今日、そういえば満期じゃない?Σ( ̄□ ̄;;;)!!って
急に思い出したのが娘の学資保険。
2歳の時に入って20年満期だったはず。

保険証書を探して、会社に連絡。
こっちに引っ越してきちゃったので、なかなか契約店舗に平日に
行かれないしどうしようと思ったら、郵便で手続できるとか。
よかった(´∀`)

2歳になるまでは入院が多かったけど保険にはいったら
娘は丈夫だったなぁ・・・・
結局保険は一度も利用しなかったような?
息子はいろいろ怪我が多くて入院もあり、保険はお世話になりました。

私の場合、子供を二人を大学までだせれたのは
夫が入っていてくれた保険のおかげで、これがなかったら
二人も大学にいれることなんてできなかったと思う。

保険の大切さやありがたさを感じています。
夫が亡くなって、保険の見直しをするにも保険屋さんの中には
自分の売り上げ重視の方もいたりするので、自分で保険の勉強を昔しました。
今、私が入っている保険は夫の担当だった方のお薦めで入った
保険ですが、最強の保険で、今も見直しは必要のないもの。
本当に良い保険を紹介してくれていて、今でも感謝しています。

保険料金って月払よりも半年払い、それよりも年払いのがお値打ちになるのは
今もそうかな?
でも、一番安いのは、全納。娘の保険は夫が亡くなった時に
毎年払えないので一気に残りの年数分をまとめて払ってしまいました。
これが、当時まだバブルがはじけたちょっと後で利回りがよい時代で
お得でした。

200万の保険でしたが結局140万ぐらいの掛け金の支払いですんでいます。
小学校、中学校で20万のお祝い金。高校で40万。大学で60万。
そして満期で60万。入学時は本当に助かりました。

今の学資保険は支払った分は戻ってくるのかしら?
そんなに利回りは今はよくないような気がしますが・・・。
20年本当にあっというまでした。

次は・・・・気が付くと私の年金が満期になっちゃうかしら(。-ノд-)