毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

コンテンツ評論

電車でD ShiningStage

がやの声にて出演しました。

https://youtu.be/MtaKeToGOeI

ゲームの販売サイトはコチラ
https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030826826/

NHKから国民を守る党とNetFlix

NHKを国民から守る党がまさかの参議院議席獲得したとのこと。

正直全然TV見てなくて、せいぜいデータチェック用のモニタとしてしか使ってないので
NHK料金払うのバカらしいと思っていたが、さすがにぶっ潰すほどではないとボンヤリ思う程度。
が、国会で議席を取るようになり少し思うところもある。

今、世界的にはyoutubeやNetflixなど全世界をカバーする巨大企業が映像コンテンツビジネスでどんどん手を広げてきている。それにあやかって日本のコンテンツ企業も伸びては来ているが、プラットフォーマーを狙うような日本企業は全然出てきていない。勝負するには莫大な資本力がいるからだ。その力が民放各局にあるだろうか?
正直、数少ない世界と戦える映像プラットフォーマーは半官半民のNHKだけなのではと。
ぶっ潰すより、国策で世界の表現覇権に挑戦するような企業体にNHKを変えていった方がよいのではと思う。
無論、今のようなジジくさい(しかも日本人にしか通用しない)内容では勝てないだろう。だが、資本力の面で唯一世界と戦える日本企業はNHKくらいのものではないかと。

うーん、でもやっぱ民営化とかしないと、石油関連と同じく組織が官僚化してて失敗続きになるんかなー?
それならNHKぶっつぶした方がいいのかなー?

ぽまとまポマトくん



今僕が注目している最も熱いアニメ、それがポマトくんだ。
クソゲーならぬクソアニメハンターの真骨頂サウスパーク風の画風とひどいシナリオ、何より結構似ている矢部総理のモノマネが見どころ。
グッズとかも作ってるらしいから是非買ってみよう。

javascript講座

あきちょんのjavascript講座

今、ジャバスクリプトを覚えないといけない人はいるだろうか?
この動画が非常にわかりやすい。
クラスが何かよくわかってなかったため、これのおかげでかなり習得できた。これまで学んできたことも復習でき、最近はvarで変数宣言しないとかも知った。

ただ、いかんせんリファレンスを1から順に教える感じがエンターテイメント的にはつまらない部分がある。
なので子供のプログラミング教育に・・・というのは難しいが、必要に迫られてる大人向けとしては非常にいい講座である。何より動画もエディタも全部無料というのが強い!

なぜiPhone5S以降対応か

新商品の格安スマホゲームプラン。
http://www.studio-boiler.com/h5_sumaho.htm
対応機種が「iPhone5S」以降となっているのだが、なんでかというと64bit対応だから。
やっぱりね、64bit対応ブラウザでゲームやるとサクサクなのよ。一方、僕が昔かった32bitしか対応してないAndroid4.1のASUSのMeMoPadでやるとガックンガックン。
それとiOSのアップデートが5Sより前の機種ができない点も最低ラインにした理由。アップデートできないのは、windowsXP使い続けてるのと同じ話で、セキュリティ的にも問題多いしね。

Androidの場合は5.0以降としてるんだけど、Androidもhttpsの認証問題で5より前はSSLの最新規格に対応してないそうな。おかげで僕のMeMoPadはニコニコ動画が見れず・・・。
なので、あんまり古い機種は僕の作ったゲームの対応機種に入れないようにしたというわけです。
ま、ギリギリ動くんだけどね。
これ、今後のOSアップデートの情報を調べつつ、対応機種は狭めていくつもりです。

クリスタの3D機能でお手軽漫画講座

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/lecture/lecturetop.html
これはなかなか参考になった。
クリスタに付属でついてる3Dを使うだけでマンガが作れるというもの。
そして読み進めて行くとクリスタの基本的な使い方もわかっていく。

これ作ったのはFlashアニメ「さいきっくさつき寮」でおなじみのウィザード企画
こういうマメさ、見習わないとなー

カメラを止めるな!を見て来た

http://kametome.net/index.html
最近、うわさになっている300万前後で作った映画「カメラを止めるな!」を見て来た。

正直、前半のシーンはカメラの手振れがひどくてメチャ酔った。何かモノを食べながら見ては絶対にいけない作品だと思った。(ゲロるよ)
が、後半はいい映画だった。
特に監督の姿勢が俺とそっくりで、妥協で今の地位についた自分とソックリ。ものすごく感情移入してしまった。
今また、作品性とは関係ない金儲けを狙った事業考えているけど、なんだか妙な気持ちになる。

シナリオ至上主義と創意工夫で安くともイイ作品は作れる。
金を追おうとしてる人生のフェーズであまりみたくなかった作品だったかもしれないな。
なんだかんだで出費が重なり、少し蓄えが欲しい状況。この作品に感化されて自主制作アニメを・・・なんて気に本当はなれない状況なんだよね。
でも、「あんな感じなら俺にも作れる」みたいな軽口が出そうになる。それはデキるかどうかじゃなく「作りたい」欲求の表れ。

皆にとっては面白い映画だけど、俺的には変な葛藤を生む作品だった。
いや、今は金を追うよ。金がないと結婚し、子供を育てられないからね。

荷役はかわる 通運のパレット作業



https://www.youtube.com/watch?v=L2_22rXiHQY
日本通運が作った荷揚げ作業の記録映画。こういうの見ると記録の大切さがよくわかる。
業務のPDCAサイクルがどう設備や作業員たちの業務に影響したかがよくわかる。
今自分がやっている「絵が描けなくてもできるアニメート講座」とかにも応用が利きそう。

あと、この1950年代の国鉄感が結構たまんないのよねー

PIXABAYに投稿

・鎌倉の大仏
・湘南平の富士山
・霧が峰の車山

僕もピクサベイに投稿してまーす。デジカメは1万円のバカチョンカメラだけどw

おしゃれになりたいピーナッツくん



おしゃれになりたいピーナッツくん

ゆるキャラのカテゴリになるのかな?
ピーナッツくん自体はあんまり可愛くないけど、ものすごい量のキャラクターと、劇中歌とかまであってこれぞTHEアニメ!という雰囲気がある。
さらにバーチャルユーチューバーぽんぽこ というのも始めていて、結構飛ぶ鳥を落とす勢いを感じる。

ただ、かれこれ1年やっててなかなか収益につながってないのがもったいないところ。ちらほらスポンサーとか付いているみたいだけど。やっぱ、いいモノヅクリとマネタイズはまったく別の話なんだよね。で、「頑張っていれば飯が食える」かどうかは別の話だというのがよく分かる例だと思う。
プロフィール

青木 隆志

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ