。
●15.
そのうち、長髄彦は神様の饒速日命(を祭る神主)から裏切られて暗殺。
●16.
一応、同じ奈良盆地の人々も天津神を信仰してたので神武天皇の受け入れは容易。
こうして大和朝廷ができたとさ。
------------------
ちなみに、安倍首相のご先祖様の安日彦は長髄彦の兄で、神武天皇の大和入りで東北地方に逃げたらしいとのこと。

体重が減ってる

DxQeiB_VYAAKnIh

かれこれ2年ほどジム通いをし、体が大分バキバキになってまいりました。
が、首の真下の胸の筋肉がなかなかつかず、柱の男みたいなムッチリした胸筋になりません。
さらにもう1コ問題が。ついついジムがオーバーワーク気味になる&山登りで結構有酸素運動しちゃうせいで、体重も少し落ち気味。実はエネルギーは「食事」→「筋肉」→「脂肪」の順番で消費されるため、筋肉も減っていっちゃうんですよね。ジャック=ハンマーみたいな感じ。
あのムッチリした筋肉は「チートデイ」という炭水化物をたくさん摂って多少太ることが必要らしいのですが、元々食が細いのでたくさん食べるのが難しい・・・。今のところプロテイン飲みながら菓子パン食べてなんとか増やそうとはしてます。
筋肉の道もなかなか難しいな〜

阿佐ヶ谷ロフトAの場所

スケジュールv4

11/24(土)18時から阿佐ヶ谷ロフトAにて行われる「フラッシュアニメは死んだのか!?」のイベント日が迫ってまいりました!
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/101873

そこで阿佐ヶ谷ロフトAへの行き方をお教えします。
JR阿佐ヶ谷駅を降ります。
a1

駅の改札を出て右側の南口に出ます
a2

左手に「阿佐ヶ谷パールセンター」のアーケードがあるので、ソチラを目指します
a3

ぞε抗垢涼罎鬘科ほど歩きます
a4

a5

ズ玄蠅法おかしのまちおか」と「中華食堂一番館」が見えてきます。その間がロフトAのあるビル。
a6

a7

β57東京ビルと書かれた建物の地下1階が会場
a8

Д蹈侫Aに到着です!
al


チケットはオトクな前売り券にてお求めください!
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/101873
サンド裏

スタジオボイラーHP微アップデート

http://www.studio-boiler.com/
スタジオボイラーのホームページを微妙にリニューアルしました。
これまでやっていたAnimateCC講座をクリエーター支援という形でいろいろ広げられるように考えてます。

これまでもブログで散文的にクリエーターに役に立つ情報を・・・とこのブログをやってきましたが、正直、情報は固まっていて かつ 順序だてて存在してないと、誰かの役に立ちにくいなと感じ始めた昨今。

なのでこのブログは仕事の履歴と山とか遊びに行った話とかの日記にしようかと思っています。

39歳になりました。

DmG26IUUwAALtTv

フラッシュアニメ制作歴20年目となりました。
AnimateCC講座・富士登山と今年は流転の1年でした。
そして、今、クリエーター人生の集大成として大きなプロジェクトを取るため、いろいろ資料作りをしています。たぶん、東京最後の挑戦になるかな。もしこれでうまく行かなければ大分に帰って、ぼんやり過ごそうと思っています。
はてさて、自分ごとながら、どうなることやら。

あと、大根の煮付けにはまっています。

筋トレで体が熱い

スポーツジムでの筋トレをしてすでに2年。すっかり日常の1つとなってきた。そしてソコソコ筋肉もついてきて、鏡の前でポージングしたりしてw

が、筋トレすることにも若干の弊害はある。前の富士登山後の話で体が固くなるのもそうだが、体が熱くてエアコンつけっぱなしになる。つけてないと頭がほてってきて、仕事にならなくなるのよね。筋肉は常時エネルギーを使い、熱として発散するので体温上がるようだ。
元々そんなに体温高くない体質だったんで、40近くになって部活やりだした中学生みたいな状況に戸惑う。

ただ、今、体力的には人生の中で最高の状態にあると思う。中高は典型的なモヤシッ子だったからね。
今後もビシビシ体をいじめて筋肉つけていこっと
プロフィール

青木 隆志

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ