ウイルス性胃腸炎

一昨日に続き、今日はバーレーンでは珍しい雨。
こちらでは天気予報を見る事がほとんどない程、晴れの日が多いので・・。
雨が降った後の湿った空気が、懐かしく心地よい^ ^

さて、先週の木曜日に始まり、Masaから私と次々にダウンしていた我が家・・。
やっとここ数日皆元気になったので、簡単に記録しておきます。

まずは木曜日の午前中、学校から呼び出しの電話があり、
Masaが下痢をしたので迎えに来て欲しいと。
下痢くらいでお迎え?と思ってしまったのですが、
お迎えの時に先生に聞くと、
学校内で今12人ほど同じような感染症で休んでいたのだとか。
お迎えの時はとっても元気だったMasa。
帰りに念のため薬局で薬を買って帰宅しました。

image

左のScopinalは腹痛に効くシロップで、 5mlを1日3回、2日間。
右のAmrizoleはstomach bugs (お腹の風邪、食当たり)に効くシロップ。
5mlを1日3回、5日間。
(注記: Amrizoleの方は、その後病院に行っ時に薬局から勧められたことを話したら、病院ではほぼこの薬は勧めないので飲まないようにと言われてしまいました・・。)

とりあえず食パンを食べさせてから薬を両方飲ませ、
その後しばらくするとなんとMasaがリビングのソファとカーペットの上に大量嘔吐・・汗。
その後も下痢が数度続き(うち1度は水のような下痢) 腹痛もあるというので、
夕方近所のAmerican Mission Hospitalへ。
待合室のソファでも1度吐き・・。
先生にみてもらうと、今の時点では何とも言えないが、
本人の顔色は良いので、点滴まで必要はなさそうだと。
とりあえず嘔吐止めの注射を打つので、家で様子を見て、
また下痢が出たら、病院で支給する容器にサンプルを入れて持ってくるようにと言われました。
その後別室の診察台の上で、太ももに注射を打ってもらったMasa。
これまでは病院や先生が大好きで
何か痛みなどがあると病院に行きたいと言っていたMasaが、
今回初めて「病院が怖い」と言うように・・(苦笑)

そんなこんなでその後帰宅したのですが、
間も無くまた嘔吐・・(汗)
これはもう点滴だな・・と、かすかに思い、
長丁場になる支度(吐いた時の着替えなど)をして、
丁度帰宅したSimoと一緒にMasaを連れて病院へ。
次男がいるので、病院での付き添いはSimoにお願いしました。
2時間ちょっと経ってから、11時前頃ようやく2人共帰宅。
血液検査の結果、やはりウイルスからの感染性胃腸炎だったようで、
翌日から抗生物質を飲ませることになりました。

image

Suprax 100 という抗生物質。
まずは水を入れてよく混ぜてから飲ませます。
1日1回食後に8ml。服用後は必ず冷蔵庫で保管。

更に、もし腹痛が続いたり熱が出た場合は、PanadolかBrufenのシロップをあげるようにとのこと。
食べ物はじゃがいも、人参などの野菜、お米、ジュースなどが良い。
とにかくお水をたくさん飲ませること。
脱水症状にならないよう、処方してもらった下記の飲み物も飲ませても良い。
(Leolyte Pro。必要に応じて40mlを1日4回、2日間。)

image


あとは、下記のprobiotic(乳酸菌など体に良い菌)ももらいました。
お腹の調子を整えてくれるもの。
1日1回5滴を15日間。水やジュースに混ぜて飲ませるそうです。
新生児にあげても良いそう(同じく1日5滴)。

image

BioGaiaというブランドのProTectisというprobiotic。

幸いその後下痢と嘔吐はピッタリ止まりましたが、
金土と微熱が続いていました。
シロップをあげては熱が下がりしばらく元気になり、
その後また熱が上がって・・の繰り返し。
幸い土曜日は食欲があり、昼夜とパスタなどを普通の量食べられました。
その合間に時々の腹痛も続いていて、
それは熱が上がらなくなった日曜日以降も続きました。

そんな中、日月は私がダウン、その後火曜日の明け方には次男の体が少し熱く、
しかも就寝中に1度嘔吐。
母乳やミルク・・というより、水をドバッと吐いたような感じで、
私はビックリしてしまい、
その後万が一嘔吐が続いて次男も点滴なんてことになったら・・と思うと怖くて
(黄疸の治療の時の血液検査で、あまりに可哀想で失神しそうになったので・・苦笑)
心配なまま朝を迎えました。

幸いその後は嘔吐はなかったものの、体が微熱っぽいのが続いていたので
火曜日の午後、木曜日と同じ先生Dr. Preetha Achumonに診てもらうため
今度は予約を取って病院へ行ってきました。
先生は私たちのことを覚えていたので、話は早かったです・・(笑)
とりあえず次男については、1度しか吐いていない上、下痢はないので
現時点では感染症とは言えないので、
赤ちゃん用のAdolシロップか、suppository(お尻から入れるタイプの解熱剤)125mgタイプを与えて様子を見て下さいと言われました。
そして看護士さんがその場で次男にsuppositoryを入れてくれたのですが、
100%泣くだろうと思っていた予想に反して、全くの無反応・・笑。
お尻に何か入ったことさえ気付いてなかった様子でした・・^ ^

image

Adol Infant’s drops (口から飲ませるタイプの解熱剤)
新生児にもあげられますが、お医者さんに相談してから。
6ヶ月になった次男は8.740kgなので、
必要に応じて6時間ごとに1mlあげるようにと言われました。
Suppositoryを与える場合も、125mgタイプを6時間ごとに1錠。

そしてついでにMasaが腹痛だけ時折まだ続いていることを伝えると
先生が簡単に診察をしてくれて、特にもう問題は無さそうだとのこと。
もしかしたらご飯をほとんど食べれていなかったので
お腹が空いて腹痛を感じることもあるので
何かしら食べさせてあげて下さいと言われました。

その後腹痛を訴える度に、何が食べたいかを聞いて少し食べさせると、
確かにその後、腹痛はすぐに消える・・笑。
そして水曜日には幸い腹痛もすっかり無くなり元気だったので
久々に外出もしました^ ^

ちなみに次男の熱も、先生が言うように大したことはなかったようで
病院に行った翌日の午前中にはもう上がらなくなりました。

やっぱり子供は元気が一番^ ^
今回はだいぶ長引きましたが、皆元気になって本当に良かったです。
私の体調不良については、また別に書きます。

現在Simoがスイスはチューリヒに社員旅行中でいないのと、
Half term休暇で水木と学校がお休みなため、
連休なのに毎日何だかバタバタです・・。

バレンタイン・デー

今年のバレンタインは、
Simoが2人で外食でもしようかと提案してくれたのですが、
12月までは月土だったAu pairさんのアラビア語のクラスが
1月からは日水になってしまい、
今年のバレンタイン・デーはまさに水曜日・・。
つまり子供達をみてくれるのがお手伝いさんしかいない・・。

先月水曜日にお出かけをした時には、お手伝いさんと
Masaの仲良しのお友達のナニーさん2人に子供達をお願いし、
夜8時から10時まで2時間お出かけしたのですが、
最近は次男が眠りが浅くて疲れ気味なこともあり、
バレンタインデーはそこまでしなくてもいいかなあと思い、
家でささやかにディナーをすることにしました^ ^

バレンタインといえば、とりあえずケーキ!と、
まずは前日にスポンジケーキを焼き・・
当日はMasaのお手伝いも兼ねて一緒に飾り付け。
ディナーは買いたい食材がたまたま見つからず、
当日はバタバタしていてほかのメニューについて考える余裕がなく、
結局ご飯はパッタイだけ作りました・・^ ^

image


ご飯がシンプルになってしまったので、
テーブルをお花で飾って華やかに^ ^
まあ、ケーキがメインという事で・・(笑)

image

このお花はSaar Ave沿いの小さな植木屋さんで買いました。
お花は1BD、鉢は3BDでした。

image

お花に興味津々の次男^ ^

仕事でSimoの帰宅が普段より遅くなり、
食事を終えた途端子供達をベッドへ・・と、
あまりバレンタインの雰囲気に浸る時間もありませんでしたが(苦笑)
まあ小さい子供達がいるとこんなものでしょう^ ^

バレンタインにヨーロッパ人の男性はロマンティックにお花をくれたりしますが、
我が家の夫はバレンタインデーを15日だと思っていたそう・・(笑)
そんなちょっと抜けたところのある夫です^ ^

Masaはというと、
今年は大好きなお友達からバレンタインのチョコケーキをもらって大喜び^ ^
今まではまだ小さくて、そういう事もわからない歳でしたが、
またまた息子の成長を感じました^ ^

我が家は男の子2人なので・・
大きくなってもし日本に住んでいたら、
毎年色々な人からチョコをもらうのかな?とか、
色々想像してしまう母でした(笑)

image

学校で作ってきてくれたバレンタインカード^ ^
今後も沢山こういう嬉しい瞬間があるのだなあと思うと、楽しみです。

初めての離乳食

Masaが昨日から体調不良でダウン・・。
今日は1日熱があったものの、昨日よりは良くなったので、
明日には元気になっているといいのですが・・。
詳細については長くなるので、また次回書きます。

そんな中今日は、次男の離乳食を開始しました。
どうしてこのタイミングだったのかというと、
Simoのいる週末に一緒に始めたかったのと、
来週末はSimoが毎年恒例の社員旅行でいないから。

リンゴのすりおろしか、十倍がゆと迷いましたが、
長男Masaはリンゴのすりおろしだったので、
次男も同じ物から始めることにしました^ ^

結果は・・しかめ面をしながらも長いこと味わっていましたが、
最後にはやんわり舌で押し出していました(笑)
長男と同じ反応で、笑ってしまいました^ ^

今日は熱で疲れた様子のMasaも、
次男にご飯をあげるよと言ったら「見たい」というので、
Simoが抱っこして一緒に見学^ ^

1つの食材を始めたら数日は同じ物をあげたほうが良いと
Masaのイタリアでのかかりつけ医の先生から教わったので、
数日間はリンゴを続けて、その後日本式に十倍がゆもあげてみたいと思います。

image

離乳食をあげる前の次男
離乳食を始めるタイミングは人それぞれですが、
次男は12月(生後4ヶ月)頃からヨダレが増え
人が食べたり飲んだりする様子をジッと観察するようになり、
その後は何でも手当たり次第に口に入れるようになったりと、
食べる事にとても興味があるように見え、
一緒に食卓にいると、ボクだけ食べられないのはどうして?というような顔をして(笑)
一生懸命にフォークの先を目で追う様子が
可愛い反面、とても可哀想に思えてしまったり^ ^
現在5ヶ月と3週目で、一般的には少し早い離乳食の開始でしたが、
次男にとってはこのタイミングで良かったのではないかなと思っています^ ^

image

ボウルとコップはSimoのお兄さんからのクリスマスプレゼント
スプーンはMothercareで購入したMunchkinというブランドのもの。
シリコン製で、先がとても柔らかいので安心なのだそう。
ピンクのスプーンと2本セットでした。

image

離乳食の後は、食料品の買い出しに次男を連れて少しお出かけ。
昨晩はMasaの体調不良で遅くまでバタバタしていて、
少し寝るタイミングが狂ってしまったため、
今日は疲れていたのか、珍しく夕方モールで1時間以上お昼寝しました^ ^

髪の毛がここ数日少しモワモワになってきたような・・(笑)
まだクルクルではないけれど、
Masaの小さい時のようなカーリーヘアになりそうな予感^ ^

Rock a bye baby @ Saar Mall (ベビーグッズ)

今日は食料品の買い物がてら、Saar Mallのフードコートの階にある
Rock a bye babyというベビー用品のお店を覗いてきました。
ここはインポートされた自然派のグッズやお菓子が多く扱われています。

パッケージも可愛くて、お土産やギフトにも良さそうな物ばかり。
見ているだけで気分が上がるお店です^ ^

image

お店の外観

image

手前は星座のシンボルの入った、ポップなデザインの歯固め用おもちゃ。シリコン製。8BD
奥は100%自然な素材から作られているという野菜の形の歯固め用オモチャ。8.5BD

image

chewbeadsというアメリカのブランドのネックレスで、
子供が噛んでも安心なシリコン製。9.5〜17BD

image

上の緑のパッケージの商品は、i playという会社のgreen sproutsというシリーズの商品で
なんとコーンスターチから出来ているそう。
お皿 8.5BD、スプーン6個セット 3BD
下の段のスプーンとフォークのセットもchewbeadsブランドで、100%シリコン&ステンレス製。9BD

image

上の段は前の写真と同じgreen sproutsの商品。
冷やして使える歯固め用オモチャは2BD〜2.5BD。
一番右のコップは4BD。

下の段は、キリンのソフィシリーズののオモチャ。
ボールのセットは7BD、キューブのセットは8BD。
キリンのソフィの人形もありました。11BD

image

日本だけかと思ったら、海外にもあるのですね。
3ヶ月から使えるシリコン製の歯ブラシ。
値段は忘れましたが・・4BD位だったかな?

image

これもアメリカのoogaaというブランド。
子供が喜びそうなデザインのスプーン(4ヶ月〜) 3BD

image

スーパーマンやバットマン、ディズニーのキャラクターの
よだれかけ(bib)や歯固め用ネックレス&オモチャなど。

image

自然派のお菓子もいっぱい

image

happy babyというブランドのオーガニックのおせんべい。
2枚入り×12袋で2.8BD。
味はグリーンピース&ほうれん草、紫人参&ブルーベリー、そしてスイートポテト&バナナの3種類。
こちらでもこういうお菓子が買えるというのは嬉しい^ ^

image

あとは妊婦さん用の紅茶なども。

他には、写真は撮らなかったけれど様々なブランドの自然派ベビーシャンプーや沐浴剤、ボディミルク etc。
そしてキッズ用水筒にお弁当バッグ、バスタオルなどもありました^ ^

image

今日はとりあえず、買いたかった歯固め用オモチャを1つ購入^ ^
冷蔵庫などで冷やしても使えます。

image

早速あげてみました^ ^
新しいオモチャだからか、興味津々でした。
形も持ちやすそうで◎。

ベビーカーのシートをチェンジ

あと11日で生後6ヶ月になる次男。
チャイルドシートももうキツそうだねと良く言われていたので・・
土曜日にベビーカーのパーツを付け替えてみました。

image

もう腰もだいぶしっかりしてきたので、これで大丈夫そう^ ^
フラットにもリクライニング出来ます。
上のフードが全体を覆えるので、
これからますます日差しが強くなる中、日除けもバッチリです^ ^

車の中では、まだ同じチャイルドシートを引き続き使っています。
もう少し大きくなったら、次のチャイルドシートに変更予定。

image

乗るとこんな感じです。

image

今朝の次男
あまり自分では寝返りをしないので、毎日練習をさせています^ ^

ここ1週間ほど、常に口の中にオモチャを入れたがり、
夜も頻繁に起きておっぱいを欲しがり、
皆には「歯が生えてきているのね〜」と言われています。
確かに歯固め用というのかな?オモチャをあげると、ずっと噛んでいる次男。
気付けば歯固め用のオモチャは2、3個しかないので・・
今度モールへ行く時に、少し買い足そうと思います^ ^

image

かなり抱っこ癖がついてしまい、平らな場所に置くとすぐにグズる次男・・(笑)
食事の時はよく、低い食事用のベビーチェアをテーブルの上に置いて
その上に座らせています。
そうすると、皆の食事の様子が見えて楽しいのか、結構大人しく座っていてくれます^ ^
高い所で万が一の事があると怖いので、
テーブルから少しでも離れる時は下に下ろしていますが・・。
皆でゆっくり食事が出来るのは助かります^ ^

初めてのパン作り

今年に入ってから、ふと料理が楽しいと思えるようになった私。
ここ数年悩んで買っていなかったパン焼き器も先日購入し・・
今日は初めてパンを焼いてみました^ ^

パン焼き器の購入に今まで踏み切れなかった理由は、
やはりこういう電化製品は日本の物がいいと思ったものの、
2010年から海外に住み始めて、特に長男が生まれてからは、
日本に帰国の度に他に持ち帰りたい物があり過ぎて
かなりかさばるパン焼き器なんてとっても持ち帰る余裕がなかったことと、
買っても1度使ってタンスの肥やしになってしまいそうだったこと・・(何度か経験あり。笑)。

まだまだ料理の方は練習が必要ですが(苦笑)
これからもレパートリーを増やして、
家族の笑顔と健康のために頑張ろうと思います^ ^

image

Lakelandのパン焼き器
City CenterにあるLakelandの店舗は長いこと閉店してしまっているのですが、
今月末にバーレーンから異動するという方から購入することが出来ました^ ^

image

とりあえず今日はBasicなパンを焼きました。
3時間かかり、かなり密などっしりとしたパンが完成^ ^

image

700gと1000gが選べ、小さい方の700gにしました。

image

スープと一緒に出したら、Simoはとても美味しいと言ってくれました^ ^
これは甘さが全くないパンなので、次は朝食用の甘めのパンを焼いてみたいな。

image

食べ物繋がりで・・
週末はNomadでランチ。これはHot stone riceだったかな?7BD。
ビビンバのような物を想像していたけれど、出てきた物はキムチ炒飯でした(笑)
でも、繊細な味でとても美味しかったです。

image

これはマグロ・サーモン・アボカド・キュウリにご飯などが入ったPoke Salad。
以前頼んだ時より、大分辛く感じました・・。
素材自体は美味しいので、
次回はソースを少なめ(もしくは別にするよう)お願いしよう。

image

マルゲリータピザ。4.5BD
Masaがあっという間に食べてしまったので、味は分からず(笑)
大食いのMasaにはちょっと少なかったかも(苦笑)
この後チョコレートケーキもペロリと完食^ ^

image

最近cold pressed juiceにハマっている私。
体に良さそうという、単なる自己満足です・・(笑)
これは生姜が効いていて、少し辛く感じました。

image

これも週末。Saar MallのLumeeでブランチ。
久々のバーレーン式朝食は美味しかったです^ ^
食わず嫌いのMasaが初めて、
トマトとチーズのオムレツ(写真左)が食べたいと言って食べてくれたのに感動^ ^
もっと食べたいと言うので追加で注文しようとしたら、
もう売り切れだと言われ残念・・また次回!

image

その後キャロットケーキをペロリと食べたMasaです(笑)
ベリー入りのヨーグルトはママが美味しく頂きました^ ^

image

これは先週、とある日に作った巻き寿司。
クリスマス用に大分前に買ったお皿を見つけ、使ってみました。

image

そして久々の稲荷寿し。皮はアジアンマーケットで買いました^ ^

image

これも先週、インド人の知り合いの方に呼んで頂き、
朝食をご馳走になりました^ ^
手前は野菜入りのパン、奥はred chiliマヨで和えたチキン入り。
飲み物は手作りのレモンミントジュース。
ヘルシーで美味しかったです。

image

他にもこんなに色々用意して頂きました^ ^
手前から2つ目は、Paneerというインドのチーズが入っていました。
そのチーズをガラムマサラ、ターメリック、トマト、玉ねぎ、コリアンダー、塩と一緒によく炒めるだけ。
手前はチキンのサンドイッチ、奥はポテトと玉ねぎのカレー風味。
どれもとても美味しかったです^ ^

image

これは先々週かな?
お友達の家でブデチゲをご馳走になりました。

image

Au pairさんも是非と呼んでくれて、
この辛いお鍋はきっと食べられないだろうな・・と思っていたのですが、
意外にも美味しいと言って沢山食べていました。
バーレーンでは初めて食べる料理が多く、良い経験になっているそう^ ^

image

子供達にはこんなに可愛いプレートを用意してくれました^ ^ありがとう。
私も少し見習わないと!笑。

image

先日Al Jaziraスーパーでこんな物を見つけました。
左はShirakikiという怪しい名前の日本米(玄米)。500グラムで1BD(約300円)。
右はKomachi。500グラムで900fills(約270円)。
買わなかったので味の方は分かりません・・。

image

こちらはAsiana Marketにて。
左はキクラゲ(Chinese jelly fungus)。バーレーンで今まで探したことはなかったけど、あるのだなあと思い記録^ ^
右は乾燥シイタケです。

Bahraini farmers pop-up market @ The Ritz-Carlton

最近は色々と忙しくて、
ほとんどブログの時間が取れませんでした・・。
1つは、新しいお手伝いさんを雇おうと思っているためなのですが、
それについては長くなるのでまた今度(笑)

さて昨日は、リッツカールトンホテルのBahraini farmers pop-up marketというイベントがありお友達と行って来ました。
リッツカールトンの外の芝生エリアで行われたイベントで、入場は無料。
バーレーン式朝食のビュッフェが有料(4BD++)で食べられる他、
新鮮なバーレーン産の野菜やお花を売る屋台などが出店し、
空気の入った遊び場で遊んだり、ポニーの引く馬車に乗ることも出来ます。
ヤギやニワトリにエサをあげられる場所もあったりと盛りだくさん^ ^

午前10時を過ぎると人が増えて、座る場所もなくなりますが、
海沿いの小道を少し歩くとベンチなどがあり、休憩も出来ます。

Masaは前回行った時は動物や馬車に大興奮で楽しんでいたのですが、
今回は普段より疲れていたのか、まったりモードであまり遊ばず(苦笑)
でもママは、お友達とお喋りしたり新鮮な野菜が買えたりと満足でした^ ^

1月〜3月まで月に1回行われていて、来月は3月9日(月)8時〜14時まで。
10時半頃からは結構暑かったので、
出来れば早朝がおススメです。
普段はメンバーしか入れないエリアなので、この機会に是非^ ^

image

これは前回1月に行った時の写真
空気の入った遊び場(bouncy castle)に・・

image

動物にエサをあげる場所でパンを取って・・

image

アヒルにあげたり^ ^
少し歩いた先のTrader Vicsの入り口前の水辺にいたコイにパンをあげている子もいました。

image

そしてこれが馬車
Masaは気に入って何回も乗っていたそう(友達談。笑)。

image

これも1月。キャンバスや筆、絵の具などのセットを2BDで購入し、
お友達とお絵かきもしました^ ^

image

手作りの商品を売る屋台がズラリ。

image

野菜を売る屋台は2軒

image

野菜はどれも新鮮!

image


image

野菜の屋台のうちうち1軒では、お花も売られていました。
他にはデーツやヤギのチーズを売る屋台もありました。

image

会場の雰囲気
これは前回9時頃に行った時の写真。
今回は遅めの10時頃に行ったら、もうテーブルや椅子は満席でした。

image

次男。先月の写真です^ ^

image

昨日のMasaとパパ

image

今回は人参を1束、ブロッコリーとカリフラワーを1房ずつ(各500fills)、
ほうれん草を1束、そしてプチトマトを1箱(1.5BD)買いました。
全部で3.1BDだったかな?

image

購入したプチトマト

image

これはイベントとは関係ないのですが・・
今朝Saar MallのLumeeで朝食ついでにGeantで少し買い物をした際に買ったヒヤシンス。
1.5BDでした。植木鉢を買わなくては・・。

Bu Maher Fortへのプチ・ボート旅行

週末の金曜日の午後、
National Museumからボートに乗り、MuharraqにあるBu Maher Fort(要塞)まで行って来ました。
ボート乗り場はNational Museumのカフェから外に出て、
そのまま真っ直ぐ海の方へ歩いて行くと、少し下った所に見えます。

Bu Maher Fortまでは、ボートで片道ほんの15分程の距離で、
料金は往復たったの1BD。
(5歳の長男も同料金、0歳の次男は無料でした。)
博物館の受付でボートに乗りたいと伝えると、
乗船時間を確認してくれて、それでokなら料金を払い船着場へ行きます。
私達は午後3時40分頃着いたのですが、
次の乗船時間は3:45だと言われ、小走りで船着場まで急ぎました。
ベビーカーは船着場に置いて行こうか迷ったのだけれど
一緒に乗せても良いと言われたので、次男はベビーカーに乗せたままボートの中へ。

ボートは小型船で、座る席は前方に2席、後方は4、5人が座れるソファが1つ。
前方は風が強いとのことで、後方に座りましたが、
後方も結構風が強くて寒かったかな。
少し日が出ていたのと、ライフベストを着用するので、
この季節なら長袖を1枚着ていればまあ大丈夫だと思います。

Fortのある海岸に到着してからは、15分ほどフリータイム。
Fortの前で何やらイベントの準備をしていて近づけなかったので、
船着場のすぐ前にある小さな観光案内所を見て、ボートに戻りました。

Masaはボートがとても楽しかったみたいで、
降りてすぐに、また乗りたいと言っていました^ ^
ボートの前後にNational Museumのカフェで朝食やランチをしても良いと思うし・・とてもおススメです^ ^

image

乗船チケット

image

博物館のカフェから外に出たところ

image

左手の方にはNational Theaterも見えます。

image

これが小さな船着場
カフェを出たところからは見えないのですが、
海の方へまっすぐ歩いて行くと見えます。

image

オヤツのかっぱえびせんを頬張りながら・・(笑)

image

次男はこんな感じでベビーカーのまま乗船^ ^

image

ライフジャケットを着用し、さあ出発。

image

Juffairが彼方に見えます。

image

海は開放感があって気持ちいい^ ^
この笑顔です(笑)

image

屋外が大好きな次男は、
こんな顔をしながらも大人しくベビーカーに乗っていてくれました^ ^

image

そしてMuharraqのBu Maher Fortがある場所に到着。

image

こんなオブジェがありました。

image

船着場から海を見たところ

image

すぐ向かいには、小さなインフォメーションセンター。
お手洗いもあります。

image

このMuharraq南端の海岸から始まり、バーレーンの真珠採取の歴史を物語る歴史的な家々や建物を引っくるめて、
2012年6月にユネスコの世界遺産に認定された・・というような事が説明されています。

image

一番南のBu Mahir Seashoreと書かれている場所が現在地

image

これは翌日の夕方、クラスメイトのお誕生日パーティーにて。

image

参加した子供達には皆、
マックのハッピーミールが出されたのですが、
なんと一緒に来た親やナニーさん全員の分までバリューセットを注文してくれました。
私はマックアラビアというピタパンにチキンやレタスなどの野菜を挟んだものをオーダーしたのですが、
なかなか美味しかったです^ ^

Autumn Fair 2018

一昨日の夕方、2年ぶりのAutumn Fairへ行って来ました。
Autumn Fairは見本市というのかな?
バーレーンのお店や他の中東の国々のお店が小さな屋台を出店する、年に一度のイベントで、
今年は1月24日から2月1日までExhibition Centerで行われていました。

毎日午後2時から4時まではお昼休みなのだけれど、
最後の2日間に限りお昼休み無しで終日オープンとあったので
私達はお昼を食べて少し休憩してから、2時半頃に到着。
すると・・既に会場向かいの土漠の駐車場は半分以上埋まっていて、
会場前の通りも結構な渋滞・・。
この時間はほとんど人はいないかな〜なんて思っていたのですが、
中も結構な混雑ぶりで驚きました。
ちなみにお客さんはほぼ全員アラブ人・・。

会場に入る前には、
2年前にはなかった空港のようなセキュリティチェックが2回もあり・・。

中のお店は例年と変わらずで(笑)布団やレギンス、トップスにパジャマ、バッグ、
アバヤ(イスラム教徒の女性がはおる黒いガウン)、子供用肌着、スナック菓子、オモチャ、
メイクアップ用品、そして少ないですが食器や家具などを売る屋台も。
私達が2年前にカーペットを買った広場もまだありました(笑)

image

今年の入場券。1人1BDでした。

image

お布団

image

お菓子
皆が素手で直接取って試食をしているのを見て、買う気が失せました・・(笑)

image

色が綺麗なクッションカバー
手縫いだそうで、8BDでした。

image

アラビア語で名前の入ったネックレス。5BDでした。

image

刺繍入りのバッグやクッションなど。
綺麗で気になったものの、我が家の雰囲気にどれが合うのか分からず&決められず、
買いませんでした・・意外と優柔不断な私(笑)

image

オモチャの屋台
Masaはとても良い子でお買い物に付き合ってくれたので、
シャボン玉を買ってあげました^ ^

image

シャボン玉に大喜びのMasa^ ^
1BDでこんなに喜んでくれるのも今のうちなのかな・・(笑)

image

バーレーンで日本風のスフレチーズケーキと言えばBread Talkですが、
こんな別のお店も発見^ ^

image

屋台の名前はWons Biscuits。
スフレチーズケーキを1つ買ってみました^ ^3BD。

image

こんなカフェの屋台もあちこちにありましたが、
椅子やテーブルは見かけなかったな。
とりあえず飲み物を買って、立ち飲みしました^ ^
ローカルなイベントなので、どれも安い^ ^

image

そして今回も蜂蜜をゲット^ ^
イエメン産の蜂蜜。オススメの物を購入しました。
1キロで15BD。2キロ分購入。

image

これが購入した蜂蜜。
前回はシモーネが紅茶に入れたりそのまま食べたり・・
毎日のように食べていたので、あっという間に無くなりましたが(笑)
今回はどれだけもつかな?

image

そして綺麗な食器屋さん
可愛いエスプレッソカップがあったので6客セットでお買い上げ。
全部で12BDでした。
バーレーンのお店かと思ったら、まさかのパレスチナからの出店だと聞いてビックリ。

image

そんな感じで結局2時間弱位滞在したかな?
家に帰ってから、早速チーズケーキを味見しました^ ^
食感はとて良い感じ^ ^でもどちらかというと、私はBread Talkの方が好きかな。
Au pairさんはこの写真の方が美味しいと言っていましたが^ ^

image

パッケージはこんな感じ。
Wons Wonderというお店で、RiffaにあるLuLuの地階にお店があるそうです。

image

これが購入したカップとソーサーのセット。
割れやすそうな素材なので気をつけよう・・。

image

そして蜂蜜

image

お店のビジネスカード

image

話は変わりますが・・
木曜日にお友達の家にランチでお邪魔したので、
ベイクドチーズケーキを焼いて持って行きました。
混ぜて焼くだけの簡単なレシピを、クラシルというページで見つけたので・・(笑)
本当に簡単なのに、とっても美味しく出来たので、
また作りたいと思います^ ^

image

昨日の夜は少し風邪っぽくて疲れていたので早めにベッドへ。
今朝は珍しく遅めに、9時前頃まで寝てしまったのですが、
まだ体がだるかったので、授乳のすぐ後に青い箱のPanadolを飲みました。
この痛み止め・風邪薬は、妊娠中も授乳中も安全に飲めると先生が言っていたので・・。
(でも次の授乳までは念のため3時間あけました。)
幸いすぐに良くなったので、午前中はCity Center Mallへ(笑)
あちこちでセールをやっているので、お買い物おススメです^ ^
Homecenterでお目当ての物は無かったのだけど、
こんな可愛い木製のオモチャがありました^ ^
レジのセットは6.9BD、食べ物のセットは4.5BDだったかな?

image

これも確か4.5BD

image

そしてティーセットや・・

image

ケーキのセットまで^ ^
Masaはもうキッチン遊びはほぼ卒業してしまったので買いませんでしたが・・。
たまに覗くとキッズのコーナーでいつも新しい商品が出ているので、
今後もちょくちょく覗いてみようと思います。

image

そして今日は、大好きなZara Homeでもセールをしていたので・・
写真立てや小物置き、歯磨き用カップ、ベビー服などを買いました^ ^
写真立ては5.5BDだったかな?
クッションカバーが2.9BD〜5.9BDで色々あったので買いたかったのですが、
我が家のシーツセットや家具の雰囲気にどれが合うのか決められず、
今日は買えなかった・・。
子供達も一緒で、集中して見れなかったので(笑)
またセールが終わる前に改めて行けたらと思います^ ^

Noor Land @ Al A’ali Shopping Complex in Seef

(2/7 追記: スタンプカードをよく見たら、遊び場の中では靴下が必須と書いてあったので、下記ブログの内容も修正しました。)

今日はお友達と、SeefのAl A’ali Shopping Complexモール内にある
Noorlandという遊び場へ子供達を連れて行って来ました。
フードコートのある2階(日本でいう3階)にあるこの遊び場。
こじんまりしていますが、トランポリンや滑り台、ブランコなどがあり
Masaはとても楽しんでいた様子^ ^

靴は遊び場の外で脱ぎます。中では靴下は必須なので忘れずに。
料金は年齢に関わらず5BDで時間制限無し。
スタンプカードをもらうと、4回来る毎に次の1回が無料になるそうです。
そしてなんと、毎週月曜日は2BDで遊び放題だとのこと。

子供達が遊んでいる間、ママ達は下のCafe Lilouでお喋り^ ^
また近いうちに連れて行きたいと思います。

Noorland
Tel: 1758 1118
Opening hours: 10am-10pm

image

Noorlandの外観

image

入り口のエリアはこんな感じ

image

中入ってすぐ右手にある受付

image

トランポリンのエリア

image

滑り台

image

ボールプールなど

image

防護マットの敷かれた小さい子向けのエリアもありました。

image

今月号のBahrain Mums Guideにも載っていました^ ^
適正年齢は1歳〜12歳くらいまでだそうです。
ギャラリー
  • ウイルス性胃腸炎
  • ウイルス性胃腸炎
  • ウイルス性胃腸炎
  • ウイルス性胃腸炎
  • ウイルス性胃腸炎
  • バレンタイン・デー
  • バレンタイン・デー
  • バレンタイン・デー
  • バレンタイン・デー
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
今何時?
Bahrain

Tokyo
今日のお天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ