2008年01月25日

うつ病になりやすい人の性格

’うつ病’は本当につらい病気です。
特に、外傷がある訳でなく、心の中の病気ですので、
’うつ病’にかかってみないとその苦しみは理解できないと思います。
たとえ、親や配偶者でも患者のことを本当に理解することは困難と思われます。
周りの人から見ると、一見なんでもないように思えるかもしれませんが、
当人にとっては、どうして理解してもらえないのかと悩んでいるものです。

’うつ病’の原因は、まだ完全には解析されていません。
従来は、「こころの病気」とされてきましたが、
最近の研究では「脳の病気」ととらえ、脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の不足が原因との研究もなされています。
うつ病の治療として、’うつ病’患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法が主流になっているようです。

’うつ病’にかかり易い人の性格は、一般に、
☆責任感が強い人
☆生真面目な人
☆義務感・使命感が強い頑張り屋さん
☆潔癖症の人
☆完全主義の人
☆無趣味な人
☆粘着執着的性格の人
☆自分に厳しい人
☆集中心が強い人
☆几帳面な人 
☆自己暗示に弱い人
☆融通がきかない人
☆小心な人
☆反省心の強い人
☆知識と学歴が比較的高い人がなりやすい       
☆何でも人に相談せず自分で解決しようとする人
☆悩み事は人に相談せず、何でも自分の中に抱え込んでしまう人
☆物事にいつまでもこだわる性格の人   
☆手を抜くことができず少しの失敗で自己嫌悪に陥る人
☆ストレスを感じやすくそれを解消することの下手な人
☆仕事熱心
☆他人の目を気にする
☆嫌な事は嫌と言えない
☆自分に自信がない
☆悲観的
☆〜しなきゃいけないとすぐ思う
という事が上げられています。

こういう性格って素晴らしい性格ではないでしょうか?
こういう素晴らしい性格の人達が日本の社会をささえているのではないでしょうか?

こういう生真面目な性格の人が、
ストレスをうまく発散させることが出来なくなった時、
’うつ病’になってしまうのではないでしょうか?

ですから、
’うつ病’になったとしても
恥ずかしく思ったり、隠したいと思ったりすることは
私は、全く不要と考えています。

余りに頑張り過ぎた結果、
脳内物質が不足して、少し休ませて欲しいと自分の脳がストライキを
起こしていると考えることは出来ないでしょうか?

そのように考えて、
自分の頭を少し休ませてやってはいかがでしょうか?

’うつ病’で一番怖いのは、
残念ながら’死にたくなってしまう’ことがあることです。
これは、回復期に多いと言われていますが、
このことだけについては、
周囲のサポートを欠かすことができません。
その為にも、
患者さん本人だけでなく、
家族など患者さんの周りの方も
’うつ病’がどういうものか理解することが
不可欠となります。

私自身、約25年前に’うつ病’と診断され、
休職や入院も経験し、かなり長い闘病生活でしたが、家族にささえられて、現在は、普通に生活しています。

’うつ病’と診断されて以降、
自分でも’うつ病’とはどういうものかを理解すべく、
沢山の図書を読みました。
私自身の経験から、’うつ病’は、お医者さんと薬だけでは良くならないこともある
のではないかと考えております。
勿論、お医者さんと薬で完治する方もいるとは思いますが、
特に、私のような、長期に渡るダラダラとした’うつ病’には、
お医者さんと薬以外のプラスαが必要ではないかと考えております。

’うつ病’は、必ず治る病気です。
’うつ病’は、’心の風邪’ですので、誰もがかかる可能性あり、恥ずかしいものでも隠すべきものでもありません。
いつかきっと治ることを信じて、治療なさって下さい。
ここにご紹介しているものは、’うつ病’について懇切丁寧に説明され、本当に患者の立場にたったものと思いました、
私が’うつ病’にかかった当時紹介されていれば、とても役立ったものと思います。

現在うつ病で苦しんでいる方々にとって、解決の一助となれば幸いに存じます。
また、
’うつ病’で苦しんでいる方のご家族の方々にとっても、病気の理解、対応方法のご参考になればと考えております。

うつ病を完全に解消する会

jijikomama at 15:08トラックバック(0) 

トラックバックURL













【うつ病について】
うつ病は本当に苦しい病気です。 うつ病にかかってみないとその苦しみは理解できないと思います。 たとえ、親や配偶者でも患者のことを本当に理解することは困難と思われます。 私自身、30年間以上、うつ病に苦しんできました。 休職も経験し、鉄格子の病棟に入院していたこともあります。 私自身の経験から、うつ病は、お医者さんと薬だけでは良くならないこともあるのではないかと考えるようになってきました。 勿論、お医者さんと薬で完治する方もいるとは思いますが、 長期に渡るダラダラとしたうつ病には、お医者さんと薬以外のプラスαが必要ではないかと考えております。 ここにご紹介しているものは、うつ病の体験を基にして書いてあるものが多くありますので、現在うつ病で苦しんでいる方々にとって、つらいうつ病からの脱出の一助となれば幸いに存じます。 また、うつ病の方がいらっしゃるご家族の方々にとっても、 うつ病について、症状の理解や対策・対応のお役立ちになれば幸いです。

■■■うつ病克服法■■■
★うつ病克服法!「笑顔がみたい」

★ストレス・うつ克服マニュアル 〜あなたのツライ心をラクにします〜

★1分で出来る'心と体の元気回復法'


★自分のチカラでうつ病から脱出できた!うつ病改善マニュアル

★うつ病の苦しみが限界!奇跡でもないと治らないと思っている方へ

★うつ病患者を脱出し情報起業家としてめざめさせた回復方法とは?

★『うつ病・パニック障害など日々のストレスで壊れた心を楽にして気持ちを軽くする方法』

★うつ病の症状について

★うつ病になりやすい人の性格

★うつ病克服体験記

★うつ病 心得、回り人の理解!薬だけでは治せない!本人へお願い!家族へお願い!

★うつ病を完全に解消する会

★【心のひなたぼっこ】〜うつ病・自律神経症・パニック障害など〜心の病に苦しんでいませんか?

★【苦況から脱出】私の体験を基にあなたが治せなかったうつ病を短期間で回復できた方法

★医者(神経科)に通ってもどうしても、うつ病を治せない方へ

★SATメンタル・ヘルス・プログラム

★『「ダメ患者」の社長でも、うつ病に克てた』

★あなたの肩こりをたった3分で解消!魔法のストレッチエクササイズ

★15年の体験者が語る うつ病、パニック障害など・・・心が壊れてしまった人の気持ちを軽くする方法

★うつ病退職・休職マニュアル

★医者に頼らない、うつ病克服法!

★うつ病の悩みがスッキリなくなります。

★告白!うつ病、心身症、不安神経症、過敏性大腸炎(過敏性腸症候群)、呑気症などの心的ストレスによる神経系の病と闘った8年間の病歴とその対処法

★うつ病で悩むあなたを救う うつ病回復完全マニュアル

★元うつ病のカウンセラーが教えるストレス解消法

★3ヶ月でうつ状態を克服した奇跡のうつ克服法

★もしかしたらうつ病かも?

★90日間で脱出した自己治療方法マニュアル!

★精神科医熊木徹夫のワンポイント・ボイスアドバイス(4)「毎日ジェットコースター?・・双極性障害(躁うつ病)の特徴と、その治療法」

★精神科医熊木徹夫のワンポイント・ボイスアドバイス(10)「季節とこころの移り変わり・・SAD(季節性うつ病)に独特な治療法とは」

★精神科医熊木徹夫のワンポイント・ボイスアドバイス(17)「子供を授かったのはいいけれど・・産後うつ病とマタニティーブルーズの特徴と、その治療法」

★精神科医熊木徹夫のワンポイント・ボイスアドバイス(19)「うつ病からの復職・復帰、手取り足取り」

★精神科デビュー!うつ病からの脱出法 〜もっとうつ病を知れば必ず脱出できる〜

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録