2005年03月01日

熱すぎるぞUUME!

otsuneさんの日記経由で知ったんですが、SNSのUUMEが今凄いことに!

SNSなのに12月から管理者不在状態。退会手続きすら出来なくなっているとのこと!退会手続きは管理者にメールを送って行うのだそうですが、これもなんか変。退会フォームとかついていないの?

今までフェアオークス ジャパン株式会社が運営していたはずなのに、いつの間にかUU International Incorporationというケイマン諸島にある会社になっているという。ちなみに、ケイマン諸島はタックスヘイブン として有名なところ。

フェアオークスの電話番号に電話すると「あなたがおかけになった・・・・・・番は、現在、移転のため取り外されています」となるらしいです。

しかも、管理者不在の割には、電話がつながらないことを書いたトピックが削除されたとか。そんなところだけ管理すんのかよ。

なんだか凄く楽しそうなことになってますね(笑)。

そこで、実際にUUMEに入ってUUME内のコミュを覗いてみました。 ここ紹介なしでは入れるんですよ。

これほどまでにかつてUUMEが盛り上がったことがあっただろうか(笑)
と言ってしまいましょう。

(笑)。他のトピにさっぱり動きがないのにここだけにぎやかだよ。

凄いことになっちゃっているけど、コレどうケリがつくんだろう? 目が離せない!

関連リンク

はてなの質問
UUME内の削除ですかトピを立てたtosikiさんが質問の形でこの問題を外部に出している。 SNS内部の問題は中々外部に出ないから。
UUMeでトピックの削除
上の質問をしたtosikiさんのBlogの記事。UUMEがアメリカ資本であることなどUUMEの背景や、管理者\不在になるまでの様子が書かれています。
mixiのUUMEコミュのトピック
フェアオークス社長の前川氏に実際似合ったこともある人まで書き込みもあり。「中国では55万人が参加していて、アジアのナンバーワンなので、撤退することは考えられないようです」「現在はシリコンバレーでビジネスモデルを検討していると思います」などの情報が。

UUMEはITMediaにも登場しています。

“ビジネスありき”のソーシャルネット「uume」
もとは中国のSNSとのこと。この顔社員はフェアオークス社長の前川氏?中国での参加者は50万人超!
これは驚くよ、UUMEさん
あらまあ、UUME
実際にUUMEに電話をかけたひよこまるさんの記事。

追加

前川淳の「ソーシャルネット広報」[2004/12/27配信]
UUme運営会社の前川淳社長がメルマガで書いていた記事。12/27配信ってことはUUMEが管理者不在になってからの記事ですね。次の号からは別の人が「ソーシャルネット広報」を書いています。こっちの写真は確実に前川氏ですね。

関連用語


この記事へのトラックバック
UUME.JP 熱すぎるぞUUME!:地獄変00 UUME.jpが日本市場撤退 - Yasuo's Weblog SNSが乱立して、どれを使ったら使い勝手が良いのか? と悩む時代はもう終わり。ほぼmixiかGREEに収斂 されている感があります。 そしてある程度の規模の人数を集められなかったSNS は淘汰され始め
SNS淘汰が始まりました【徒然なるエッセイ】at 2005年03月12日 02:09
GREEの生みの親、田中良和氏の講演会です。 メディア寺子屋 第38回定例会 特別編  ――コミュニケーションツールとしてのメディア―― 講師:GREE株式会社 田中 良和 氏 3/27(日) 13:00-14:30 @六本木 みなとNPOハウス 詳細:http://www.iface.ne.jp/media/ 最近
GREEの生みの親、田中良和氏の講演会。【メディア寺子屋Blog】at 2005年03月19日 04:44
最近、Mixiというのにちょっとはまっている。SNSにはもともと興味はあったのだが、誰もやってる友達、招待してくれる友達がいなかったので参加できなかったのだ。ところがWorkmateのS氏が勧めてくれ、別の友達に聞いたら招待してくれたので、参加してみることにした。使って
Mixi, いいじゃない!【Johnny style!】at 2005年07月12日 19:20
 
  1. びびってたじろぎますたw<このニュース
    SNSもいよいよ下火なのかなぁ・・・mixiとorkutやってるから、ちょっとさみしい話れす
    Posted by じぇど at 2005年03月01日 16:59
コメント フォーム








 
ページの一番上へ