じいじの野菜づくり

2010年に会社勤めを辞め庭の片すみの家庭菜園で野菜づくりを始めました。虫や雑草と格闘の毎日です。

茎ブロッコリー(2014)

育てて楽しい茎ブロッコリー

茎ブロッコリー18
昨年11月に花屋の安売りで苗を買った茎ブロッコリーですが、栽培していて楽しかったです。
茎19
一度採っても次から次へとわき芽が伸びて、収穫が何度も楽しめました。初収穫の2月21日から先週までの一ヵ月半で5回採れました。
茎20
今年の秋も育ててみようと考え、この茎は伸ばして種を取ってみようと思います。

茎ブロッコリーの側枝は成長が早い

茎ブロッコリー14
2月21日に主枝の先についた7センチほどの花蕾(からい)を収穫してから10日経ちました。側枝の出来はどうかな・・・とビニールを開いてみました。
茎ブロッコリー15
右側の株です。10日前に切り取った花蕾のそばのわき芽から側枝が成長していて、長さ10センチぐらいの小さなブロッコリーがたくさん出来ていました。10日でこれだけ成長するとは思ってもいなかったのでビックリです。
茎ブロッコリー16
右側の株の側枝だけ採りました。茎が柔らかくて手でポキッと折れます。
茎ブロッコリー17
こちら左の株の先端の花蕾もこれだけ大きくなってきたのでこれも採りました。10日もすると次はこちらの株も側枝が伸びて収穫できそうです。

茎ブロッコリーの初収穫

茎ブロッコリー08
11月に時期遅れの安売り苗を買ってきてプランターに植えつけた「茎ブロッコリー」が、風除けビニールの中で大きく育ってきました。
クキブロッコリー09
ビニールを外して育ち具合を見ると・・・、
クキブロッコリー10
真ん中のつぼみが大きくなってきていました。
クキブロッコリー11
直径7センチぐらいですが花が咲きそうなので採ることにしました。
茎ブロッコリー13
美味しそうなのが一つ採れました。
クキブロッコリー12
下葉をかき分けると、わき芽が伸びて小さなつぼみをつけています。3月初めころには順次収穫できそうです。茎ブロッコリーは切り分けなくてもそのまま料理に使え、扱いやすい野菜ですね。

茎ブロッコリーに小さな花蕾(からい)が付いた

茎ブロッコリー05
植え付けシーズンから二ヶ月も遅れて、11月初めに栽培を始めた茎ブロッコリーがやっと大きくなってきました。
茎ブロッコリー06
株の中心部分の葉をそっーと開いて行くと、
茎ブロッコリー07
小さな花蕾(からい)が出来ていました。9月に植え付ければ寒くなる前に株が大きく育ち、側枝花蕾が次々に発生して収穫が楽しめる・・・らしいのですが、植え付けが遅かったようです。

安売りの茎ブロッコリーを買う

茎ブロッコリー01
近所のスーパーの花屋で安売りしていた茎ブロッコリーのポット苗を買って来ました。秋のブロッコリー類の植え付けは遅くとも9月いっぱいなのですが、定価78円のところを48円だったのでつい買ってしまいました。
株ブロッコリー04
モロヘイヤの収穫が九月末に終わったので、この大型プランターに二株植えつけることにします。
茎ブロッコリー03
八王子ではこのところ明け方の気温は10℃を下回る冷え込みが続いています。プランターにビニールを被せて保温して育てます。
忍者カウンター
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

はちの父

22年1月に古希を迎えたじじいです。四人の孫には「八王子のじいじ」と呼ばれています。
ブログは02年「福建省南靖の土楼案内」05年「北京探索」10年「じいじの野菜づくり」に続き四回目ですが、パソコンの細かいことはいまだに良く解りません。

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ