毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

デジモノ

僕のスマホは割れにくい

t05

みんなの使ってるスマホの液晶画面のガラスは割れていないだろうか?

僕のもってるsharp SH-04Eは彼これ4年以上使っていて、何度も山やコンクリの地面に落としたりしたが、全然画面が割れていない。しかも写真のように一切カバーなどもかけない。
SE-04Eのボディはプラスチック製なので、アルミ製より弾性があり、ショックを曲げて吸収してくれるのだろう。だが、iPhoneとか高級機種のボディは金属製なのでショックがダイレクトに画面に伝わりやすいから割れやすいと思われる。

もういっこ、画面の大きさが最近の5インチ超の大きなサイズに比べて、4.6インチと少し小さめなのも功を奏しているのかも。小さなガラスの破片を両手で曲げても割れないけど、大きい板ガラスを両手で曲げたら真ん中でパキっと割れちゃうでしょ。あれの原理。

そうなると、次に機種変更するとき「プラスチックボディ」「小さい画面」というのが液晶画面が割れにくい機種選びの基準になってくる。

が、最近のスマホは高級志向でなかなかプラスチック製=安っぽいって判断されて、売ってないんだよね。あってもらくらくホンとか。実務よりも店でぱっと見たときの印象の方が優先される。男と同じか。
悲しいな〜。

PC仕事部屋のLEDを450lmに

LED


引っ越してきたとき仕事部屋に照明がなかったんで、蛍光灯探したらもう作っても売ってもいないんだってね。省エネで。
そこでLEDライトにしたんだけど、これが明るすぎてしょうがない。光を最小にしても目が疲れる。PCモニタもLEDだし、部屋のライトもLED。LEDの光は分散しにくく目に飛び込んできやすいそうだから、疲れるってことらしい。
で、ヤフオクで蛍光灯探してつけたんだけど、それでも明るい。部屋の壁紙が白いせいで(前の家は木色だった)反射して明るいのか?とにかく目が疲れる。
ようやくたどり着いた答えが写真(手前のポッチは火災報知機)。トイレや玄関用の450lm(ルーメン)の小型ライトにした。一般的な6畳用LEDライトが4000lmだから1/10。でも、これにて目が疲れにくくなった。少し暗いが、マンガや本を読んだりするにも問題ない。ノートに文章を書いたりするには少し見にくいかな?って感じ。

いやー、このライト見つけるまで豆球だけで暗い部屋で仕事してたんで、助かった。
でもこの答えに至るまでに15000円も無駄にしてしまった・・・。そして答えが1980円と一番安かった・・・。

LEDで目がしばつく

IMG_7032


引越し先に照明がまったくなかったので、LEDライトを購入。もう最近は省エネとかで蛍光灯や電球の照明器具が売っておらず、しょうがなくLEDを買ったのだ。
が、これを仕事場で使っているととにかく目が疲れる。そう、光が強すぎるのだ。ただでさえPCモニタはLEDなんでダブルで光が目に飛び込んできて、2時間もすると目を開けていられなくなるほどになる。
さらに部屋の壁が真っ白なのも、反射の光があると思われる。
しょうがないので、ヤフオクで蛍光灯を購入。中古なのに4000円もしやがった。(確かに2010年もので新しいヤツなんだけど)
作業経過を調べ中。今のところ大分マシになった気がしてる。
もっと光の出力が弱いLEDライトないもんだろうか・・・

テレビはUSB時代

時代は刻々と移り変わっていくもので、「映像の仕事しているならフルHDのいいテレビとブルーレイ+HDDレコーダーは必須!」とか思ってたら、最近のテレビはUSB接続の外部HDDでつなぐだけで録画できるのね。
パナソニック VIERA24VTH-24D300

これならブルーレイはPS4でみるか、10000円弱の再生専用機で見れば安く済む。ポータブルHDDも1万円しないし。

徹底して安いのそろえたら5万強で、録画環境+BD視聴環境が揃えられるわけか。しかもHDD買えたら録画し放題だし。
俺のときはTV+レコーダーで8万以上かけたが、時代だなー。

アルミホイルで無線LAN早くなる

01

002

003


普通に100円ショップとかで売っているアルミホイル製のガスコンロの油ハネガードを、無線LANの親機の周りに置くと、倍と言わないまでも70%も通信速度が早くなった。
無線LANの電波は360度まんべんなく発している。無駄な方向への電波を反射させてあげることでより多くの電波を受信機に届くので、通信速度が上がるのだ。

ネットとかでアルミホイルで・・・みたいな記事があるけど、あれはダンボールとかにアルミホイル巻いたりしないといけないのがダルい。ガスコンロの油ハネガードなら買ってきたらすぐ使える。

注意点としては磁石が付いてるタイプのガードだと、機械に悪い影響及ぼしそうなので注意かな。

欠点は、この画像の右側に部屋があるのだけれどそこのwifiの速度は30%くらい落ちた。まあ、一長一短ということか。

随分早くなった無線LAN

有線LAN
yusenlan

無線LAN
musenlan


BNRスピードテストってサイトで計測した有線ランと無線ランの比較。
無線は有線の3割減とやっぱり少し遅いけど、それでも昔に比べたら随分早くなったなという印象。
ちなみにアップロードは有線140KB/S前後、無線が100KB/Sいかないくらい。(ULも3割減ってところか)

使った無線LAN子機は
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301N
親機は
ELECOM wifi 無線LANルーター 親機 11n/b/g 300Mbps WRC-F300NF

どっちも2000円以下w。

LenovoB50を買う

pc

j

ani


アマゾンでレノボB50を購入。

実はこのノートPCのCPUはceleron名乗ってるけどAtomのクロック数強化版だったりする。
なんで、youtubeのフルHD(1080p)動画見たりすると、つっかかる動画がある。
まあ、普通のページの閲覧とかMS OFFICEの作業とかライトな作業には大した影響はないが、SSD入りのデスクトップPCになれてると、ソフトの起動のひとつひとつにイラっとする「間」がある。
そして、ソフトのインストール時にもかなりストレスがある。バグったのかと思うような静止状態になったりする。CPUパワーが貧弱なせいでcabデータとかの解凍に時間かかるようで、バックでは動いてるのだが、ちょっと64bitOSには合わないのでは。
さらに、上記の圧縮ファイルの解凍に時間かかる弊害はwindowsUpdateにも起きて、最初のUpdateにアホみたいに時間がかかる。(win7のアップデート100ファイル以上あるから)

一番の欠点は「カタカナ」変換。
いつもカタカナ変換にはF7キーを利用するのだが、F7は「Fn」キーを同時に押さないと機能しない。普通に押すと、飛行機モードの離着陸時の切り替え設定(wifiとか切ったりするヤツ)が立ち上がる。
普通逆だろ!
文章をバキバキ書くにはかなり難点がある仕様なんで、BIOSからFnキーを切る設定をしなくてはいけないのだが、オンラインマニュアルには「novoボタンを押して...」と存在しないボタンを押すよう書かれている。どーすりゃいいの!?

ようやくアマゾンのコメント欄から

.僖愁灰鵑療展擦鯑れたらFnを押したままF2を連打。Bios起動
¬隶キーでconfigurationの項目に行き
HotkeymodeでEnterを押し、disabledを選択。
Fnを押したままF10でYes選んでセーブ

という方法を聞き出し、ようやくオフィス系の書類が作れるようになった。

新型スマホの購入理由はHTML5にあり

1111

今、DMMでやってるエロいスマホゲームのFLASH作成をしている。音声とかも出るので本格的だ。
が、俺のスマホ(SH-04e)で見ると結構重い。この重い俺のスマホですらクアッドコア対応なんで、iPhone4Sとかのデュアルコアだともっとキツイだろう。ボトムスペックのスマホを気にして、動きを少なくしたりしなくてはいけないのだろうかと気を揉む。

一方、知り合いにzenfone5でゲームプレイしてもらったら、軽快に動くのなんの!しかも画面がでかいし。
スペック競争に見合うリターンは3Dゲームが取り沙汰されていたが、日本だとブラウザでできるHTML5のエロゲーが原動力になるのではと予想する。
PC-98、VHS、インターネットなどいつの時代もエロが原動力になってきた。
そして、AppStore・googlePlayの課金寡占への抵抗勢力としても非常に有望だ。
この分野、是非伸ばしてもらってお仕事どんどん入ってくるといいな。

・・・、そして俺もエロゲー作りたいな。鬼畜王ランスみたいなの。

ふとん乾燥機

kansou


やっすいパナソニック製のふとん乾燥機もってるが、いわゆる布団の感想にはパワー不足。
が、寝る前に冷たい布団を暖める湯たんぽ代わりとしては非常に有能。タイマー付きで付けっぱなしも防げるし、暖かすぎたら止めればいい。
その上俺はドライヤーとして髪の毛乾かすにも利用してる。ドライヤー別途あるけど、乱雑にあつかってすぐ取っ手が割れるんだよね。しかも、冬場の髪の毛が長いときにしか使わないし。

1台5000円ちょい、オススメです。

書き込み中のSDカード抜いたらダメになる

ere0

別に意図してやったわけじゃないけど、タブレットでmicroSDカードにデータ移してる途中でちょっと触った拍子にポーンとSDカードが抜けてしまった。
そしたら、既に入れたデータの読み込みはできるけど、書き込みが一切できなくなってしもうた。
みんな気をつけよう・・・

が、これ、うまく再現できるのなら書き込み禁止のROM専用SDカードっていうのができるのでは。動画とかソフト販売とかに利用できそう。
・・・、32GBのSDカードをパーにしたので、何かネタ考えないと悔しゅうて悔しゅうて・・・
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード