毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
https://www.studio-boiler.com/

ダイエット

4000kcalより1500kcal内の玄米の方がブリブリ

v14

最近は土日だけドカ食いデーを実施していて、うっかり1日4000kcalも食べてしまうこともザラ。だが、平日は1500kcalダイエットをしているので重要なことに気づく。
それは、4000kcal食べた日より1500kcal内で玄米1食だけ125gを食べた日の方がウンコの量が多いことだ。
玄米は食物繊維豊富な上に糖質の周りを薄皮で綺麗にコーティングされているせいで、粉上にした小麦粉よりもはるかに糖質の吸収率が低い=ダイエット効果が高い。玄米はそのままうんこになって出て行ってくれるのだ。
なんで、普段のご飯を玄米に変えるだけでも相当なダイエット効果があると思われる。
それと快便は気持ちいいのよね。その意味でも4000kcalより1500kcal in 玄米生活をしたくなる。

山のおにぎりよりチキンで満腹

aa

最近登山の昼食はこのセブンイレブンの「たんぱく質が摂れるチキン&チリ」ばかりを食べている。
すっかりオニギリ食うのをやめてしまった。
理由はおにぎり(白米)だと下山手前で明らかにお腹空くから。消化が早いのよね。
そのせいで榛名山一周をしたときに下山後お腹が空き過ぎてエネルギー摂れるなら何でもいいからと自販機で衝動的に砂糖たっぷりの赤コーラを飲む・・・みたいなことが起きてしまった。普段なら我慢してゼロカロリーコーラ探すのに。
でも、鳴神山から吾妻山まで縦走したほぼ榛名山と同程度の距離歩いたときの昼ご飯はチキンで、途中自動販売機で赤コーラ売ってたけど、多少お腹に余裕があってドンキホーテまで我慢できた。ドンキでもクレープ売ってたんだけど、より低カロリーの17アイスの方で我慢できた。

これはデイヴィッド・ローベンハイマー の「科学者たちが語る食欲」で語られた、タンパク質こそが満腹感の源泉であるという説に合致する。
そしてこういう論文を自分自身の人体実験で体現できるのも面白いところ。

学びは体験を通して行われる。

そしてそれはとても面白いことなのだ。

体重維持のための平日ダイエット

11

ヘルニアやった後、お医者さんから「予後のために体重増やさない方がいい」と言われ同時に「腰の椎間板成分生成のためにタンパク質などの栄養は摂った方がいい」という二律背反非常に面倒くさいアドバイスをもらう。
そこで今僕がとっているのが、「平日ダイエット」
平日はこれまでやってきた1500kcalXダイエットを行い、土日だけは常軌を逸したドカ食いデーにしている。
年末12/28の体重は60.3kg。今しがた体重図ったら59.8kg。
ほぼ体重維持できている。

平日はホントこの食事ルーチン。木曜日だけキムチ鍋(444kcal)にしてるけど、それでも1500kcal以下に抑えられている。
で、土日は写真のようにドカ食い。ざっくり計算すると3200kcalはゆうに超えている。
が、トータルでみるとコントロールできている。
●理想
僕の基礎代謝1467kcal×デスクワーカー運動係数1.35
=体重維持カロリー数:1980kcal
1980kcal×7日=体重維持1週間摂取カロリー数:13860kcal
●平日ダイエット
平日1500kcal×5+土日3200kcal×2
=13900kcal

なんと1週間のスパンで見ると体重維持カロリーとほぼ同じなのだ。
それに土日にドカ食いするという新たな趣味までできた。毎日飽食じゃごちそう食べる楽しみが無くなっちゃうもんね。

FmhZJYZacAgSGBF

ただ、そんなドカ食いデーだからこそプロテインの摂取も大事にしたい。
普通に写真みたいなロールケーキやら砂糖菓子を大量摂取したら血糖値が急上昇しすぎて気分悪くなって1日動けなくなっちゃうのよね。いわゆるドカ食い気絶部。
そこでプロテインファースト。プロテインを先に摂取すると血糖値が急上昇しにくくなるという効果が科学的にも証明されているのだ。
https://youtu.be/1e4HWENj6m0?si=y3ko2jfM8mMGCQA3&t=467
血糖値の上昇幅がゆるやかであれば気分が悪くなってぶっ倒れるということもなくなる。
せっかくのドカ食いデーだからこそ血糖値をうまくコントロールして、気分よくハメをはずしたいよね。
普通のドリンクのプロテインでもいいけど、僕はそこに筋合成も狙ってあえて大豆たんぱくのプロテイングラノーラを食べる。血糖値の上昇は脂肪の蓄積も誘発するけど、筋合成も促進するのだ。動物性植物性を混ぜて食べることで、それぞれの摂取限界をうまくごまかすのだ。
これぞ、ドカ食いマッチョ部!あと普通においしくて食べてる。プロテインごくごく飲むとお腹がギュルルからね。

みなさま参考になりましたら。

体臭うんこ説

最近ハードな山登りが増えているせいか、中年なんで加齢臭とかなのか、登山した後の体臭=ワキガがかなりキツくなっていて、小田急線の帰りに箱根帰りの外国人が「〜〜〜スメル」とおそらく皮肉を込めて「香しい」とか言われてしまう。
ゴメンね・・・わかるのよ、自分自身ですらクサいもの。なんかわきの下から獣の臭いがするの。

で、昨日アド山に行った帰りは全然臭いしていなかった。
あっ!気づくことがある。
それは朝のウンコ。
普段ははやる気持ちを抑えられずにウンコせずにすぐ登っちゃうんだけど、昨日のアド山はウンコしてから山に登ったせいからなのか全然ワキから臭いがしていなかった。
つまり汗からウンコの臭いが染み出ていたというわけか。

是非とも皆さん参考になりましたら。

ヘルニアから大分回復

さて、ここ1ケ月苦しめられてきたヘルニアもお薬のおかげでだいぶ回復に向かっている。
お医者さんから体重の増加はヘルニアの予後に良くないと言われて、現状維持する程度に続けている。
そして嫌でもじっとしてないといけなかったおかげかいろいろ考えることもあった。
そしてちょっと新しい挑戦をしなくてはと思うようになった。
それはこのブログやTwitterのような時間つぶしの半端なクリエイティブをやめるときではないかと。

幸か不幸か後関東圏で登ってない眺めのイイ山は「大室山・加入道山」「鳴神山」「雪頭ヶ岳」「妙義山」くらいになっている。おそらく来年には登り尽くすだろう。

それが終わったら、僕の最後の作家への挑戦を再開したいと思う。よくよく考えたら24〜44までの20年間長い夏休み、斜に構えたニート生活だったのかも。

ゼロカロリーデザートの食べ時

PRD2009-09-0195_100028_00_1644392371_62021e33655b5

https://www.morinaga.co.jp/in/jelly/vitamin_noncalorie.html
この「inゼリー マルチビタミン カロリーゼロ」が最近のお気に入り。水溶性食物繊維が豊富だし、0カロリーなんでtwitterダイエットの際もカウントしてない。
ただ、この手のゼロカロリー食品、空腹の気を紛らわせるために食べようとすると逆にストレスが高まるという逆効果の実験結果がある。
そこで、自分は昼ご飯後のデザートという形で食べるようになった。
まず食前に1口2口程度食べ、その後お米のご飯の食事を普通に食べ、最後にデザートとして全部飲み干す。すると、まずビフォーでは1口で腸に水溶性食物繊維の膜を張らせて栄養の吸収を鈍らせ、アフターではご飯を食べることで増進された食欲を0カロリーゼリーでごまかす2段階守備が完成!
人工甘味料特有の「甘いのに血糖値が上がらないのでイライラしてくる」というのも、メインのご飯である程度血糖値上がってる状態なのでイライラも起こりにくいし、甘味自体はあるんで満足度はあるという状態に。
人工甘味料目の敵にする人がいるけど、賢く使えば非常に強いダイエットの味方となる。
ただ、できればinゼリー、他の味も出してほしいなー。パイン味おいしいんだけど、そろそろ飽きてきた。

ヘルニアでダイエット失敗終了

heru

前に乾燥肌とか言っていたけど、結局「腰椎ヘルニア」だった。
赤い矢印のところ、ピョロっとはみだして神経に当たってるでしょ?
それがヘルニア。
原因は大菩薩嶺登った翌日にやった100kgのスクワットチャレンジ。
チャレンジ自体は成功したものの高い代償を払うこととなった。
いやー、ホントにバカなことをしたわ。
今のところロキソニンを飲むとまったく問題なくなるのだが、
この状況で無理は禁物ということでダイエットはしばらく中断。
ま、失敗とあいなりました。
現在61.3kg。

スクワットはダイエットにいいって言うけれど、やりすぎたらこういう目にあうのよね。
しばらくダイエットはしないはおろか、スクワットのMAXチャレンジも永久封印しよ。
スクワットなんてね、自分の体重持ち上げられたら十分なのよ。

とゆーわけでみんなも気を付けてね

ダイエットの弊害=乾燥肌

痛い・・・
もう小学校低学年以来、久方ぶりに乾燥肌になって痛い。
そうダイエットの影響だ。
特に太もも。ズボンと肌が擦れ合って痒みからのチクチク痛。
今、普段の生活でかなり脂質抑えている。
前に調べた自分のPFCバランスで415kcalだったが、165cm44歳の推奨摂取量下限の440kalを下回っている。
まあ、前まではこれで問題なかったが、一番の悪手は登山
11月は毎週登っていた上に、カロリー制限もやっていたのでホルモンバランスとかが乱れ、お肌の脂質から消費してしまったと思われる。
内臓脂肪率9.0とかで全然多い状態なのに、そんなところから脂肪使うのかよ!と思ってしまう。

というわけで、この痒みがなくなるまで一旦ダイエット中止。
が、無くなれば再開しようと思う。
なのであんまり揚げ物とかで無茶しないようにしよう。

登山はダイエットの王様だけど、やりすぎたらこういうことが起きるのね・・・

--------------------
12/16追記
乾燥肌かと思いきやヘルニアだった・・・

Twitterダイエット1か月目報告

11

恒例のTwitterダイエット、開始から1か月目報告

12/1の体重は〜?
体重:61.35kg
BMI:22.5
体脂肪率:19.0%
筋肉量:47.1kg
骨量:2.6kg
内臓脂肪レベル:9.0

64.55kg→61.35kgと-3.2kg。
まあこんなもんだろうとは思うんだけど、
今回は去年と違って「登山する日はカロリーじゃなく脂質制限デー(糖質いくら摂ってもヨシ)」をやめ、普通にカロリー制限だけでやっているにもかかわらず、体重の減るペースは去年とほとんど変わりがない。しかも山の登った頻度は去年より倍なのに。
僕の希望としては登山という長時間の有酸素運動で効率よく脂肪を燃焼...と行きたかったけど、
現実は「体内の脂肪の消費スピードは一定」で、代わりに摂取した食べ物を効率よくエネルギーに変えたり普段は筋肉の材料となってエネルギー源としては使われづらいタンパク質をもエネルギーとして利用しちゃってると予想する。
ホメオスタシスという人間の体の状態を一定に保とうとする生理現象をまさに「体内の脂肪の消費スピードは一定」という部分で体感させられたわけだ。

さらに、長時間の運動で体から糖質というエネルギー源が枯渇すると、脂肪より先に筋肉を分解して糖質代わりとして消費するという生理現象もある。筋肉量は結構頑張って維持されているがそれでも先月より減っている。

どーせ、「カロリー制限デー」と「脂質制限デー」で変わりがないなら今後は登山の日は脂質のみ制限デーでやっていこうと思う。

12月のカロリー記録はこちら

ダイエット開始
1ヶ月目
ヘルニアによる失敗終了

たんぱく尿、その後

健康診断でプロテイン飲み過ぎで「たんぱく尿」出たって言ってたんだけど、3か月後に再検診が必要とのことで行ってきた。結果は...すべての数値問題なし。
実はカラクリがあって1週間前からドリンクのプロテインを一切絶っていた(プロテインバーは食べていた)。これが功を奏した・・・。
が、これでいいんかな?とは自分でも思うものの、今後も健康診断前はプロテインを絶つようにしよっと。
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: