毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

コンテンツ評論

CMサイトのアニメ制作費

http://corp.cmsite.co.jp/dl/
Flashアニメでビジネスをしていた老舗中の老舗「CMサイト」。僕も大阪にすんでいた頃はお仕事してたことがあった。

で、いろいろ面白い資料がある。
会員に広告みてもらったら1PV=10円とか、サイト登録者のパーソナリティとか。
が、アニメ業者的に気になるのはアニメーションCMの制作費。
pdf16ページを見て欲しい。1分40万で、3分だと50万円だって。
実は僕が大阪にいた頃はここの制作費が10万円くらいだった。
もちろん、デキの方もこの数年CMサイトのアニメはかなりレベルが上がってるので、声付き3分50万は納得の数字。
(スタジオボイラーのサービスプランでもハイクオリティコースになるだろうから。)

一方で考えるのは、スタジオボイラーのアニメ制作費が、ここ11年間、33万円で価格据え置きなこと。
収入的にもモリモリ人件費上がっててなんとかしなきゃなーとは思ってはいるものの・・・。

時代はスクエア動画

https://www.nhk.or.jp/ten5/programs/gatten/ganime/

facebookやってる人は時折見るかもしれないけど、AC部が作ったクレイジーな「試してガッテン」のアニメが話題を呼んでる。AC部ってだけでどんなに面白い内容かはわかるけど、動画のフォーマットにも注目して欲しい。1:1のスクエア動画なのだ。
普段やっているTVとかの縦横比率は16:9、昔のテレビは4:3
この1:1動画、結構SNSで流行っていてアップル公式のiPhoneアプリなんかにも1:1正方形動画専用の映像編集アプリなんか出して来たりしてる。

実はね、アニメで16:9ってものすごいレイアウト難しいのよ。画面両サイドしっかり使おうとすると、引きの絵ばっかりになって映像のインパクトが薄まる。
実写では雄大な自然を視界いっぱいまで楽しめるとかあるんだろうけどね。スマホだとそういうの求められてないじゃん。1:1だと必然的にUPの絵になってインパクト出しやすいし、いろんなスマホの画像サイズに対応できるし、動画サイズも両サイド切るから軽めになる。

この流れ、要注目ですわ。

ボウシくん英語版



ボウシくんのインターナショナルバージョン。
かなりガバガバな英語版です。

SP決済でニコニコ動画プレミアム会員の解約

下記手順にてドコモspモード決済の解約手続きを行ってください。

※「ドコモspモード決済」の「決済番号」を入力して解約する方法ですので、
niconicoにログインできない場合でも解約可能です。

◆「ドコモspモード決済」プレミアム解約方法
---------------------------------------------
※Wi-Fi回線ではなく、LTE・3G回線で接続してください。

【1】スマートフォンにて、下記URLにアクセスし、ログアウトする。

▼ログアウト用URL
https://secure.nicovideo.jp/secure/logout

【2】下記のページへ接続する

▼「spモード決済」プレミアム解約ページ
https://secure.nicovideo.jp/payment/emg_registration

【3】「決済番号」を入力して「次へ」ボタンをタップする
半角数字・ハイフンなしで決済番号をご入力ください。
決済番号の確認方法は下記のヘルプページをご参照ください。

▼スマホとドコモケータイ払いの決済番号確認方法
http://qa.nicovideo.jp/faq/show/589

【4】「解約手続き」をタップする
「解約をやめる(niconico TOPへ移動します)」(緑色のボタン)
の下にある「解約手続き」の文字をタップしてください。

【5】「spモードパスワード」を入力して「解除する」をタップする
「spモードパスワード」を失念している場合は、ドコモにご確認ください。

【6】「次へ」をタップする
「プレミアム会員の退会が完了しました。」という画面が表示されたら
解約完了となります。
「サイトトップへ」ボタンをタップしてトップページへお戻りください。
---------------
(c)ニコニコ動画サポートセンター(←引用表示)
===========
機種変しようと思ってニコニコ動画のプレミアムを一旦止めようとしたら、androidスマホのアプリ上からメアドがわからず、IDとニックネームだけで解約できねー!!ってなってたけど、上記のやり方でなんとかなった。
ありがとう。・・・金払うのやめるけどww

オオカミくんとボウシくん見比べ投票




いま、カフカエミリさんのアニメで見比べ投票をしています。上の第6話と第7話のアニメどちらが面白かったかを下記ツイッターの投票ページにて投票していただけましたら幸いです。
https://twitter.com/kafkaemiri/status/766143610962051076

シン・ゴジラの俳優はアバター

シン・ゴジラなかなか面白かった。実は8/2に見に行ったのでもっと早く語ることができたのだが、見てない人もいるだろうから少しレビューするの遅らせていた。もちろん、ここでもネタバレしないように書くけど。

シン・ゴジラの主人公はかなり没個性的で、最初矢口と赤坂が似すぎて同じ日本人でも混同してしまいそうになった。登場するキャラクターの背景をあまり語らないのも、女性客には感情移入できず不評だそうな。
だが、まったく逆に働くサラリーマンには自分が主人公になったような気持ちで映画が見れたと思う。これは、映画の主人公をアバター(自分を投影したキャラクター)にすることでのめり込ませる手法なのだ。
僕も時間の短いアニメCMでも良くやる手法。4,5分しか動画の再生時間がないので主人公の詳しいパーソナリティを描けないとき、どこにでも居そうなキャラ設定にし、ビジュアルもモブキャラ的没個性なキャラにして話しを展開する。(同一クライアントで別のTVアニメ出身のプロデューサーとかがアニメCM担当したとき「もっと主人公をビビットで個性的で魅力的に」という風に作ったら、再生時間が長くなった上に「コレは自分ではない」というような受け止められ方をして広告としての成績も振るわなかった。)

ちょっと違った例でいうと、シン・ゴジラはドラゴンクエスト。ドラクエは「自分がファンタジーの世界に入る」という感覚でゲームをする。勇者としてのバックボーンはさほど語られない。
対にあるのはファイナルファンタジー。主人公キャラのバックボーンがかなり決まってるでしょ?おっさんがあんまりFFやりづらいのは他人の人生をやらされてる感があるんだよねー。

で、主人公が没個性な分、脇役たちが個性的でいい。ヒロインはカヨコでも尾頭でもなくて、泉修一だよね。

シン・ゴジラは「俺ならこうする!」を語りやすい作品作りになってる。「面白くなかった。俺ならこうした。」って思わせた時点で、庵野監督の術中にはまっているんだよね。
なんかそこが新しい映画だなーと思った。

検索ワードが思い浮かぶ能力

使ってるサイフがボロボロになってきた。
買い換えようかと思うも、googleで「サイフ」で検索するとポケットからはみ出すようなデカいものばかり。ロケットランチャーが見つかるデンジャータウン・北九州市出身なので、サイフは必ずズボンの前ポケットに入れイチモツ近くに置くことで、スリなど合わないよう気をつけてるから、デカいサイフは性に合わない。買ってきてもらった母親自身も適当なワゴンセールで適当に選んだものなので、同じものなんか見つけられないそうな。

ドンキホーテなど量販店を随分探して回ったが、なかなか無かった。この間1年。1年前にボロボロだったサイフだからもう限界を当に超えたボロボロさ。しょうがないからデカいサイフで我慢するかと思うも、じゃあSUICAとかどうすんねん・・・と思った矢先、頭のニューロネットが駆け巡った。
「SUICA サイフ」
で、やってみた結果、見事にお目当てのサイフが見つかる。
Men's company 本革 多機能 定期入れ
まさにコレ!使い始める前のまっさらでペッタンコなオレが今使ってる財布だ。

今の世の中、求められてる能力はまさにコレだと思った。
そんでこのニューロネットが駆け巡り、それを実際検索して、見事見つかったときの快感。

今後、何かの足しになるかもと思い、ここにのっけておいた。

ご利用のブラウザでは再生できません

ddd


最近、twitterで上げた動画がPC上では見られなくなっている。
具体的にはwindows7のブラウザIE、上のように表示されてしまっている。
だが、いわゆる企業プロモーションの動画はきちんと見れるし、chromeも見れる。
IEはなんらかのアップデートで対応しないのだろうか。

小さなバイキングビッケ



昔再放送のアニメでやっていた小さなバイキングビッケ。実はドイツでかなり忠実に実写映画化され、39億円の大ヒットだったそうな。そして2作目も作られている。
が、日本じゃほとんど聞いたことがなかった。映画祭とかの特別上映くらいで実際の配給はされていない。
さらにアメリカでも同じく配給されず見れるのはHuluみたいなオンライン映像サイトかDVDのみ。

大元のアニメはほぼ全世界的に放映されていて、内容的にもかなりしっかり作られ、万人受けする内容で、登場人物はほとんど白人。が、それでも世界的にはマイナー映画になってしまった。
そう、所詮プロモーションしなかったらいい映画も売れないのだ。
(ドイツで39億も稼いでしまって、制作会社がそれで満足してたってのが本当のところだろう。)

もう、言い古された言葉だけど、イイもの作ったら売れるってのが当てはまらない好例だと思う。

youTube広告は音声必須時代に

まあ、最近ウザイと評判のyouTubeの広告。でも、もう大分なれちゃったかな。
でも、まだパチンコ屋の広告とか画像とBGMのみで、ナレーションなどがないCMがあったりする。
これは結構マイナス。なぜならyouTubeをラジオ代わりに「次の動画を見る」機能で流しっぱなしにしてたりするときに、単なる環境系音楽と聞き違えスルーしてしまう。
逆に言えば、youTubeのラジオCM的需要は相当高く、そしてラジオで培ったCMシナリオ技術は有効だと思う。たとえば、絵を見たらわかることまでイチイチ言わないのがクールでテンポのいい映像作りの鉄則だけど、あえて場面説明までバッチリ言わせるとか。

とにかくyouTubeの動画広告は「ゆっくりボイス」でもいいので、説明ナレーションは入れた方がいいと思うよ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード