Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)

昼間外食が出来ないので、先日の夜、
ちょっとした気晴らしにFrescoというジュース屋さんへ行ってきました。
 
場所はBudaiya Highwayから少し北に入ったところにあるGarden Plaza。
だいぶ前に寄った時には、ほとんどお店が入っていなかったのだけれど、
先日はほぼ全ての店舗がオープンしていました。 

Fresco
Bldg 1446, Road 255, Block 502
Garden Plaza, Budaiya
Tel: 7737 7324

ジュース屋さんの入っているGarden Plaza。
他にピザ屋さんやシーフードレストラン、カフェなどもありました。


店内の雰囲気
ご飯は置いていないと思うのだけど、一応キッズチェアもありました。

フルーツジュースのメニュー


フルーツを使ったノンアルコールカクテルのメニュー



スムージーのメニュー
種類が多過ぎて写真撮りきれず・・(笑)
他にシェイクやキッズ用ジュース(1〜1.5BD)も沢山種類がありました。

奥はMango Bloom、手前はRed Refresh Mint。
サイズはミディアムですが、やはり量が多かったです(笑)

 
場所はココ↑

Wang's @ El Mercado in Janabiya (中華料理)

3週間ほど前になりますが、
病気で1週間以上お友達にも会えず、
安静生活にもほとほと嫌気が差してきていた週末のこと(笑)
気晴らしも兼ねて、近所のEl Mercadoで簡単に夕食を食べてきました^ ^

夜6時半頃で、断食をしているムスリムの人たちが1日の始めの食事をとる時間帯だったため混んでいるかなと思ったのですが、
駐車場もモールもガラガラ・・(笑)
みんなホテルやレストランでのアラビック式のビュッフェもしくは自宅という感じなのでしょうか。

私が中華の気分だったので、
恐らく最近オープンしたと思われるWang'sというカジュアルな中華レストランにしました。
すごくカラフルで、ガラーンとした感じの内装で
はっきり言って雰囲気はイマイチ・・(笑)
しかもエアコンが、まだ病気の私には寒過ぎたので、
外のテラス席に座りました。

外は少し風があって温度が丁度良く、
空いているのでとてもリラックス出来て、
良い気分転換になりました^ ^

     

Wonton noodle soup 2.8BD
ワンタンがモチモチで美味しかった!
喉が痛い時に温かいスープは嬉しい^ ^

奥はシュウマイ 3.2BD
手前はチャーシュー steam buns 3.8BD
チャーシュー饅は中の具がちょっとパサパサしていて残念。
シュウマイは悪くなかったのだけど、
上に乗っていた人参がとてもスパイシーでMasaは食べられず・・。

これはChow meinかLo meinか忘れてしまった・・。
注文時に店員さんに違いを尋ねたところ、
どっちかが甘めのソースだと言われ、
ここ写真のは甘めのソースの方です(笑)

こっちは甘くないソースの方。
個人的には甘いソースは甘過ぎたため、こちらの方が好みでした^ ^

メニューはシンプルにこれだけ

店内の雰囲気

レストランの外観

中央の広場にはラマダンのテントが設置されていました。
ここでも自由に好きなレストランからの食事を楽しめるみたいです。

注文した物をことごとく食べなかったMasa・・(苦笑)
仕方なく同じ並びのnkd pizzaというピザ屋さんでピザを買いました。
ラマダン中ということで、buy one get one freeでした^ ^

ピザならいつでも食べられるMasaです(苦笑)
この偏食ぶりにはほんと悩まされていますが・・
そんな私自身も大人になるまでかなりの偏食だったので(笑)
きっと大人になったら色々食べてくれるだろうと、気長に構えています^ ^

ラマダン中、昼間はスタバさえ開いていないので、
お腹いっぱいだったけれどSimoがスタバのカフェラテを買って来てくれて
久々に外でのコーヒーを楽しみました^ ^

今年のIftar

今年はSimoがダイエットをしているため、
Iftar(ラマダン中の日没後に食べる食事)のビュッフェは行かないだろうなあと思っていましたが、
Simoのオフィスが毎年行っているIftarの集まりが今年もあり、
せっかくなのでMasaも連れて先日行って来ました。

今回の会場はSeefにあるBushido。
日本食のフュージョンレストランなので、
お寿司やお刺身、お味噌汁がありましたが、
Iftarなのでやはりほとんどアラビア料理でした。
Masaはお寿司のご飯とパン、チーズを食べてお終い・・(笑)
トマトのパスタもあったのだけど、
なぜかシェフが最後に胡椒を結構かけていて、
それを見たMasaは「辛い、辛い」と言ってもう食べず・・(汗)

内容はどちらかというと前菜やサラダが豊富で、
ビーフシチューがすごく美味しくて食べ過ぎました^ ^
あとはデザートがどれも結構上品な甘さで意外と美味しかったです。

Iftarは日没から20:30まで。
料金は平日15BD++、週末は17BD++。

先日、初めてCity Center MallにあるWagamamaというレストランにも行って来ました。
選べるIftarセットがあるというので、私もSimoもそれを注文してみました。

Simoがメインに選んだ野菜ラーメン。
麺はラーメンの麺だったけれど、見た目がなんだかイマイチ・・(笑)
スープは味見し忘れたので、味は分からず・・。

Simoとシェアをするつもりで私は野菜のパッタイをオーダー。
野菜がたっぷりで体には優しいけど、味は残念ながらイマイチでした・・。

唯一美味しかったのはこのチキン餃子と、キノコ&ナス入りのsteam bun。
野菜入りの餃子も頼んだけど、コリアンダーが強過ぎて個人的には苦手でした!

味は良かったのだけど、茎の部分がすごく固かったwok-fried greens。

お味噌汁とお漬物付きでした^ ^

私たちが頼んだメインは残念ながらイマイチだったけど、
カレーも気になったので、機会があれば食べてみたいです。

ちなみに夜7時頃で店内はほぼ満席でしたが、
店員さんは皆感じが良くて、サービスも良かったです^ ^

とある日のSeef Mall。
ラマダン中Seef Mallは何度か夕方から夜にかけて行きましたが、
週末でもとても空いていて快適でした^ ^

仕事をしていた去年のラマダンは、仕事が終わると既に夕方なので
あまりラマダンの影響は感じなかったけれど、
今年は昼間はカフェも空いていないしと
あまりモールなどに出かける気分にはならず、
昼間は好きに外食が出来ないので不便を感じることが多々・・。

ただ、普段は渋滞をする時間も車が少なく、
モールの駐車場も停めやすかったので(サウジ人がほとんど来ないからかな??)
その点では良かったかな^ ^

Zara Homeで買い物

今週はMasaの保育園の卒園式や、End of the year partyなどがあり
気持ちがバタバタしています(笑)
そんな保育園も明日が今学期最終日。
その後はラマダン明けの連休があり、7月1週目からサマーキャンプ。
ついこの間、6月に入ったところだと思っていたのに、
もうすぐ7月だなんて信じられない・・(笑)

さて週末の話に遡りますが・・
金曜日の午前中はお友達の子供の誕生日会があり、Hamalaへ。
Hamalaは今までほとんど行ったことがなく、
我が家のあるSaarからも少し遠いイメージがあったのですが、
ほんの15分ほどで着いてビックリ。
British School近くにあるコンパウンドだったのですが、
British Schoolも以外と家から近いのだなあと、新しい発見。
2年後位には(もしまだバーレーンに居たら。笑)
Masaもまた新しい大きな学校(小中高くらいまである学校)へ転校しなければならないので
また色々考え始めないとなあ・・。

さてそんな誕生日会の後は家でのんびり過ごし、
夕方遅くからCity Center Mallへ。
帰りは夜8時過ぎくらいになってしまったのだけれど、
行きも帰りも週末の割に空いていて(駐車場も)、快適でした^ ^

モールでは、大好きなZara Homeでセールをしていたので
色々と大人買いしてしまいました(笑)

一度買うと結構長いこと使う方ですが、
久々にバスルームやベッドのシーツセットを違う色柄で新調し、
なんだかとても新鮮な気分^ ^

Zara Homeはじっくり見てみるとスツールなどの小さめの家具も素敵な物がいっぱいで・・。
週末は見切れなかったので、また近いうちに行きたいと思います^ ^

イタリアで数年前にMasa用に買って以来ずっと愛用していたランチョンマットの1つ(下)も思い切って新調。
処分前の思い出に、写真に残しておきます(笑)

表面がストライプ状にプラスチック部分が盛り上がっていて、
実はとても洗いにくかったので、
新しいランチョンマット(上の2つ)は表面がツルツルしているものを購入。
セールで2.9BDでした。

上から、赤ちゃん用ベッドに飾ろうと思って買ったクッション(カバー8.9BD, 中身は2.9BD)とシーツ(リバーシブル、8.5BD)、
そしてゲストルーム用のシーツ(19.9BD)とduvet cover(かけ布団カバー, 29.9BD)、枕カバー(8.9BD)。
今までは黄色やオレンジのセットを交互に使っていたので、
今回は全く違う色を選んでみました。

ゲスト用バスルームも今までは黄緑を基調に揃えていましたが
斬新なピンクにしました^ ^
バスマットもっと大きくても良かったな・・。
ちなみにバスマットは8.9BD、タオルはそれぞれ2.25BDでした。
ハンドウォッシュとハンドクリームは香りが好みで衝動買い(笑)

ルームフレグランス(6.9BD)、ハンドウォッシュ、ハンド&ボディクリーム(それぞれ2.5BD位)
香りの名前はtuberose bouquet だそうです^ ^

Budaiya Highwayにあるお直し屋さん

先日マタニティ服を数点譲って頂く機会があり、
ただその服(特にパンツ)が少し緩めだったので、
Budaiya Highwayにあるというオススメのお直し屋さんを教えてもらい、
早速お直ししてもらいました。

Budaiya Highwayの南側、Emma Washの数件隣にあるお店で、中は洋服などが山積みで雑然としていて、一瞬ビックリ(笑)
タイ人の女性がにこやかに応対してくれました^ ^

ウエストを詰める長さを測って印をつけてもらい、
名前と電話番号を紙切れに書いておしまい。
特に預かり票みたいな物は渡されず、
しかもあまりに店内が散らかっているので、
預けた洋服がなくなったらどうするのかしらと若干不安になりましたが(笑)

指定された3日後に取りに行くと、
私の顔を見てすぐに、洋服を出して来てくれました^ ^
お願いしたのはパンツ2点のウエスト詰めで、値段は合わせて5BD(約1,500円)でした。
ウエストのゴムを入れ替える必要がなかったのでシンプルに済みましたが
もしパンツの作り上、ウエストのゴムを総入れ替えする必要があれば
もう少し高くなるのだと思います。

とにかく出来上がりも良いので満足^ ^
何より家から近いのがいい!
今後もお世話になりそうです。


お店の外観

営業時間

お店のおばさんによると、以前は近くに住む日本人のお客さんが多かったのだけど、
ここしばらく全く日本人は来なかったのだとか。
英語が上手に喋れるわねと驚かれました・・(笑)

Honey Thai Restaurant @ Manama (タイ料理)

ラマダンに入る前のことですが、
とある平日にママ友と、ママ友お勧めのタイレストランへ行って来ました。
本格的なタイ料理でお手頃価格。

普通のメニューとは別に、お願いしたらランチメニューを出してくれて、
なんと5BD(約1,500円)で選べるスープ、前菜にメインがついてきました。
スープはトムヤムクン、チキンコーンのスープ、ココナッツとチキンのスープの3種類。
前菜はshrimp toast、海老フライ、あと1品、
そしてメインはガパオご飯、パッタイ、あとタイカレーの中からそれぞれ1つづつ選べました。

とてもお得な上に量も多く、美味しくて大満足でした^ ^

ちなみにこのお店はデリバリーはしていないのですが、
お友達はよく、事前に電話で注文して、
料理をお持ち帰りして家で食べていると言っていました。
(お店にキッズチェアがないので、そうしているそう。)

Gold Cityの隣という場所柄、
近くの駐車スペースに停めるのは結構運がいるので(笑)
しかも昼間は1時間200fillsの駐車料金がかかり、
私たちが行った時には目の前の支払機が壊れていたため
次の支払機まで暑い中かなり歩いたという・・。
なので、特に暑い日は、お持ち帰りも良いアイデアかも^ ^

Honey Thai Restaurant
Manama, Bahrain
Tel: 3923 8507
Opening hours: 10am-5:30am

近所の食堂といった雰囲気の店内(笑)

手前は追加で注文したパパイヤサラダ。
辛さは控えめにしてもらいました。とても美味しかったです。

奥はランチセットのshrimp toast。
合計8枚のところ、写真では既に2枚食べてしまっています(笑)
前菜から1人分とは思えない量です(笑)

お友達の注文したガパオご飯。
辛さMAXで頼んでいたので辛かったけど、味はとても良かったです。

大好きなパッタイ。奥は前菜の海老フライ。

スープは写真を撮り忘れましたが、
これも小さなスープ用ボウルに4杯分くらい来ました・・(笑)
暑い季節なのでスープとサラダは頑張って完食し、
パッタイと前菜はお持ち帰りにしました(笑)

場所はココ↑

久々のアジ食

先日久々にAsiana House Marketというアジア食品店へ。
Central Market(魚市場)の隣にあるお店で、
我が家からは車でほんの20分なのですが、
なにせ暑くてお腹も重くて、長いこと行っていませんでした・・。

次に行くのはいつになるか分からないからと(←大げさ。笑)買いだめ^ ^

やっぱり日本食が家に沢山あると気分が上がります^ ^
今後は怠けずに、こまめに行くことにしよう(笑)

上のは冷凍タコ 220グラム 1.3BD
そしてその日の戦利品(笑)おでんセット 4BD
ごぼう巻き 1BD

おでんセットは早速翌日食べました^ ^
ゆで卵とキノコ、大根も入れて。
Simoも久々のおでんが嬉しかったようで、お代わりしていました^ ^

冷凍讃岐うどん 5食入り 1.8BD
春雨入り韓国餃子 540グラム 2BD

うどんは以前Carrefourなどで真空パックに入った生のうどんがあったのですが、
ここ最近めっきり見当たらないので、
うどん好きなMasaのためのすぐに茹で上がる非常食として購入。
乾麺のうどんはどこででも買えるのだけど
やっぱりこの太い麺の方がMasaは好きなようで・・。
Carrefourでは、生の焼きそばももう買えなくなってしまって残念・・(涙)

冷凍チーズ蒸しパンのサツマイモバージョンが売られていました^ ^
すごく美味しかったです。375 fills(約110円)でした。

あと買ったものは・・
みりん 5.1BD
ココナッツミルク缶(グリーンカレー用に) 750 fills
かっぱえびせん(Oishiというブランドで名前は怪しいですが(笑)美味しいです) 200 fills
のり 10枚入り 1.5BD
コシヒカリ米 6.8キロ 16BD
韓国麺各種 350fills〜800fills

食べ物繋がりで・・
最近Geant やAlosraのベーカリーコーナーで見つけたミニパンケーキのようなもの。
Qatayefと呼ばれるアラビア風スイーツで、ラマダン中によく食べられるものだそう。
パンケーキのように蜂蜜とバターを塗って食べてみました。
パンケーキとはちょっと違うけど、モチモチして美味しかったです^ ^

マタニティマッサージ @ Mommy Wellness Day Spa in Seef

昨日はSeefにあるMommy Wellness Day Spaへ行ってきました^ ^
待ちに待ったマタニティマッサージ。
中はとても心地よくリラックス出来る雰囲気で、
スタッフも皆丁寧で洗練された感じが◎。

妊婦さんが受けられるメニューは幾つかあるのですが、
今回お願いしたのは、Bella Rose Pregnancy Massage (1h) 35BD。
ベッドには頭から足の先までの長い抱き枕が置かれていて、
まずは横になった状態で背中や首、手足をマッサージ。
その後仰向けになり、鎖骨や頭を。
そして最後に反対の横向きになり、同じく背中や首、手足をマッサージ。

マッサージの強さもバッチリで、もう至福のひとときでした^ ^
ラマダン中だけれど、マッサージの後には紅茶を出してくれました。

Mommy Wellness Day Spa
Shop 16, 1st Floor, The Courtyard, Seef
Tel: 1756 4333

Dammannのブランドの紅茶^ ^
美味しかったです。

スパのメニュー

スパのメニュー続き
詳細はホームページにあります。

平日は毎日プロモーションがあってお得。
但し、月曜日の割引はマタニティマッサージには適用されないので注意です。

血糖値の検査

5月末の定期検診で、
その前の検診(1ヶ月前)から3キロの体重増加を指摘され、
念のため血糖値(blood sugar)の検査をしましょうと言われてから早2週間。

検査の前12時間は食事どころかお水さえ飲んではいけないと言われ、
病気だったこともあってなかなか行けなかったのですが
今朝ようやく検査を受けて来ました。
予約も要らないと言うので、5分くらいで済むのかと思ったら、
病院に着いてから看護師さんに、2時間くらいかかると言われビックリ。
とりあえず1度目の採血を済ませ、
砂糖の入った水を小さいコップに2杯飲まされてから、
携帯電話だけ取りに一旦帰宅(笑)
(看護師さんにもokを出してもらえたので・・)

その後待合室のソファに座って待っていたのですが、
実は昨晩外食で食べたクリーム系パスタが今の私にはちょっと重かったらしく
昨日の夜はお腹がとにかく重くて寝付けず、かなり寝不足だった私・・。
だいぶ疲れて見えたようで、15分くらいしてから
看護師さんがベッドに横になるかと聞いてくれたので
有り難くそうさせてもらうことに。
周りの話し声やら何やらで眠れはしなかったものの、
横になって目を閉じているだけでだいぶ楽だったので、助かりました。

そして1度目の採血から2時間経ってから、再度採血をして、帰宅。
先生に血液検査が終わった旨メッセージをしておけば、
結果をチェックしてその後必要ならば連絡をくれるみたいです。
妊娠中になりやすい妊娠糖尿病、なってないといいのだけど・・。

ここ2日間ほどは、大きなお腹の割に今まで不思議となかった腰痛にもついに悩まされ始め、
明日は初めてマタニティマッサージに行く予定。

元々肩こりがひどく、妊娠前は2週間に1度ほど全身マッサージに行っていた私。
1月に妊娠が分かってから1度行ったのですが、
まだお腹も全然出ていないし、
お腹の周りはマッサージをしないようお願いしていたので大丈夫と思ったら
その後少し下腹部に痛みが出て来てしまって・・。
すぐに産婦人科医を受診して、何事もなかったのですが、
それ以来怖くてマッサージには行っていませんでした。
(マッサージ店の人によると、妊娠中は妊娠6ヶ月頃になり体が安定してからマッサージが受けられるみたいです。)

同じく妊娠中のお友達(予定日が2週間違い)も先週末初めてマッサージに行って来たそうで、
ひどかった腰痛が魔法のように消えたと言っていたので・・(笑)
ちょっと楽しみ^ ^

病気が治ってからも、この暑さのせいか、
何だか毎日疲れが取れないので、
マッサージで体全体もスッキリするといいのだけど。

ちなみにそのお友達も妊娠糖尿病を疑われて
少し前に血液検査を別の病院で受けたそうなのですが、
その時は4時間病院に缶詰めになり、
1時間ごとに血液の採取があったのだとか。
病院によって違うのか、その人の状態によってなのか分かりませんが・・。

とにかく血液検査の結果が良好でありますように。

木曜日の夜。
夕食を家で済ませてから、Talabatという配達専門ウェブサイトを通して
Nu Asiaからジュースだけデリバリーしてもらうことに。
6時過ぎで混んでいる時間帯だったからか、
配達されるまで1時間以上かかりましたが・・(笑)
(ページにも、その時間は配達に75分かかると書いてありました・・)
大好きなラッシーをMasaも少し味見^ ^
美味しかったです。
ダイエット中のSimoは、同じ物を砂糖無しで注文していました^ ^

gdb Photography (写真家)

Masaの通う保育園のママさんで1人写真家がいて、
3月頃に保育園の子供達1人1人の写真撮影をしてくれました。
もちろん購入するどうかは自由ですが、
綺麗に撮れていたので、去年同様何枚か購入することに^ ^

5月末に注文したものを、昨日保育園で受け取って来ました。

注文した写真の一部^ ^
一番右奥にあるのはキャンバスプリント(30㎝×40㎝)で16BD(約4,800円)。

中央奥はクラスの集合写真(21.6㎝×28㎝)でそれぞれ7BD(約2,100円)。

キャンバスの前のA4サイズの写真は5BD(約1,500円)。

手前の10㎝×15㎝の写真はそれぞれ2BD(約600円)。

全ての画像データが入ったCDは20BD。

あとはハードカバーのアルバム(サイズは15㎝四方。好きな写真8枚がレイアウトされたもの。25BD)も2冊注文しましたが、それは完成までもう少しかかるそう。

今学期は、バーレーンに来てすぐから1年半通ったこの保育園の卒業の学期でもあるので、
良い記念になりました^ ^

今回写真を撮ってくれた写真家の連絡先

ギャラリー
  • Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)
  • Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)
  • Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)
  • Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)
  • Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)
  • Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)
  • Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)
  • Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)
  • Fresco @ Budaiya Highway (ジュース屋さん)
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
今何時?
Bahrain

Tokyo
今日のお天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ