2004年07月30日

フレーミングの法則

フレミングの法則。物理でおなじみですね。左手を親指、人差し指、中指を直交するように開くと、左手の中指・・・電流の向き、人差し指・・・磁界の向き、親指・・・力の向きを表す有名な法則です。

で、今日のエントリーはこれとは全く無関係で、インターネットでのフレーミングの話。フレーミング、早い話がネット上のケンカですね。煽りのほうが通じが良いかも。

2ちゃんねるなどでは「氏んでくだちい」とかアスキーアートとか明らかに相手の怒りを誘うような煽りが多いです。対して、Blog界隈では、私が見たり実際に体験したりした感じでは、こういうものはあまりなくて慇懃無礼な感じのものが多いようです。

で、ちょっと以下の二つの文を比較してみてください。

  1. 地獄変00さんの記述通りにやったのに表示が乱れました。
  2. あなたの記述通りにやったのに表示が乱れました。

どちらのほうが語気が強いって感じます?私はあなたのほうがだいぶ強く感じます。あなたって言葉は一応敬称のはずなんですが。

実際、フレーミングの場面ではあなたという言葉は多く使われてますね。今日もまた使用例を見かけました。私に粘着する人もよく使っています

これって、裏を返せば、相手への指摘などを穏便に行いたいときはあなたという言葉を避けて○○さんという呼称を用いたほうが良いって言えるかも。

日常会話でのあなたにはあまりそういうニュアンスは感じないんですが、掲示板やBlog上でのあなたはむしろ貴様(これも元々は敬称)に近くなっているのかな?

と、ココまで書いておきながら、そう感じているのは自分だけのような気もしてきた(笑)。

皆さんはネット上でのあなたをどう感じますか?

−関連リンク−

IT用語辞典 e-Words : フレーミング 【flaming】

ネットの文体/敬称どうしてますか(Artifact)


関連用語


この記事へのトラックバック
「あなた」の意見が参考になります!!ネット上での言葉の感じ方をもっと考えて行きたいと思います★
みんなの意見ちょうだい致す!【元新聞記者!直美が今を斬る!】at 2004年07月30日 15:04
「あなた」の意見が参考になります!!ネット上での言葉の感じ方をもっと考えて行きたいと思います★
みんなの意見ちょうだい致す!【元新聞記者!直美が今を斬る!】at 2004年07月30日 15:04
始めまして。是非ともご協力お願い致します。長崎小学生女児、カッターナイフで殺害、意見は賛否両論あると思いますが。皆さんの今の声が聞きたいです。協力お願いします。三択なので答えて頂けると恐縮です 責任があるのは? 〓学校 〓親 〓本人 ご協力よろしくお願い
協力お願いします【元新聞記者!直美が今を斬る!】at 2004年07月31日 17:47
 
  1. 「あなた」ってそもそも強いことばだと思います。

    「私」と「あなた」の二人だけの世界を作ることば。愛も憎しみも…。

    「〇〇くんはどう思う」
    (大勢人がいて、参考意見を求められている場合もありえる)。

    「あなたはどう思う」
    (逃げ場なし。私が何か言わなきゃ…)。
    Posted by mishimax at 2004年07月30日 03:46
  2. わたしも強い言葉だと思います
    女同士が「あなたさま」でやりあってるとスゴイ怖い(^^;;;

    //
    初めまして♪
    Posted by Kirara at 2004年07月30日 11:33
  3. 確かにあなたって強い言葉ですよね。
    kiraraさんが書かれてる「あなたさま」って言葉。
    サポートの問い合わせの返事とかで、その言葉が使われてると、なんだか馬鹿にされてる気がしてしまいます(^-^;

    あなたさまから以下のようなお問い合わせがありましたが……とか。
    Posted by ひな at 2004年07月30日 23:38
  4. 皆さんご意見ありがとうございます。

    >mishimaxさん
    >「あなた」ってそもそも強いことばだと思います。
    二人だけ→逃げられない→強い言葉という流れは、なるほどという感じです。

    >Kiraraさん
    >女同士が「あなたさま」でやりあってるとスゴイ怖い(^^;;;
    あなたさま、あなたより丁寧なはずなのによそよそしさが強調されてより強く感じますね。

    >ひなさん
    >サポートの問い合わせの返事とかで、その言葉が使われてると、なんだか馬鹿にされてる気がしてしまいます(^-^;
    ○○様だと一人一人ちゃんと名前を書かないといけないけど、
    「あなたさま」だとみんな同じで済むから、
    サポートで使われたりするんでしょうか。

    問い合わせへの回答はちゃんと「○○様」と名前のほうを用いて欲しいですね。
    Posted by 地獄変00 at 2004年07月31日 03:06
  5. あなたという言葉は個人的に好きです。
    「あなた。愛しているわよ」といわれるほうが好きです。
    悪いことを伝える時よりも、いいことを伝えるときに使ったら、良いのかもしれません。
    Posted by さくらさく at 2004年07月31日 17:54
  6. >「あなた。愛しているわよ」といわれるほうが好きです。
    「良いことを伝える」ときには、
    「あなた」の強さが良いほうに働くといったところでしょうか。
    旦那さんの呼称としての「あなた」もこの部類なんでしょうね。
    Posted by 地獄変00 at 2004年07月31日 23:49
コメント フォーム








 
ページの一番上へ