自活館のブログ

自活館の活動をちょこっとお知らせします

信州リンゴ、青森リンゴに対抗

IMG_8981
長野県の父母から、信州リンゴの差し入れです。
このところ、青森リンゴを毎日たべていたので、

味が変って、たのしみ。

真っ赤な血赤色の信州リンゴ、お名前は、「あきばえ」だそうです。
「秋映」とあるので、しゅうえい?と読むと、

それは、  あきばえ  です。

と信州人から指導がありました。ハイ

ちょっと酸味があるおいしいりんごです。それに、この赤をみると、気合いが入ります

自活館および元気学園のメンバーでいただきます。
ごちそうさまでした。

おしゃれな時計なんかしちゃってます(;^ω^)

IMG_8587
アシスタントの腕に、ベージュのおしゃれな時計がきらり。
今年の流行色は、カーキ、ベージュ、紺、ベリーカラーだそうですから、

おっと、どうしちゃった?!

靴を買おうと思って出かけたんだけど、良いのがなかったから、時計にしました。
ほっつ、ほ~~~。

そして、読んでいる本は、「バッタを倒しにアフリカへ」。

どうして、これなの?

いやぁ~、帯みて面白そうだったから。

見ると、真面目そうな文体の中に、「緑の着ぐるみをきて、いざバッタの・・・」とありました。

感想をまた聞かせてもらいましょう。

時給が上がって嬉しいお知らせ

IMG_8271せんせー、ちょっと個人的なことですが、お知らせがあります。

な~に?

あの~、時給が上がったんですよ

今、人手不足だし、休まないし、マネージャーがいい子だしって言ってくれて。

わー、よかったね!!!すごいね!!!

いやぁー、たった、10円なんですけど

それでも、嬉しそうな表情です。人に認められるって、人間をこうも輝かせるのですね。

経験したことが、自信を作ってくれます。

若者よ!、口ばっかりではなく、体を動かそう。その一歩に誇りがうまれるよ。

マイクロソフトのワード検定の予想問題も、粛々とすすんでいます。
コンピューターチーム、気が付くと、前に進んでいます。

ちなみに、暑さに強い先生いわく、
ここまできたら、意地でもエアコンは使いません宣言。

そっ、そんなに意地っ張りをしなくっても・・・・(;'∀')
それより、お体大事にしてくださ~い。

プログラミング男子に興味津々


IMG_7871
放課後の時間、パイソンで、プログラミングをしています。
そこに、せんぱーい、何してるんですか?
と、近寄ってきたちびっ子。

あれこれ説明してもらって、自分の知っていることも言ってみて、作ったソフトを試しています。

亀が動くものだとか、手書き文字認証みたいなことを見せてくれて、

へぇーーーー。

興味をもって聞いてくれると、俄然やる気が出るし
(時々、へー、なんて言ってくれると、自尊心がくすぐられる)、

そして、聞く方も、知らない世界を見せてもらえる。

お互いにイイ・・・・あっつ、二人とも一人っ子。

一人っ子たちに兄弟ができるって、すばらしい。
世の中に、味方が増えるのは、いいことだ

先生、暑さに強すぎます!!

IMG_1495
毎週のコンピューター教室の先生、鼻が高くて、目がぱっちりしていて、そういうお顔の人って、理数系に向いています。

正直、インド人っぽいんです!

先週末、暑いですね~~~~。
夜、エアコンなしには眠れませんよ。
といつも通りの会話をしていると、

僕、毎年、エアコンなしでねますよ。
えっつ!!今年もですか?
そうなんですよ~、暑さに強いんですよ。例年は、窓も締め切りなんですけどね、でも、さすがに今年は、窓は開けています。

窓開けるだけで、寝れます?!

寝れますよ~。体調良いですよ~~~、。

って、本当ですか?!?

先生は、これほどまでに暑さに強く、インド人のDNAが色濃いんじゃないかと思ってしまうのですが、
インドに住んでいるお父さ~~ん、人の暑さへの耐久力はいかほどですか?

水鉄砲には参加しま~~~す

IMG_7597
今日は、水鉄砲だ~~~~~

とのかけ声に飲まれて、一緒に参加。

アシスタントなんて、狙い撃ちされて、ずぶ濡れ。

男子たち、通りがけに女子に狙われて、めためたにやられていました。

なぜか、女子なら笑って許せるっていうのが(というより喜んでますよ~)、いいところです

写真は、物干し竿ではありませんが、汗をかいて、Tシャツを洗ったり、ぬれちゃったりしたら、
ここにかけて、干しています。

なぜか、メンズ専用です

なぜ、バナナミルクなんだろう?

IMG_7395
せんせー、お世話になっているので

と、プレゼントしてくれたのは、

こちら、バナナミルク。

わっ、嬉しいありがとう。

でも、なぜ、バナナミルクなんだろう?

鳥からお守りしますよ、イチジク君

IMG_7337

何をしているかというと、まず、上の方をみてください、ネット。

IMG_7339

下の木は、こちら。いちじくです。

日本平キャンパスでは、今の季節、いちじく、そして、ブルーベリーが実っていますが、

これら、鳥との奪い合いです。

トリのヤツーーー  と人間
人間のやつーーー  と鳥

人間側として、いちじくの木の周りにネットを張って、我らのいちじくを守ってくれています。

もちろん、炭焼きレストランにレッツゴー

IMG_7290
自活館と元気学園は、ほぼ同じものを食べています。

昼間の活動は、別ですが、

外食となると、「ぜったいに連れてって~~~~~置いてかないでぇ~~~~

と、はずさないのです。

ここのハンバーグの焼き具合のお勧めはミディアムレア。

いやぁ~、私は苦手ですよ、レアなんて。でも、み~んな平気でペロッと食べてしまいました。

あ=、よく食べるって、見ているだけで幸せです。

IMG_7300


チェコのモハ、フランスのミュシャ展に

IMG_1092自活館チームも、ミュシャ展に行ってきました。

ミュシャは、フランスで活躍し、アールヌーボーの華

といわれていますが、出身は、チェコ。

母国への愛は、チェコの歴史をあらわした、チェコ叙情詩という8m×6mの大きさの作品20枚にも表れています。

紙幣などもデザインして、しかも、無償で!
チェコという国が生まれたことが嬉しかったのでしょう。

静岡市美術館で7月15日まで開催しています。

コンピューター講座、パイソンに挑戦

IMG_7118
コンピューター講座のチームは、レベルによっていろんなことをしています。
女の子たちは、事務仕事ができる程度の、WordやExcelを教えてもらっています。

男子もいろいろなのですが、中には、やってみたい!タイプもいまして、

その子たちは、パイソンをしています。

パイソンって何?と聞いたところ、

先生曰く、「今話題のプログラム言語なんですよ」。

いろいろ学んで、いろいろやってみる。

レベルに合せて教えてくれる人がいるっていいですよね

体重10キロ減って、格好良くなった(ピース)

kお誕生日のお祝いの挨拶は、

「入学して7か月が経ちました。

入学当初は体重が82キロありましたが、10キロ減って、脂肪肝も治りました。(←やったね)

お母さん、学園に連れてきてくれてありがとうございます。

仕事をして、稼ぐ男になりたいと思います。
これからもよろしくお願いします」

 ケーキのテーマは、真ん中のくまちゃんが作業着姿で、
周りのずっしりとしたドル袋は、

「稼ぐ男になってね」

kkfという妹からのメッセージだそうです。

空心菜は、おばあちゃんからの差し入れです。

今晩のおかずにいただきました。シャキシャキした歯ごたえがあって、美味しかったです。

他にも、お菓子の差し入れをいただきました。

性格が良いのが、長所ですが、

元気学園&自活館のビッグデータを分析すると、
お母さんが、可愛がって育てている息子は、性格が良いですね~。

えっつ、うちの子、可愛がっているのに、拗ねてる?!
kkkそれは、良い性格が、表に出ていないのです。発掘しましょう~~~~。

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね

ちなみに、睡眠時無呼吸などもファミリークリニックの検診で見つかって、治療教育中なのです。
こういうことも、含めて、医療と教育の融合という、新しい形の教育方法です。

さらに、痩せたのは、無理なダイエット一切していませんよ~。
丼飯を食べて、おやつも食べて、自然に痩せていくという、ナチュラルシェイプアップです(o^∇^o)ノ。


正社員さんになって、立派で賞

iii毎日、働いている、立派ですよ、拍手ですよ、おにいちゃん!!

お仕事きっちりコースからステップアップして、ようやく、正社員、バンザーイ

本人の挨拶は、

先生から紹介していただいたところに正社員として就職して8か月経ちました。
仕事の作業は少しずつやらせてもらえる事が増えてきて、
車の運転も、まだ苦手ですが、頑張ってます。これからもっとレベルアップ、スキルアップできるよう頑張ります。

職場の雰囲気がとっても良いそうです。

社長が優しくていい人、時々来校してきます。
「先生たちは、えらいね、子どもたち第一の生活に頭が下がるよ」
といつも言ってくれてるのですよ。

iifそれが、また、自分はいい人に囲まれている~と、相乗効果を生んでいるのです。

人前に出るのが苦手で、落ち着かない様子でしたが、その場から逃げ出さず、

きちんと挨拶を述べることが出来ました。

その後、「働いたお金で他の人に分け前が出来るようにならないと、お嫁さんが来ないぞ~」

という流れとなり(ここのところはまだ大人になりきれていないので修行中…)、
しかしながら、誕生日会が終わった後、みんなにチーズケーキをふるまってくれました。

お母さんが、息子の未来のためにと静岡に居を移してついてきていています。

親の本気が、子どもを立たせるのです。

この仕事をしていると、悩みは、み~んな「あの時ああしていれば」。
恐ろしいほど、後悔している。

i「そこまでしなくても」って、その時は思うけれど、後になっていれば、

「そこまでしなければいけなかったんだ」・・・・・ってなるのです。

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね。
「先生たちにはプリン」、カップが可愛いので、ねずみさんと記念撮影。ありがとね。

お誕生日ケーキのテーマは、日本一の富士山を背負った男です。(立派!!)

梅雨のひと時、ペンキ塗り

IMG_7061
日本平キャンパスの改造計画で、cafeの一部をペンキの塗り直し。

塗るときれいになります。

このペンキ塗り、なかなか楽しいそうです。
いつもペンキ塗りの時は、やらせて、やらせて!と学園のメンバーがおねだりしてきます。


東京まで小旅行、ラグビー観戦にお出かけ

IMG_2332
秩父宮ラクビー場で、ラクビー観戦をしました。
選手と握手をしたり、ポップコーンを買って食べたり。
応援の声をあげて、すっきり!

父の日に、葉書を

IMG_7057

父の日のプレゼントは、
「葉書」
言葉にするのは照れくさいけれど、自分なりに工夫して、イラストや文章で、
何かを伝えようとします

蚊との闘い、あるある

蚊が出る季節になりました。
ところで、みなさん、夜中に蚊の羽音がするときどうしますか?

A 電気をつけて、本格的に戦う

B ふとんにもぐる

C 無視する

D そもそも、寝ているときは起きないから分からない

Aなんてしたら、一気に目が覚めて眠れなくなりますよね。
意外と多いのが、Dでした(熟睡、うらやましいなぁ~)。

私は、音がしたら、耳に向かって、手で思いっきりたたきます
羽音がするということは、耳の周辺にいるのだから、とにかく、耳に向かって、手を振り落とす。
この方法を大学生の時に発見して以来使っています

殺した蚊を発見したことはありませんが、羽音はしなくなり、刺されることもありません

日曜日のラグビー観戦

次の日曜日のお天気は?
曇り、24度、絶好調じゃないですか~~

東京の秩父宮ラクビー場にお出かけするのを楽しみにしています
元気学園と自活館の合同イベント

ラグビーに盛り上がっています


体すっきりイケメンに変身

最近、ぐっとスリムになって、体も筋肉質になりました。

のびたく~~~んなんていじられていた、お兄ちゃん。

可愛い顔をしているのですが、なんだか、言いたくなっちゃう、愛嬌があるのですよ。

静岡ファミリークリニックの先生から、嬉しい報告がありました。

お兄ちゃん、血液検査の結果が、良好ですよ。

大きい声では言えませんが、

<脂肪肝じゃなくなった>

毎日、運動をしていて、とても健康的になりました。

よかったね!!



アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 信州リンゴ、青森リンゴに対抗
    • おしゃれな時計なんかしちゃってます(;^ω^)
    • 時給が上がって嬉しいお知らせ
    • プログラミング男子に興味津々
    • 先生、暑さに強すぎます!!
    • 水鉄砲には参加しま~~~す
    • なぜ、バナナミルクなんだろう?
    • 鳥からお守りしますよ、イチジク君
    • 鳥からお守りしますよ、イチジク君
    最新コメント