毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

コンテンツ評論

逆マジンガーZ


小学校3,4年の頃、再放送してたマジンガーZが好きだったんよね。あんな古いアニメにも関わらず。オリジナルの敵ロボットとかラクガキしてたりしたんだけど、どうせマジンガーZにやられちゃうし...とたくさんは書かなかった。
でも、正義の味方は普遍なキャラ1体だけなんだろう。(Vガンダムみたいに後でもう1体出たりするのもあるけど)
アイドル的なブレなさが見ている側の創作を許さないんだよね。
でも、敵は多彩なんでいろんなオリジナルキャラ考えちゃう。
だったら、味方がたくさんメカを開発し、敵が唯一の存在だったらどうだろう?
味方は何度もロボを壊されるも諦めずに立ち向かう。
一方、敵は圧倒的力とカリスマがあって味方を何度も打ちのめすものの、何度も挑むうちに父性的な位置付けを得るようになってくるみたいな。

最近少し暇になったんで、そんな妄想する時間もできるようになった

未来少年コナンがわからなかった

よくTV番組やCMを「バカにわかるように作れ」って言うのを聞くんだけど、ふと思い出すのが、未来少年コナン

コナンをNHKの再放送で最初に見たのが、幼稚園の年長組のとき。実を言うとやたら動き回るアニメくらいにしか捉えておらず、あまり面白くない部類のアニメと記憶していた。その頃 圧倒的に面白いとしていたのはドラえもん。(ちなみにアンパンマンは小学校2年の頃に放送開始だったからイマドキの子供のようにハマリはしなかった。)
で、小学校5年のときにBSアニメ劇場でコナンをやり始めたときに、この圧倒的冒険譚のトリコになった。
そう、宮崎アニメの動きやシナリオに幼稚園児の脳がついていかなかったのだ。

これ、アニメ製作者の重大なジレンマで、動かしすぎるとむしろ印象的に覚えていられないのだ。
だから今でもNHK教育とかでは絵本をそのまま制止画でのっけて、ナレーション載せて語るだけの番組あるのかと気づく。
宮崎駿みたいな巨匠でも、子供の精神状態を忘れてしまっているのだ。

逆に言うとだからこそ平面の印象が強く残るFLASHアニメは児童向けアニメにはかなり適していると思っている。その上で、子供にも覚えてもらいやすいシナリオにしないといけない。
ま、付け加えると普通のアニメより安くできるんで、少子化で斜陽の分野でも入っていきやすいし。

マンガ喫茶とネット

最近、仕事に身が入らないとマンガ喫茶に逃げ込んでいる。
よく読むジャンルのは歴史モノとビジネスモノ。
歴史系は・・・
「項羽と劉邦」「蒼天航路」「ヒストリエ」「キングダム」「センゴク」「ナポレオン獅子の時代」
ビジネス系は・・・
「闇金ウシジマくん」「ラーメン発見伝」「らーめん才遊記」「インベスターZ」「グラゼニ」

こういうマンガ、かなり文字数多いのでほとんど小説といってもいいと思う。なのでノリで読み飛ばしてる人もいるのでは。
だいたい混乱の原因になるのが人物名とか会社名、よくわからない業界用語とか固有名詞。
それが出たとき、wikipediaとかで検索すると頭に入っていきやすい。なんでマンガ喫茶は必ずPCとネットのある個室で読んでいる。

別にテストじゃないので、カンニングしてもいいと思うのよね。するとグッと頭に入っていきやすい。
いや、授業やテストも、机にPC置いてカンニング有りでやってもいいんではないかと思う。(もちろん、カンニング無しテストもやる)
そしたらものすごく基礎学力・そんで検索能力も付くと思うなぁ。

インベスターZの尚早

モーニングでやってたインベスターZっていうのをマンガ喫茶で読んだんだけどなかなか面白かった。

エリートの高校生が株取引で学校の運営費を稼ぐ話。
○○だからドコソコの企業の株を買うって話をしているんだけど、ちょっと早いかなと思った。
ウォーレン=バフェットの話とかも出ているのだが、バフェットも先に自分で事業をして会計やキャッシュフロー、税金のことを学んで、株取引を始めてた。
なんで、先に自営業してから株の話にいかないと、経営者の戦略を肌で感じ取れないと思う。

ただ、作者の三田紀房氏の経歴みてみると、親の商売がうまく行ってないのとかをつぶさに見て、あまりスモールビジネスにいい印象もってないというのもあるのかもな。

CMサイトのアニメ制作費

http://corp.cmsite.co.jp/dl/
Flashアニメでビジネスをしていた老舗中の老舗「CMサイト」。僕も大阪にすんでいた頃はお仕事してたことがあった。

で、いろいろ面白い資料がある。
会員に広告みてもらったら1PV=10円とか、サイト登録者のパーソナリティとか。
が、アニメ業者的に気になるのはアニメーションCMの制作費。
pdf16ページを見て欲しい。1分40万で、3分だと50万円だって。
実は僕が大阪にいた頃はここの制作費が10万円くらいだった。
もちろん、デキの方もこの数年CMサイトのアニメはかなりレベルが上がってるので、声付き3分50万は納得の数字。
(スタジオボイラーのサービスプランでもハイクオリティコースになるだろうから。)

一方で考えるのは、スタジオボイラーのアニメ制作費が、ここ11年間、33万円で価格据え置きなこと。
収入的にもモリモリ人件費上がっててなんとかしなきゃなーとは思ってはいるものの・・・。

時代はスクエア動画

https://www.nhk.or.jp/ten5/programs/gatten/ganime/

facebookやってる人は時折見るかもしれないけど、AC部が作ったクレイジーな「試してガッテン」のアニメが話題を呼んでる。AC部ってだけでどんなに面白い内容かはわかるけど、動画のフォーマットにも注目して欲しい。1:1のスクエア動画なのだ。
普段やっているTVとかの縦横比率は16:9、昔のテレビは4:3
この1:1動画、結構SNSで流行っていてアップル公式のiPhoneアプリなんかにも1:1正方形動画専用の映像編集アプリなんか出して来たりしてる。

実はね、アニメで16:9ってものすごいレイアウト難しいのよ。画面両サイドしっかり使おうとすると、引きの絵ばっかりになって映像のインパクトが薄まる。
実写では雄大な自然を視界いっぱいまで楽しめるとかあるんだろうけどね。スマホだとそういうの求められてないじゃん。1:1だと必然的にUPの絵になってインパクト出しやすいし、いろんなスマホの画像サイズに対応できるし、動画サイズも両サイド切るから軽めになる。

この流れ、要注目ですわ。

ボウシくん英語版



ボウシくんのインターナショナルバージョン。
かなりガバガバな英語版です。

SP決済でニコニコ動画プレミアム会員の解約

下記手順にてドコモspモード決済の解約手続きを行ってください。

※「ドコモspモード決済」の「決済番号」を入力して解約する方法ですので、
niconicoにログインできない場合でも解約可能です。

◆「ドコモspモード決済」プレミアム解約方法
---------------------------------------------
※Wi-Fi回線ではなく、LTE・3G回線で接続してください。

【1】スマートフォンにて、下記URLにアクセスし、ログアウトする。

▼ログアウト用URL
https://secure.nicovideo.jp/secure/logout

【2】下記のページへ接続する

▼「spモード決済」プレミアム解約ページ
https://secure.nicovideo.jp/payment/emg_registration

【3】「決済番号」を入力して「次へ」ボタンをタップする
半角数字・ハイフンなしで決済番号をご入力ください。
決済番号の確認方法は下記のヘルプページをご参照ください。

▼スマホとドコモケータイ払いの決済番号確認方法
http://qa.nicovideo.jp/faq/show/589

【4】「解約手続き」をタップする
「解約をやめる(niconico TOPへ移動します)」(緑色のボタン)
の下にある「解約手続き」の文字をタップしてください。

【5】「spモードパスワード」を入力して「解除する」をタップする
「spモードパスワード」を失念している場合は、ドコモにご確認ください。

【6】「次へ」をタップする
「プレミアム会員の退会が完了しました。」という画面が表示されたら
解約完了となります。
「サイトトップへ」ボタンをタップしてトップページへお戻りください。
---------------
(c)ニコニコ動画サポートセンター(←引用表示)
===========
機種変しようと思ってニコニコ動画のプレミアムを一旦止めようとしたら、androidスマホのアプリ上からメアドがわからず、IDとニックネームだけで解約できねー!!ってなってたけど、上記のやり方でなんとかなった。
ありがとう。・・・金払うのやめるけどww

オオカミくんとボウシくん見比べ投票




いま、カフカエミリさんのアニメで見比べ投票をしています。上の第6話と第7話のアニメどちらが面白かったかを下記ツイッターの投票ページにて投票していただけましたら幸いです。
https://twitter.com/kafkaemiri/status/766143610962051076

シン・ゴジラの俳優はアバター

シン・ゴジラなかなか面白かった。実は8/2に見に行ったのでもっと早く語ることができたのだが、見てない人もいるだろうから少しレビューするの遅らせていた。もちろん、ここでもネタバレしないように書くけど。

シン・ゴジラの主人公はかなり没個性的で、最初矢口と赤坂が似すぎて同じ日本人でも混同してしまいそうになった。登場するキャラクターの背景をあまり語らないのも、女性客には感情移入できず不評だそうな。
だが、まったく逆に働くサラリーマンには自分が主人公になったような気持ちで映画が見れたと思う。これは、映画の主人公をアバター(自分を投影したキャラクター)にすることでのめり込ませる手法なのだ。
僕も時間の短いアニメCMでも良くやる手法。4,5分しか動画の再生時間がないので主人公の詳しいパーソナリティを描けないとき、どこにでも居そうなキャラ設定にし、ビジュアルもモブキャラ的没個性なキャラにして話しを展開する。(同一クライアントで別のTVアニメ出身のプロデューサーとかがアニメCM担当したとき「もっと主人公をビビットで個性的で魅力的に」という風に作ったら、再生時間が長くなった上に「コレは自分ではない」というような受け止められ方をして広告としての成績も振るわなかった。)

ちょっと違った例でいうと、シン・ゴジラはドラゴンクエスト。ドラクエは「自分がファンタジーの世界に入る」という感覚でゲームをする。勇者としてのバックボーンはさほど語られない。
対にあるのはファイナルファンタジー。主人公キャラのバックボーンがかなり決まってるでしょ?おっさんがあんまりFFやりづらいのは他人の人生をやらされてる感があるんだよねー。

で、主人公が没個性な分、脇役たちが個性的でいい。ヒロインはカヨコでも尾頭でもなくて、泉修一だよね。

シン・ゴジラは「俺ならこうする!」を語りやすい作品作りになってる。「面白くなかった。俺ならこうした。」って思わせた時点で、庵野監督の術中にはまっているんだよね。
なんかそこが新しい映画だなーと思った。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード