2004年09月07日

livedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける

livedoor Blogのコメント欄に番号をつけるというエントリーのコメント欄で、黄泉さんから「コメント欄で>もしくは>が行頭に付いたら色を変える」という要望がありました。そこでこのコメント欄での引用部強調機能を実装してみました。

JavaScriptでやることはコメント欄にURL自動リンク機能をつけるのと大差ないです。なので、コメント欄にURL自動リンク機能をつけるScriptに機能を追加する形で作りました。

コメント欄にURL自動リンク機能と同じく、Blog管理ページ→デザインの設定→custom→HTML編集機能→個別記事のHTML編集と進みます。

個別HTMLテンプレート編集ページで、以下のJavaScriptを<head>〜</head>の中に貼り付けます。

次に、<body>を以下のように書き換えます。ここもURL自動リンク機能と同じです。

<body onload="changeURLIntoLink()">

このScriptでは>もしくは>で始まる部分strongで強調する形にしています。別の表示方法が良い場合はstrongを別要素に変更します。例えば、赤色にしたい場合は<span style="color:#ff0000">〜</span>などに変更してみてください。


関連用語


この記事へのトラックバック
早速、使わせていただきました。いつもお世話になります この機能は本当に欲しかった!のでとても嬉しいです。
眠れぬ夜はブログのカスタマイズ。【はに〜とぱんだの掛け合い漫才】at 2004年09月14日 01:22
livedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける:地獄変00〓一億円めざすぞ GIENさんの所で紹介されていてずっと気になっていたのですが、 やっと自分のブロクにも取り入れました! 地獄変00さん、GIENさんありがとうございます...
コメント欄に引用部強調&URL自動リンク機能【風景や】at 2004年09月27日 11:40
コメント欄にちょっと機能をつけました。 このblogのコメント欄って、何も機能無いのです。 〓自動URLリンク機能 〓&gt;または>で始まる文字列の強調。 〓ですが、そのままURLを入力してくれれば、自動的に飛べます。 〓は引用部の強調。一つ下の記事の私のコメン
コメント欄【オレのオレによるオレの為の日記】at 2004年10月26日 10:43
ちょっと最近、質問の返答として自分のブログの記事にコメントを書き込んだ際のことです。...
コメント欄への【URL自動リンク機能】+【引用部強調機能】【うたBlog〜おすすめ品ガイド〜】at 2004年11月25日 01:28
地獄変00さんのこちらの記事を見て、コメント欄をちょこっとカスタマイズしてみました。・「&gt;もしくは>で始まる文字列」が色付き強調表示に変換されます。(例:>ギフタツさん) ・「http://」で始まる文字列がリンクに変換されます。(例:http://blog.livedoor.jp/ji
コメント欄をちょこっとカスタマイズ【自力本願!ネットでお小遣い稼ぎの達人】at 2004年11月28日 21:04
livedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける:地獄変00...
test【休止中】at 2005年02月23日 00:53
コメント&本文に使わせていただきました。
引用文字色変更【FreeTimes】at 2005年02月24日 17:59
★ コメント欄に記入したURLが自動リンクする &nbsp; ブログ始めて2週間 &nbsp;最初の頃に気に入って付けたスクリプトが、「地獄変OO」さんの提供されている、"livedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける"でした。さて今回「コメント欄に絵文字を入れよう」にあた
コメント欄パワーアップ作戦(2)【Pet Lovers Only♪】at 2005年02月28日 16:21
地獄変00さんの記事を参考にしました。毎度お世話になっています。 m(._.)m &nbsp; 実は最初はlivedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける機能を追加したつもりだったのですが、コメント欄のURL自動リンクがうまくいかず、おまけに個別記事の表示もおかしくな
ブロクカスタマイズ【Darkside of the Moon】at 2005年03月01日 16:33
LivedoorBlogのコメント繁栄の遅さを少しだけ解消
ホリエモンの陰謀?!【Masumi@Blog】at 2005年04月22日 14:25
今日はめずらしく(?)夜半を過ぎる前に自宅に戻ってまいりましたので、blogの改造をちょこっとだけ。 このblogを始めて、もう半年以上になり、記事投稿の件数も250件を超えました。 まあ、世の有名ブロガーの皆様からすると、「そんなのまだまだだぞよ」とか云われそう
プチ改造【1yard】at 2005年05月07日 01:44
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; &nbsp;livedoor Blog のカスタマイズ No.1 はこちら &nbsp; &nbsp; またまた、チョコットいじってみました。 今回も、弱小エンジニアの小言さん と 地獄変00さん に感謝感激 &nbsp; &nbsp; カスタマイズしたのは・・・ &nbsp;
livedoor Blog のカスタマイズ No.2【::: ゴールドコーストで独り言 :::】at 2005年07月12日 08:00
こんな機能を付けました〜 1、コメント欄にURL自動リンク機能。2、コメント欄に引用部強調機能。 ↓の記事を参考にしました。livedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける コメント欄URL自動リンク機能の高速化 コピペしただけでは機能しなかった。。。 デフォ...
コメント欄URL自動リンク機能【夏ですよ。】at 2005年07月29日 15:54
今日は府中に行こうと思っていたんですが、考えてみるとやることがいろいろあって断念することにしました。 まぁ、たまには馬券を買わない日があってもいいでしょ。 とは言っても結局買っちゃうと思いますけど・・・PAT残金はわずかなので、どこか厳選レースにて全額使うか...
やっぱ無理【ユキの気ままな日記】at 2005年08月07日 09:47
簡単な使い方 使い方はとても簡単。記事の「追記」項目に以下の一行を追加するだけ。 ちょっとカスタマイズ 文字色などを変更したい場合もカスタマイズ可能。上の一行に加えて以下のパラメータに変更を加えるだけ。 」の行 resColor2 = 'color:blue'; // 「&...
livedoorBlogコメント機能追加スクリプト【とりココBlog】at 2005年08月26日 01:26
簡単な使い方 使い方はとても簡単。記事の「追記」項目に以下の一行を追加するだけ。 ちょっとカスタマイズ 文字色などを変更したい場合もカスタマイズ可能。上の一行に加えて以下のパラメータに変更を加えるだけ。 」の行 resColor2 = 'color:blue'; // 「&...
livedoorBlogコメント機能追加スクリプト【とりココBlog】at 2005年08月26日 01:28
簡単な使い方 使い方はとても簡単。記事の「追記」項目に以下の一行を追加するだけ。 ちょっとカスタマイズ 文字色などを変更したい場合もカスタマイズ可能。上の一行に加えて以下のパラメータに変更を加えるだけ。 」の行 resColor2 = 'color:blue'; // 「&...
livedoorBlogコメント機能追加スクリプト【とりココBlog】at 2005年08月26日 01:30
livedoor Blogのコメント欄にURL自動リンク機能をつける コメント欄URL自動リンク機能の高速化 livedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける という機能を個別ページに付けようとして、ページがバグってしまって、 戻すことが出来なくなり、 運営記録や初期状....
コメント欄フォームいじってたら大変なことに…【ん〜?( ̄〜 ̄;)】at 2005年10月08日 17:20
ブログ始めて2週間 最初の頃に気に入って付けたスクリプトが、「地獄変OO」さんの提供されている、「livedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける」でした
コメント欄パワーアップ作戦(2)【Pet Lovers Only♪】at 2006年02月01日 16:44
ライブドアの既存の絵文字を使用しながら、「livedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける」 を設置すると、その既存の絵文字が使用不可能になる事がわかりました。その解消方法です。
コメント欄パワーアップ作戦(4)【Pet Lovers Only♪】at 2006年02月03日 14:49
 
  1. >あああ

    >aaa

    こんな感じです。
    Posted by 地獄変00 at 2004年09月07日 22:53
  2. 今回のカスタマイズスプリクトの実装と同時に、
    トラックバックURLもカスタマイズしていたんですが、
    ある程度カスタマイズが済んで、こちらの状況を見にきたら、
    偶然 同じトラックバックURカスタマイズをしていた。(^^;;;)

    あ、要望を早く実現して頂き感謝です。
    Posted by 黄泉 at 2004年09月08日 04:59
  3. http://blog.livedoor.jp/spam1/archives/4097927.html#comments
    こんな感じにカスタマイズしてみました。
    Posted by 黄泉 at 2004年09月08日 06:12
  4. いつも勉強になります。
    トラックバックの時のグリーンのラインみたいに引用時に横にラインを入れたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
    Posted by はむたん at 2004年10月02日 14:13
  5. はじめまして。

    昨晩から何度もやり直しているのに
    なぜかちゃんと反映されません。
    なんでだろう。
    何度も何度も慎重にやってるんだけどな。
    保存もして全アーカイブで再構築もしてるのだけど。
    はうぅぅ。
    Posted by いずみ at 2005年01月13日 21:02
  6. >いずみさん
    いずみさんのBlogでは既に機能がはずされていますね。

    一応、私のローカルに保存したいずみさんのBlogのソースを見たところ、Blog投稿社名変更機能とコメント自動リンク機能がぶつかって動作していないようでした。

    ↓を使ってぶつからないようにすれば機能すると思います。
    http://blog.livedoor.jp/jigokuhen00/archives/6723348.html
    Posted by 地獄変00 at 2005年01月16日 14:24
  7. いつも参考にさせて頂いております。これから、ひとつづつトラックバックさせながらこちらの素晴らしいサイトのご紹介をさせていただきたいと思っております。勉強させていただいた、ほんの少しの恩返しです。これからも宜しくお願い致します。
    Posted by Pet Lovers Only♪ at 2005年02月28日 16:26
  8. 地獄変さん、こんにちわ。
    またまたカスタマイズ、使わせていただきました。

    "お手軽編集機能" と "折りたたみ式続きを読む" と "引用部強調機能" です。 ありがとうございました。m(__)m

    ※ 引用部強調機能なのですが、半角の ">" だと反映されませんでした。。
    Posted by Sarry at 2005年07月12日 08:54
  9. トラックバックしました、Pet Lovers Only♪のAQと申します。

    ブログを一時休止。今回再開するに当たり、デザイン及び記事を再構築しなおしました。その為、記事のURLが変わってしまったため、トラックバックの貼り直しをさせて頂きました。お手数をおかけしますが、以前のトラックバックを削除していただけましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。
    Posted by AQ at 2006年02月01日 16:45
コメント フォーム








 
ページの一番上へ