自活館★働く練習 のブログ

自活館の活動をちょこっとお知らせします

免許とってきました!

IMG_8056
免許、とってきました!!
と、大得意での免許証です。

僕は、1回で、合格したよ~~。

というのも、自慢。

これまでの、コツコツとした漢字検定などの勉強が、こういう資格を取得するときに役に立ちます。

おめでとう!!

みかん畑、みどりいろ

IMG_4980

ミカン畑は、元気いっぱい!!

もちろん、草も元気いっぱいです。

草刈りをして、畑のメンテナンスをしています。

キュウリのシーズン

IMG_4935

日本平キャンパスで育てているキュウリが、いい具合に育っています。

夏にキュウリ、いいですね~~。

カッパになった気分で、ジャンジャン食べます!!

みかん畑通信:7月のミカンの様子

IMG_4923

ミカン畑に、消毒をしに向かった自活館チーム。

7月のみかん、

おっ、かなり実は大きくなっていますね。

まだまだ実は青いですが、ちゃんとみかんです。

暑い日に作業はたいへんですが、涼しい日を選んで、お世話をよろしくお願いしま~す。

運転免許が取れました!

IMG_7879

運転免許が、ようやくとれました。

自分の証明書。
しかも、試験に受かってとったものです。

おめでとう!!

本人、とっても嬉しそうです。

棚ができあがりました

IMG_7963 (1)

オーダーが入ってから、ずいぶんと時間がかかっていましたが、

ようやく、完成しました!!

本棚です。すばらしい、きれいにできあがっています!!

とっても丁寧なところはいいところ。
それに、使う側のことを考えて、重すぎず軽すぎず、角は滑らかにしてケガしないようにと、心遣いがいっぱいです。

一方、失敗したら、考え込んでしまうところは、今後の改善点。

作り上げるという経験を一つして、またひとつ、成長したね。
スピードアップがんばってね~!!

運転免許、佳境です

IMG_7843 (1)

免許チームが、次々と合格のお知らせをもってきます。
仮免に受かったから、次は路上。
自動車学校のペーパーの方は、合格しました。
もうちょっとで、卒業できそう。
などなど。
大学生も、「免許、とってきますよ!!」と勇ましくテストに向かいました。

免許をとったからといって、自動車に乗せるのは、相当怖い子もいますが

証明書としての免許証としてだけでも、役にたちます。

もうちょっとだ、がんばれ~!!

お茶の収穫です

IMG_4883 (1)

こんなにスクスク育っているお茶。
お茶の刈り取りをしています。
気持ちよく、ざ~~~っと、切り取る。

というわけではないそうです。

二人ペアでタイミングをはかりながら、作業をします。
何事も、コツが必要です。

コツを学んでいるみんなです。

富士宮でさつま芋やお茶

IMG_4827 (1)

富士宮の畑で、サツマイモを育てています。

ここでは、おじいちゃんとおばあちゃんのお手伝いもします。


IMG_4835


お茶のお世話もしています。
お年寄りは、経験が豊富。力仕事は、若者が得意。
お互いに足りないところを補いあいます。

君はロマンチストだね

IMG_7592

紫陽花ほど、雨の似合う花はない・・・。

と語っているのは、ロマンチストのスタッフ。

言い換えると、
あじさいは、天気だと、ぴったりこないね。

でしょうか?

これでは、ピンとこない。
ロマンチストの勝ちです。

大学生、笛の修理中

IMG_7654
消防士さんからいただいたAEDのグッズ、ハート形で、強く押すと音が鳴る。

。。。はずなのですが、鳴らない。

一個壊れたかな?と言っていたら、

大学生が、分解して、早業で、修理してくれました。
サンキュー。

大学での中間テストが100点満点だったそうで、ゴキゲンです。

AEDについて自動車学校で教えてもらった話

IMG_7653

自動車学校の講習で聞いた話を、と~~っても嬉しそうにしてくれました。

せんせー、AEDってね、中に剃刀とか入っているの知っていますか?

ううん、知らない・・・。

あれは、胸毛が多い人のためなんですよォ。
電流が流れないかもしれないから、剃ってから貼るんです。

そして、シートが二枚あるのは・・・・

あるのは?

一枚は、胸毛の処理に使うのです!
あれを、ビリッとやって、抜くためのものです!!

抜いた後に、一枚を張り付ける。

・・・だそうです。
いろいろ学んできています(笑)。

剪定の練習中です

IMG_7594

日本平キャンパスのツツジの木の剪定中。

先生に教えてもらいながら、チョキチョキ。

IMG_7602

こちらの写真は、下の方の刈り方をやって見せてもらっているところ。

練習をして、コツをつかんでいってくださ~い!

剪定してもらったおかげで、きれいさっぱりスタイルになりました。

膨らんだジャケットは、涼しい風がでるタイプの優れものです。


ミカン畑の青くて小さいミカン

IMG_4673

こちら、ミカン畑のみかんが実を付けました。

まだ、小さくて、緑色で、葉と同じ色をしていて、目立たない。

ここから、どんどん大きく育てていきます。

実がなると、嬉しいですね!!

富士山麓のさつまいも畑

IMG_4648

こちら、富士宮のさつまいも畑です。
おじいちゃんと、おばあちゃんが二人で農作業をしているのをお手伝いしながら、自分たちのさつまいも栽培もしています。

さつまいもの苗は、元気学園の日本平キャンパスで育てています。
ちょっと大きくなったのを、ここに植えに来ます。

畑は耕したり、畝(うね)をつくったりと、いろいろ作業があります。

日頃、筋トレで体を鍛えている男子たち。
その力を、発揮していきます!!

21歳のお誕生日おめでとう

IMG_7524

ここ1年でとっても成長しました。

何かというと、すぐにしてしまう緊張。
それが、ずいぶん減ってきました。

そして、身に付けた、常識。

世の中の人は、こんな風に考えて、行動しているんだ!!を学んでいる途中です。

この前は、スタッフに連れられ横浜に遊びに行き、いろんなところに連れて行ってもらうことで、楽しみを覚えていきます。

お仕事の練習では、まさに、自活館の働く練習☆まっただ中です。

クリニック、保育園、元気学園での研修を通して、自分にもできる!をふやしていけるといいね。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてよかったね。

「アラビアのり」モチーフのお誕生日ケーキ

IMG_9561
こんなの初めて!!という「のり」がモチーフのケーキ。

どうしてこうなったかというと、ママに好きなものは何ですか?と尋ねると、
息子は、小さい時から、のりが好きだったのよね。特に、アラビアのりが・・・・。

では、お誕生日ケーキにしてしまおう!!と、アラビアのりのケーキが出来上がりました。

ノリのごとく、人とつながるのが好き。
接着剤の研究もしているとのことで、引っ付く(ける)のが好きなようで~~~す。

優秀さは、みんなの憧れで、学園の下級生たちは、「〇〇さんみたいに、静岡大学に入りた~い」。

お父さん、お母さんは、毎週土曜日に学園のお手伝いをしてくれます。
そして、謙虚に、「私たちが学んでいます」とおっしゃる。
さらに、毎月の不登校を助ける会にも参加して、人助けで活躍してくれています。

こうして、元気学園を通して父母を身近に感じ、父母の姿を見て、考え方に触れることで、
「お父さん、お母さんの優秀さが、年々わかるようになってきた」とのことでした。

これも、親から子へ捧げる発展型の教育の形。
後ろ姿の教育について、「不登校頼ってみるのもいいものだ」に書きましたが、こちらは、もっと発展型です。

今は、と~~っても良いお兄さんになりました。
本人曰く、23才だから、いいおにいさんを目指します!!

お誕生日おめでとう。生まれてきてよかったね。

お米の差し入れありがとうございます

IMG_9538

お誕生日のお祝いとして、父母から、たくさんのお米をいただきました。
自活館メンバーは、これから暑い日も増えていくので、

たくさん食べて、元気に過ごしてもらいます。

有難うございました。

ふわふわ綿を育ててみたい

IMG_7520

こちらの写真、
下の方がすこし黒ずんでいて、上の方が白っぽいの分かりますか?

下の方には、種が入っています。真ん中あたりに、綿の中にベージュっぽい種が見えます。

上の方は、種を取り除いた綿。ふわふわです。

ちびっ子たちが、種だけ取り出して水の入ったバケツの中に入れています。
植えて育てるそうです。

綿花を育てて観察してみるのもいいですね。

保育園でも、園児たちが、キュウリやナスを植えたら、毎日じっと見て、変化を言葉にしています。
見ることを通して、何かを得ているのでしょう。

綿の方は、紡いで糸にするそうですが、これが、なかなか難しいらしい。

これを手作業でするには、器用さが必要だそうです。
近くの登呂遺跡にも機織り機があって、その時代にはすでに布ができていたということ。
昔の人は、すごいなぁ。

三人そろって運転免許とりにいきます!

IMG_7466

運転免許の申し込みに行ってきました。

自動車の免許取得の話が出た時は、あまり乗り気でない素振りだったのに、
今日は、もう、意欲いっぱいです。

一人では、ちょっぴり不安だったのが、仲間と一緒というのが、心強いのかな?

今は、すでに女子が一人免許をとりに通っているので、みんなして一気に免許取得者になることを目指して、がんばりま~す!!

住民票などがそろったら、入校の予定です。
15日(水)の入校式に間に合うかな?

みかんの花が咲いて今年の収穫量もわかる

IMG_4424 (1)

みかんの花が咲いています。

可愛い花ですね。

花が咲いたものが実になるので、今年の収穫量がこれで算定できます。

そこで、どのくらいかというと、

・・・なんと、・・・なんと

なんと、3トンほどだそうです。

あれれ、去年に比べると、激減です。
裏年と表年があって、今年は、裏年にあたるようです。

楽しみです。

自活館メンバーが育てるキュウリ

IMG_3441f
高校生男子が、種を蒔いて、
自活館メンバーが育てる。

分業?

ではなくて、美味しいところをちびっ子たちに譲ってくれています。

毎日のお世話は、責任ある仕事。
心を、きゅうりに、心を、ピーマンにと、常に忘れずに、心を育てている野菜に持って行っていないと、枯れてしまう。

それを、自活館メンバーがしてくれています。

そして、食べるのは、元気学園の生徒たち&自活館メンバー。
これは、こぞって参加の共同作業(笑)
分かち合う幸せもいっただっきま~す。

仲良くすると、いいことある

IMG_7272

さらに特別の差し入れをもらっているのは、

自活館メンバー。

がんばっているので、ねぎらいの気持ち。

そして、仲が悪いわけではないけれど、

隣の人はどんなことを考えているのだろう?と想像してみたり、元気がないと気づいたりできるようになって、

力を合わせられるといいね。
といったアドバイス。

働くにあたって、大切なのは、人間関係。

そして、できることを増やしていくこと。

できる仕事を増やせると、人間関係が円滑になっていきます。

お仕事きっちり訓練、ピーマンを育てています

image17

写真は、日本平キャンパスの小さな畑で、ピーマンを植えている、自活館チームのK君。
(原始人役がツボにはまっていました!笑)

耕運機も操り、スケールで苗を植える間隔を測り、支柱をたてて、麻紐でからだを結んでピーマンの小さな苗を支える。

image16

丁寧な仕事を、自らの意志でやっている姿がありました。

嬉しそうに、「これでピーマンの肉詰め食べたいっす」と話ししてました。

image19

他にもナスやジャガイモも育てるそうで、夏がくるのが楽しみです。

ミカンの木、植え替えしています

IMG_4310

ミカン畑の木をそろそろ植え替えの時期です・・・といって譲ってもらったのが去年。

20年くらいしたら、植え替えをした方が良いそうです。

そこで、ミカン畑の木を抜いて、順次、植え替えていきます。

IMG_4322

抜くのは、あまりにもたいへんなので、業者さんにお願いをして、植えるのは、自分たちで。

新しい木は、小さいです。
これを、大きく育てていきます。

みなさんも、ミカンプロジェクトを応援してください!!


ぽんかんでオランジェットづくり

IMG_6738

スタッフが、熟成ポンカンで、オランジェットをつくってくれました。

大きなポンカンに、たっぷりチョコレート。

冷凍庫で冷やして食べたら、とっても美味しかったです!!

オランジェットは、とても手間がかかるお菓子です。
だから、ゆっくり食べました。。。

きちんとできる!って素晴らしい

IMG_0900

自動車学校に通いはじめて、免許取得にがんばっています。
ちょっとずつできることが増えてきて、今では、食事作りでは頼りになる存在。

最後まできちんとしなければ!と育ってきているところが、すばらしい。

この前、スタッフより、
「どうしてあの子は泣いていたの?」と聞くから、原因は、あなただよって教えたんです。
本人、気付いていなかったみたいで。
理由は・・・と、嬉しくない話もしたら、今までは絶対に全否定だったのに、私の言うことに、「そうですね」と認めたんですよ!
初めてですよ!

と、スタッフがとても喜んでいました。

こうして、人間関係を学んでいっています。

いいところは、食べることが大好きで、お料理が上手で、親切なところ。
顔も可愛いし、笑顔美人です。

だから、できることで活躍していこう!
「ありがとう」と言われる人間関係を広げていけるように、がんばってね。

ケーキには、車の他にたくさんの食べ物がのっています。
「車の免許をとったら、食材を運んでね!」というエールです。

今年は、調理師の免許取得していこうね。

お誕生日おめでとう。
うまれてきてよかったね。

自信をもてることをつくっていくといい

2024-01-13-01

お誕生日ケーキは、グリコ!!すばらしい出来ですね!

大学に行き始めてもうすぐ1年になります。大学1年生を無事に過ごせました。

いざ始まってみると、上手くいくことばかりではないという事に直面。
課題や実習では苦手な事もやらないといけないし、人間関係では苦手な子とも付き合わないといけない。

大変なことは色々とありますが、毎日元気に通っています。

お誕生日のスピーチでは、
自信をもてることをつくるといい。
自分は、体格が良くて、運動が人よりちょっとできたから、そこから自信がうまれた。
運動なら勝てるって思った。
だから、自信をもてることを見つけることが大切じゃないかな。

これは、みんなへのエールですね!
何だか立派なことを言うようになって・・・成長しています。

お誕生おめでとう、生まれてきて良かったね。

運転免許が取れて自慢したいお誕生日

IMG_2130

ケーキには青い軽トラックとミカンが描かれています。

日本平キャンパスでの作業やミカンのお世話を頑張っている自活館メンバーの一員です。

秋には自動車免許を取得しました。
免許取得後は、先生に助手席に乗ってもらい練習していましたが、 「そろそろもう一人で乗っても大丈夫!」と言ってもらい、

自慢げです(*^^*)

車の運転が出来ると人や荷物を運んだり自分一人で移動出来たりして、任せてもらえる仕事も増えます。

この新たに手に入れた力を日々の仕事にも活かして、もっともっと活躍できる1年になったらと思います。

お誕生日おめでとう、生まれてきて良かったね!

調理師の資格をとろう!

IMG_6018

自活館メンバーたち、食事作りに関わってきて、調理師の受験資格を得られました。

そこで、国家資格である、調理師の資格をとろう!!と、がんばり始めています。

試験となると、法律などもでてくるので、順番にしっかり勉強していって、来年の受験を目指します。

調理師は、国家資格の一つなので、あれば、ちゃんと履歴書にかける。


IMG_6019


私もずっと昔に取得したのですが、栄養や調理について、いい勉強になります。資格のためというより、実生活で大いに使えます。

そういう良さもあるので、楽しくチャレンジします。

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 免許とってきました!
    • みかん畑、みどりいろ
    • キュウリのシーズン
    • みかん畑通信:7月のミカンの様子
    • 運転免許が取れました!
    • 棚ができあがりました
    • 運転免許、佳境です
    • お茶の収穫です
    • 富士宮でさつま芋やお茶
    最新コメント