毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

肉らしい豆な姑(お詫び記事)

01

以前書いた記事、大豆製のエセ肉についてのお詫び
http://blog.livedoor.jp/jigokuhen/archives/52097800.html

前の記事では随分絶賛していたけれど、別の日に調理してみるとなんだか味気なくて食感もスポンジみたいでそんなにおいしくなかった。これ、調理ごとにウマイ・マズイの違いがやたら出るんで結局食べなくなっていた。
が、先日重大なことが判明した。
それは第六の味覚「脂味」について知ったときだ。ここではっと気づく。
大豆肉が不味い時、単体で作るか肉以外の混ぜ物(カツオだしとか)やササミとかそんなに脂多くない肉で作っていた。旨い時はブタのバラ肉とか脂の多い肉と一緒に炒めていた。
つまり、スポンジみたいな大豆肉に豚肉の脂が浸透して、柔らかな舌触りと脂の甘み&旨みが足されていたせいで大豆肉がうまかったのだ!
し、所詮肉の旨みなんて脂なのね・・・。

なんか手放しで絶賛記事かいたけど、結局おいしい話にはウラがあったということで・・・

買って騙されたと思った人には、申し訳ありませんでした・・・
逆においしく食う方法がわかったのでお試しになられては?

麦茶にカビでしびれあがる

1

僕、煮出した麦茶を500mlのペットボトルに入れて飲んでるんだけど、そのペットボトルにカビが出てたのに気づかず入れて飲んでしまい全身痺れあがる。今、ウンコしてようやく立ち直った。
どこのどいつだよ、「モチに生えたカビは食べても大丈夫」とか言ってたのは。手足が痺れあがったど!

そりゃそうと、やっぱね、ペットボトルに直接口つけて飲んでると、どんなに綺麗に洗ってもカビ出ちゃうよ。納豆食って、ヨーグルト食って、麦茶飲んでるもの。
今度からコップにそそいで飲もうと誓う。

ローソンストア100のレバ刺し風こんにゃく

1

2


ローソンストア100に置いてあったレバ刺し風こんにゃく。
これ、昔西友で売ってた関越物産のレバ刺し風こんにゃくと味がソックリ!いや、レバ刺し風こんにゃく自体はハイスキー食品ってとこが最初にやってたんだけど、ここがすごいのはタレをコピーしている点。ナンプラー使ってるところも!

辛くないラー油でも思ってたんだが、食品会社のプロは味と裏面の原材料から味を簡単にコピーできるんだろうな。しかもそれで工場で作り、売れる価格帯まで落とし込む。パクリと言われたらそれまでだけど、それで儲けるところまで昇華できる技術や知識は相当なもんだと思うよ。

朝食抜きの筋トレで手足がしびれあがる

お相撲さんみたいにさ、朝ご飯食べずに筋トレしたら肉が付きやすくなるかな?と思って柴崎体育館に行ったのよ。で、ラットプルダウンとかレッグプレスとかやってたんだけど、一通り終えて着替えて帰ろうかなとロッカーに帰ったら急に手足がしびれ始めて、目の前がぐんにゃり曲がる感覚に陥る。(いや、レッグプレス終えたアタリから微妙に足の痺れは感じていたんだけど)
ヤバイと思いつつもゆっくり歩いて、自動販売機でミックスジュースやポカリ的なスポーツドリンクを飲んでようやく回復。
筋肉トレーニングは糖やミネラルを消費するから、それで痺れたり目まいが起きたりしたんだろう。
この状態でコーヒーはやばいなと思い(カフェインの利尿作用あるし、お腹下しがちになるんで)、ノンカフェインのルイボスティーにして朝ご飯を食べ、再び寝て事なきを得る。

みんなもご飯抜いて運動したら危険だから気をつけてね。
ダイエットしてる人とかで起きそう。

一蘭の赤いタレには難消化性デキストリンがいい

f

前に一蘭のラーメンで秘伝の赤いタレを入れたらお腹壊すって記事書いたけど、ほぼこれで解決した。
トクホのコカ・コーラ からだすこやか茶W

これをラーメン食べる前に2,3口飲んで、食べたらまったくお腹下さない。
すこやか茶に入ってる難消化性デキストリン=水溶性食物繊維が腸の粘膜を守ってくれるかららしい。
同じ水溶性食物繊維の蒟蒻畑を食べてたときは、ご飯前に甘いもの食べることに違和感があったが、これはお茶なので自然に飲める。

やはり欠点は後で膨満感が来る。いつもと同じ量なのにお腹苦しい〜ってなる。食べてる最中は気付かないのに。なので、替え玉は頼まない方が無難。そっちの方がカロリー的にもイイしね。

実はカラムーチョとか暴君ハバネロとかでも結構いい感じにお腹を壊さなくなってきている。

日々、健康食品への人体実験をかかさない僕ちゃんでしたw

一平ちゃん夜店で焼きそばチョコソース

i1

i2

i3


セブンイレブンで売ってた一平ちゃんのチョコソース。
ジョークのつもりと言いつつ、内心甘党でチョコ好きの俺にあうのかなと思って期待してたが、ガッカリ!
まずね、甘くない!普通のお昼ご飯仕様やった!ちょっと塩っぱいでやんの。
紅茶準備して待ってた俺がアホみたいやんけ!
あと、ソースが寒さで固まってる。これをお湯で一回ふやかしたりもしないといけない(面倒)。
ま、朝御飯としてしょうがないかなとも思ったが、コーラとかには合わない。
これがカップ焼きそばとして最大のマイナスポイント。パッとしない味。

もう2度と買わん!!・・・2つも買ってしまい途方にくれる・・・。

洋食店・ぐるめらん

DSC_3536

DSC_3535


国立駅〜府中駅に行くバスルートの途中に、多摩蘭坂バス停というのがあるけど、その近くに「ぐるめらん」という店がありちょいと食べてみた。
雰囲気のいい一昔前の洋食屋の内装。そこで頼んだのは上焼肉定食。(1490円)
薄いカルビ肉が出てくるかと思いきや、なんと分厚い豚ステーキだった。
これが思いの他大当たり。トンテキとは思えないほど柔らかく、独特の臭みもない。その上味わいは牛より深いときてる。ちょっと甘めのソース(焼肉定食のゆえんか)が九州人の俺に良く合う。肉の下にはたっぷりもやし。
小食の俺もペロリと平らげてしまった。
手ごろな値段のごちそうじゃないの、これは。

何気に3000円くらいする高いフィレステーキもあるようだが、俺にはこれで十分かな。

吉呑みしてみた

yo1

吉飲みを試してみた。
梅酒ソーダ+牛筋煮込みで700円。うーん、そんなに安いわけでもないか。

ただ、メニューをよーく見てみると・・・
y3

y2

煮タマゴとか冷やっことかは安い。コッチで一杯やるべきだったか。

ただ、帰りにふと駅の近くの喫煙スペースの前を通ると、20代のサラリーマン7人くらいが缶チューハイに串にささったイカの酢づけ(駄菓子のヤツ、ドンキで売ってる)で飲んでいるのを見た。吉野家タバコ吸えないし、あれの方がもっと安上がりか。


蒟蒻畑・アロエパイン

ブログネタ
あなたのオススメの「春の味覚」は? に参加中!
aroe

先日秋葉原行ったときのコンビニで見かけた新商品。
大粒アロエinクラッシュタイプの蒟蒻畑 パイナップル味

これ、珍しいのは大抵アロエの入っているゼリーとかヨーグルトってマスカット味が定番なんだけど、パインアップル味なんだって。
確かに、俺もぶどう系の甘ったるさが少し苦手なんでありがたい。
いつもの蒟蒻畑の食管だけでなく、アロエの歯で少し繊維を切るような食感も楽しめる。
なかなか美味しいんじゃないでしょか。早くアマゾンに置かないかな〜?箱買いしたい。

国分寺ラーメン・GYUTON

002

001

GYUTON
牛骨(ギュウコツ)と豚骨(トンコツ)の2つを使った珍しいラーメン屋。鳥取あたりでは牛骨ラーメンはポピュラーだそうな。
一応トンコツの本場・北九州出身だけど、年齢と共に脂ぎっとぎとな久留米ラーメン系は胃が受け付けないのだが、ここのラーメンはとてもさっぱりしていて食後に胃もたれしないし、非常にありがたい。スープ見ると結構脂浮いてる。いやー不思議だね。オススメは、「麺のゆで時間:普通・スープ:濃い目・背脂:普通」。スープが元々サッパリ系だから少し濃い方がちょうどいい。

いい例えが頭に浮かんだ。「ハンバーグ」
牛ミンチ100%のハンバーグすると、なんか上品ではあるけど味わいが薄い。豚と牛とのあいびき肉のハンバーグだと上品さも味もバッチリになる。なんかそういう感じのラーメンだった。
ツケメンもあるとのことなので、今度行ってみようっと。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード