じいじの野菜づくり

2010年に会社勤めを辞め庭の片すみの家庭菜園で野菜づくりを始めました。虫や雑草と格闘の毎日です。

娃娃菜(2017)

娃娃菜(わわさい)の収穫

70
71
9月25日に種をまいた中国野菜のミニ白菜、娃娃菜(わわさい)を昨日(12/29)収穫しました。今年は葉が思ったように丸まりません。デレっと横に拡がってしまっています。
72
プランターに植え付けた残り苗も立派に育ってはいるのですが、ハクサイらしくありません。チンゲンサイのような形です。
73
形は悪いのです虫に喰われていないので手間はかかりません、寄せ鍋で食べました。



娃娃菜(わわさい)の種まき

90
一昨年ネットで買った「娃娃菜(わわさい)」を、今年も育てます。片手でつかめるミニサイズのハクサイで、中国で暮らしていた時には市場で良く見かけた野菜です。
91
92
種袋には8月末ー9月に種まき、60日前後で収穫する・・と書かれています。9月25日に卵トレイパックに種まきの土を入れ一ヵ所に三粒種をまきました。
93
94
三日後の28日に発芽しました。本葉が出てきたら畑に植え付けます。






忍者カウンター
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

はちの父

22年1月に古希を迎えたじじいです。四人の孫には「八王子のじいじ」と呼ばれています。
ブログは02年「福建省南靖の土楼案内」05年「北京探索」10年「じいじの野菜づくり」に続き四回目ですが、パソコンの細かいことはいまだに良く解りません。

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ