かつ盛合せ定食 爆食家認定バージョン

4月某日は天白区塩釜口駅前の 洋食工房パセ〇 へ。夜10時台の来店。行列の5人目として待つ。運よく5分くらいで着席できる。(本当に運がよかった。団体客で全員が食べ終わるまで出ていかない輩が多い。)

「かつ盛合せ定食(1100円)爆食家認定バージョン」

を注文。実に4か月ぶりの来店。久々で迷ったが、「迷ったときは盛合せ」という自分のポリシーに基づいた注文。

10分ちょっとで料理到着。本当に手際がよい。素晴らしいと思う。

IMG_20150415_224010_810

角度を変えて。

IMG_20150415_224023_904

「カツは2枚。とんかつとチキンカツが1枚ずつ。カニクリームコロッケが1個。認定バージョンのオマケはエビフライ2本。」

手始めにマヨネーズをキャベツにたっぷりかけます。とんかつ、チキンカツには食べる直前に味噌orとんかつソースをかけ、それにキャベツwithマヨネーズで食べるとマヨラーには絶品。もちろんマヨネーズなしでも美味です。

エビフライはタルタルソースたっぷりでいただきました。ぷりぷりで美味でした。

ゆっくり食べて20分弱で完食。おいしかった。

団体(3人以上)で現れて長時間居座るのはやめてほしい。行列ができている状態なら、個々で会計を済ませて外で待つのが行列店での常識です。ファミレスじゃないんだから。

ラーメン大盛

4月某日は一人で東京に遊びに行きました。夜は大学時代の友人(自分込みで6人になりました)と宴会の予定でした。

昼の12時台に蒲田に到着。大学時代にバイト(ゲームセンター店員、雀荘店員)をしたり、乗り換えしたりで勝手知ったる地。

ラーメン二郎西口蒲田店へ。工学院大学のすぐそばにあります。

行列はなかったですが、たった2つ空いた空席の一つに着席。平日の昼間なので、こんなもんなのでしょうか。外食産業激戦区。もちろん二郎系のラーメン店もひしめいています。名古屋のラーメン大も初代ラーメン二郎蒲田店の流れ。

「ラーメン大盛」

の食券を購入。

ニンニクなしの野菜マシ、油辛めで。

IMG_20150409_125651_779

上からの図。

IMG_20150409_125659_723

鶴見二郎の流れのお店なので、唐辛子を注文するとよかったかもしれません。つまり、唐辛子なしだと結構マイルドな感じ。

とちょっぴり心配はしましたが、スープと麺の相性も野菜との相性も自分にとって少し薄いくらいで、最高でした。豚肉は2枚ほどでしたが、乳化系のスープになじんでほろほろで美味でした。

ゆっくり食べて12分で完食。

ケーキセット

3月某日は久々に天白区平針の店麺多房 〇いうえおへ。前記事の さんぼ〇木 に行ったあとの時間つぶしのためにケーキセットをいただきました。

IMG_20150320_131850_895

バナナ、オレンジ、チョコレートケーキ、アイスクリーム、生クリームがそれなりの量です。650円でこのクオリティーは素晴らしいです。生クリームとチョコレートケーキの相性がよかったです。

かきあげ丼中丼

3月某日昼は家族3人で天白区原の さんぼ〇木 へ。

自分「かきあげ丼中丼

を注文。

IMG_20150320_121721_200

角度を変えて。

IMG_20150320_121736_225

玉ねぎを中心とした、ニンジン、春菊、ごぼうなどのたくさんの野菜とエビが甘いたれに包まれて、おいしかったです。甘いたれと塩味が選べるそうで、自分は甘いたれにしました。

ややご飯が少ないのですが、ペース配分をうまく考えておいしくいただきました。18分で完食。

お好み焼き

3月某日は会議(教材研究会)で広島へ。

お好み焼き(650円)を頂きました。

IMG_20150317_114721_319

焼きそば入りです。

IMG_20150317_114822_106

おたふくソースたっぷりでおいしくいただきました。

すしのランチバイキング

3月某日は中区栄の すし 〇幸 へ。

すしのランチバイキング(90分だったか)が1080円という素敵なお店。

IMG_20150316_124738_944

1回目はマグロ、ブリ(たぶん)、タイ、卵焼き、ミル貝(たぶん)、タコ、イカをいただきました。玉子焼きはとてもおいしかったです。ミル貝もタイもおいしかったです。ややシャリが大目で、わさびも大目だった感じです。が、CP的には大満足です。

IMG_20150316_125441_466

2回目も1回目とあまり変わらないネタをいただきました。日によってはアナゴの押しずし(?)もあるそうですが、この日はなかったので、好きなものだけいただきました。

IMG_20150316_130208_963

3回目を頂く時間帯にはネタの種類が微減していましたが、好きなもののみを同様に取ってきました。お味噌汁もおいしかったです。

IMG_20150316_130806_443

最後にコーヒーをいただいてお店を後にしました。全部で43貫いただきました。あとに仕事があったので、おとなしくこれくらいで我慢しました(笑)。

盛りそば麺増量700グラム

3月某日は東区東片端のら・けい〇へ。相変わらずの盛況ぶりでした。閉店近くでしたが、満席に近い状態。

盛りそば麺増量700グラム

を注文。

IMG_20150223_134745_079

上からの図。

IMG_20150223_134750_971

麺も玉子焼きも刻み豚肉もメンマもつけ汁もどれも最高でした。特に麺ですね。もちもちして、小麦のうま味を感じました。酸味の効いたつけ汁によく合っていました。後半は赤唐辛子、山椒を投入して辛さを楽しみました。

17分で完食。

ステーキ丼特盛

3月某日は妻と2人で中区大須の白〇屋へ。開店30分前に並びました。それでも自分たちの前には先客が2人。自分たちが並んだ直後に高校生の4人組が並びました。何故にこんな時間帯に並ぶことができるのか不思議でしたが。

自分「ステーキ丼特盛

妻「ステーキ丼」

を注文。文句をいうほどのことではありませんが、オーダーを聞きにくる順番が入店順でないのが気になりました。当然のことながら、出てきたのはオーダーをした順。何のために30分前に並んだのか、ちょっぴり損をした気分になりましたが、そんなに急がないので全然問題ないです。でも、コインパーキングの料金が(笑)。

そんなこんなで待つこと30分くらいでどんぶり到着。

IMG_20150305_115430_229

上からの図。

IMG_20150305_115437_657

普通盛りと並べてみます。

IMG_20150305_115451_480

軽く5倍以上の差はありそうです。

スジのあるお肉でしがた、それなりに柔らかく仕上げられていておいしかったです。ご飯にはたっぷりとたれがかかっていておいしかったのですが、後半重たく感じました。漬物、玉ねぎ、カイワレ、西洋わさびを添えつつおいしくいただきました。

が、西洋わさびがなかなか辛かったです。大量に余りそうだったので、ご飯に塗りこんで食べましたが、辛くてむせる場面に何度か遭遇しました。お恥ずかしい話ですが。

ゆっくり食べて20分弱で完食。

ラーメン汁なし500グラム

2月某日は蟹江町の極太濁流ラーメン ロッ〇ーへ。昼11時の開店に合わせて来店。意外にも待ちのお客さんが数人いました。最近、この界隈では人気店のようです。

ラーメン汁なし(770円)」

を注文。500グラムまで追加料金なしで麺を増量できるようです。ニンニクはナシで注文。汁なしとは油そばのことです。ほとんどのお客さんは汁なしを注文していました。汁なしが看板メニューになっているようです。

IMG_20150201_111024_877

上からの図。

IMG_20150201_111027_686

具はもやし、キャベツ、刻みチャーシュー、メンマといった感じ。汁なしはイメージ的に正月に食べるお餅の醤油味がラーメンに合う感じにアブラでうまくまとめられているような感じです。どの具材ともうまく絡み合ってとてもおいしかったです。行列ができる理由がわかります。

ゆっくり食べて12分で完食。

チャレンジ

1月某日は港区土古競馬場近くの キャッ〇カフェ へ。

チャレンジ

を注文。要するにフルーツパフェのやや大きいバージョン。その上にネバーギブアップ、アンビリーバブルという巨大サイズのものもあります。

IMG_20150117_134123_461

IMG_20150117_134135_100

キウイ、グレープフルーツ、オレンジ、パイナップル、バナナ、ブルーベリー、イチゴなどが2つずつ入っていました。カップル用なんでしょうね。プリン、生クリーム、アイスクリーム、コーンフレークなども入っていましたね。

グレープフルーツ、パイナップルが結構酸っぱめで、生クリーム、アイスクリームに絡めて食べてちょうどいい感じでした。プリン、生クリームが特に好きなので、生クリームたっぷりでプリンを食べるときがとくに幸せでした

ゆっくり食べて15分で完食。
Categories
楽天市場
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ