2005年04月20日

livedoor不正Blogの断末魔

最近更新頻度がめっきり落ちています。落ちている割にはアクセスのほうは好調で久しぶりにlivedoorの ランキングにも復活しました。mixi豆テクニック記事のおかげ。

ところで、最近livedoor Blogランキング界隈がヒートアップ中。不正アクセスアップブログがはびこるランキングに対して対策を施さないlivedoorに抗議するため、なんでも評点のmiccckyさんがlivedoorBlogランキングの欠陥を明らかにする公開実験ブログを作成。2005/4/20現在、ついにランキング1位に!

livedoorが対策を行う可能性は低そうですが、いくつか不正Blogが閉鎖したことを考えるとこの公開実験ブログの意義は大きいですね。

livedoorBlogランキング上位に食い込んでも、思いのほか儲からないでしょう?
アフィリエイトでちょろちょろっと月収200マンおよびその連携Blogがすべてのブログを同一タイトルにし、さらに同一記事を1つだけ掲示したあとに閉鎖されたことなど。

ちなみにBlogタイトルはライブドアブログのダメなところを管理者に向けて散々文句言ってみるブログ。近いうちに削除します。に変更され、ライブドアブログのダメなところを管理者に向けて散々文句言ってみます。という記事が掲載されました。

この閉鎖時の記事は以下のようなものでした。

ライブドアブログのダメなところを管理者に向けて散々文句言ってみます。
「livedoorブログランキングの欠陥を明らかにする公開実験ブログ」なんていうブログが出てきたので、ちょうどいい機会なのでこの際全部ぶちまけて消えます。


■ライブドアブログのポイントの定義をハッキリしてもらいたい
ライブドアはポイントでランキングを決めているのに、そのポイントがどうして増えるのか、どうして減るのかということをちゃんと説明していないんです。その隙間をついたのが今回のhtmlタグを使ったちょっとしたウラ技的な方法です。詳しく書くとマネする人が続出しておかしなことになるので書きませんが、ポイントが一気に増えます。こんなのは前々から使われていたことだったんですが、ライブドアに何回警告しても修正されませんでした。システムを修正するのは大変なことかもしれませんが、それなら規約にその点を盛り込むとか、不正ブログの通報があったら速やかに削除するとか、対処の仕方はいくらでもあったはずです。

■カテゴリーを簡単に変更できる点はおかしい
元々アダルトカテゴリなどでポイントを稼いでおいて、通常のカテゴリーに戻すことで総合のブログランキングに入るということも簡単に出来ます。これに関してはライブドアはわりと対応が早くて1日か2日でアダルトカテゴリに戻したり、削除したりということをやっているようです。ただ、そんなのは、最初に設定したカテゴリから変更できないようにすればいいだけだと思うのですが、そのシステム変更は難しいのでしょうか?

■通常のカテゴリでアダルト広告OKなのはおかしい
4/1からアダルトプラスというのが始まって、アダルトカテゴリでのアフィリエイトは有料になりました。その有料化については賛否両論あるようですが、それよりも問題なのは、通常のカテゴリで運営しているブログで、アダルト系のアフィリエイトをやっていたり、他社ブログサービス(FC2など)でアダルトブログを運営して、そこにリンクを飛ばしているサイトがあるということです。総合ランキングの上位ニュース系サイトを見てみると、みなさん別サイトでアダルトブログを運営しています。また、リンク集や逆アクセスランキングの中身もアダルトのものが多数混じっていたりします。ということはアダルトサイトからもリンクされているということで、これはれっきとしてアダルトブログであるといえます。また年齢認証もなく、一番目立つところにアダルト版へのリンクが貼られています。これはある意味アダルトブログへの誘導ブログということにもなるんではないでしょうか?ライブドアは、通常カテゴリでのアダルトアフィリエイト、アダルトサイトへのリンクを徹底して禁止にするべきだと思います。

■通常カテゴリで堂々とアダルト画像を貼ってるサイトもある
これもアダルトプラスの影響でしょうか、4/1以降、アダルトカテゴリから急に通常カテゴリに流れ込んできたブログが多数あります。その中身は一見通常ブログのように装っていて、出会い系やアダルト動画サイトへリンクしているものが多いです。中には堂々とアダルト画像を掲載しているものもあります。こういうサイトを野放しにしておくのはおかしいのではないでしょうか?

■不正なブログを通報しても対応しないブログ管理者は怠けすぎ
そもそもライブドアブログの管理者はハッキリ言って怠けすぎです。不正ブログを通報してくださいと書いてあるから、通報しているのに、まるで対処されません。おそらく毎日ものすごい数の通報があるので対応しきれないのでしょうが、それなら初めから不正ブログの通報を促すのはおかしいです。やれないならやるな。これは怠けているとしか言いようがないです。通報して対処されなかったらどうなるかといったら、今回のように一気に不正が広がるだけです。

■コメント・トラックバックスパムを厳しく取り締まった方がいい
最近ワンクリック詐欺サイトへの誘導ブログが多数作られています。それらのサイトは連続してコメント欄にURLを書いて誘導しています。スタイルシートをいじって自己防衛している人たちも多数いますが、普通の人にはなかなか難しいことです。ライブドアはスパム対策をもっと真剣にやるべきです。システムを修正するなり、やり方を公開するなり、早急な対応をしてもらいたいです。そもそもlivedoor Blog PROの禁止IPが20件しか登録できなかったりするのも少なすぎです。またトラックバックスパムをして楽しんでいるキチガイブログもあります。そのようなサイトは即刻削除するべきです。

■livedoor Blog PROの必要性が感じられない
以前は容量が多かったり、FTPが使えたり、アクセス解析が使えたり、ドメイン指定が出来たり、禁止IPの設定が出来たりと、livedoor Blog PROにするメリットもあったのですが、今はどうなのでしょうか?

私には全然抗議目的のBlogには見えなかったけどなぁ。不正Blog運営者がトラックバックスパムをしているBlogをキチガイ扱いしているのも面白いですね。詳しい感想はまた後で。


関連用語


この記事へのトラックバック
私にHな命令して下さい…。
経験しちゃった…恥ずかしい事沢山しちゃった…【私は淫らな21歳、看護学生です。】at 2005年07月15日 09:56
 
  1. この最後に、私への文句があったはずですが、カットですか?(笑)

    私はそのとき一種のコンサルティング業務のため、依頼先のオフィスから上の記事を斜め読みしただけなんですがね。
    Posted by miccckey at 2005年04月20日 17:23
  2. そんなことになってたんですねぇ。。。

    面白い(^^;でも管理はずさんだとは思うよ。。。
    Posted by AKO at 2005年04月21日 02:15
コメント フォーム








 
ページの一番上へ