January 26, 2016

ペレーダ

左から長男が幼稚園でサッカーを始めたときに買ったもの、
それがボロくなったから2年生のときに買った3000、
次男が少年団に入った時に買った4000、
そして長男のクラブチームが決まった後のサンタさんからのプレゼント4000image

jiijo at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2016

公園にて

image

ネコケーキ

jiijo at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2016

2016初蹴り

ブログに戻ってきました。
今年もよろしくお願いいたします
長男の初蹴りでした。
リフティング大会&豚汁
リフティング大会は、3年で1位でした
豚汁もすごく美味しかったです

image


jiijo at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 03, 2013

festival

BlogPaint
BlogPaint


jiijo at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 26, 2013

次男

BlogPaint

ま、まさかの・・・
ハットトリック〜

jiijo at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 28, 2013

皆勤賞

BlogPaint

長男、次男ともに
長男はサッカー少年団の練習、試合ともに全部参加
1学期おつかれさまでしたやった、夏休み

jiijo at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

練習試合

BlogPaint
27日の試合は、これもゴール前までもっていきシュート
MVI_1025
これもシュートしたし
MVI_1026
これも

「惜しい〜〜っ、ドンマイ!」の連続
全部入ってれば、4点かな。。。
ここ一番で実力が発揮できるように、練習を積み重ねるのじゃ〜
頑張れ頑張れ




jiijo at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 07, 2013

GOAL!

20130706


(6/29の1ゴールはトレーニング時の紅白戦でしたが、)

昨日の練習試合にて、長男、ドリブルからまた1ゴールゲット
練習の成果かすごいすごい
この最大のシャッターチャンスに・・・
私はカメラを持っていなくて・・・記録できませんでした

この写真は練習試合の中の紅白戦にて
惜しかったシュートの写真です
てか、キーパー、すごく仲良しの近所のお友達ですが、うちの長男より大きい
2人が歩いてるととても1年生同士には見えません(笑)
(ちなみにまだキーパーは順番制です。)


昨日は全部で3試合。
シュートの数が前回より、ぐんと増えました
最後までボールを追いかけ、こぼれ球をシュートした場面もありました
得点率も上がってくるといいな〜

jiijo at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 03, 2013

七夕飾り

IMG_0917

次男が幼稚園で作ってきました
何のお願い事したの?と聞くと、
次男「カービィがとりになれますように」だって。。。
不思議君でしょでもね、たぶん、
七夕に願い事って・・・、
言葉は悪いけど、次男にとってはどーでもよくて、適当なこと言ってる風です。
たぶん、何回聞いても、ふざけた答えしか返ってこないと思います
それにしてもひょうきんなお顔の織姫様と彦星様ですね

p.s.こんな弟君でもね、先日、英語教室のネイティブの先生に1人褒められたんですよ~
  なんとなんと「このこすっごい頭いいね!」って
  子供のいいとこ、どんどん伸ばしてあげたいなあ

jiijo at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 02, 2013

7月の詩

IMG_0908


長男が、「俺、校長先生のところ行って、(シール)もらったの一番だった〜
と言いながら、見せてくれた
「校長先生が、『一番だね』って言ってた〜」と

(私「えすごいじゃん」様子が目に浮かびました

長男の行く小学校では、毎月、課題の詩があって、それを覚えて、
おうちのひと→担任→校長先生、各々の前で覚えてちゃんと言って、
サインをもらうことになってます

7/1にさくっとクリアお見事でした

jiijo at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 30, 2013

さくらんぼ

IMG_0901

甘くて美味しかったです
山形のおじいちゃん&おばあちゃんありがとう

お礼の電話をする前に、
お皿に盛りつける前に、
狭いキッチンに、みんなが集まって、
我先にと、手を伸ばしました

jiijo at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

GOAL!

BlogPaint

これは長男の(自分で作った)自主学習帳
やったね

jiijo at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 28, 2013

サッカー用エナメルバッグ

Documents

グレゴリーの緑ボストンXSを愛用してたけど、
少年団のみんな(というかほとんどみんな)(1年生現在19名)エナメルバッグを持っているので、
うちも昨日買いに行きました
エナメルバッグってまだ先だと思ってたけど、みんな持ってるのよね
おおきいのを
左が来年から使う次男ので、右のが長男のです

ASICSなんだ
そうでもね、このASICSは、なんと
写真右下にもあるように、ボール・靴・すねあてが別納できる
この機能はア○ィダスやナ○キ、ア○ブロあたりでは、無いのよ。。。

2人が通うとなると荷物は1人1つにしたい・・・砂等付くものは、別納したい・・・
母の強い思いを受け入れてくれて、
子供はこちらをチョイスしてくれました

これなら、試合の時、一つのバッグに昼食()と
一緒に入れられる
子供が何でも自分で出来る形態にしておかないと、私は娘も連れてるし~けっこう大変なんです
大きさも充分いいじゃ~ん
ASICS≒ヤンキースイ○ロー選手いいじゃ~んっていうわけです

親子共々大満足の品近くには無くてね、
遠くまで買いに行ったかいがあったわ
(ネットでは売ってるけど、子供にちゃんと選ばせたかったので

早速、ボールとすねあてをバッグに入れたノリのいい次男(左)と、
未だバッグは空っぽの長男(右)
最近、次男が心身ともぐんぐん成長中です

これで、だいたい買うものは買ったかな
冬に備えて、兄弟のダウンベンチコートも買ったし早々とね。
あ、そう。
あとは、実家にサッカーゴールをと思ってます(笑)え?本気です

jiijo at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 22, 2013

New Shoes

IMG_0856

昨日買った、長男チョイスの新トレーニングシューズ
ちなみに22センチ

本日練習終了後、今日の練習どうだった?って聞いたら、
「俺、オウンゴールしちゃった・・・。」だって。

Oh My God


jiijo at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

作りました

IMG_0855

娘の夏用キャミワンピ
うちの娘、ピンクやレースが似合わないようなので(性格的にも)
青でシンプルなの、作りました。(ネットで見たものの真似です・・・○ッカムの娘さんの^^)
肩ひも、もう少し細くしたら、もっと可愛かったかな〜まいっか。
今日は暑くなりそうなので、早速着せてみよう

jiijo at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 20, 2013

DS充電中

IMG_0611

1歳の妹が、充電コードを抜いてしまうので、
イライラした長男はこれを考えたらしい
自分の机の鍵付き引き出しの中でDS充電中です
引き出しのカギもちゃんとかかってます
「お、なかなかやるな」と思って撮りました

あ、でもこれから想像するに反して、
最近は、自然と、DSほとんどしなくなりました
脱線しますけど、
うちは、私の試みで、ゲームはほとんど子供のやりたい放題に、
していたのですが。

友達が遊びに来た時に一緒にしてるのは見るけど、ちょっとしたら、
すぐに外に出て、サッカーして遊んでます、虫取りとか。

ゲームについて、親が与える与えない、制限を加える、褒美として使う?罰として使わせない?etc.は、
子供が自分で、ゲームと上手に付き合うことができるようにならなくちゃ、
あんま意味無いんじゃないかなあ
親子共々ストレスになるだけ(笑)

子供がゲームと上手に付き合うことができるようになるために、
親が誘導するってのもあるかもしれないけど、
とことんやり込んで、子供が満足し、飽きるまでゲームしないと、
自分をコントロールできないんじゃないかなあ。できたとしても長期戦になりそう。

等々考えて、ほとんど自由にゲームをさせてみたました^^
一時はそりゃ、寝ても覚めてもゲームだったけど、
その楽しさに限界を感じたのか、
今はそんなにゲームばかりしなくなりました。
いいとこ取りだけしてる。レベルアップは弟に任せて、兄はボスだけ戦うとか。(弟も兄がそれで喜んでくれるのが嬉しいらしくて。)
友達が新しいゲームを持ってたら、少しだけやってみるとか。(少し試せば、気が済むらしい。)
そんな感じで。
ゲームより、体を動かすほうが普通に楽しいみたいね、元気な子供だからね^^
これでいいんじゃないかなあ

ゲームしたいけど我慢して、これをしなくちゃいけない
じゃなくて、
俺は今これをするから、ゲームはしないよ(してる場合じゃないんだ)
って子供が考えれるようになることがスマートなんじゃないかな〜。

他にも実験、
「ひらがなのかきかた」を私は教えない。
(自分の力と、学校の先生に教えてもらうことでどれだけ上達するか、試してみました^^
ママは何も教えてないのに自分の力でできるようになったことに、大変満足気でした☆)

私からは勉強を教えない、教えてと言われたら教える姿勢。それより、
今、学校で何を勉強しているかは毎日チェックして知っておく。それを踏まえて会話する。
勉強より、体育・サッカーに関しては「ママは体育が苦手だったんだから頑張って」と付け加えながら、
ブツブツ厳しく言う
そして、必ず「ちょっとずつでも毎日練習してれば、絶対上手くなるから」と念を押す。

等々私オリジナルの試みしてますこども観察、面白くて
そうこうしながら、来年、再来年訪れる、
あらゆる物事を短期間で習得できる「ゴールデンエイジ」をどう過ごすか、
いろいろ考えているのです

そんなに大物になって欲しいんではぜんぜんなくて、
バランス良く成長するために、子供をしっかり見ていてあげたいなって思う。
小学生になったら楽になるって嘘でしょ〜
一番大事な時期なんじゃないのかなあ。なんてね



jiijo at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

虫さされ痕

IMG_0829

次男の足にハート型のかさぶた発見

jiijo at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 06, 2013

祝!W杯出場!

burogu250604

超豪華メンバー
埼玉スタジアムは陸上のコートが無いので、ゴール裏から意外に近くで見れて大満足☆
前半は、攻めまくる、本田選手も香川選手も遠藤選手も長友選手もよーく見えました

最後まで見れればもっと最高だったけれど、
後半30分で、子供がもう疲れたとぐったり(涙)しちゃったので・・・
(せっかく好きなサッカー、嫌いになっちゃっても悲しいし。。
無理もない、近くの駐車場に止めたくて
15時にはスタジアムに着いて、かき氷食べたり、遊んでたので^^)
しぶしぶ途中で帰りました。
2人で3人の子供は抱っこできないので。。。

(そもそもこの時間帯・・・子供がちょうど寝る時間・・・
せめて、金曜日にして欲しいなあ^^なんちゃって。)

劇的な結末が待っていたのに、しょうがないですね≧≦

でも本当にいい思い出になりました☆
祝!W杯出場!


jiijo at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 30, 2013

抽選でゲットした

IMG_0545
チケットです

jiijo at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 27, 2013

初得点!

20130525bu
試合で、ついに、
初ゴールッ!!!
おめでとう
ありがとう、私も嬉しかった


jiijo at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 11, 2013

親子サッカーにて

250505

親子サッカーは(大人が手加減してくれるので)シュート&得点できて、楽しそうでした♪
真剣勝負で、得点する日を楽しみにしてる!がんばれ!

jiijo at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2013

お迎え当番

130417_1426~01
お迎え当番の日の1コマです
写真の通り、次男は幼稚園バスで帰ってきて、そのまま自転車に乗り換え、
娘は、おんぶしてレッツゴ〜(私は小走り)
次男がこけても、「あー俺もう、つかれた〜!」といっても、
「大丈夫!早くっ!早くっ!」といいながら、小学校へ急ぎました。
乱れている制服も、小学校に着いてから直しました^。^
普通30分弱かかるところ、22、3分で着きました
急いだおかげで、ギリギリ1年生の下校時間には間に合いました

超大変^^;お迎え当番。
ママチャリがあったら楽だろうけど・・・基本、車なので。。。
このために買うのはもったいないし。。。

当番はあと1回。
でももうこんなに頑張れないので、
次回は、次男は幼稚園の延長保育にすることにしました^。^




jiijo at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 15, 2013

試合

130414_0902~01

昨日はさっそく、長男が4月から入会したサッカーチーム新1年生の、
初練習試合でした
結果は
でもすごいと思ったよ〜
新1年生!(相手は1.2年生混合だったし)
ちゃんと試合になってたし、
朝8時集合でお昼の12時過ぎまで、ヘトヘトになるまで、
よく走った
負けたことを悔しいと思う気持ちも眩しかった
あと、まだみんな新1年生だからね
ところどころ仕草が可愛くって、とっても楽しかったです
これからも頑張れー


jiijo at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 13, 2013

入学

IMG_0383

先日、長男が小学校に入学し、早1週間が過ぎようとしています
写真は、入学式に頂いた、一つ一つ手作りの無事カエルです
とにかく無事に帰ってきて欲しい。
この気持ちは誰しも同じ
みんなのランドセルにぶら下がっているのをみると、
ぐっときてしまいます^^
みんな、車に気を付けてね

jiijo at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 12, 2013

寝て欲しい時に寝てくれた

BlogPaint
先日の長男の卒園式、式が始まる1分前に眠りについた娘

BlogPaint
こちらは小学校の入学式、式が始まる4〜5分前に眠りについた娘

朝は早く起こして、
朝ご飯をしっかり食べさせて、
お腹もスッキリさせといて、
車の中で寝かせず、
着いたら抱っこ紐する前にしっかり遊ばせて、
式の10分前に抱っこ紐して、
水分補給して、
ぎゅーっと抱きしめてあたためて
そして、「ねんねしようね〜」といいながら、
寝て・・・と、ひたすら祈る(笑)

見事なタイミングで大成功でした

jiijo at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

桜とよちよちあんよ

IMG_0317

お外で靴を履いて歩けるようになりました
まだ5,6歩です

jiijo at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 29, 2013

サッカー漬け

jiijo at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

桜トンネル

IMG_0292


jiijo at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

前髪とめてみた

IMG_0286

早く髪のびないかな〜

jiijo at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 26, 2013

桜公園

IMG_0250
昨日も今日も蹴ってきましたパスパスしました^^
春休みの目標は毎日公園に行って子供とサッカーすることと私の中では決めてます
公園に連れて行かなかったら、家でこたつに入ってずっとDSしてるので

娘はベビーカーを押してずっと歩いてました
たまに手を離して1歩、2歩も
地面をハイハイしたがる嫌な時期を一歩抜けたかしら

それにしても、いつもの公園が桜公園になる、この時期は最高
バーベキュー広場から美味しそうなにおいがしてました
うちもバーベキューしたいなあ予約しようかなあ^^

jiijo at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 24, 2013

公園へ

130324_1437~03

今日もパパが仕事なので、3人連れて公園へ
あんよの練習する予定だったのに座ってる娘と、
桜の木の根っこを指さして、「ママ〜これ引っ張って取って〜!」と言ってる、?、な次男と、
坂に向かってひたすらボールを蹴る熱心な長男でした^^

さくらは満開までもうちょっとかな〜綺麗だったけど

jiijo at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2013

体験会

IMG_0225
サッカースポーツ少年団の体験会に参加しました参加したのは新一年生だけでも20名前後も
賑やかでとっても活気がありました
入会はもちろん決めてきました

写真は準備体操で現6年生と新1年生が手を繋いで走った後
一番右が長男。幼稚園では背が高くて目立っていたのに、
6年生の隣では、とっても小さく見えました





jiijo at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 22, 2013

サッカー

今日も元気に蹴ってきました

明日は小学校のサッカー少年団(?)の体験です
朝8:30集合!(パパは仕事なので。私が子供3人連れて^^;)
早起き苦手だけど、頑張る。

jiijo at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2013

鉄道博物館

IMG_0214
20日は、お友達と鉄道博物館に行きました
駅弁、ミニ新幹線、アクセルブレーキ試運転、模型の展示、ジオラマ見物、屋内・屋外遊具etc.
結局、閉館時間までめいっぱい満喫いたしました
久しぶりに会って(前に会ったのは2年半くらい前^^)お互い大きくなり
会話もできるようになって、一緒に楽しめたことに感動いたしました
帰る頃には、うちの長男はお友達と分かれるのが寂しくなってしまい、
↑写真を撮る時、こっち向いてくれませんでした
ありがとう!さゆちゃん・ゆぅくん・さぁちゃん
また、遊ぼうね


jiijo at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 18, 2013

お茶碗

IMG_0132
左から、次男・長男・娘の現役お茶碗です
そもそも何の気なく、どうせすぐ割れるからなんでもいいし、
これでいいやと、3年位前に100均のSeriaで買ったもの。

長男は当時グリーンが好きだったので、かえる。
次男はぱんだ組だったので、ぱんだ。

娘が生まれる前に、ピンクのうさぎがあるのを発見して、買おうと思ったけど、
・・・ほんとに女の子生まれるかな?と、買うのを躊躇し
娘が生まれて離乳食が始まる頃、やっと購入

3つ揃ってなんだか可愛いし、お気に入りだったのに、
先日、パンダを割ってしまいました
Seriaに行ったら、まだパンダ売ってました^。^
また揃ってよかった 

jiijo at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2013

長男の卒園式

卒園式
昨日は長男の卒園式でした
2歳児クラスからお世話になり、4年と10ヵ月、楽しい思い出いっぱいできました
いっぽう東日本大震災の時には、
私の仕事の都合でお迎えに行くのが一番最後になってしまって、
停電した暗い寒い幼稚園で、兄弟とも延長保育の先生と毛布に包まって待ってました
こんなつらい思い出もあるけれど……
(もっとも子供はこんなこと忘れているでしょう、私が忘れられないだけです。)
心も体も大きく成長しました
小学校に行ってもお友達を大切に、元気に頑張って欲しいです

考えてみると、3人目が卒園するのは、2018年。
幼稚園にお世話になるのは、2008〜2018年というわけで、
半分来たところなんですね
やっと半分


jiijo at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2013

ぼちぼち

ゆえちゃん1さい-001
長い間、ブログを放置してしまいました^^;
ぼちぼちでもやっぱり続けようと思います。
ちなみに、題名他、ちょっと替えましたが、そういう気分だったので^^;
どうぞよろしくお願いいたします!

jiijo at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 17, 2012

今年もカブトムシ

IMG_7789

今年も、早朝昆虫採集に行かず、
先日公園の配布会で頂いてしまいました、カブトムシ
兄弟でオス1匹ずつ。
カブトムシをもらった時の嬉しそうな顔
うちの子に限らず、みんなキラキラ輝いた顔でとっても印象的でした
しかし、今朝の出来事、
カブトムシで遊んだ弟くん。
遊んだあと、ちゃんと昆虫ケースへ戻さなかったものだから、
カブトムシ逃亡
見つからず、
ママは朝からイライライライラ
弟君はシクシクシクシク・・・


幼稚園バスに2人を乗せ、
ママは探しましたよ
先ほど、カブトムシの無事身柄確保。。。
(テーブルの下に隠れてたのかな、急にどこからか出てきてました。)

幼稚園から帰ってきたら、見て、笑顔になってくれるかな

jiijo at 10:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 10, 2012

笑寝

IMG_7753毎朝、2人のお兄ちゃんを幼稚園バスに乗せるまで、準備でバッタバタついつい下の子をベビーベッドに寝かせっぱなしにしてしまいますいつもあまり泣かないで、おもちゃで遊んだり、こちらを観察したりで気ままに時間を過ごしてくれるので、ママは非常に助かっているのですが
今朝は、あれ?頭ぶつかってるかな?そろそろ泣くかな?と、
ふと見たら、笑いながら寝てました

jiijo at 09:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

July 06, 2012

ランドセルカタログ

IMG_7749
























写真は、幼稚園でもらってきたり、
ネットで見て請求して集まったランドセルのカタログです

8月位からはじまるランドセルの展示会
子供3人連れてランドセル行脚はNO THANKS!
1回で済ませたい(笑)でもね、
革の色素材、ステッチの色、背面の色、マチの大きさ、値段、留め具の数・・・さまざまですから^^;
どこの展示会に子供を連れて行こうかというねらいで調べあげましたよ

上から、
一番候補、中村鞄(展示会が近くであるのもいい^^)
二番候補、定評人気の土屋鞄
皇室御用達のオオバ
出張説明会(購入)をしてくれる松崎
お洒落な革のランドセルの山本鞄
オーダーできる神田屋

6年間使うランドセルは自分で背負ってみて、見て比べて選んで欲しい
それが記憶に残ってくれればなお嬉しい^^
(私は自分のランドセル買ったときのこと少し覚えてるな〜
艶のある「気に入ったほう」を買ってくれたんだよね〜確か^^)

すぐ決まるかもしれないけど、
子供が迷った時は、私としてはそのランドセルの特徴を説明してあげて、
しっかり迷ってもらって^^自分で決めて欲しいと思います^^

何色選ぶのかな〜楽しみだわ〜
ママの予想は紺・ブルー(肩・背面)・牛革かな

jiijo at 12:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

July 01, 2012

スカートを着せた日のこと

IMG_7694
「ママ、これは、スカートでちゅか???」
いつになくお洋服を手でつかんで、
じーっと見つめて^^
柄やスカートの広がり具合を確かめてい(るように見え)ました

jiijo at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 26, 2012

さいたま水族館

120623_1418~01

土曜日はパパ仕事だったので。
ママは頑張って3人連れて、さいたま水族館へ
淡水魚の地味な水族館なのですが^^
ぬし釣りゲームのおかげで、
魚にと〜っても詳しい2人は、けっこうここでも楽しんでくれます
いつもカメラを向けると嫌がる上の子に、
「前にもここで写真撮ったことあるから、どれだけ大きくなったか比べてみようよ〜」
と言ったら、一瞬止まってくれました
DSC02965
こちらは上の子が1歳11ヵ月(下の子は0歳2ヵ月)の時の写真です。
2人とも大きくなったね〜

楽しかったんだけどね〜ママ日曜日にダウン
病院行ったら・・・小腸炎でした。。。
点滴と薬で治るそうなので休めるときはゆっくりして早く元気になりたいです。。。
元気になっても、3人連れて出かけるのは一苦労^^;楽しいんだけどね〜^^
ぼちぼち行こうと思います


jiijo at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 19, 2012

文庫

IMG_7637
昨日は幼稚園の後、子供3人を連れて読み聞かせに行きました
隣の市(だけど近い)なのですが、こども文庫連絡会というのがあり、市内8か所に文庫があって、定期的に(主に小学生向かな)読み聞かせ・おはなし会を行ったり、市立図書館で読書まつりをしたり、小学校等でこどもと読書に関する活動をされているようで、知人より、私の行った大学の先輩も文庫を開いていらっしゃると聞き、行ってみたいとずっと思っていたのです^^

普段、私が絵本を読んであげるといっても、
魚図鑑・ドラクエの本・ポケモンの本・・・を喜んで
持って来るので、なかなか物語を読んで聞かせることができず、
困っていました

私が読んであげるのでなければ、うちの坊っちゃんたちも、
わりとちゃんと聞いてるし、赤ちゃんにも絶対良いと思うので、
幼稚園の後に読み聞かせに出かけるのは、
なんて効率いいのと思いました
アイスを買って帰り、みんなで食べました
写真はそのアイスをベビーベッドで静かに食べている次男君

「今日は幼稚園から帰ったら、英語だからね〜」
といったら、毎日色々行くんだね・・・という顔をしていました^^

帰って、もう毎日ゲームばかりさせませんからね
その後ゲームならまだいいでしょう^^




jiijo at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2012

寝がえり前

IMG_7589
3カ月半、寝がえりまで、まだまだ^^
お手手を上に挙げても、体が重くて動かない
「よいしょよいしょっ」って応援してしまう^^

jiijo at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 14, 2012

次男くん

IMG_7572
毎日色々ブログアップしようと思うのだけど、
なかなか
ちょこちょこでもマメにアップしたいなあ。。

この写真は自由奔放弟君です。
「ズボンはいて〜」と言ったら、
「え?ズボンは着るの?」と。
大きな声で「ブッブ〜」と言ってもらいたいばかりに、
この調子です。。。



jiijo at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 01, 2012

兄と妹

IMG_7532
たまにお兄ちゃんが遊んでくれます
ベッドもメリーも大きく揺れて、
お兄たんの上手ともいえない大きな歌声
見ていてちょっと気の毒な気もしましたが・・・。
妹は嬉しそう&興味津々でした

jiijo at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 30, 2012

自転車

IMG_7466
たまには家の前で自転車遊び
下の子は抱っこして
もうさすがに「あっちの道路に出ちゃだめ」とか、
「ここからここまでよ」とか、わかってくれるので、
見ながら気を揉まなくても大丈夫

jiijo at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3か月

IMG_7553

月曜日で3か月になり、だいぶ重たく大きくなりました
メリーの下では足をよく動かし、元気いっぱいですが
女の子だからかな、お兄ちゃん達よりおとなしめ
泣き声も少しやさしいかな^^

名前を呼んだり、笑って話しかけると、と〜っても嬉しそうな笑顔になり
何か一生懸命語ることもよくあります
パパの顔もお兄ちゃん達の顔もよ〜く見てますょ

お風呂は普段は私とお兄ちゃん達と一緒に入り、
遊んでもらって(※水しぶきがすごいのですが)、
楽しい時間のようです

夜寝るときは、授乳の後に、隣で(↑写真のように)
お手手をぎゅ〜と握ってると眠りにつきます
20時から朝6時くらいまでそれはそれはぐっすりと
(昼間は物音で何かと眠れないからね
そして朝はまた“よく寝た〜”と満面の笑みを見せてくれます

ちょこちょこ出かけることもありますが、
お兄ちゃん達が幼稚園に行ってる間はほとんど家にいて
家事もしますがけっこうずっと抱っこしてます(笑)
今だけプレミアムだからねいいのいいのゆっくりとで


jiijo at 10:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 09, 2012

マイペース

IMG_7427

生後2カ月も過ぎて、ゴールデンウィークもマイペースに過ごし、
すくすく大きくなっています
5舛らいかな^^
笑顔をよく見せてくれるようになり、
ますます可愛くってしょうがないってやつです
髪の毛は伸びている気がしないのですが(笑)
毎日まつ毛が伸びているような気がします
毎朝お目目も大きくなっていて、一重から二重瞼へいつかなりそうな兆しです^^

jiijo at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)