毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

健康食品

ダルビッシュが飲んでるのものにDHA&EPA?

http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/7148095.html

ダルビッシュが毎日の健康管理のために飲んでるサプリメントの数がすごいって話題なんだけど、
その中に透明の丸いカプセルがある。コメント欄では「ローヤルゼリー?」とか書いてあったんだが、俺の見立てでは、この透明感はフィッシュオイル(DHAとEPA)ではないかと予想。ローヤルゼリーって黄身がかった白いドロドロの液体なんで。
野球選手は筋力増強のために肉を食いまくるので、血中脂肪が多くなりがち。ラードとか真っ白に固まってるでしょ。あれが血液の中で起きて血が詰まって破裂みたいな・・・。それを回避するために、魚のサラサラ油で血が固まらないようにしてるのではないかと。DHA・EPAは頭がよくなるかどうかはまだ科学的に裏づけ取れてないけど、血液をサラサラにするって部分は裏付けがあって、大正製薬から医薬品としても出てる。

ほら、最近、炭水化物ダイエットとかで肉しか食わない人いるじゃない。ああいう人もダルビッシュにならってフィッシュオイルのんどいた方がいいと思うよ。

海外のサプリ注意点

DDqM9-gU0AAT_2b


フィッシュオイル(DHA)のサプリメントに続き、ベータカロテンのサプリも購入。
目にいいらしいし、あまりビタミンAを摂取する生活できてないので。
パッケージ見てもわかるとおり、アメリカのサプリを個人輸入。amazonやiherbで買えるのよね。

で、過去いくつか買ってわかったのは、ミネラル系のサプリはやめた方がいいこと。含まれるミネラル量が多くてお腹壊しがちになってしまう。アメリカ人胃腸が丈夫だからね。
それ以外は特に問題起きてる様子はないよ。(人体実験)

プロテインの効果

1

プロテインを飲み始めてだいたい2週間くらい経った。毎日きちんと飲んで、ジム通いと山登りをしている。
気分的にはわりとマッチョになったか気はしているのだが、それより確実に変わったことがある。お肌がしっとりしてきた。特に胸元(!?)。なんかぬるっとした感じになってるのよ。(これはかなり確実。)
あと、俺はヒゲを剃ると白く粉を吹くんだけど、それの回復がかなり早くなった。(こっちは感覚的)
まあ、皮膚の要素にタンパク質が20%くらい含まれるんで、プロテイン=タンパク質がうまく回ってるのかな?

飲みやすいプロテイン

s2

s1


最近、健康診断での体脂肪率23%を気にして一生懸命ジム通いしている。
でも、運動してるだけでは脂肪燃焼は期待できない。筋力UPをしなくては。
そこでプロテインを飲むことにしたんだけど、まあ、大抵のプロテインって独特の風味がしてあんまりおいしくない。牛乳に混ぜるのもいちいち面倒くさい。
が、このザバスアクアは違った。使うのは単なる水で、少し酸味があってスポーツドリンクっぽい感じに飲める!(味的にはメダリストと同じ感じ。)ただ、ぬるいとやっぱり独特の香りはするので、よーく冷やしておこう。するとホントに普通の清涼飲料水。
プロテインは結構な商品試してるので、この味わいは衝撃だった。
プロテインの配合量的にはスプーン3杯21g中14gと少し少なめ。ま、その分たくさん飲めばいいか。一応、普段の食事でもたんぱく質取れるので、2回分28g程度に抑えておきたいところ。

このでっかい缶をいきなり買うのに抵抗ある人は、ミニパックで試すのをオススメする。

もうひとつ情報としてクエン酸1600mg配合なんで、飲んだ後軽く口を水でゆすいどかないと虫歯になりやすいかもね。

さて、マッチョムキムキ物語は成功するかどうか・・・。

ネイチャーメイドのスーパーフィッシュオイル

商品

カプセル


人間ドックでばっちり運動不足と脂肪過多を宣告されてしまったので、ネイチャーメイドのスーパーフィッシュオイルを買う。
魚の油はほとんど不飽和脂肪酸でできていて、動物性油脂を追い出して(肝臓が処理して吸収できる油の量は決まってるので、魚の油が入ってくる分、牛肉豚肉の脂分を吸収せず追い出すって意味。)、肥満の原因になる中性脂肪を減らしてくれる。

・・・が、このサプリの錠剤がデカイ!一円玉よりデカイ!!ノドに詰まるでしかし!
アメリカ人の消化器官って尋常じゃないんだな・・・。

でも、うまく飲む方法を発見。カプセルは結構柔らかいので、口の中でペシャンコに噛み潰し中の油だけ吸う。そんでもって水で流し込んで、カプセルはゴミ箱に吐き捨てる。
ここで大事なのは鼻で息をしないこと。鼻で息したらすっごい生臭い(サバ臭)ので注意。鼻で息をしなければ、まったく臭わないよ。飲む前にしっかり深呼吸してから飲んだ方がいいね。

ただ、この魚油のサバ臭、ヤキソバとかお好み焼きとかピザとか食べた後とかに臭いかぐと、なんだかクセになるんだよね。アンチョビとか干物のくさや みたいなもんか。
僕としゃべってるときに魚臭いときにはお察しください。

乳製品の量を抑える

sweets_yoghurt

昔からヨーグルト押しな僕ちん。社会人になってから15年、毎日食べている。
インフルエンザ予防口臭予防・便秘予防・カルシウムの摂取源などなど。
だが、今年に入って食べる量を2日に1回に抑えるようになった。
乳製品は前立腺がんのリスクを高めるという研究結果があるからだ。国立がん研究センターの記事なんだけど、欧米では結構知られた話のようだ。(wiki)
さらに、川島直美とか乳がんになった人も、ワインのおつまみにチーズなど乳製品食べ過ぎたことが原因ではなかろうかと疑っている。ダーリンは外国人の人の出産にまつわる4コママンガ読んでたとき、胸にゴワゴワ感が出て痛い!という描写があり、看護師さんが「日本に乳製品が入ってきてまだ100年たってないから、日本人の体に合わない」というような話があり、大好きなシュークリームを我慢する話があった。ゴワゴワ=脂肪が過剰にできてることなんだろうけど。
戦前生まれみたいに完全にほとんど乳製品食べずに骨粗しょう症になるのもアホな話だが、アラフォーになったらボチボチ食べる量を抑えてコントロールしようと思う。

フルーチェダイエット

111


最近はまってるのが100円ショップとかで売ってるプチフルーチェ
昼ご飯か夜ご飯をフルーチェとヨーグルト程度(4コパック1つだけ)にするというもの。
プチフルーチェ、実は2〜3人前なんで結構お腹イッパイになるのよね。でも77kcal。
ペクチンは食物繊維だからお通じにもいいし、腹持ちもいい。
これは結構オススメです。

海草サラダのようにトクホコーラを飲む

957s


最近励行してるのが、ご飯やおやつ食べる前にちょびっと1,2口トクホのコーラを飲む。
ご飯食べる前に海草サラダを食べると血糖値が上がりにくいって言われているけど、トクホのコーラも難消化性デキストリンが配合されてる。海草と難消化性デキストリンの共通点は「水溶性食物繊維」ということ。
先に水溶性食物繊維を食べると胃で消化されるけど、腸では吸収されずに腸壁をコーティングして、後から来る消化された栄養を吸収するのを阻害する。なので、栄養の取りすぎを防いでくれる。が、腸もそんな無能じゃないんでずーっとお腹の中に貯めてると最終的には吸収されちゃうから、吸収されすぎちゃう前にウンコとして排出しないといけないんだけどね。

スーパーとか行って見るとわかるが、生の海草サラダはわりといい値段するので、それならトクホのコーラの方が良さそうなのよ。出荷量が多いんで安いのよね。

できれば同じ成分のからだすこやか茶Wの方がもう少し安くなればいいんだけど・・・。

ちなみに冷たいとうっかりゴクゴク飲んでしまうので、常温保存。ぬるいコーラをゴクゴクはいかないでしょ。

玄米ご飯で食べる量を節約

uuu


最近はもっぱらご飯は玄米しか食べてない。
そして思わぬ効能が。お茶碗半分くらいのご飯の量で、それなりにお腹いっぱいになるのだ。
おかげでお米買う頻度も少なくなってコストダウンにつながる。玄米自体、ちょっとお高めのお米(パールライスより+2割程度)程度まで安くなっているし、精米したお米より保存が利く。
ビタミンあって、食物繊維も豊富で便秘知らず、そんでもって節約にもなる。
玄米は新時代の主食と言って過言ではない。

健康食品・試してみてん!

1

飲んでもいないのにさ、「サプリとかトクホとか効かないよ」とか平気でいうヤツが多いのよね。
ちょっと試してみてんよ。
たとえば、暴君ハバネロと一緒にトクホのコーラを一緒に飲む。
すると次の日にウンコするときに肛門が激熱になるのがかなり緩和される。
つまり、「ただの赤コーラで暴君ハバネロ食べる」のと、「トクホのコーラと暴君ハバネロ食べる」両方試してほしいのよ。(少しの食べ方にも注文入れるとすると、先にトクホのコーラを2,3口飲んで1分程度時間置いてからハバネロ食う)
そしたら、違いがしっかりわかるから。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード