毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
https://www.studio-boiler.com/

デジモノ

電池交換でよみがえるXperiaXZ2compact

8b51c085-s

かれこれ3年近く使ってきて、さすがに電池がヘタってきた我がソニーエクスペリア。
しかもコンパクト機種だから電池がそもそも小さい。
おかげで丸一日もたない状態、だいたい朝8時に電源を外したら、夜9時ごろ2%くらいになって電池切れ警告音を出す感じになっていた。

そこで野良のスマホショップに行って電池交換。
するとなんとまったく無充電で1日半たっても30%くらい残るほどもつようになってくれた。
交換費用電池代込み1万1000円。
高いか安いか〜?

が、昨今、コンパクトスマホがかなり減ってきているのと、なんやかんやこのXperiaXZ2compactはAntutuベンチが30万点以上出て、PUBGもバリバリ遊べるかなり優秀な機種。1万円であと3年使えるなら儲けモンだと思う。

後はソニーが本気で「ハイエンド」コンパクトスマホを出してくれることを祈るのみ。
だってさー、一応の後継機とされるXperia Aceが11万点で、実機をドコモショップで触ったけど、かなりガッカリだった。ブラウザのURL入力だけで明らかに遅かったもんな・・・。

あ、ちなみにこの機種もiPhoneと同じで液晶画面はノリ付けなんで、ヘラ突っ込んでシール部分をはがして変える方式。そのため、一度交換してもらったら家に持ち帰って電話帳とか重い本で圧着をさせないといけないそうな。
自分で替えてしまう人も「圧着」参考に。

タニタの体重体脂肪計の真実

7/1に体重56.3kg・体脂肪率18.3%達成!と書いたが、翌日、珍しく先にご飯を食べてからジムに行ったところ・・・
57.1kg・体脂肪率20.1%・・・
と、いう感じに。
そう、水を飲んでるか否かで相当数字が変わってくるのだ。
だからダイエットではあんま数字追うのは意味がない。鏡を見ての体形の方がはるかに大事。
そして1日1500kcal(基礎代謝)に食事量を抑えるとかの確実に超えられる数値を追う方が大事なのだ。

iPhoneマイクとUSBマイク 聞き比べ


https://youtu.be/xh4fmrb-P7k

オーディオテクニカ AT2020+USBを購入。
このUSBメス⇔ライトニング変換ケーブルを使い、iPhone11につなげて収録できるんでなかなかいい商品を買ったと思う。
その一環でアイフォンの普通の通話マイクでも収録してみたけど・・・、あれ?iPhoneのマイクもかなりいいぞ?
hakei

上の画像は前半がiPhone、後半が買ったUSBマイク。
一応スペック上は後者のUSBマイクの方が音がいいことになっている。
だが、PCのときよりUSBマイクの波形がイマイチ弱い。これはバスパワー不足によるものと思われる。バスパワー=USBからの電力。音がなった時の振動を電気信号に変換し音声情報としてPCなどに取り込むが、iPhoneからマイクへの電力が弱いのでしっかり音を拾うパワーが出てない模様だ。(PCではわりと波形が出てる)

が、このiPhoneの通話マイクの音が意外といいのが、多少波形が強く出すぎて音がつぶれてもむしろ声がパワフルに聞こえる。
ここで思い出されるのが北斗の拳。
昔のアナログでモノラル音声な方が男性声優の声がすごく通り、近年のOVAとか音がクリアで細かい音まで出ていいはずなのに、スピーカーで聞くとなんだか物足りないような、遠い感じがする。
古き良きアニメ声優のパワフルさをiPhoneの通話マイクでは感じるのだ。
通話では細かい環境音とかより、声を拾う方を一番にしているからだろう。

なんというか、そこを意識した声の収録を想定するとき、iPhoneをマイクにするというのは1つの手かもなと思ったりした。

絵描きのiPadはPro一択


実は無印iPad+ApplePencilを買った。
が、正直思ったより書き心地は良くない。
具体的には遅延を感じる。線がワンテンポ遅れて描写される感じだ。
画用紙に水彩絵の具で塗ったら、ちょっと時間をおいて色が付くじゃない、あの感じ。
が、wacomペンタブレットの感覚で真っ黒な主線を描くのに、その遅れは率直にストレス。

で、youtubeに海外の人が60Hzと120Hz(Promotionテクノロジー)の比較動画やってたんだけど、60Hzの方は今まさに僕が無印iPadに感じる速度感覚。そして120Hzの方が得たいベネフィットだった。

これは絵描きはiPad Pro一択ではないかと思う。
作画アプリの最大手ibis Paintもプロモーションテクノロジーに対応してる。

あちゃー、安物買いの銭失いとはこのことか・・・

iPhone7とiPhone11カメラの違い

●iPhone7
i7


●iPhone11
i11


アプリ開発のためにiPhone7、iPhone11を購入。が、僕は山の写真もiPhone7で撮ってたりするんで、試しに山登りで、比較画像とってきた。
やっぱiPhone11の方がはっきりしていて、色見が鮮やかだ。
だが、鮮やかにするだけならphotoshopでも事後的にできる。一番の違いが青みの表現。
遠景の町の青色はいろいろいじってみたがアイフォン7の撮影データではうまく再現できなかった。さすが最新機種といったところだろう。

だが、最大の難点が重さとデカさ。何度落としそうになったことか、ヒヤリハットの連続。
取り回しのいいカメラとして持ち出すならiPhone7と同サイズのiPhoneSE第2世代の方がいいのではと思われる。

USB3.1接続の外付けSSD早っ!!

ssd


USB3.1の外付けSSDを買ったんだけど、めちゃくちゃ早い。
買ったのはコチラ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074DZWHJB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

はっきり言って内臓ATAより早いのではなかろうか。
えらい時代になったもんだー

エプソンのスキャナがつながらなくなったとき

名称未設定-1_0000_レイヤー-8

僕ちん、PX-046Aをwifi接続でスキャナを使っているんだけど、最近win10になって仕様が変わったらしく、うまくつながらない時がある。下記のようなルールがある模様。

パソコンを付ける前にスキャナの電源を入れておく

パソコンつけた後にスキャナの電源入れても認識しませんになるのよね。
ま、ハードウェアは途中でつないだり切ったりはあんまり褒められた行為じゃないから、そういう仕様に変わったんかもね。

XperiaZX2Compactが重すぎる件

IMG_1209

IMG_1208

ドコモでエクスペリアXZ2コンパクトを買ったんだけど、重すぎ。前のバージョンのXZ1と2000円しか違わないので最新機種に飛びついたんだけど、+25gの重さを甘く見ていた。
なので前のバージョンの「XperiaTM XZ1 Compact SO-02K」の方がいいよ。
返品できないか聞いたところでダメだって。とほほ・・・
なんかスマホを試すサービスとかあったらいいのにね。

ギガ数目安

t05

僕はドコモでデータ通信(3GやLTE)は2GBのプランに入っているのだが、さっき(2月27日)「3G・LTE回線の使用量が残り1GBになりました」というキャリアメールが届いた。

僕のスマホの使い方といえば・・・・・・
・ブラウザでホームページ見る。
・google mapsでご飯屋を検索。
・外食したときや山登りしたときにtwitterに写真を送る。
・2chまとめサイトのアプリで記事を読む。
・facebookを見る。
・LINEで連絡しあう。(文字のみ)
・ホットメールやキャリアメールで仕事のメールを確認。

youTubeとかwifiがつながってない環境では、ほとんど使わない。
この程度で月末に1GB超えてくるのだ。

たとえスマホをヘビーユーズしないオッサンでも、データ1GBはかなりきついと思う。
1.5GBプラン以上にすることをオススメする。

手を温める卓上ファンヒーター

DSC_4533

真冬にペンタブレット(板タブ)使ってる人なら、いつも悩まされる「ペンタブがキンキンに冷えてる」問題。手がかじかんで絵が描けない!部屋を暖めるためにエアコン付けると頭がボアーっとするし、手袋も握りごこちが悪くなって嫌。
そこで、小型セラミックファンヒーター
本当は足を暖めるそうなんだけど、机の上に置いて使ってもいい。結構モニタやらスピーカーやら接してるけど、ヒーターの外装がアッツアツになるみたいなことないので、安心(俺が1回1分くらいしか使わないからか。)
気になるコンセントの負荷(1500W以下になるか)だけど、ヒーター自体は550W。電源タップにつないでるPCは500W、液晶モニタは30W、スマホの充電器は10W以下なので、合計1500W以内なのでセーフ。
難点はずーっとつけてるとすごい乾燥する点。なので電気代のこともあるし、ペンタブレットを温める程度に使ってはどうでしょうか?3000円くらいでそんなに高くないし。
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: