February 28, 2007

はまり中

現在、ジプリには、はまっている物があります。
それは、長崎五島列島名物「かんころもち」漢字では甘古呂餅と書くそうです。
かんころもちとの出会いは、かよっぺさんが毎年田舎から送られてくる手作りのかんころもちを仕事場に持って来てくれるのです

その、素朴な味、感触に舌鼓を打っていたのですが、どうしても!どうしても!お家でも、食べたくなり、作ってみよう!と思いたったのです。
ネットで作り方を調べてみると・・・
以外にむっちゃ手の込んだ物だったんですね〜干したサツマイモを蒸して、お餅と一緒につくんですって!
早々に自力でつくるのは諦め、注文することにしました

かんころもち1

ちょっと、豪華な包装です。 山口さん家の?まぁ、いいか。。。


かんころもち2

紫芋味、普通味、ごま味が入っていましたよ!
ごま味って、微妙やな・・・まだ、食べてないけど

かんころもち3

じっくり、じっくり、フライパンで弱火で焼くんです。トースターでもいいようなのですが、この、見ながら絶妙に焼いていくのが楽しい
お味は、かよっぺのところの方がおいしかった。甘すぎるんですね。コレ。
でも、最近毎日食べてます。コレが食べたいが為に、夕食を減らしてます
だって、サツマイモに、お餅に、砂糖に・・・なんてめっちゃ太る要素いっぱいでしょ?
でも、やめられない・・・このおいしさ!

かんころもち4

「ランは食べられへんよ!あかん。ねぇねの!!」
「食べたいニャ」

かんころもち5

すぐに、ジプリと同じ物を食べたがるランです。
自分は猫だと認識してないのでしょうね。きっと・・・

上のかよっぺさんをクリックするとかよっぺさんのブログにジャンプします。
とっても、かわいいものや消しゴムハンコなど、気持ちがほっこりしちゃいますよ!
ぜひ、みんさんもほっこりしちゃって下さい。

かよっぺへ・・・勝手に紹介しちゃって、大丈夫だったかしら?ごめんなさい

本日の人気ブログランキングは180位

かんころもちに興味を持った方も、そうでない人も、自分だけたらふく食べているジプリにお叱りの方も・・・
今日もポチっとよろしくね!ランキング 寝姿よろしくニャ
いつも、応援のクリックありがとうございます
沢山のコメントも嬉しい限りです


jijipurinnyan at 18:44│Comments(14)clip!グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by かよっぺ   February 28, 2007 20:45
いやぁ  紹介してくださってありがとうございます(ぺこり)
嬉しいですよ〜

かんころもちって、漢字があったのですね〜  今まで、知らなかった・・・
そして、ゴマ味まであったなんて・・・

うちのがおいしいなんて、おばが聞いたら喜びます!!また、送ってきたら
姉さんにおすそ分けしますよ



2. Posted by baron   February 28, 2007 21:13
五島列島ですか・・・ 実は知り合いに島出身の人が2人も(⌒▽⌒)アハハ! でも、かんころもちは貰ったことない!!あいつら〜"o(-_-;*) ウゥム… 
かよっぺさんのブログ 行ってきました みなさん すごいですよね〜 私なんか見るのが精一杯 
3. Posted by もぐまゆ   February 28, 2007 22:21
 かんころもち、売ってるんや〜!!
各家庭で手作りしてるものやと思ってた!
あれはホントに美味しいよね〜

 ランちゃんのペロっと舌だし写真、食いしん坊同士気が合いそうな予感
4. Posted by くみ   February 28, 2007 22:34
かんころもち〜ヽ(=´▽`=)ノ
聞いたことあるような、「あんころもち」とは別モノですょね;

食べたコトは無いですけど、めっちゃ美味しそう!!
基本もちは好きなんで(*゚▽゚)ノ
ネットで注文したんですか??
食べてみたいから私も注文してみます。
5. Posted by かよっぺさんへ   February 28, 2007 23:00
よかった〜勝手に載せちゃったから、怒られるかも?って思ってたんだよなぁ・・・
でも、すごく人を幸せにするブログだから、みんなに見てもらいたかったの

おすそわけ?してくださる?ウフフ
かよっぺとこのが、おいしいんだもん!!
6. Posted by baronさんへ   February 28, 2007 23:03
五島列島出身の知り合いが2名も?
実は、にぃにの田舎も五島列島です。
なので、3名に増やしておいてくださいまし。
ちなみに、にぃにからはかんころもち頂いたことがないジプリです
好きやと知らなかったなどと言っておりますが・・・

baronさんもブログ立ち上げてくださいよ〜!
かなりネタは豊富なはず!!楽しみにしています。
7. Posted by くみさんへ   February 28, 2007 23:05
あんころもちとは違うよ〜
でも、そんなところも、可愛いなぁ
おいしいから、お勧め!
便秘にも効きそうだけど、カロリーが・・・
ケーキよりかはマシだろうけど、食べすぎ注意ですよ!
ネットで、色んなかんころもちが売っています。
お気に入り、見つかるといいな
8. Posted by もぐまゆさんへ   February 28, 2007 23:08
かんころもち、売ってるんだよ!
明日、持っていくわ

ぺろっと舌だし写真、じつは誰かに似てるな・・・と思ってたんだよね!
もぐまゆかぁ〜(笑)

明日、お世話になります。よろしくね!
9. Posted by みゅうママ   March 01, 2007 02:05
こんにちは。みゅうママ@みゅうたんと一緒です。
かんころもち、おいしそ〜♪パッケージもかわいいし、いいですね!
それに食べたがっているランちゃんの顔がとってもかわいい。我が家のみゅうたんもママの食べているものだけは気になり猫パンチしにやってきますよ・・・(苦笑)
10. Posted by みゅうママさんへ   March 01, 2007 06:40
みゅうたんもやはり、ママの食べているものには興味があるんですね!
うちのランはなんでも欲しがるので、困ります。
特に好きなものは、ポテトチップスやパスタ、チーズケーキなどなど・・・
ジプリの大好物ばかり欲しがりますw
身体の事を思うと、ホントはあげたらダメですよね。。。
11. Posted by fumifumi   March 01, 2007 15:47
かんころもちって熊本県の「こっぱ餅」と似た食べ物なのかな?
以前、テレビでこっぱ餅が紹介されていてめっちゃ美味しそうだったんですよね。
お取り寄せできるみたいだけど、いつか熊本に行った時に買おうと密かに野望を持っています。
かんころもちも絶対美味しいだろうなぁ。
私は今、おやつ代わりの干し芋にはまってます。
本当はチョコレート大好きっ子ですが、糖尿病になりそうな勢いで食べてしまうので、自制するため干し芋に替えました。
芋の自然な甘みが結構クセになって、今では職場に持ち込んでこっそり食べています。
心配したほどオナラもでませんしね
12. Posted by fumifumiさんへ   March 01, 2007 17:17
こっぱ餅?っていうのがあるんですね!
はじめて知りましたが、それもきっとおいしいんだろうなぁ・・・

干しいもにはまり中なんですね!ジプリも干しいも、欠かせたことはありませんよ!
ほんとに共通点が多いのが不思議です。
チョコ大好きジプリですが、同じく、糖尿病になりそうなので、控えてます。
あの、素朴な味わいがいいんですよね〜
ちなみに、干しいもなら、どこのですか?
ジプリは生協のが大好きです。日本の芋が使われていて、生でも柔らかいです。

鳴門に行った時も、鳴門きんときの干しいもを大量に買ってきました
これで、便秘解消かな?(笑)
13. Posted by fumifumi   March 03, 2007 13:22
ジプリさんは干し芋にも詳しいんですね。
私は今までほとんど口にしてなかったのですが、去年の年末くらいにローソンで買ってみてから好きになりました。
今食べているのはネットでみつけたお店の干し芋です。
静岡だかどっかの芋で、かめばかむほど甘くなります。
他にもいろんな芋専門のお店が干し芋を売ってるので試してみようと思ってます。
送料かかるのがちょっと悔しいけど、ネット販売の方が断然安いですもんね。
14. Posted by fumifumiさんへ2   March 03, 2007 20:59
ネットで、干し芋は注文したことないです。
その、静岡だかどっかのお芋噛めば噛むほど・・・というの、気になりますね。
芋専門のお店とか、かなりおいしそう
また、おすすめ情報、教えてくださいね!
芋話で花がさくなんて、やはり私達、乙女ですわね〜フフ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔