毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

健康食品

コロナと亜鉛

v8

新型コロナにかかると味覚・嗅覚がなくなるというのを最近よく聞く。
味覚といえば亜鉛。味蕾という舌で味を感じる器官を作るのに必要なミネラルだけど、他にも免疫機能をつかさどる「リンパ球」が活動するのに必要なのも亜鉛

つまりコロナウイルスが体内に入ってきてそれを排除しようとリンパ球が活発に動くために体内の亜鉛を大量に消費してしまい、味蕾の作る分の亜鉛まで奪って舌に味が感じなくなるのではないかと。

まあ、真偽は素人なんでよくわかんないけど、亜鉛飲むと免疫力が高まるのは間違いない。(具体的には亜鉛が足りてないと免疫力落ちる)
風邪ひいても引かなくてもサプリで亜鉛補うのは推奨したい。

ただ、亜鉛サプリで気を付けたいのが空腹時に飲むこと。これやると吐き気が出るんだよね。

ケシミンクリーム効いて来てしまう

ここのところずーっと長雨。ここ2ヶ月ほとんど外に出ておりませぬ。
ああ、山が恋しい。
でも、思わぬ副産物も。
僕も39になって、お肌のシミとか気になるお年頃で、こめかみあたりに
ちょっと大き目のシミが出ていたの。
風呂上りにコマメにケシミン乳液とか塗ってたのだが、全然利かず。
まあ、髭剃り後の粉フキが大分抑えられるんで、ケシミンは継続的に利用。

で、時を経て先ほどふとお風呂の鏡を見たら、シミがなくなってる!?
そう、まともに太陽光の下に出なかったがゆえ、綺麗になくなっているのを
今頃見つけてしまった。

なるほど、なかなかシミが消えないのって、いわゆるシミが消える前に紫外線に当たってお肌にシミを上塗りする感じになってるからかー。
さすがに2ヶ月も真っ当に日光浴びないと皮膚の入れ替わりでシミが無くなるって寸法のようだ。
ケシミンクリームはその皮膚の入れ替わりを促進するビタミンC配合。
上塗りをちゃんと予防しないとケシミン効果ないようだ。

そんなわけで既存のシミにも紫外線対策が有効なのがわかった。

が!
それでも太陽光をおがみたい・・・。ああ、山に登りたい・・・。

BCAA、効くのでは?

D6IFBPiU0AIwsel

写真のボトルはBCAA。アミノ酸とのこと。
スプーン1杯を500mlの水で溶かして飲むタイプ。まあまあおいしいんだけど、正直マッスル的には効くのか効かないのかよくわからない。

一応日本薬学会的には
「筋肉のタンパク質分解を抑制するといわれている。筋肉内に蓄積され、活動する際にはエネルギー源となることから、運動時に摂取すると良いと考えられている」らしい。
https://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?BCAA

このデカいボトルのヤツは5000円もしたけど、値段に相応かメッチャ量があってぜーんぜん減らない。

が、この前、うっかりこれを溶かした水の入ったペットボトルをジムに持って行き忘れて、ただの水でマシントレーニングしたんだけど、だいたい2セット目の最初のマシンあたりでやたら胸がドキドキする。結局3セット目やるのキツくなって帰ってしまった。このBCAAはカロリー0表記で糖分があったとしても相当少ないため、摂取エネルギー的な問題ではないと思う。
で、大塚製薬のページにいくと
「長距離運動時や激しい運動時に効果があることを証明」とのこと。
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa/about/

結構意味があったんだなー。まだまだ減らないけどまた買おう。

花粉症にいい甜茶

D0yUde-VYAA15z5

春...花粉症キツイ季節となってまいりました。
花粉症の人からの情報だけど、この甜茶(てんちゃ)が結構いいとのこと。
こちら論文
薬だと鼻は出なくなるけど、目のシバツキまでは対応できないことが多いんだけど、このテンチャをペットボトルに入れて飲むとかなり改善するそうな。
何気に甘くてノンカロリーで、普通に嗜好品として僕も飲んでいる。ルブソシドっていう体に吸収されない甘み成分が花粉症にもいいそうな。

僕はハウスダストのアレルゲン注射6年やったおかげか、花粉症じゃあ無いんだけど。

糖質制限のデメリット

f001

糖質制限にはかなり重大なデメリットがある。
それは糖分・炭水化物に弱くなること。たくさんの量食べられなくなるのはダイエットにいいとして、血糖値スパイクという急激に血糖値が上がり、それを膵臓が下げようとして逆に貧血になる現象が置き、強烈に眠たくなる。
さっき、パチンコの景品のノーマルコーラ+カップヤキソバ食べたら、目まいがしてダウン。午後仕事にならず昼ねしていたのだ。前はさすがに目まいまでは起きてなかった。
酒と同じである程度肝臓使ってないと、酔いやすくなるのと同じ現象かな。

ま、低糖質ダイエットする人は気をつけて。

BCAAに手をだす

11111

1

最近BCAAに手を出しまして。僕好みの駄菓子っぽい味わいで無理なく飲み続けられてます。

たしかにジム行ったあと筋肉痛になるのが減ったなという感じですが、単にこれまで鍛えてきた分が効いてるのか、BCAAが効いてるのかはわからず

ちなみにiHrubで買ったほうがいいですよ。amazonで正規代理店買うより割引効いてるという・・・


1日のたんぱく質摂取目安量が意外と多い

IMG_7935

普段デスクワークをしていてあまり動かない人の1日のタンパク質の摂取目安量は
体重からkを抜いて×0.8をかけた数字だそうな。
http://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=3&category=muscle
僕が今、55kgなので55g×0.8=44gが摂取目安量。
ここで去年の僕の1日の食事を見てみよう。

●朝:
コーヒー・トースト・ジャム・チョコレート
タンパク質量:5g
●昼:
ざるそば
タンパク質量:10g
●おやつ:
チョコケーキ
タンパク質量:5g
●晩御飯
レトルトカレー
タンパク質量:15g

うーん、35g!なんやかんやツマミ食いとかしているから40gくらいは行くかもしれないけど、それでも摂取目安量に足りてない。
ちなみに厚生労働省が推奨する1日の摂取目安量は20〜70代男性で60gなんだよね!?
https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=48&category=performance

全然届いてないじゃん!食の細い人間にとってあと20g分のタンパク質取るってとんでもないハードル。
しかもこの60gの目安って70代のお爺ちゃんも含まれる。昨今、足腰が極端に弱くなってる高齢者が増えてるって話だけど、筋力量の低下=タンパク質の摂取不足ってのはかなり関係しているらしく、TV番組とかで高齢者に幼児用粉ミルクを勧めてタンパク質を摂るようにさせてるらしい。が、個人的には粉ミルクじゃ全然足らないと思う。(タンパク質量5,6gくらい)
それなら、プロテイン飲んだ方がいいとなる。
僕も今は残りの20gくらいをプロテイン買って補っているうのよね。

オススメは写真のビーレジェンドの小分けパック。これでまず自分にあった味を調べ、好きなのを今度はデカイ袋でまとめ買いするという形だ。
僕はそんなバナナ味(+牛乳)と南国パイン味(+水)を買って飲んでいる。

調味料スプレー

22

以前、飲み水のカルキ抜きや麦茶にカビ生えるの防ぐのにビタミンCがいいと言ったけど、ほんの数滴を入れるのにいいアイテムがあった。
ドンキで買ったんだけど、調味料スプレー。スプレーなんだけど、容器をぐっと押さえると、右側から1滴づつ中身が出てくれる。写真の黄色い水はビタミンC500mgのサプリを水100ccに溶かしたもの。
これで簡単食品用防腐剤の出来上がり。
スプレーもわりと使ってて、ビタミンCの酸化防止効果利用してレタスとか傷みやすい青物野菜の切り口にかけ日持ちがするようにさせてる。

アマゾンでさがしたらほぼ同じ商品があった。(ドンキのヤツの3倍の値段するけど)

一家に1ついかがでしょ?

手作りよりレトルトの方が健康

11

最近、写真のようなレトルト食品にはまっている。
なぜなら栄養素がしっかり数字として出ているからだ。手の込んだ手作りの料理はだいたいの場合高カロリー。おいしく甘い物は味に比重をおいていて、糖分・塩分が多めなのだ。
さらには大体作り出すと1日1食では収まらず、タッパーとかに入れて翌日食べたりするが、食中毒リスクが出たりする。お腹壊して病院行くより、レトルト食べた方が安全なのだ。
よく2ちゃんねるとかでは「嫁が飯を作らない」とか言ってるが、こういうので食べる量をコントロールし、不足するビタミン・ミネラルはサプリメントで補った方が子供のためでもある。(もちろん、栄養素の分量はきちんと調べて)

ぶりぶりセルロース

DdCiWCrV4AE5rrj

前に難消化性デキストリンを買ってたけど、実はそれだけだとウンコがねばっこいんだよね。
お医者さんのブログで調べても「不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1」の割合で摂取した方が良いと描かれてる。

そこでセルロース400gを購入。
ゼロカロリーのカルピス100mlにセルロース5g、難消化性デキストリン1gを混ぜて飲む。これを1日朝と夜2回飲むので12gの繊維を摂ってることになる。
すると、ウンコにいい感じの塊感が出る。日本人の食物繊維推奨摂取量は20gらしいので、サプリで半分を補うのだ。
プロフィール

青木 隆志

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ