破水かと思ったら・・

昨晩午前2時過ぎ頃、ベッドの上で反対側を向こうと向きを変えた瞬間、
何か液体が流れ出るような感触が・・。
急いでお手洗いへ行き、下着やパジャマの匂いをチェックしたのですが、
破水なのか、ただのおりものなのか、
どうにも自分では判断がつかず・・。

しばらく様子をみたのですが、
それきり液体が出る様子はなかったので、
とりあえず朝まで寝ることにしました。

そして起きてから、まずは落ち着いて入院用バッグの準備。
赤ちゃんの洋服なども分かりやすいよう隣に準備してから、病院へ行って来ました。

もしこれが1人目だったら、
破水かもと思った時点ですぐに病院へ行っていたと思うのですが・・
陣痛も来ていないし、その後液体が出ていないので、
かなり冷静に、落ち着いて行動していた私です(私)

病院で3階のナースステーションに行くと、
2階にある分娩室へ連れていかれました。
そこでベッドに横になり、先生が来るまで待って・・。
先生からの指示で、まずは看護師さんが巨大な綿棒のような物で
その液体が破水だったのかをチェック。
ほんの数秒で、笑いながら「破水じゃないわよ」と言われ、
もう出産の心構えが万端だった私は、心なしかガッカリ・・。

その後、念のため赤ちゃんの様子を調べることになり、
お腹に10センチ四方の丸いモニターのような物を2つ付け、
10分ほど横になったまま待ちました。
その結果も良好とのことで、
先生から「では日曜日の検診でね」と言われ、病院を後にしました。

今日か明日出産になるのかなあと少しドキドキしましたが・・^ ^

昨日オリエンタルマーケットで購入した冷凍マダコ。
こんなに大きい物を買うつもりではなかったのだけど・・(笑)
1.6キロあり、値段は28BDでした。
今晩は早速煮物を作り、それでもまだ半分ほど余ったので、
明日はタコの唐揚げにする予定^ ^

今日の夕方はお米を買うついでにJawad Mallの遊び場へ。

「お友達も来るの?」と聞かれ、
誰もいなくて遊びたがらなかったらどうしようかと思いましたが、
1時間楽しそうに遊んでいて良かった^ ^

汗だくになって遊んでいました・・^ ^

37週目の検診

Masaもようやく全快して、
今朝は保育園に行きたくないとゴネながらも(笑)
元気に出かけて行きました。
ようやく日常の生活に戻り、ホッとした私です。

そんな今朝は、37週目の検診に行ってきました。
まずは診察台の上でお腹の触診を行い、エコー。
赤ちゃんのポジションは問題なく、現在3.4〜3.5キロ。

赤ちゃんがもう十分に大きいためか、
今後も毎週様子を診ていくけれど、
約2週間後の予定日までに産まれない場合は
何らかの措置を取る必要があると言われました。

ここまで来て、出産への不安が大きくなっていた私ですが、
今日は不思議と、出産に対する覚悟が出来たような気分に変わり
(もう大きい子を産むことになるのは仕方ないという諦めの気持ちとも言う・・笑)
後は、腰痛や睡眠不足を出来るだけ解消して
体力を温存しつつ出産に臨めたらなあと思っています。

腰痛に関しては、妊婦さんは皆経験することなので
出産を終えるまでは頑張って耐えるしかないと(苦笑)
お医者さんに言われました。
ただ、先週頭痛で病院に行った際にもらったジェルや
サロンパスのような湿布は使っても問題ないと言われたので
早速家にある日本で買ったサロンパスを使ってみる予定^ ^
今日はスーパーで別のサロンパスも見つけ買ったので、近々使ってみます。

先週病院でもらった痛みに効くジェル(上)と、
今日Geantスーパーで買った日本製のサロンパス(下)。
サロンパスは18cm×13cmの1枚入りで650fills (約190円)でした。

最近は膀胱が子宮に圧迫されているからか、
お手洗いが近くて困ります・・(笑)
夜も何度も起きてお手洗いに行っていて・・。
眠りも相変わらず浅くて、かなり睡眠不足ですが、
これも出産後の生活に体を慣らすための訓練だと思うようにしています(笑)

そういえば先々週の週末ですが、家でピザを作りました。
ピザ生地はAlosraで買った冷凍のものを使用。
ただ、ピザを焼き慣れていない私たち、
上に乗せたトマトソースの量が多過ぎたのか(?)
ソースに面した方の生地がやけにベチャベチャしてしまい、
2枚目は見た目は良かったのだけど、下の部分が結構焦げてしまい、失敗・・(苦笑)

次回は生地から作ろうということになりましたが、どうなることやら・・(笑)

Baker & Spice @ Al A'ali Shopping Complex in Seef (カフェ)

やっとMasaの咳が収まり、今日は1日熱も上がりませんでした^ ^
ちょっと長引いたけど、なんとか完治できたようでホッ。

そんな今朝は、普段通り朝のコーヒーをどこで飲もうかとSimoと相談して・・
SeefにあるAl A'ali Shopping Complexで先日見かけた
Baker & Spiceというカフェへ行ってみることに。

中はとてもスッキリとした内装でオシャレ。
ランチやディナーの食事メニューもあり、
パスタやサンドイッチ、お肉料理からデザートまで
色々と一通りありました。

例によってSimoはダイエット中、
Au Pairさんは朝はガッツリ食べない、
そして家をゆっくり目に出たので既に11時近かったこともあり、
食事はパンケーキを皆でシェアしただけでしたが(笑)

ウェイターさんがとても多く、気がきく人ばかりで
素敵なコーヒータイムを過ごせました^ ^
(Masaが丁度お昼寝をしてくれたことも大きかったかな。笑)

あとは、壁際のショーケースの中にあるパンが、とても種類が豊富で美味しそうでした。
女子会やランチにも良さそうです^ ^

Baker & Spice
Tel: 1360 9666
Open: 8am-11pm

お店の外観

店内の雰囲気

奥のショーケースにパンやタルト、クロワッサンなどがズラリ





ケーキはカット3BD(約900円)、ホールだと30BD(約9千円)とちょっとお高め。

お惣菜もありました。

オートミールとリコッタチーズのパンケーキ 4.8BD
デーツのシロップがかかっていました。
ヘルシーな食感で、フワフワしていて美味しかったです。

カフェラテのカップが大きくてビックリ
カプチーノの1.5倍くらいの量がありました・・。

朝食メニュー

朝食メニュー 続き

お茶のメニュー

その他飲み物のメニュー

涼しくなったらテラス席も良さそう^ ^

コーヒーの後はそのままSeef Mallブラブラ→Nu Asiaでランチ。
そして夜はAu Pairさんと一緒にニョッキを作りました^ ^
ニョッキを作ったのは数年ぶり!
前回はカボチャのニョッキを作ったのですが、
計量を間違えたのかベチャベチャになった上、
物凄い量のニョッキが出来てしまったという苦い思い出が・・(笑)
今回はとても美味しく出来ました!

レシピの覚書き:
ジャガイモ 約1キロ (茹でて皮をむき、マッシュしておく)
小麦粉 300グラム
卵 1個
塩 少々
パルメザンチーズ 適量

マッシュしたジャガイモと小麦粉、パルメザンチーズ、塩を合わせ、手でよく揉みながら混ぜる。
卵を加えて更に混ぜる(卵を加えるとベタベタし始めるので、手にくっつかなくなるまで、必要なだけ小麦粉を少しづつ加えながら混ぜていく)。
生地がべたつかなくなったら、上の写真のように細長い棒状にまとめ、ナイフで切って形を作る。
この時、切り口がベタつくので、小麦粉の上で軽く転がしてからお皿に並べる。

上記の分量でこれだけのニョッキが出来ました^ ^
あとは塩を入れたお湯で茹でるだけ。
お湯の表面に上がってきたらすくい、お好きなソースにすぐに絡めて出来上がり。
我が家はこの量を大人4人プラスMasaで軽く完食・・(笑)

急遽作ったシンプルなトマトソース。
オリーブオイル大さじ4位とトマトの瓶500mlをお鍋に入れ、そこにこっちのスーパーで売っている野菜スープの素(固形)を1包の2/3、そしてオレガノを適量入れて、5〜10分ほど中火でグツグツ煮るだけ。
お皿に取り分けて、パルメザンチーズをまぶして食べました^ ^

1人だとニョッキ作りも結構面倒に感じるけれど、2人でやると本当に簡単^ ^
次回はこの1.5倍くらい量で・・(笑)また近々作りたいと思います^ ^

ベビー服

Masaがまた夜中熱が出てしまい、咳もひどく、
今日はせっかくの週末にも関わらずお出かけが出来なかったので、
Simoと入院時に持って行くベビー服を選びました^ ^
ほんの数着のことなので、1分で決まりましたが・・(笑)

最近は腰痛もひどく、汗をかいて夜も良く眠れず、
早く妊娠生活が終わらないかなあと思ってしまうばかり・・。
今週はMasaも私もあまり体調が良くなかったこともあり、
かなり気分が落ち込み気味でしたが・・
ベビー服を見るとなんだか気分が上がる単純な私^ ^

5月くらいからかな?気が早いけれど、ちょこちょこベビー服を買っていました^ ^
今思うと、最近は重いお腹や腰痛のせいで、
以前は大好きだった大型モールへ行くのさえ億劫になっているので・・
早目に色々買い物を済ませておいて良かったです。

Debenham'sで購入したベビー服。
左上はnewborn用(3.5kg)。
中央の4つは1-3ヶ月(4.5kg)、そして右は3-6ヶ月。
どれも7-10BD(2,100円〜3,000円)の物がセールになっていて、お得に買えました^ ^

右のストライプ(3-6ヶ月用)はCarter'sで6.5BD位の物がセールで5.1BD(約1,500円)でした。
残りは全て以前衝動買いしたRedtagの物^ ^
左は3-6ヶ月用で中央の2つは0-3ヶ月用。
赤ちゃん用とはいえ、9月でも暑さが厳しいバーレーンでは長袖長ズボンは暑過ぎるとママ友にアドバイスをもらったので、
新生児用で足まで付いている物はこの3点だけです。

新生児用の肌着はお下がりや頂き物で十分足りそう^ ^
手前の数点だけ買い足しました。

ベビー服は、とりあえずマスターベッドルームの引き出しの中に
0-3ヶ月用、3-6ヶ月用、それより大きい物に分けて入れました。
オムツ置き場は特に決めていませんが、
どこででもオムツが変えられるよう
1階と2階のクローゼットの中にそれぞれストックしておこうかな。

こちらはしょっちゅうセールがあるので
正規の値段で物を買うのはかなり躊躇してしまいます(笑)
ラマダン中はあまりセールをしていなかったけれど、
先月から今月にかけて色々なお店で大セールをしていました。
残念ながらもうベビー用品で必要な物はなかったので、
何も買わなかったけれど・・。

出産が近付くにつれ、出産への不安が大きくなり、
腰痛やお腹の重さで気分も落ちがちですが、
たまにベビー服を出して見て、なんとか気分を上げながら、
残りの妊娠生活を乗り切りたいと思います^ ^


Masaのその後の経過 & 私の頭痛

一昨日の夜はぐっすり寝ていたMasa。
ただ、その翌日(昨日)の朝はまた体が熱い&少し咳が出ていたので
サマーキャンプはお休みさせて、
午後3時半頃にまた同じ先生に診てもらいに病院へ行って来ました。
(ちなみにその日の朝は、お尻から入れるタイプの解熱剤を与えました。)

病院に行った時にはまた少し熱があったので、
念のため血液検査をすることに。
午前中からMasaは寒いと言っていたので、昨日は1日長袖を着ていました。
その日は病院では解熱剤の投与はなし。
その後とりあえず帰宅し、数時間後に先生から、
検査の結果でも感染症は無かったと連絡がありました。
従って抗生物質を与える必要はないため、
このまま熱が上がったら引き続き解熱剤を与えながら様子を見ましょうと。
そして2日後(金曜日)にまだ治らないようなら
また連れて来て下さいとのこと。

咳については、シロップを1日2回あげることになりました。

これは6月に私が処方してもらった咳止めシロップ。
Masaには3.5mlを1日2回(いつでもok)あげるように言われました。

昨晩は念のため解熱剤を与え、シロップも飲ませて就寝。
今朝は幸い熱は上がらなかったのですが、
まだ咳があったので念のためサマーキャンプはお休みさせました。
今週は4日間行けなかったけど・・まあ仕方ない。

幸いその後も今の所は熱は上がらず、午後のスピーチクラスは行って来ました。
このまま完全に良くなるといいな・・。

私はというと、昨晩はまたガンガンする頭痛が再発・・(苦笑)
月曜の夜中と同じく、左側のみで、その後首まで痛みがあったので、
頭痛薬の前に、とりあえず病院でもらったジェルを塗ってみたところ、
幸いすぐに痛みは和らぎ、すぐに眠ることが出来ました^ ^
このジェルは塗った瞬間患部が燃えるように熱く感じるので
多分かなり強い薬なのだと思います・・。
まあお陰で昨晩は救われました^ ^

ちなみに、相変わらず腰痛が酷くて、右向きで寝るのが辛く、
夜あまり眠れていない気がするので、
今朝はMasaをAu Pairさんとお手伝いさんにお願いし
Mommy Wellness Day Spaでマタニティマッサージを受けてきました。
あまりに気持ち良く、その時は体全体がスッキリしたのですが、
夕方にはまた腰が少し痛んできた・・(汗)これは重症かな??(苦笑)

この首に塗っているジェルを腰に塗れば、大分痛みに効きそうな気がするのだけれど、
何せ強い薬なので、背中は赤ちゃんに近いこともあり、使うのが少し怖い私。
日曜日にまた妊婦健診があるので、
このジェルを腰に塗っても大丈夫なのか、
また、何か他に良い対処法があるか先生に聞いてこようと思います。

スピーチクラスのため通っているSteps Rehabilitation Centerの壁に飾ってある子供達の作品。
カラフルで、心が温かくなります^ ^

今度は私が頭痛でダウン・・

Masaのその後の経過はというと、
昨晩は問題なくグッスリ寝ていたのですが、
今朝になってまたグズグズしていて、おでこが少し熱い・・。
計ってみると38.1度あったので、サマーキャンプは今日もお休み。
シロップのPanadolをなんとか飲ませて、
午前中はほとんどテレビを見せて過ごしました。

お昼は普通にバジルソースのパスタを食べ、
その後もまあ普通に元気にしていたので、
午後はSeef Mallの遊び場へ連れて行きました。
すると夜ご飯の前になり、また頭が痛いと・・(苦笑)
また少し熱が上がっていたようだったのでたので
とりあえずヨーグルトを食べさせ、
今度はお尻から入れるタイプの解熱剤を与えました。
その後はまあ元気にしていましたが、
薬の影響か、8時半頃には自分からベッドへ行くと言いだし、
1冊本を読んだだけで眠ってしまいました。
明日にはもう熱が上がらないといいのだけど・・。

そしてそんな中、実は私も体調を崩してしまいました・・。
昨晩シャワーを浴びていた時に、急にひどい頭痛に襲われ、座り込んでしまった私。
その後若干良くなったのですが、疲れていたので
SimoにMasaの寝かし付けをお願いし、ベッドへ。
ただ、左頭と首の痛みが段々と酷くなり、全く眠りにつけず、
Simoがお手伝いさんを呼んでくれて、
頭から背中にかけて念入りにマッサージをしてもらい、
その時は一時的に痛みが和らいだのだけれど、
1, 2時間程して、今度は耐えられない程の痛みになり・・。
夜中過ぎにSimoと病院へ。
近所のAmerican Mission Hospitalは残念ながら夜11時頃に閉まっていたので、
Al Kindi病院まで行って来ました。
夜中なので道はガラガラですぐに着きました。

入ってすぐの受付で受付を済ませ、
寒気も酷かったので、カーディガンやスカーフを頭まで被って待つこと5分ほど。
先生に症状を説明すると、間単に内診をした後
別の部屋のベッドに案内され、痛み止めの入った点滴をしてもらうことに。
点滴が始まって本当にすぐに、痛みが大分和らぎ、
点滴の終わる10分後位にはすっかり痛みも寒気も無くなりました^ ^

その後午前2時半頃帰宅。
私たちが家を出る時にまだAu Pairさんが起きていて、
Masaのことを隣の部屋のベッドで休みながら見ていてくれたので、とても助かりました。

翌日の今日は、昨晩の疲れからか午前中は何も出来ずベッドにいた私(苦笑)
午後はそんな訳で、家で飽きてしまったMasaを連れて少し出かけましたが、
まだ本調子ではないので、明日も家でゆっくりしようと思います。
Masaも私も、早く全快しますように!

昨晩病院で出してくれた痛み止め薬と、痛みに効くジェル。
ジェルは痛む箇所に必要に応じて1日2-3回。
痛み止め必要な場合にのみ、6時間ごとに2錠、5日間。
この痛み止めは同じブランドで何種類かありますが、
妊娠中はこの青い箱の物なら飲んでも大丈夫だそうです。

熱・腹痛と頭痛

ここ数ヶ月熱も風邪もひかず元気だったMasaですが、
昨日はお昼頃から食欲がなく、お腹が痛いと言うばかり。
ご飯を食べたくないからそう言っているのだと思っていたのですが、
スピーチクラスの後小さなクマの形のケーキを食べただけで
大好きなチョコでさえいらないという・・。

そしてその調子で夕ご飯も食べず、
寝る前にヨーグルトを2つ、そして牛乳を口にして寝てしまいました・・。

きっとすごく疲れていたのだろうと、
まあこういう日もあるかなと、それ程気にしていなかったのですが、
昨晩はその後お腹が痛いと言って何度か泣きながら起きて・・。
途中Simoが、Masaの体が熱いと言ってMasaの部屋から連れて来ました。
明らかに熱があったので、
お尻から入れるタイプの解熱剤をあげようとしたところ、全力で拒否・・(苦笑)
シロップも大泣きして嫌がり、そのまま寝てしまったので結局薬はあげず。

朝になり、パンと牛乳を口にして、まあまあ元気そうだったのだけれど、
やはりその後お昼ご飯は食べず、そのままお昼寝・・。
お昼寝から起きた時に体がまた熱かったので、
いよいよ病院に連れて行きました。
近所のAmerican Mission Hospitalへ行ったのですが、
8月だからか?誰も患者さんがいなくてガラガラ・・(笑)
お陰ですぐに診てもらえました。
今回はDr. Normanというフィリピン人の男の先生。

とりあえず、去年何度かあった喉の感染症ではないとのことでホッ。
原因ははっきりとは分からないけれど、恐らくウイルス性のものでしょうと。
看護師さんがお尻から入れるタイプの解熱剤を入れてくれて、
今後もし38度以上に熱が上がったら、
4時間ごとに家にある解熱剤(シロップでもお尻から入れるタイプでもok)を与えて下さいと言われました。
様子を見て、38.5度以上に熱が上がらないよう状態を維持することが大事とのこと。

今日もご飯はあまり食べないかもしれないけど、
とにかく水分(お水やジュース)を沢山飲ませること。
ヨーグルトでもいいので食べれそうなら、あげて下さいと言われました。

そしてまた2日後にもし熱が下がらないようなら、
また同じ先生に診てもらうことになりました。

病院で薬をもらったお陰でもあると思いますが、
その後はケロッとして遊んでいるMasa・・(笑)
食欲も戻り、夕ご飯は普通に食べられたので少し安心。

とにかく今晩また熱が上がらないことを祈ります^ ^

これは以前病院でもらった薬。
万が一熱が上がったら、シロップの場合は5ml、
お尻から入れる解熱剤の場合は1錠与えて下さいと言われました。

36週目の検診

今朝は36週目の妊婦健診へ行って来ました。
まずは受付を済ませ、体重と血圧を測ってから待合室へ。
普段はほとんど待つ事なく呼ばれるのだけれど、
今日は先生への患者さんからの電話が長引いたり、
前の検診がそれぞれ遅れたりなどの理由で
なんと1時間も待つハメに・・。
この後特に予定はなかったので良かったけど、
ずっと座って待つのは結構疲れました・・。

ようやく私の番になり、まずはエコー。
あ、その前に初めて、手でお腹の触診がありました。
かなりギュッと強く押され、ちょっとビックリ。

前回(1週間前)の検診で赤ちゃんは約3キロと言われたのですが、
正確には2.9キロだったそうで、今日の時点での体重は3.1キロと言われました。

Masaが出生時4キロ越えだったこともあり、
もし赤ちゃんが予定日までに大きくなり過ぎた場合
陣痛促進剤(induction)などの措置は取るのかと聞いてみたところ、
とりあえず今の所赤ちゃんは普通の大きさで、大き過ぎないので大丈夫、
そして今後も毎週検診があるので様子を見て、
赤ちゃんがあまりに大きい場合は帝王切開になる・・とだけ言われました。

それから、入院時の持ち物についても聞いてみました。
以前先生に持ち物について聞いた時は、
「お母さんの物は何も必要ないので赤ちゃんの洋服等だけ」と言われたのですが、
もう少し詳細を知りたかったので・・。

するとナースステーションに連れて行ってくれて、
ナースさんが別の部屋へ案内してくれて、
そこで色々と説明をしてくれました。

まとめると、お母さんについては、
入院時のガウン、出産時に着るパジャマ、使い捨てパンティ、
産褥用ナプキン、タオルなどは全て病院で支給してくれるとのこと。
もちろん自分の着慣れたパジャマを着たい場合は持ってきてもok。
なので、自分についてはシャンプーやリンス、化粧品と入退院時の洋服のみ。

赤ちゃんについてもオムツやお尻拭き、タオルなどは全て支給されるので、
赤ちゃんの洋服や肌着、あとブランケットだけ持って来れば良いそう。
入院中は毎晩ナースさんが洋服の一式を取りに来て、
沐浴なども全て新生児室でやってくれるそうです。

母子同室かどうかについては、お母さんが決められるそうで、
お母さんが休みたい時は新生児室にしばらく預ける事も可能だし、
ずっと同室が良ければそれももちろんok。
基本は母乳を勧めているけれど、
ミルクを希望する場合は、新生児室でナースさんがあげてくれるそうです。

いよいよ出産が近づいて来て、
実はまだ赤ちゃんの肌着などを洗っていないことに気付きました・・。
ベッドのシーツも洗って、準備をしておかなくては。

赤ちゃんは出産が近付き下に下がって来るにつれて
あまり動かなくなると聞いたけど、
今の所毎日ボコボコ動いているので(笑)
そんなに早くには産まれないかなあと勝手に思っていますが^ ^

上の子やAu Pairさんがいるので、
入院中のみんなの食事についてだけが、少し気掛かりですが・・。
Simoに話したところ、まあ何とかなるでしょと(笑)
Au Pairさんも簡単な物なら作れるみたいだし、
ラザニアや親子丼、麻婆豆腐、ホワイトソースのパスタ、
バジルソースのパスタなど、Masaの好きな料理は、
全てではないけれど一通りお手伝いさんに作り方を教えているので、
それを上手くローテーションしてもらおうかと(笑)
あとは、どうしてもの時はピザやハンバーガーの出前でもいいしね・・。

そういえば、2人子供をイギリスで出産している南アフリカ人のお友達と
先日話をしていたのですが、
なんとイギリスでは妊娠中エコーは2回しかないと聞いてビックリ・・。
しかも産婦人科医の先生には、妊娠中どころか出産時にもほとんどの場合会うことはなく、
妊娠が分かった時に割り当てられるmidwifeと呼ばれる助産師さんと毎月アポを取り、
助産師さんに手でお腹を触ってもらい、赤ちゃんの位置や大体の大きさを確認するだけなのだそう。

なので、2人目を産んだ時はなんと予想以上の4,200グラムもあり、
産婦人科医の先生が来て緊急帝王切開になったとのこと・・。
国によって本当に違うんだなあと、驚きました。

さて、次の検診はまた1週間後。
少しづつ赤ちゃんの物の洗濯やベッド等の準備をしていこうと思います^ ^

話は変わりますが、先日Au Pairさんを連れて久々にA'aliのRamli Mallへ行ったところ、
LuLuスーパーでMaruchanのカップ焼きそばを見つけました^ ^
チーズ味や照り焼きビーフ味など色々ありました。
買わなかったけど・・日本の物を見つけると何だか嬉しくなってしまう私です(笑)

Darseen Cafe @ National Museum

昨日の午前中はモールやビーチではなく、
どこか違う場所へ行こうということになり、
久々にNational Museumへ行って来ました。
以前来た時は入館料は払わなかった記憶があるのだけど、
昨日(金曜日)は1人1BDずつ払いました。
(4歳のMasaは無料でした。)

バーレーンとイギリスの国交200年を記念する特別展があった他は、
以前と展示はそんなに変わらず。
お腹が重い私はほとんど座って休んでいました(笑)

途中、博物館内のDarseen Cafeというカフェで休憩。

外は暑いけれど、SimoとAu Pairさんは海辺までお散歩していました^ ^

カフェの入り口

カフェの内装
テラス席もあります。

Masaはパパとケーキを選びました。
緑色がすごい・・(笑)スポンジ部分はキャロットケーキ、白い部分はホワイトチョコレートでした。
緑の部分は食べなかったけれど、意外と美味しかったです^ ^

Skillet Shakshuka
トマトやチーズ、挽き肉などが入っていたと思います。
バーレーン式の朝食に出てくるような味で、美味しかったです!
奥のパンがイタリアのクレーシャにそっくりでした。

ちなみに、Au Pairさんは「あまり私の好きそうな感じではないから」と言って食べず・・。
飲み物はFresh pineapple juiceを注文していたのだけど、
「何だか変な味がする・・」と(苦笑)
フレッシュジュースと言えばオレンジしか飲み慣れていないからかな・・。
とにかく本当に「ザ・イタリア人」な彼女で
Simo両親が来る時もきっとこんな感じだろうな・・と毎回食事の度に思っています(笑)

朝食メニュー

サンドイッチとフレッシュジュース

メインコースにサラダ

デザートと飲み物
朝昼夜と営業していて、デリバリーもしてくれるみたいです^ ^

入館チケットの写真の部分は葉書になっていて、良いアイデアだと思いました^ ^

今日の夕ご飯は、Simoがスモークしたサーモン。
写真だと分かりづらいですが、2キロ位ある大きなフィレ。
トロトロで美味しかったです。
これに日本の白いご飯と茹でたインゲンを添えました^ ^

Au Pairさんとナニーさんがいるので大人は4人でしたが、
やはり半分ほど残ってしまったので、
そのうち半分はSimoのお弁当、
残りは明日の夕飯の前菜に活用される予定です(笑)

Entertainment City 2017 @ Exhibition Center

今日はスピーチセラピークラスの後、
Bahrain Exhibition Centerで行われている子供向けのイベントへ行って来ました。
チケットは1人1BD(Masaも同じ値段でした)。
中へ入ると、まるで遊園地のようで、
来るまでちょっと眠そうだったMasaも一気に目が覚めた様子(笑)
週末の夕方なので混んでいるかなと思ったけれど、
やはり8月だからか、ほぼガラガラでした。

入場チケットはそれぞれ1BD分として、
乗り物に乗る際に使えるので、実質入場料は無料^ ^
乗り物はどれも1BDから1.5BDくらいでした。
食べ物の屋台も沢山あり、
時間によってはステージで音楽が流れ、
衣装を着た人たちがダンスをする場面もありました。
音楽がかなりうるさかったけど・・(笑)

入場券を使い終わった後は、
あちこちにあるブースでまずカード(200fills)を購入し、
お金を入金すれば、それを使って乗り物に乗れます。
5BD以上入金する場合は、入金する金額によってボーナスがもらえます。
(10BD入金すると、2.5BD分が無料で追加されました。)

結構激しい乗り物やお化け屋敷もあるので、大きい子も楽しめそうでした^ ^

中の雰囲気


Masaはまずこの芋虫のジェットコースターに乗りたがり・・。
Au Pairさんも一緒に乗ってもらいました。
怖くて途中で降りたがるんじゃないかと思ったけれど、終始ニッコニコ^ ^
楽しそうな笑顔が見れて良かったです。
ちなみにこれは1人1.5BD。

あとはこの車がとても気に入って、
車を変えて何度も乗りました^ ^
これはゆっくり目なので1人で乗れました。
値段は1BD。1度に5周くらい回るので、お得感がありました(笑)

ブレてますが、この笑顔^ ^

この変な衣装を着た人たちと写真を撮ってみましたが、
Masaは着ぐるみを見た時に比べ、テンション低めでした(笑)

あとはこのボートにも乗りたがったので乗せてみました。
漕ぎ方が分からないんじゃないかとか、
落ちたらどうしようなんて内心心配でしたが、
そんな心配は無用で、上手に漕いでいました^ ^
大きくなったんだなあと感動^ ^
3分で1.5BDだったかな?




久々の大きなトランポリン。10分で1.5BDだったような?
これも楽しそうでした^ ^

この滑り台は30分で1BDだったのだけど、
いざ入ったら怖がって上まで登れず・・。
Au Pairさんと一緒に登り、1度滑れたのだけど、
大人は基本入ってはいけないとのことで、1度きりで退散(苦笑)
まあ仕方ない・・。

この遊園地は9月8日までやっているそうです。
時間は午後1時から夜11時まで。

先日の猫ちゃん^ ^

舌をペロっとしている瞬間が撮れました^ ^
リラックスしてくれているようで何より・・(笑)
ギャラリー
  • 破水かと思ったら・・
  • 破水かと思ったら・・
  • 破水かと思ったら・・
  • 破水かと思ったら・・
  • 37週目の検診
  • 37週目の検診
  • Baker & Spice @ Al A'ali Shopping Complex in Seef (カフェ)
  • Baker & Spice @ Al A'ali Shopping Complex in Seef (カフェ)
  • Baker & Spice @ Al A'ali Shopping Complex in Seef (カフェ)
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
今何時?
Bahrain

Tokyo
今日のお天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ