毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

カテゴリ: デジモノ

IMG_1209

IMG_1208

ドコモでエクスペリアXZ2コンパクトを買ったんだけど、重すぎ。前のバージョンのXZ1と2000円しか違わないので最新機種に飛びついたんだけど、+25gの重さを甘く見ていた。
なので前のバージョンの「XperiaTM XZ1 Compact SO-02K」の方がいいよ。
返品できないか聞いたところでダメだって。とほほ・・・
なんかスマホを試すサービスとかあったらいいのにね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

t05

僕はドコモでデータ通信(3GやLTE)は2GBのプランに入っているのだが、さっき(2月27日)「3G・LTE回線の使用量が残り1GBになりました」というキャリアメールが届いた。

僕のスマホの使い方といえば・・・・・・
・ブラウザでホームページ見る。
・google mapsでご飯屋を検索。
・外食したときや山登りしたときにtwitterに写真を送る。
・2chまとめサイトのアプリで記事を読む。
・facebookを見る。
・LINEで連絡しあう。(文字のみ)
・ホットメールやキャリアメールで仕事のメールを確認。

youTubeとかwifiがつながってない環境では、ほとんど使わない。
この程度で月末に1GB超えてくるのだ。

たとえスマホをヘビーユーズしないオッサンでも、データ1GBはかなりきついと思う。
1.5GBプラン以上にすることをオススメする。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_4533

真冬にペンタブレット(板タブ)使ってる人なら、いつも悩まされる「ペンタブがキンキンに冷えてる」問題。手がかじかんで絵が描けない!部屋を暖めるためにエアコン付けると頭がボアーっとするし、手袋も握りごこちが悪くなって嫌。
そこで、小型セラミックファンヒーター
本当は足を暖めるそうなんだけど、机の上に置いて使ってもいい。結構モニタやらスピーカーやら接してるけど、ヒーターの外装がアッツアツになるみたいなことないので、安心(俺が1回1分くらいしか使わないからか。)
気になるコンセントの負荷(1500W以下になるか)だけど、ヒーター自体は550W。電源タップにつないでるPCは500W、液晶モニタは30W、スマホの充電器は10W以下なので、合計1500W以内なのでセーフ。
難点はずーっとつけてるとすごい乾燥する点。なので電気代のこともあるし、ペンタブレットを温める程度に使ってはどうでしょうか?3000円くらいでそんなに高くないし。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

t05

みんなの使ってるスマホの液晶画面のガラスは割れていないだろうか?

僕のもってるsharp SH-04Eは彼これ4年以上使っていて、何度も山やコンクリの地面に落としたりしたが、全然画面が割れていない。しかも写真のように一切カバーなどもかけない。
SE-04Eのボディはプラスチック製なので、アルミ製より弾性があり、ショックを曲げて吸収してくれるのだろう。だが、iPhoneとか高級機種のボディは金属製なのでショックがダイレクトに画面に伝わりやすいから割れやすいと思われる。

もういっこ、画面の大きさが最近の5インチ超の大きなサイズに比べて、4.6インチと少し小さめなのも功を奏しているのかも。小さなガラスの破片を両手で曲げても割れないけど、大きい板ガラスを両手で曲げたら真ん中でパキっと割れちゃうでしょ。あれの原理。

そうなると、次に機種変更するとき「プラスチックボディ」「小さい画面」というのが液晶画面が割れにくい機種選びの基準になってくる。

が、最近のスマホは高級志向でなかなかプラスチック製=安っぽいって判断されて、売ってないんだよね。あってもらくらくホンとか。実務よりも店でぱっと見たときの印象の方が優先される。男と同じか。
悲しいな〜。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

LED


引っ越してきたとき仕事部屋に照明がなかったんで、蛍光灯探したらもう作っても売ってもいないんだってね。省エネで。
そこでLEDライトにしたんだけど、これが明るすぎてしょうがない。光を最小にしても目が疲れる。PCモニタもLEDだし、部屋のライトもLED。LEDの光は分散しにくく目に飛び込んできやすいそうだから、疲れるってことらしい。
で、ヤフオクで蛍光灯探してつけたんだけど、それでも明るい。部屋の壁紙が白いせいで(前の家は木色だった)反射して明るいのか?とにかく目が疲れる。
ようやくたどり着いた答えが写真(手前のポッチは火災報知機)。トイレや玄関用の450lm(ルーメン)の小型ライトにした。一般的な6畳用LEDライトが4000lmだから1/10。でも、これにて目が疲れにくくなった。少し暗いが、マンガや本を読んだりするにも問題ない。ノートに文章を書いたりするには少し見にくいかな?って感じ。

いやー、このライト見つけるまで豆球だけで暗い部屋で仕事してたんで、助かった。
でもこの答えに至るまでに15000円も無駄にしてしまった・・・。そして答えが1980円と一番安かった・・・。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7032


引越し先に照明がまったくなかったので、LEDライトを購入。もう最近は省エネとかで蛍光灯や電球の照明器具が売っておらず、しょうがなくLEDを買ったのだ。
が、これを仕事場で使っているととにかく目が疲れる。そう、光が強すぎるのだ。ただでさえPCモニタはLEDなんでダブルで光が目に飛び込んできて、2時間もすると目を開けていられなくなるほどになる。
さらに部屋の壁が真っ白なのも、反射の光があると思われる。
しょうがないので、ヤフオクで蛍光灯を購入。中古なのに4000円もしやがった。(確かに2010年もので新しいヤツなんだけど)
作業経過を調べ中。今のところ大分マシになった気がしてる。
もっと光の出力が弱いLEDライトないもんだろうか・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加

時代は刻々と移り変わっていくもので、「映像の仕事しているならフルHDのいいテレビとブルーレイ+HDDレコーダーは必須!」とか思ってたら、最近のテレビはUSB接続の外部HDDでつなぐだけで録画できるのね。
パナソニック VIERA24VTH-24D300

これならブルーレイはPS4でみるか、10000円弱の再生専用機で見れば安く済む。ポータブルHDDも1万円しないし。

徹底して安いのそろえたら5万強で、録画環境+BD視聴環境が揃えられるわけか。しかもHDD買えたら録画し放題だし。
俺のときはTV+レコーダーで8万以上かけたが、時代だなー。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

01

002

003


普通に100円ショップとかで売っているアルミホイル製のガスコンロの油ハネガードを、無線LANの親機の周りに置くと、倍と言わないまでも70%も通信速度が早くなった。
無線LANの電波は360度まんべんなく発している。無駄な方向への電波を反射させてあげることでより多くの電波を受信機に届くので、通信速度が上がるのだ。

ネットとかでアルミホイルで・・・みたいな記事があるけど、あれはダンボールとかにアルミホイル巻いたりしないといけないのがダルい。ガスコンロの油ハネガードなら買ってきたらすぐ使える。

注意点としては磁石が付いてるタイプのガードだと、機械に悪い影響及ぼしそうなので注意かな。

欠点は、この画像の右側に部屋があるのだけれどそこのwifiの速度は30%くらい落ちた。まあ、一長一短ということか。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

有線LAN
yusenlan

無線LAN
musenlan


BNRスピードテストってサイトで計測した有線ランと無線ランの比較。
無線は有線の3割減とやっぱり少し遅いけど、それでも昔に比べたら随分早くなったなという印象。
ちなみにアップロードは有線140KB/S前後、無線が100KB/Sいかないくらい。(ULも3割減ってところか)

使った無線LAN子機は
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301N
親機は
ELECOM wifi 無線LANルーター 親機 11n/b/g 300Mbps WRC-F300NF

どっちも2000円以下w。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

pc

j

ani


アマゾンでレノボB50を購入。

実はこのノートPCのCPUはceleron名乗ってるけどAtomのクロック数強化版だったりする。
なんで、youtubeのフルHD(1080p)動画見たりすると、つっかかる動画がある。
まあ、普通のページの閲覧とかMS OFFICEの作業とかライトな作業には大した影響はないが、SSD入りのデスクトップPCになれてると、ソフトの起動のひとつひとつにイラっとする「間」がある。
そして、ソフトのインストール時にもかなりストレスがある。バグったのかと思うような静止状態になったりする。CPUパワーが貧弱なせいでcabデータとかの解凍に時間かかるようで、バックでは動いてるのだが、ちょっと64bitOSには合わないのでは。
さらに、上記の圧縮ファイルの解凍に時間かかる弊害はwindowsUpdateにも起きて、最初のUpdateにアホみたいに時間がかかる。(win7のアップデート100ファイル以上あるから)

一番の欠点は「カタカナ」変換。
いつもカタカナ変換にはF7キーを利用するのだが、F7は「Fn」キーを同時に押さないと機能しない。普通に押すと、飛行機モードの離着陸時の切り替え設定(wifiとか切ったりするヤツ)が立ち上がる。
普通逆だろ!
文章をバキバキ書くにはかなり難点がある仕様なんで、BIOSからFnキーを切る設定をしなくてはいけないのだが、オンラインマニュアルには「novoボタンを押して...」と存在しないボタンを押すよう書かれている。どーすりゃいいの!?

ようやくアマゾンのコメント欄から

.僖愁灰鵑療展擦鯑れたらFnを押したままF2を連打。Bios起動
¬隶キーでconfigurationの項目に行き
HotkeymodeでEnterを押し、disabledを選択。
Fnを押したままF10でYes選んでセーブ

という方法を聞き出し、ようやくオフィス系の書類が作れるようになった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ