2004年11月04日

スナッフ

その昔スナッフという映画がありました。スナッフ・ムービーとは本物の殺人場面を撮ったもののこと。

元々はマンソンファミリーをモチーフとした内容の映画。ただ、あまりにもつまらないため、商業的判断からラストに本筋とは何の関係もない本物と言う触れ込みの殺人シーンを追加したもの。自作自演の上映禁止運動が功を奏したためか、ヒット作にまでなってしまいました。

こんな映画がヒットしてしまうくらい、スナッフ・ムービーの存在と言うのは、ちょっと前までは都市伝説の類だったわけです。スナッフ・ムービーの存在を追いかけるスナッフ・フィルム追跡という本まであるぐらい。

しかし、いまやスナッフ・ムービーはテロ組織のプロパガンダに使われるようになったため、珍しくなんかない存在に。イラクで拉致された香田証生さんの殺害ムービーもインターネット上で公開されました。

無編集版のムービーを見ましたが、香田さんのぐったりうなだれる様子が強烈に印象に残っています。

早く平和になって欲しい。

関連リンク

処刑映像が公開されるのは確実 - 日本人はどう反応するだろうか
Shosei Koda beheading video
海外ニュースサイトには今のところ香田さんビデオに関する情報なし
なんでも評点さんの香田さん関連記事。

関連用語


  1. リンク&TBありがとうございます。

    スナッフ映画=snuff filmですね。snuff filmをキーワードにWebを検索するといろいろ出てきます。面白いネタが見つかりそう。

    まあしかし、殺害画像はスナッフ映画のように悪趣味なエンターテインメントにもなりません。あれを見たという周りの人に話を聞いても、頭からこびりついて離れないといってます。

    私の場合は、あの映像が出てくるより前からogrishサイトで残虐画像をときどき見ていたのですが^^;、今回は生きているときからテレビに出ていた人だっただけに、ショックの大きさが違います。まるで知ってる人が惨殺されているところを見ているような気分を味わった人が多いのではないでしょうか。

    それと、これはうちのブログで書く予定ですが、あの映像により日本人の中にアルカイダに対する敵意が明らかに芽生えてしまったように感じます。アルカイダという特殊な集団だけならいいのですが、イスラム圏に対する敵意にもつながりかねない懸念があります。

    実際、ここのところ、イスラム圏外でイスラム教徒(たぶん過激派)の手によって有名人が暗殺される事件も連発していたりします。タイの坊さんとオランダの映画監督など。




    Posted by miccckey at 2004年11月04日 15:14
  2. レスが遅れてしまい申し訳ありません。

    >私の場合は、あの映像が出てくるより前からogrishサイトで残虐画像をときどき見ていたのですが^^;、今回は生きているときからテレビに出ていた人だっただけに、ショックの大きさが違います。まるで知ってる人が惨殺されているところを見ているような気分を味わった人が多いのではないでしょうか。

    私もそうですね。
    rottenやogrishは前から見てはいましたが、今回は感情移入の度合いが違うので強烈でした。

    >ここのところ、イスラム圏外でイスラム教徒(たぶん過激派)の手によって有名人が暗殺される事件も連発していたりします。タイの坊さんとオランダの映画監督など。

    このあたりの話ですね。

    イスラム原理主義者が映画に反発、監督殺害
    http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/nld/news/20041104dde003030069000c.html
    Posted by 地獄変00 at 2004年11月07日 18:46
コメント フォーム








 
ページの一番上へ