じいじの野菜づくり

2010年に会社勤めを辞め庭の片すみの家庭菜園で野菜づくりを始めました。虫や雑草と格闘の毎日です。

秋リーフレタス(2017)

冬にお世話になった野菜たち

70
今年の冬は例年になく寒さが厳しく、一月末から先週まで八王子では氷点下の日が続きました。野菜も高値が続きましたが、室内で育てた野菜には長期間お世話になりました。
71
9月24日に種をまいた「リーフレタス」、成長の早い四種類のレタスを毎週摘み取って、朝食テーブルに並べました。
50
9月25日に種をまいた「パクチー」は、イタリア料理に欠かせない香草です。若い葉を摘み、パスタ、肉、魚料理に使いました。ラーメンや焼きそばにも最後に乗せると良い香りです。


ミックスレタスの初収穫

80
五種類のリーフレタスの種が混じっている「ガーデンレタスミックス」は種まきから一ヵ月が経ちました。
81
葉の形や色が違うリーフレタスが、ゴチャゴチャっと伸びてきています。
82
間引きを兼ねて採ってみました。生えているのは三種類のようです。
83
すっと伸びた緑の葉のレタスと、
84
赤っぽい色の葉がよれているレタスと、
85
ぎざぎざの緑の葉のレタス・・・です。






リーフレタスの種まき

90
この秋初めてリーフレタスを栽培します。種はスーパーの安売りで買った「ガーデンレタスMIX」です。
91
葉の色や形や違う五種類のレタスが混ざっているそうで、種の色もいろいろです。
92
9月24日に発泡スチロール箱に浅い溝を二つ作りパラパラと種をまきました。
93
94
三日後の27日に双葉がそろって芽を出しました。
95
このレタスは成長が早く、種まき後十日には二枚目の本葉が開きました。
96
種類の違うレタスが五種類混ざっているので、葉っぱの色が違うものがあります。間引きをしながら大株に育てます。





忍者カウンター
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

はちの父

22年1月に古希を迎えたじじいです。四人の孫には「八王子のじいじ」と呼ばれています。
ブログは02年「福建省南靖の土楼案内」05年「北京探索」10年「じいじの野菜づくり」に続き四回目ですが、パソコンの細かいことはいまだに良く解りません。

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ