2005年02月10日

投稿者からの出版の同意を得ることはできるのか?〜サイトの書籍化その2

毒男に続き、また2ちゃんねるのログを編集した本が書籍化が中止されました。

(2005/02/18追記)毒男は発売中止ではなく発売延期。Thanks to 2chログの書籍化について 7 の389

僕らの知らない生活をする人たち:スレ書籍化の中止について
僕らの知らない生活をする人たちという2ちゃんねる生活全般板のスレのまとめサイト。2ちゃんねるでスレ住人に猛反発をくらったため、書籍化が中止されるにいたった経緯がかかれています。
書籍化問題を考えるスレ
上の書籍化について語られた生活全般板のスレ。
単行本『毒男』についての番組報道について
2ちゃんねる関係の出版中止のハシリ、毒男。その謝罪文。

匿名掲示板を書籍化する難しさを感じますね。2ちゃんねる側では投稿された内容の著作権は掲示板運営者に属するように規約を変更しましたが、反発を受けているようです。

匿名を守りながら、投稿者から同意を得ることはできないのか?

実はそれにチャレンジした実例が!

禁じられた体験―近親相姦研究所レポート
近親相姦研究所体験告白掲示板のログを編集して本にしたもの。体験告白掲示板って続き物が多いんですよ。生の掲示板の状態だと、いろんな人の告白がばらばらになっている上、投稿が新着順なのでちょっと読みづらい。読みやすさを考えると、本にするのは正解でしょう。

実際の掲示板ではこんな経緯。まず、このような投稿が1999年10月に管理人さんからありました。

近親相姦掲示板 ☆フリートーク☆ 1999年10月分ログ

お知らせ(再掲) 投稿者:管理人shot  投稿日:10月18日(月)22時53分05秒

 過去及び現在、告白を投稿してくださっている方に連絡を取りたいと思っております(勿論プライバシーを暴く目的ではありませんし、その方法もありません)。お手数ですが、電子私書箱を使ってご連絡いただければありがたいです。

 まず電子私書箱にご自身の私書箱を設定する。その後、shotという私書箱に、お名前(当然ですが本名ではなく投稿者名です)をお知らせください。折り返しご連絡を差し上げます。

 お忙しい中恐縮ですが、何卒ご協力をお願いいたします。

匿名性を保ちながら連絡をとる手段として電子私書箱を選択したわけですね。で、続いて投稿者と連絡をとりたい理由、つまり書籍化についての投稿が。

近親相姦掲示板 ☆フリートーク☆ 1999年10月分ログ

ご投稿者へのご連絡について 投稿者:shot  投稿日:10月23日(土)01時37分19秒

 10月8日から投稿された方に連絡をお願いいたしておりましたが、その理由についてです。実は、8月くらいに、告白について書籍化の提案がありました。正直言いまして悩みました。第一に、投稿者の理解が得られるかわからないこと。第二に、選定作業その他にかなり時間と労力がかかることが容易に想定されること。

第二については、じっくり時間をかけても構わないならということでクリアできますし、サイトの一つの成果として書籍に残すのも面白いかなと思いました。

問題は第一の方です。これは慎重に検討しなければならない点です。当サイトでは投稿者の著作権を尊重しております(同時に他サイトの著作権も尊重している為、他サイトが時間的に先の多重投稿は認めていないのです)。そこで電子私書箱という掲示板と同等の匿名性を保てるシステムを導入し(早く料金払わないと…)、投稿された方の反応、反響を調べてみたのです。投稿を書籍化するについての賛否を。これをいきなり掲示板で発表したり反響を調べたりすると、投稿者とは無関係の掲示板荒らしの格好の的になってしまいます。です から個別にご連絡をくださった方にだけ、お願いの趣旨をお知らせし、反応を伺いました。事情をご理解いただけますでしょうか。

 幸いにして、現在のところお返事をいただけた方々からは承諾のお返事をいただいております。

……といった流れで、平和に書籍化は行われ、出版報告時にはおめでとうの投稿があふれていました。

匿名掲示板じゃないのに、裁判にまでなってしまったホテルジャンキーズとは大違いですね。

電子私書箱を用いる方法がベストと言うわけじゃないでしょうし、今でも電子私書箱で承認を得られた投稿のみ書籍に掲載と言う形をとっているのかどうかはわかりませんが、まあこういう例もあったということで。少なくとも、ひろゆきのように「本にされるのがイヤなら書き込むな」というよりは反発されないでしょう。


関連用語


この記事へのトラックバック
投稿者からの出版の同意を得ることはできるのか?〜サイトの書籍化その2 僕らの知らない生活をする人たち:スレ書籍化の中止について 毒男以外にもあったんだね。
僕らの知らない生活をする人たち:スレ書籍化の中止について【自分メモ】at 2005年02月14日 16:24
 
  1. 裁判とは物騒な世の中ですなあ。
    Posted by 最強ナンパ師 at 2005年02月10日 14:43
コメント フォーム








 
ページの一番上へ