毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
https://www.studio-boiler.com/

ダイエット

ダイエット1ケ月目報告・プロテインは0カロリー理論

cc

ccc

年末恒例1500kcal以下Twitterダイエットと題して、11月1日からダイエットをして、ちょうど一カ月目の報告です。

体重:56.8kg(1ヶ月前:58.9kg)
体脂肪率:17.2%(18.5%)
筋肉量:44.5kg:(45.95kg)
内臓脂肪:レベル7:(8)

−2.1kgとおそらく例年通りの減り方。
ちなみに下記が1ケ月前の状態。たしかに横方向に引き締まっている。
a


これまでと違うルールは、「プロテインドリンクは実質0カロリー」というのをやっていた点だ。twitterでの計算に記載しなかったのだ。
しかも、高たんぱくグラノーラにかけて、そのうち30g分の126kcalだけ計上していたりといったチート行為もしていたが、結局「ダイエットは理詰め」で予想される-2.23kgの数字に近い体重の減り具合となった。(撮影したときウンコしてなかったんでもっと減ってた可能性も)

これにより「プロテインドリンクは実質0カロリー」理論は成り立つと思われる。
ダイエットの間食として「プロテイングラノーラ」が食べられるというのはかなり心強い要素になるだろう。味も食べ応えも腹持ちも抜群に良くて、かけたプロテインドリンク分は体重増につながらない。・・・ただ、しっかり食べれてるおかげでジムでのトレーニングがバキバキできてるんで、それで食べた分のカロリー消費してるという可能性もなきにしもあらず。ま、細マッチョを目指しているんで、それで全然いいんだけどね。

さて、今日はチートデイをがっつりやって、12月も頑張っていこうかね。

外食代わりにイオンという選択

豪遊マン

ダイエットしているとほぼ外食全滅。
きちんとカロリーを出しているお店は限られ、出していたとしても話にならないほど高カロリー。(マクドナルドの一番安いハンバーガーセットで600kcalを超える)
が、そうは言っても家でご飯食べてるとたまには外食したくなるもの。
そんなときイオンでお惣菜を買い、イートインコーナーで食べるという代替案はどうだろう?
上記写真のようにかなりの豪遊をしたように見せておいて、実はたったの420kcalなメニューが実現できる。

ppp

その秘訣は焼き鳥。イオンの焼き鳥は6本入りで171kcalという驚異の低カロリー。
そしてご飯は「へるしごはん」という低糖質コンセプトのご飯を買ったおかげだ。もちろん店内のレンジでレンチンしてある。
サラダも普通のドレッシングだと油が多くてカロリー高くなるのだが、キムチにすることで低脂質+漬物欲求とサラダ欲求の両方を満たしている。
バリバリ職人はスナック菓子対応。全部食べた後、浮かれてポテトチップスとか買ってしまうを、1枚1カロリーの海苔で回避するためだ。
アイスボックスは以前記事にしたようにゼロカロリーコーラをそそいで酎ハイ風にするため、一気に居酒屋の雰囲気が出始める。

・カロリー内訳
へるしごはん:163kcal
焼き鳥:171
こくうまキムチ:25(半パックのみ)
チキンサラダ:33
バリバリ職人:10
ICEBOX:15
ペプシZERO:0
----------------------------
合計:417kcal
しかもたんぱく質は27.2gとかなりの筋肉飯。

「お惣菜」という選択だけではなく、普通のレトルト食品や缶詰なんかも混ぜたメニューにすれば、いっそうバリエーションが出るだろう。
ただ、このメニューに決めるまでカロリーの載った成分表を見ながら1時間近く店内をうろついてしまったがw

注意点としては飲酒はどこのイオンでも禁止。あくまで酎ハイ「風」でとどめておこう。

ダイエット中、たまにはお外で食べるのもいかが?

高いアイスが脂質高い理由

1

2

この3色トリノというアイスが美味しかった。
脂質も5g以下と結構低い。
ただ、このアイス、すぐにかぶりつこうとするとまあまあ固い。
が、ちょっと仕事の電話とかしてて、5分ぐらい放置せざるをえない状態で買ってすぐに食べられなかったのだが、逆にそれが良かった。
すごく柔らかくてモニュっとした舌触りになっていた。(しかも3味分あるので得)

41WGNcQzz1L._AC_UL320_

一方、高いアイスで有名なハーゲンダッツ。
成分表を見ると、内容量はほぼ同じでなんとカロリーは倍、脂質は16gと3倍!?
https://www.haagen-dazs.co.jp/products/mini-cup/vanilla.html

が、ハーゲンダッツは買ったすぐ後に食べても柔らかくておいしく食べられる。動物性油脂はカチコチに氷にくいのでクリームなどの乳脂肪をたっぷり入れるからだ。

ちょっと待てば、普通のアイスでもカロリー量・脂質量を抑えられておいしく食べられる。
早く食べれる!=タイパ(タイムパフォーマンス)なんて考え方が最近流行りだが、ダイパ(ダイエットパフォーマンス)の良い食事を意識するのであれば、安いアイスを5分待ってハーゲンダッツ並みにして食べた方が良いだろう。

栄養が吸収される仕組み


https://youtube.com/watch?v=rCKTOshirhQ
この動画はホントにすごい!!
糖・たんぱく質・脂質が吸収される仕組みを相当わかりやすく説明している。
これは全てのダイエッター必見の動画だ。

糖質のカロリーは1gあたり4kcalなのに、脂質のカロリーは1gあたり9kcalと倍以上なのも、脂質は最初の吸収が大変なだけで、細かく分かれた状態で吸収されるとまずリンパ管から脂肪細胞に、そして肝臓に、さらにまた血管にも運ばれて少ない量でも徹底的に栄養として利用されるから。

そういう仕組みがちゃんとわかっていると納得して脂質抑えようという気になる。

彼是僕は通しで4回見ているので、みんなも何度も見返そう!

ズル剥けっ!ゆで卵製造法 ついに完成

xx

ダイエットの強い味方、糖質がほぼ0でたんぱく質満点、おやつにピッタリの茹で卵だが、薄皮がビミョーに取れず白身ごと取れてタマゴがボコボコになったりすることがないだろうか?
長年僕もタマボコ現象に悩まされてきたのだが、ようやくずる剥け茹で卵生成法を編み出し、大人の階段を登る黄身はまだシンデレラに到達することができたので、ご教授しよう。

●1.卵を水に完全にひたらせる
618735_s

茹でる前に卵を完全にひたらせた状態から茹でる。中途半端に卵が水面から出たりしてると茹でムラができて剥くときに崩れたりする。

●2.フタをする
cooking_nabe_futa

沸騰すると水が水蒸気になって水が減って卵が水面から出るとダメ。沸くまで時短にもなるしフタをする。

●3.グツグツ状態から10分湯がく
コンロに火をつけてから10分ではなく、沸騰して水蒸気がグツグツ沸き立ったところから10分ゆがく。半熟卵なんて軟弱な食べ方を志向する人もいるが、男たるもの固ゆで卵!
それに1回に5コくらい茹でて3日くらいかけて食べるんで、半熟だと腐ったりしそうで怖いしね。

4.さっと水で冷やした後、卵の頭とお尻に割れ目を入れる
v2

軽く水にさらして粗熱を取ったら、すぐにコンと角に叩きつけて卵の頭とお尻にヒビ割れておく。

5.ヒビを入れたら冷たい水で3分間冷やす
v1

ヒビ割れした状態の卵を冷たい水に入れて3分間放置。
これをすることで、卵の中身が冷たい水で縮む&ヒビ割れから水が入って薄皮の間に入りムケやすくなるというわけだ。

6.全体に細かなヒビを入れてから剥く
v3

3分たったら卵を全体的にコンコン小さなヒビを入れる。
100円ショップで売ってる吸盤フックを思い出して欲しい。大きな吸盤は取れにくいけど、小さな吸盤取れやすいじゃない。ひっついてる面を小さくすると取れやすいのと同じ原理だ。
この状態から剥くと〜

●7.ぺろりんちょ
xx

はい、このとおり綺麗に型崩れすることなく、茹で卵がムけました!
重要なポイント赤丸にて表示。

この茹で卵を久原のあごだしつゆにつけて、煮卵にして保存。いつも昼ご飯・晩御飯に食べているというわけだ。

みなさま、参考になりましたら。

冬ダイエット1週目

z2

z1

11/1からダイエットを始めて今日1週間目報告。
体重:57.7kg(1週間前:58.9kg)
体脂肪率:17.3%(18.5%)
筋肉量:45.25kg:(45.95kg)
内臓脂肪:レベル7.5:(8)
前回(スタート

どうしよう、ペースが早すぎるかもしれない。
ちょっと様子を見つつ、柔軟に作戦変更するつもり。

エニタイムフィットネスなら複数のジムに行ける


本日は気分を変えて撮影ができるエニタイムフィットネス東新宿店にてトレーニング。
先日買ったAKASO Brave7にて撮影。
エニタイムフィットネスのいいところは、契約すると契約した場所のジム以外のジムも行けること。
なので副都心線東新宿駅のそばにあるところとかに行けたりするのだ。
ここは新大久保駅を通る韓流のお店がたくさんあって有名な職安通りにあるので、異国情緒あふれる客層なので面白い。
ただ、パワーラックのセーフティーバーがあんまり小柄な人間には不向きな作りをしているんで、今回は軽めのメニューで撮影してきた。

で、全国で利用可能なので、観光地にジム遠征するのも面白いかも。で、ジム終えたら温泉入ったり。

ダイエッ登山の危険性

d

前に「ダイエッ登山・有酸素運動は遠くで楽しみながら長時間」なんて記事書いたが、危険なデメリットもあるので記載。

今、絶賛1500kcalダイエット中なんだけど、先日山登りしたときもカロリー制限をした上で登り3時間、下り3時間、高低差1000m、想定カロリー消費量2919kcalのハードな山行したところ、帰りの道で急に手足がしびれるような感覚に襲われる。
が、もう駅の目の前、座って寝てしまえばなんとかやり過ごせるだろうと思いきや、車内は座席が空いてない。立ったままでいるとどんどん痺れが強くなり、そのうち視界も狭くなって立っていられなくなりそうになる。前に朝食前ジムやったときと同じ感じだ。
慌てて途中下車して自販機でリアルゴールドや赤コーラをがぶのみ、椅子に座ってぼんやりしてると大分落ち着きを取り戻す。
今回、山のレベルに反して行動食にもっていったラムネの量が少なかったのと、一番上の写真みてわかる通り、山でのご飯も結構糖質制限に近いような料理したせいで糖分不足になったようだ。
この糖分不足、ある意味砂糖の離脱症状みたいなもんで、ダイエットに慣れてくると体が半分ケトン体っぽくなって脂肪をエネルギー源に使うようになるから起こらないのだが、その状態になるのに4,5日かかる。で、3日目に軽い禁断症状が来るのだが、その禁断症状が来るタイミングでハードな運動してしまったがためにこのような事態となった。
そんなわけでダイエット開始時1週間くらいはあまり気合の入った有酸素運動はしない方が無難かもしれない・・・。
が、普通の人は7時間も運動し続けることはないか?
ホント、ダイエット沼にはまりすぎると危険ということで。

年末恒例1500kcal以下Twitterダイエット

ブログネタ
【公式】健康・美容のためにしていること に参加中!
b
a

さて、今年も恒例となりました正月に爆食豪遊するための年末1500kcal以下Twitterダイエットを開始いたします。
ルールは去年とだいたい同じ。
http://blog.livedoor.jp/jigokuhen/archives/52355351.html
それに加え、新たに「ドリンクのプロテインは実質0カロリー」を導入予定。
tore

これにより筋肉量を減らさない方向に寄与してくれないかと・・・。
もう痩せるのが目的ではなく筋肉の筋=カットを出すのが目的なんだよねー。

本日11/1の朝の時点で体重58.9kg。
ホントは60kgオーバーにしたかったけど、自転車乗りまくったせいで思ったより延びなかった・・・。
食べた物のカロリーは全てTwitterに記載してまいります。
11月のスレッドは下記です。
https://twitter.com/jigokuhen/status/1587213611209871360?s=20&t=kRloXK6B7GlLnWKyK7PfTQ

一応ゴールは12月24日のクリスマス・イブにします。

→1週目
痩せたくはあるけど、胸筋腹筋は大事にしたいなー。ジムでバンバン重いのあげよっと。

鍛えてて良かったとあるTwitterネタ

v1

twitterで月面浮遊を体感できる器具を紹介していたんだけど、そのとき映像の外国人が来ていた服がどうもユニクロの服で、僕も持っていた。

v2

なんで、こういう風にUPしたら・・・

v3

するとこんな煽りを受けたので・・・

29787ce4

ちょっと前ボタンを外してご自慢のbodyをアピール

v5

一転の高評価。

うーん、このネタやれただけで鍛えたかいあったなー。
もちろん、ボカシ入れてる人はまったく知らない赤の他人よ。
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: