赤福

2012011521330000
2012011609190000


1月某日は実家の母から伊勢参り(初詣)のお土産として、赤福をもらいました。

家族3人で食べるとすぐになくなりますね。あんことおもちの絶妙な食感がたまらないですね。

スキー旅行

2012011413420002


2月某日は家族で高山市丹生川のほおの〇平スキー場へ。高山の奥のほうで割と地元の岐阜県、長野県のお客さんが多いような感じでした。もちろん愛知、関西などからのお客さんもそれなりにいたとは思います。

スノボよりもスキーのお客さんの率が比較的高かったように思いました。

ホテルはスキー場のとなりでした。

料理はこんな感じ。

2012011418050000


飛騨といえば朴葉味噌と飛騨牛。料理全体の量はほどほどで味はよかったです。

2012011419030000


夜は発泡酒で雪見酒。冷酒は自宅に持ち帰りです。ロビーに移動し、土曜ワイド劇場(2時間ドラマ)を見ながら自販機の発泡酒をたくさんいただきました。

2012011521030000


帰り道でさらに地酒を買って帰りました。やはり飲み比べがいいですね。特に「氷室大吟醸」が美味でした。

つけ麺5ばか野菜でら盛りW

1月某日は中区栄のあっ晴〇ど真ん中店へ。そこそこ混んでいた気がします。

つけ麺(790円)5ばか(+200円)野菜でら盛りW(ランチタイムにつき無料)」

の食券を購入し、「ゆずの皮入り、あつもり」のみで注文しました。というか、野菜でら盛りWはこのタイミングでお願いしたような気がします。

待つこと10分ちょっとでどんぶり到着。

2012011115010000


上からの図。

2012011114400001


高さ10センチ超。そこそこの盛りです。最近10ばかにチャレンジしていませんが、あの頃が懐かしくなってきました。」

仕事場の関係でなかなか夜に大府とか栄とかには行く時間が取れません。

お味のほうは、ゆずの風味が濃厚なつけ汁を引き立てて、麺・野菜を相まってとてもおいしいです。チャーシューは相変わらず結構なボリュームでしっかり煮込まれていて、それでいてちゃんと味が染みわたっていて美味。にんにくは仕事前なので入れられませんが、隣の人のどんぶりのにんにくの香りをかぎながら麺を食べるといい感じでした。

ゆっくり食べて16分で完食。第3土曜日(麺増量無料デー)になんとか訪れたいな!

一の蔵 本醸造無鑑査超辛口

2012012700570000


なかなかこの時期は雑用が多くてブログをアップできません。

一応、デカ盛り活動は細々と続けています。

それよりも酒です。酒、酒、酒!!!

復興支援のために一の蔵を飲みましょう!!!

カニクリームコロッケ定食 爆食家認定バージョン

12月2〇日夜は天白区塩釜口の 洋食工房 パセ〇 へ。夜10時過ぎの来店。店内は8割くらいの客の入り。年内最後の大食いとなるが、やはり激しいものに挑むというのではなく、食べたいものを正直に食べようと思いました。

カニクリームコロッケ定食L(980円)爆食家認定バージョン

を注文。待つこと10分くらいで料理到着。

2011122822210000


メインディッシュのアップ(やけど防止のために先に割りました。)。

2011122822230000


認定バージョンのおまけはコロッケ1個ですね。割った図からわかるようにカニの身とマカロニがたっぷり入っていますね。」

まずはデミグラスソースにたっぷり漬かった左の2個に攻めかかります。やけど防止のために冷たいキャベツをともにいただきます。クリーミーでとてもおいしいです。デミグラスソースの味がなかなか素敵です。開始6分で左側の2個を攻略しました。

右側の2個はデミグラスソースに漬かっていなかったので、ケチャップソースをかけたり、デミグラスソースと混ぜたりして味を変えて楽しみました。

ゆっくり食べて18分で完食。たまにはコロッケもよいですね!

タンメン3辛&替え玉

12月1〇日昼は家族3人で稲沢市のタンメン専門店〇谷へ。デカ盛りの店ではないが、8玉のチャレンジメニューがあるそうでちょっと気になっていました。

ということで、チャレンジメニューについて聞いてみると、ランチタイムは不可ということなので、あきらめておとなしいものをいただくことになりました。

タンメン3辛

を注文。東海地方でタンメン専門店というのは結構珍しいです。タンメンは野菜を油などで炒めたところにスープを入れて、さらに麺を加えるといった感じのラーメンです。学生時代に東京の蒲田でよくタンメンを食べました。蒲田では他にも坦々麺も食べたなぁ。

注文して15分くらいでどんぶり到着。

2011122212510000


妻が餃子も注文していました。

2011122212480000


もやしはサービスだそうです。

2011122212420000


3辛にしましたが、さほど辛くはありません。豚肉とキャベツと白菜ににんにく風味の味付けでこれらが麺にからんでとてもおいしいです。もやしも麺によくあいますね。5分くらいで麺を平らげて替え玉をお願いします。

2011122212560000


数分して替え玉が投入されました。残したあった野菜とからめて食べていきます。トータルで15分くらいで完食。おいしかったです。

丸和つけ麺 特盛

12月1〇日昼は妻と二人で中川区尾頭橋の つ〇麺 丸和 へ。昼12時前の来店。ピークの直前になんとか入店できました。それでも店内の行列の7人目として待ちます。

自分「丸和つけ麺特盛(800グラム)」

妻「嘉六カレーつけ麺少なめ

の食券を購入。

しばらくして着席でき、どんぶりが到着。

先に妻の注文した嘉六カレーつけ麺少なめ

2011121512110000


続いて自分の注文した丸和つけ麺特盛

2011121512120001


上からの図。

2011121512120002


洗面器サイズのどんぶりにほぼいっぱいになるまで麺が入っています。完食は間違いないが、問題はつけ汁が足らなくなることであろうか。足りなくなったら妻のつけ汁をもらうことになるな。。。」

まずは麺のみで食べてみる。冷たくてコシがあって麺のみで食べるのもよいです。つけ汁に麺を沈めて、たっぷりつけ汁をつけていただきます。濃厚なとんこつしょう油系の味に魚介、ゴマ、赤唐辛子などが調和してとても麺に合っておいしいです

つけ汁の中のメンマ、刻みチャーシュー、各種野菜もどれも美味でした。途中、つけ汁が足りなくなったので、妻のカレーのつけ汁をもらいます。嘉六のカレー汁は結構スパイシーで、インドカレーっぽい感じもしました。これは丸和の太麺をもがっちり受け止めておいしかったです。

普通のペースで食べ進め、17分で完食。

どらロースかつ御膳

12月1〇日は家族3人で東区名古屋ドーム前のイオンショッピングモール内の とんかつキッチ〇匠 へ。

ここのお店で一番目を引く料理はショーウィンドウの中の「どらロースかつ御膳」です。もちろんこの日も

どらロースかつ御膳

を注文。妻と娘の注文した料理は忘れました。

待つこと20分くらいで料理到着。

2011121117280001


メインディッシュのアップ。

2011121117290001


カツの横の長さは25センチはありますかご飯は大盛を申告していないのに結構な盛りになっています。大盛を申告したらもっと盛られていたであろうが、妻から制止がかかっただろうな。。。」

別に病気ではありませんが、節制を強いられることが多々あるので。。。

カツはとんかつソースにつけていただきます。ほどよい油と肉汁と相まってとてもおいしいです。キャベツにはごまドレッシングをかけたり、とんかつソースをかけたりして食べるとこれも美味です。

カツを半分食べたくらいのところでキャベツと味噌汁をお代わりします。ちなみにキャベツ・ご飯・味噌汁お代わり無料です。

2011121117390000


ご飯のお代わりは妻から制止がかかりそうだったのでこちらは自粛。途中、とんかつソースが足りなくなったので妻のおろしポン酢たれやゴマだれのドレッシングで味を変えて楽しみました。

18分で完食。おいしかった!

ラーメン大盛ヤサイカラメアブラ

12月〇日は東京都港区のラーメ〇二郎三田本店へ。行列の10番目くらいで待ちます。わりと早い時間に行ったのであまり待たずに入れました。あとは横断歩道のあたりからダッシュをかけたのがよかったかも知れません。自分の少しあとに数人並びました。ダッシュは行列店で並ぶときの鉄則ですかね。

そういえば「なかまえ由紀」さんの選挙ポスターが店内になかったな。。。

ラーメン大盛

の食券を購入。その後着席し、食券を卓上に置きました。着席してからは待つこと10分くらいで料理完成。

ヤサイカラメアブラ

のトッピングをコールしました。

2011120811060000


上からの図。

2011120811060001


「久々の対面です。麺マシとかにもできましたが、会議前なのでもちろん自粛です。」

カラメにしたので、クタクタヤサイにもしっかり味が付いていていい感じです麺とスープの絡みもまずまずでした

ちなみに豚肉です。

2011120811090000


これも味はしっかり染みていて、やや固い感じでしたがまずまずのおいしさでした

後半は味が薄くなったのか、味に慣れてしまったのか、薄く感じたので卓上のギャバンこしょうをたっぷり振りかけながら食べ進めました。18分で完食。

最近(このお店で)食べた中では結構よい出来でした。

とんてき定食

12月〇日昼は四日市市の近鉄四日市駅近くの〇楽という中華料理屋さんへ。ちなみにデカ盛りの店ではない。とんてきは四日市名物です。

実は近鉄四日市駅前に「ちゃ〇」というトンテキの名店(支店)があるが、営業時間に間に合わなかったのでこちらのお店にしました。知人の話では、味自体はどちらも評判はよいとのことでしたが、「ちゃ〇」さんには「トンテキトリプル」なる準デカ盛りメニューがあるそうなので以前から行ってみたいと思っていました。

前置きが長くなりましたが、

とんてき定食(1000円ちょっと越えていたか?)」

を注文。待つこと15分くらいで料理到着。

2011120615100001


上からの図。

2011120615100002


「もちろん量より味に期待です。にんにく風味のテリヤキのとんてきが魅力的。」

とんてきとはたぶん豚のステーキ(縦長に何本にも切ってありますが)の略かと推定しますが。。。間違っていたらスイマセン。

肉はやや固めで噛みごたえがあり、それでいてテリヤキの味をたくさんしみ込ませていてとてもおいしいです。固めとは書きましたが、ほどよい固さで肉を楽しめる感じです。テリヤキソースをキャベツにしみこませて食べるのもよいですね。にんにくのカタマリもたぷりついていましたね

ご飯にはなぜか紅しょうががついていました。中華料理にはつきものなのでしょうか。ご飯もしょうがもおいしかったです。ゆっくり食べて8分で完食。
Categories
楽天市場
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ