自活館のブログ

自活館の活動をちょこっとお知らせします

体が丈夫になれ、心臓が強くなれ

IMG_5497

人柄もいいし、誰とでも話せるのが長所。
調子がいい時は、にこやかで、好青年を絵にかいたよう。

ただ、いいところがいかせるだけ、いろんなことが続かない。
それは、何かというと、頭が痛い、無理が続かないというからだが原因の一つ。

体調が悪いと、顔が曇るのは、人間だれしもですよね。

だから、丈夫になろう。
そして、若先生に、どんな時も頼りになるよ!と認めてもらえるようになろうね。

お仕事きっちり訓練、がんばってくださいね~。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてよかったね

日本平キャンパス、石垣のお手入れ

PSX_20220623_1

日本平キャンパス、母屋の外構(石垣)の手入れを行っています。

1.さつきつつじを刈り込みます。

2.隙間から生えて来てしまった雑木や草を切っていきます。

3.更に本来は、石垣のワンポイントの玉しだですが、ちょっと増えすぎてしまっているので、不自然にならないように間引いていきます。

4.石垣の隙間に生えてきた雑木は、除草剤塗布でこれ以上に石を割ってこないように処理しました。

いつも通りであることは、手入れが必要です。

毎日の、お手入れがあるおかげで、家も石垣も、そして人間も、「いつも通り」でいられます。

免許とりました~!

IMG_2251

ジャーンと運転免許証。

おめでとう!!

原付の免許をとったので、一つステップアップです。

傾斜面の草刈り

PSX_20220609_1


キャンパスの中、今季最初の法面の草刈りを実施しました。
100%を超える急勾配の法面なので滑らないように気をつけながらの作業となりました。

また表層保護の為に高刈ですので、集草作業が一苦労です。

更にこの後には葛を枯らすために除草剤幹注をしないといけないのですが、
注入後すぐに雨が降ると効果低減してしまいます。
ここのところ天気予報予報がかなり当てにならないので、確実に晴れる日を待っての作業となりそうです。

写真を見ると、緑が、きれいですね~。
草刈りをすると、さらに、整って、美しい。

梅雨までに終わらせたい、正門のお手入れ

PSX_20220602_180616


正門横の道路に面したつつじの生け垣の刈り込みや玉シダの間引きを行いました。

つつじの刈り込み適期は少し過ぎてしまいましたが、ぎりぎり間に合いました。

この後も、他のつつじやさつきの玉ものが沢山控えているので、

梅雨までに何とか終わるように頑張っていきます。

らっきょう漬け作ってみます!

image4 (4)
富士の農園に、らっきょうの収穫のお手伝いに行ってきました。

おじいちゃんとおばあちゃんが、二人でするところを、若者数名が行ったので、一日で終わって、
少しは、役に立ったかな?

その一部をいただいたので、

らっきょう漬けにします。

カレーの日には、このらっきょう漬けが添え物として、出てくることになります。

上手にできそうなら、
蜂蜜の瓶に入れて、可愛いラベルをつけてみます。

森の仲間シリーズが、一つ増える・・・ってことになります。


うふふ、お誕生日おめでとう

image0 (24)
大学行く前は、
不登校になったときのことを思い出して、
学校に行けるのかな?、元気な子たちの中でやっていけるかな?

そう思って、不安でした。
(すご~~~~~く緊張していたし、すっご~~~く怖かったんだけど)

でも、洋服を買いに行ったり、お化粧したりと、準備ができて、始まった学校生活。

パティシエさんたちが、お姫様ケーキをつくりあげました。

最近、とっても明るくなって、朝も、「おっはよ~ございます」と飛び跳ねた口調で勢いよく扉を開けます。

時々、うふふ・・・と微笑んだり、ちょっとハイテンションなのですが、

大学生活をとっても気に入っているのでしょう。

我が子を支えるために、母が静岡に移住してきたのも良かったのだと思います。
家族だけでは、大学に行かせることができないかも・・・、また、失敗したら、次は、本当に動けなくなってしまう。

本人をよく見ることで、みえてくることってあります。

部屋に、「感謝」と貼ってあります。
先生は、救ってくれた恩人。みんなは、助けてくれる人。だから、わたしも、自分にできる精一杯のことをするんだ~といった、気持ちが、いっぱいあふれていて、それが、人との潤滑油です。

お誕生日おめでとう。
生まれてきて良かったね。
父と母そろってお祝い。一番大切なものとして、いつも応援してくれているね。

胸を張っての大学生生活

image1 (20)


とっても優秀なので、静岡大学に合格。
合格だけでなく、こうして、助けがたくさんある環境に身をおける幸運の持ち主です。

大学に入っても何にも変らない。

大学帰りにふらぁ~っと立ち寄っているようにみえる、自然さ。

この前、「いつ来たの?」。
ちょっと前です。先生が、○○さんと話してたから。

お誕生日だよね。

今日で~~す。

分かってて来たでしょ~!!

と、残っていた数名と、クリームパンで、ささやかなお祝いをしました

胸を張っての大学生生活。

こういう日が来たこと、陽の当たる場所に堂々といられること、今日の姿、ありがたいなぁと嬉しくて、嬉しくて。

さらに、学園そろっての誕生日祝いは、父も母も参加で、大きくお祝いです。
お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね

差し入れでいただいた、で~っかい豚の角煮。
昨日の夕飯に、みんなで美味しくいただきました。
ごちそうさま~!!

IMG_1422

素晴らしい!!とんかつ風誕生日ケーキ

image1 (19)

もっと食べて下さいよ~!!

と女子たちが作ったのが、とんかつ風ケーキ。

すごくないですか!!
衣は、クッキーを利用し、キャベツは、ホワイトチョコと抹茶でつくりました。
すべて、手作りです。

挨拶で、「最初は、作業がイヤだったけれど、徐々に、当たり前のこととしてできるようになってきた」
と語っていましたが、

この、自分の中で、毎日することが当たり前になっていく習慣

これこそが、生きていくのに必要なものです。

2022-5-16-03

しっかり食べて、体力をつけて。
当たり前にできることを、もっともっと増やしていって下さ~~~い。

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね


通路の補修をしました

PSX_20220512_1

母屋の前庭の植え替えの際に取り壊した通路を復旧しました。
いつも来てくださっている庭師さんとの作業です。
洗い出しと石張りを組み合わせての補修を行いました。


ジャガイモの収穫

image0 (14)

ジャガイモの収穫を一部しました。

日本平メンバーのT君とK君がよく面倒を見てくれたので、無事に収穫まで辿り着きました。

コンテナに3杯、大収穫です。

入学した新入生も楽しそうに参加していました。

寮の庭木の剪定

剪定した木

休みの初日、スタッフ2名と一日残って手伝いますというお兄ちゃんの3人で、1寮の庭木の剪定等をしてくれました。

切った枝等は、日本平に運び粉砕機でカット後、堆肥にするとの事。

郵便受け固定もしてもらって、いろいろ助かっています。

ありがたいですね

風は爽やか、でも暑いです

image0 (16)

今日の静岡は最高気温25度。

少し作業をすると汗がタラタラと垂れてきます。

写真は現在のジャガイモ、花が咲き始めました。

植え付けから早くも1ヶ月半。
これまで、芽かきや土寄せ、草取りなど面倒を見てきました。

後、一月もすると収穫です🎶

お助け隊のアルバイト

IMG_1516

文房具屋さんの4月は、学校から大量の注文をうけて、階段を上がったり下りたりの重労働です。

そこで、ご主人から、若者に手伝ってほしいとの依頼があり、

力自慢たちが、お助け隊。

働いた分のアルバイト代で、「みなさんどうぞ」と差し入れをしてくれました。

分け与えられるのは、すばらしいことです。

さて、このお菓子、サリューというお店のもの。
静岡県立大学近くのケーキ屋さんです。

ここ、とっても美味しいのですよ。
ホームページはこちら

焼き菓子も美味しかったです。

新人研修にて

IMG_1512
お父さんチームが、新人研修に来てくれました。

あいさつをきちんとする。
メールは24時間以内に返す。
仕事は、いつまでか期限を聞いて、できるだけはやく返事をする

などなど、社会人の基本を教えてくれています。

ありがたいことです

写真は、差し入れのシュークリームをもってきてくれたお兄ちゃん。

働きだして、給料をもらうようになり、気遣いというものができるようになっているところに成長を感じます

ゆっくりに見えるようだけど、本人にとっては最速。
時間がかかっても、できるようになることが、すばらしい。

拙速を要求して、人をこわしてしまう今の日本に、ゆっくりでも着実に育っていく方法を考えていきたいです。

いろいろ手作り

IMG_1091

保育園サポートで、リズム積み木を作っています。

ビニールテープをふんだんに使いますが、可愛い色だと、気分もあがります。

写真は、黄緑の花が咲く、御衣黄桜です。

取り木をしました

PSX_20220414_1

石積みの際に植えてあるノムラモミジですが場所が悪いので取り木を施しました。

取り木とは

盆栽などでは樹形を直す為にする取り木ですが、
挿し木が難しい樹木でも枝を取って増やすことが出来ます。

トウモロコシの植え付け、戦いの火ぶた切られる!

image0 (6)

桜の花も散り、温かな日が続いています。

今日はトウモロコシの植え付けを行いました。

皆大好きトウモロコシ。

収穫までの約3ヶ月、雑草、虫、鳥との戦いの火蓋が今、切られました!!

おしゃれな階段づくり

IMG_1408
おしゃれな階段づくりに励んでいます。

お昼ご飯になっても、やってこない?

あれっ、どうして?
いつもなら、休み時間は、一番に来るのに?

すると、いつも一緒にいるメンバーが、
「先生たち、さっき、ずいぶん褒めまくってたでしょ~、そういう日は、頑張れるみたいです!!」

ギャラリーが必要なのですね!!

おしゃれな階段、いつできあがるのでしょうか。
楽しみです。


草のかさを減らしてSDGS

IMG_1413

草刈りをしたら、山もりに!!


IMG_1415

こちらは、裁断機。
裁断機にかけると、ずいぶんと量が減ります。
さらに、発酵させて、肥料にしていきます。

SDGSな生活です。

蜂さんが元気になる季節

PSX_20220331_1

「森の仲間はちみつ」方から、そろそろ蜂がでてきていますよ~。
と連絡をもらったところ。

時を同じくして、日本平の蜂さんも、活動しはじめたようです。

アシナガバチの女王蜂が出始めて来たので トラップを設置しました。

何種類か試してみましたが、明らかに捕獲量が違う写真の物をよく使ってます。

今年も誰も刺されずに終わるように対策していきます。

山桜が満開です

image_6483441 (8)

皆さんいかがお過ごしでしょう。

静岡は気温も上がり、少し動くと汗ばむような日が続いています。

日本平では、ソメイヨシノと山桜が満開です。

写真は山桜。


『敷島の大和心と人問はば、朝日に匂ふ山桜花』


良い季節がやってきました。

新人先生ありがとう

IMG_0549 (1)

大学を卒業して、すぐに、去年から先生としておつとめしてくれる先生。

朝は一番におきて、みんなの朝ご飯をつくってくれています。

夜は、見回りをして、大丈夫だね。

しかも、英語の学習指導だけでなく、大学生のお洋服を選びから、変身スタイルまで、いろいろとになっています。

みんなのお手本として活躍してくれている若い先生たちは、未来の活力です。

生徒たちが、日頃の感謝をこめて、抹茶チーズケーキをつくってくれました。
味見しましたけれどね、、、、、スターバックスで売っても、十分◎をもらえる。
すばらしく美味しいケーキでした。

お誕生日おめでとう。
生まれてきて良かったね。

大学卒業おめでとう

sotugyousiki fv (1)

大学の卒業式に、立ち寄ってくれました。

袴の晴れ姿、とっても可愛い。

お父さん、お母さんも、はるばる来てくれて、嬉しい日となりました。

こんな日がくるなんて!
不登校をしていたときは、大学なんてとてもかんがえられなかったけれど、
夢が現実になりました。

実力をつければ、道は開けます。

就職も決まって、一人暮らしの家も決まって、自立の道を進んでいます。

モミジの移植

PSX_20220317_1


モミジの移植をしました。
植木屋さんが今週来てくれていて、
根鉢を作って掘り揚げしてクレーンが入らないので皆で頑張って引っ張って移動させました。

PSX_20220317_2

軽そうに見えて樹高3m、重さ約300kgもあるのでなかなか進みませんでしたがなんとか運搬出来ました。

かなり本格的階段づくり、チャレンジ!

PSX_20220308_132003

コンクリート打設しました。
少し前から続いている階段作り、
ようやくササラ桁(左右の壁のこと)を打ち終わりました。
なかなか日程がとれず進捗が遅いですがやっと折り返し地点です。
なんとか4月中に完工するようにペースを上げて進めて行きます。

ジャガイモの芽が出ました

image_6483441

朝晩の冷え込みも落ち着き、日中はポカポカとした陽気が続く今日この頃。

1月ほど前に植え付けたジャガイモもようやく芽が生えてきました。

もう少し成長したら芽かきを行い、2本立てに仕立てます🎶

英語だけでなく、フランス語も、ぜひ!

2022-03-06
大学も順調に進級しています。
さらに、英検の準一級に合格したので、ちびっ子たちは、「英語?得意ですよね、教えてほしいです!!」と、切望しています。

そろそろ春休みだし、
ステップアップもかねてということで、大学生からときどきET(English Teacher)へと変身。

学生たちに聞いてみると、豆知識がおもしろいそうです。

がたいは十分いいので、周りを見渡しながら教えることを学べば、またまた、実力アップにつながります。
人に何か教えることは、自分以外の人が何を求めているのかを考える良い機会です。

お誕生日おめでとう。生まれてきてよかったね。

吉野家の牛丼を差し入れにいただきました。
みんなで、ご相伴にあずかっております。
ヨシギュウ、味がいいんだなぁ・・・。
調理の先生をラクさせてあげられるし、急ぎのときに使えるし、ありがたく頂戴しました。

人に伝えるスキルをアップ

image0 (12)

お誕生日ケーキに、数式?!
みんな、よく特徴をとらえています。

理数系に強いという才能を、どう使うかというところですが、
このところ、教えることにもチャレンジしています。

数学やプログラミング。

プログラミングから、AIや、ゲームやスマホやyoutubeと広がっていくと、みんな、耳が立っていますからね~。

教えるのも一つのスキル。
一つずつできることを増やして、力をつけていきます。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてよかったね。

小梅、中梅、大梅と順を追って開花

image_6483441 (7)

この時期日本平では、梅の花が満開です。

土肥ザクラの花が散り始め、小梅、中梅、大梅と順を追って開花していきます。

春の開花から始まり、開花後の施肥、夏の収穫、秋の施肥、冬の剪定と季節は移ります。
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 体が丈夫になれ、心臓が強くなれ
    • 日本平キャンパス、石垣のお手入れ
    • 免許とりました~!
    • 傾斜面の草刈り
    • 梅雨までに終わらせたい、正門のお手入れ
    • らっきょう漬け作ってみます!
    • うふふ、お誕生日おめでとう
    • 胸を張っての大学生生活
    • 胸を張っての大学生生活
    最新コメント