自活館のブログ

自活館の活動をちょこっとお知らせします

大学合格・卒業おめでとう

IMG_4960f相談にやってきて、

「お父さん、お母さん、勉強って言わないでね。
受験じゃなくて、稼いで生きていく力をつけようね」

と自活館で受け入れて、お仕事きっちり訓練。

こなれてきたな、もうちょっと・・・というところで、

しかしながら、最後には、受験したいんだよぉ~という、パターン。

そこから、元気学園に移行して、お勉強。
センター試験も受け、私学、国公立と、しっかり最後まで受験をし通して、

成績優秀で特待生にしてくれた、成蹊大学に進学を決めました。

理数系が得意なので、ぜひ、その適性を伸ばしてもらいたいです。

受験勉強で、お仕事きっちり訓練の方は、中途半端になってしまったのが惜しいところ。

そこで、夏休みにはやってきて、しっかり稼げる男!!のトレーニングをするそうです。
自活館→元気学園→自活館
このルートですね。

ちなみに、自活館と元気学園の違いはというと、元気学園は勉強をするところ、結果、大学に進学する子が多い。自活館は、勉強より、働いて生きていく、まさに自活を目的とするところです。

父と母は、それに大喜び。

本人は?、
そんな方法があるなら、それもいいかも?!

「働けるようにならないと、生きづらいですよね・・・・」

一つずつ、欲しいものを手に入れていきます。

お母さんから、出会えてよかったです。
もし、ここにきていなかったら、引きこもっていたと思います。
ここにきて、仲間ができたのが嬉しいです。

本人、ここでの生活は、始まる前は、嫌だったけれど、来てみたら、楽しかったよ!!
学校より100倍楽しかった。
体も、筋肉質になって、体重は10キロ増加。
朝全く起きられなかったのが起きるようになって、受験で家に帰っていても、いつも通りの生活ができました。
先生方、ありがとう~~。

がんばってね~~!!と見送りました。

次会うのは、水鉄砲大会のころだね。
と語ると、すかさず母が、それより前にも来たいです。

と言っていました。

みんなで、胴上げをして、握手に抱擁をして、エールを送りました。
がんばってね~~~~~。

笑って迎える20歳の誕生日おめでとう

IMG_2079

毎日、元気に大学に通っています。
学校は、・・・・もちろん苦手です。
でも、休まず通っています。

時々、学校帰りに、ケーキ屋さんに寄ったり、お買い物するのが楽しみです。

「人の中で、二十歳の誕生日を迎えられて嬉しいです。しかも、笑って!

元気学園に来ていなかったら、きっと家に引きこもりがちで、

大学なんて、とてもとても、しかも、国公立なんて、考えられない・・・。

振り返ってみると、自分の幸運を思うそうです。

その分、みんなに親切にしてくれます。
幸せの恩返し。

ケーキは、プロ級のパティシエによるお手製です。
きれいですよね~。写真映えもしています。
生地に桃のジュース、ネクターが入っていて、ほんのり桃のお味。とっても美味しい

お誕生日おめでとう。生まれてきてよかったね

お誕生日おめでとう

IMG_2001あれあれあれ、ずいぶん弱っちゃったなぁ・・・。
と思ったのですが、戻ってきて、またまた元気になってきました。

お仕事きっちりでアシスタントと二人三脚で、力を蓄えつつあります。

いろいろあっても、怠けものじゃない。
先生たちにはとってもよくって、話は常にスムーズ。

気分が乱れることもないので、頭の良さが、発揮できる。

誰かの役に立っている。

これが、人としての尊厳を守ってくれます。

静岡が合っていますね~。

来年は、また新しいチャレンジを目論んでいるようです

お誕生日おめでとう。
生まれてきてよかったね。

お仕事、正社員で二年間きっちり

IMG_0683 (1)昨日久々に会話をしまして、
久しぶりだね。ご飯食べてる?

食べてますよ。でも、残業が週二回あってその日は遅いんですよ。

そうなんだね、がんばってるね。残業でも、朝はいつも通りでしょ。

もちろんですよ。学園の生活が如何に楽か、思い知っています。

もうすぐ、丸2年、3年目になるよね。毎日休まず、しっかり働いてえらいね。
えらいよ~、すごいよ~、やっぱり、働くって大変だから。

時間を守る・朝起きて自分で動く・続ける

ってたいへんなこと。

働けるようになって、給料がもらえて、一人前です。

二年の成果に拍手です。

帰り際、「卒業式、来た方がいいですか?」
「そりゃそうでしょ。祝ってあげてよ」
「スーツあるかな?」
「あるある、正装してきて!」

セレモニーにも慣れて、一歩一歩大人の世界に踏み出していきます。

人生って本を書くみたい、不登校だってネタになるさっ

k (3)お誕生日ケーキは、黒ごまのレアチーズ。

初めてつくったものらしいですが、
今日の誕生日の主人公から、

「このケーキ、めっちゃ美味しかったです。

時間を巻き戻して、もう一度食べたい!!

ってくらいです!!」

と大喜びでした。
このケーキ、確かに美味しかった・・・と男子たちからの噂です。

誕生日だから、アシスタントに語ってもらおうか?!と振ってみたら、

じゃあ、「人生について」。

えっつ、人生?、急に真面目で深い内容に突入。

あのさー、人生ってさ、本を書くような物だと思うんだよ。
本って、何をやっても、うまくいくというんじゃ、面白くない。
k2f学校に行けなくなって、でも、そこから再起していくなんて、いっぱいネタになるからいいよな。それに、そんなことできる人なんて、ほんの一握りなんだから、レアのレア。稀なケースだから、ワクワクするような本になる。

どんなに苦労しても、死ぬ前に振り返ってみたら、大したことないって思うんじゃないかな。

こ~んな話しが展開されました。

面会に来ている父母たちも、面談に来ていた人たちも、先生じゃなくて、ちょっと前を行く若者が語ると実にリアリティがある。

内容を聞いていて、毎日の語りかけは、確実に、物事の考え方の本流となって、育っている。
立派になったなと嬉しく思いました。

元気学園のネクストジェネレーション、人格によって、一隅を照らす人になってくれそうです。

一緒に写真撮る人?と聞くと、

ワーッと男子が寄ってきて、ベストショット。
人に好かれる性質が取り柄です。
まわりに一緒にいてくれる人がいる幸せを感じながら、人を助けることによってできていく責任感で、よりいっそう強さを手に入れるのです。

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね。

さらに、心遣いもすばらしく、入院しているガーデナーさんを思いやり、女子たちにも差し入れをする気遣い(日本平キャンパス日記)。
ああ~、この細やかさ、うちの男子たちに、しっかり移植して、将来、彼女ができるようにしておきたいです。

お仕事OK、元気そうでよかった

IMG_0308
お仕事を始めて、数か月。
あいさつにやってきました。

顔を見ると、元気そうです。

しかも、しかも、今までにない、スカートなんてはいちゃって、おっしゃれ~

久しぶりに、みんなに出会って、ハグ
みんなとワイワイと語りあって、懐かしい気持ちがわいてきます。
がんばってね~。

手抜きができない大学生は、夜の睡眠と食事がツボです

IMG_0146お誕生日ケーキは、大人可愛い色使い。
後輩たちから、
「お誕生日おめでとうございます。毎日朝早くからバイクに乗って大学に行く姿に憧れています。
でも、朝から晩までで、ちょっとくらい休息して下さい。」

大学生のお誕生日。わーい、3年間を無事に過ごしました。
あと、一年です!努力に、拍手です。

毎日、頑張りすぎるくらいにがんばっているので、

もっと手抜きをしなさい!!と、誰かさんとは逆のことを言われてしまったりもするのですが・・・・。

夜の睡眠状態をチェックすると、神経が休んでいません。
すると、ご飯が喉をとおらなくなっていき、パワーが落ちて、宿題に時間がかかってしまう。

普通の感覚の人たちは、
頑張りすぎるから。もっと、気楽にすれば良い。

そ~んなありきたりのアドバイスをしてきます。けれど、違うのです。

本質的には、もっと重大な問題をかかえています。

ごはんを食べなくなるってことは、生命維持装置との連動の問題なので、重視すべき事。
世の中の人は、問題が大きくなってからしか気付かないけれど、実は、始まりはここからなのです。

ただ、真面目だとか、頑張り屋というのではなく、こういう背景があって、動かなくなっていくタイプの一つを、「本人と共に」学習しています。

「がんばらないこと」を「ガンバル」って難しい課題に挑戦しているのですよ。

いつか、自分と同じような人たちに、「こうだからだよ」「こうすればいいよ」と教えられるようになってくれるんじゃないかな。
苦しんでいる親子を救う先生ですね。

親切で細やかで、なおかつ上品で美しく育ったのは、お母さんのおかげ

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね


スープの差し入れ

image1 (28)
お誕生日祝いのお返しにと、
女子にはスープ、男子諸君にラーメンの差し入れをしてくれました。

心も身体もあったまりますね~。

めで鯛、働く20歳のお祝い

hatarakitai
ケーキのテーマは、鯛。

元旦生まれで、且つ二十歳のお誕生日でめでたいから鯛です。
中には、餡子が沢山入っています。
めでたい一年にしてくださ~い。

就職組の先頭に立って、休まず毎日行っています。
えらいですね~、毎日働いているのですから!!

誰のお蔭なのかな?
もしかして、綺麗な女の子がいるのかなー?

毎日疲れ果てて帰ってきて、働くって大変なことです。
でも、嬉しいこともあり、お給料をもらえることで励みになります。

そして、お母さんがとっても喜んでいます

学校は途中経過であり、
最終的には、毎月お給料がもらえるようになることが自立にとっては重要です。

来年は、気持ちが落ち着いて、
次に自分に続く人達に、親切に出来るような余裕を持って欲しいです。
人としての成長を期待しているよ!!

本人からは、
会社に入って、今2年目です。
毎日休まずに行けるのは、
寮で男の子たちが話し相手になってくれるというのも、一つの大きな理由です。
体調管理をしっかりして、今年も休まず行きたいと思います。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてよかったね
hataraucake


桜エビラーメン・・・入手困難になるやも?

IMG_4626
アシスタントのお母さんから、

「これ、とっても美味しいですよ」といただいた、桜エビラーメン。

今年は、桜エビが不漁で稚魚しかとれないということなので、漁がとりやめになっています。


駿河湾でしかとれない桜エビ。それのエキス一杯のラーメンですが、その原料が入手できないと言うことで、幻になるかもしれません。


わーい、今のうちに賞味させていただきます!!
ありがとうございます!!

エビの風味があふれています、しかもあっさりしていて、美味しいです

新しい制服姿もみたいです

IMG_9977お兄ちゃんから、制服かわったんですよ・・・ってブログコメント。

それなら、新しい制服姿も、みせてくださ~~~い。

いつもと違う格好って、新鮮です。

写真は、お仕事留学の場所まで、尋ねていったちびっ子からもらったおみやげ。

ハーバリウムのボールペン。
美しいです。

長野と新潟の県境のスキー場に会いに行ったけど?!

IMG_9940入学してきてから、何かと構ってくれていたお姉さんが、お仕事訓練に行ってしまって、
何だか、さみしいなぁ・・・・・

冬休み前、

○○さ~ん、休みはどっか行きますか?
今年は、受験生だから行かないんだよ。
あっつ、そうか。私は、お母さんに連れて行ってもらって、○○さんが働いているところ、見に行こうと思いま~す。

なんて寮で言っていたそうです。

明けて帰寮日。

「せんせー、行ってきましたよ。

でも、携帯の番号教えてもらうの忘れていて、会えなかったんですよ~~~~

なんともお間抜けだけれど、

でも、かわいい
わざわざ足を運ぶという行動、しかも、雪の中、車を飛ばして出かけるというのは、
情があふれていて、イイナと思いました。お母さんも、優しいんだなぁ。

おおおーい、けい姉ちゃん!!
このブログ見ていたら、うちのあいり~んが、そこまで行ったんだよ。
コメントしてあげて!!

長野県民たちってやさしいよね。

写真は、お正月に日本平キャンパスで撮った夜桜。
こっちは、桜が咲いているのに・・・。


2019年お正月、お仕事の状況を見に行ったよ

ちょっと心配だから、一人じゃ心細いかも知れないから、もう一人もと始まった、二人組のお仕事訓練。

心配だからと見に出かけたのは、オオオ、1月1日。

先生いわく「顔を見て、わかったよ」とのこと。

うちの先生、顔に色々書いてあるのを読むのが得意で・・・・
なぜか見れば、わかっちゃう心の中。

一人は、調理補助で、ここでやっていたことが大いに役立っているそうです。

よかったよ。
今年も、がんばろうね。

お兄ちゃんの制服姿の写真をお母さんから見せてもらいました。

なかなかのイケメンでしたよ!!

水菜が育ちました

IMG_6819 (1)

毎日お世話をして育てていた水菜が、大きく育ちました。
無農薬だから、安心食材。

元気学園と自活館のみんなの夕飯に使います。
鶏鍋にどっさり。
シャキシャキでおいしかった~。


芸術作品か、このブロッコリー?!

IMG_6788

すっすごい!!!!!!!!!
美しい

お山が、いっぱい。

これは、数学ですぞ、フラクタルの世界だぁ~~~~~。

自活館女子も、岐阜での冬の雑貨屋さんにむけて、手伝ってくれていますが、
こんな豪華なアクセサリーをつくりたいです(本心!!)

お仕事練習のアルバイトにレッツゴー

Image-1
女子の先輩と時を同じくして、もう一人、お仕事に旅立ちます。

恵まれているのは、
二人同じ場所なので、全く知り合いがいないわけではない。
そこには、在校生のお父さんが、最も偉い人としている。

「先生には、世話になっていますから~。できることで恩返ししたいと思うのですよ。」

なんて言ってくださる方がいて、子どもたちの未来を拓いてくれます。
心から感謝いたします。

まず、3か月やってみましょうとのことなので、気負わなくても始められるところがいいですよね。

本人も、やる気でして、

「がんばりますよ~。3か月たったら、一旦戻ってきます。その時は、アルバイト代で、お菓子くらい買ってきますよ(へへっ)。」

朝起きられない、ボーっとしてだるい、やる気が起きないという状態でやってきました。
実際、医療検査の結果は、いろいろあって、

ただ、怠けものというわけではないのです。

お母さんの、「先生にお願いできれば、きっと元気になれる」が息子に通じて、自活館にきて、アシスタントにいつも連れ歩いてもらって、今日です。

ママが、息子が働けるくらいになったことを、喜んでくれているのですよ。

「先生に、道をひらいてもらって、羨ましいくらいいいものをもらっている。ありがたいね。」

みんなで、胴上げをしました。ものすごく浮かび上がったのですよ・・・・(あれっつ、重いのに?!(;^ω^))。
仲間のエネルギーを心に、まずは、3か月やってみてね~。

DCFDDF3F-D564-4DEE-8B02-5DB41BD850A9



まるでウェディングケーキ?お別れ会

IMG_9687
夜のお別れ会。
準備チームが、精を込めてつくりあげました。

とっても美しい!

「○○さん、がんばって~~。みんなで応援しているよ」

IMG_9684

拍手~~~~~、
乾杯~~~~~~。

で、新たな旅立ちに、祝福を!!

IMG_9679
色紙と、先生からの軍資金で、買ってきたプレゼントは、

洋服一式のコーディネート。

途中にお買い物チームから、「せんせー、こんな感じで、セーターとスカートと、コートと・・・これでいい?」とメールがやってきました。

うん、いいよ!!綺麗になって、良き出会いをしてもらおう。
IMG_9691
みんな、ありがとう。
また、遊びに来るから!!

お仕事先は、遠いけれど、知り合いがいます。
一人じゃないから、緊張も少しはましだね。

がんばってね~~~。






こちらは、就職なのです

IMG_9672
こちらは、就職として、卒業していく生徒のためのお別れ会の準備です。

先生から、軍資金として、〇万円を支援してもらったので、

昨日、考えたんですよ。プレゼントやら、お祝いのケーキやら、お菓子やら・・。

さよならパーティーは、夜7時からの予定です。
今、せっせと準備中。

長い間いたから、さみしい。
だけれど、新たな門出で、希望もいっぱい。
明るい顔をしています。

明日が、お別れです。
しかし、3か月に一度、主治医の先生にかかりに来るそうです。その時には、また遊びに来てくれるでしょう。

なんと、主治医の先生から、就職祝いをもらっちゃっていまして、
人に恵まれるっていいですね。

長野から静岡にやってきて、また、地元でお仕事です。


日本のスイスにお仕事留学行ってきます

IMG_9650
お仕事訓練をしている人たちが、

就職の一歩手前の実習にいくことになりました。

静岡銀行の方にこの話をしたら、

「えええーー、すっごくいいじゃないですか。僕、銀行よりそっちの会社に入りたかったんですよ。先生の生徒さんたちは、幸運ですね。」

と言われてしまいました。ハイ。

お声をかけていただいたのは、日頃、お世話になったりお世話したりの関係があったからで、

ご縁のありがたさを思います。

ありがとうございます。

まず、どうか?そうやって、試せるのも、心強いです。

自活館、ブログやホームページは大人し~くしていますが・・・・(^_^;)

毎日、活発に活動しています。



信州リンゴ、青森リンゴに対抗

IMG_8981
長野県の父母から、信州リンゴの差し入れです。
このところ、青森リンゴを毎日たべていたので、

味が変って、たのしみ。

真っ赤な血赤色の信州リンゴ、お名前は、「あきばえ」だそうです。
「秋映」とあるので、しゅうえい?と読むと、

それは、  あきばえ  です。

と信州人から指導がありました。ハイ

ちょっと酸味があるおいしいりんごです。それに、この赤をみると、気合いが入ります

自活館および元気学園のメンバーでいただきます。
ごちそうさまでした。

おしゃれな時計なんかしちゃってます(;^ω^)

IMG_8587
アシスタントの腕に、ベージュのおしゃれな時計がきらり。
今年の流行色は、カーキ、ベージュ、紺、ベリーカラーだそうですから、

おっと、どうしちゃった?!

靴を買おうと思って出かけたんだけど、良いのがなかったから、時計にしました。
ほっつ、ほ~~~。

そして、読んでいる本は、「バッタを倒しにアフリカへ」。

どうして、これなの?

いやぁ~、帯みて面白そうだったから。

見ると、真面目そうな文体の中に、「緑の着ぐるみをきて、いざバッタの・・・」とありました。

感想をまた聞かせてもらいましょう。

時給が上がって嬉しいお知らせ

IMG_8271せんせー、ちょっと個人的なことですが、お知らせがあります。

な~に?

あの~、時給が上がったんですよ

今、人手不足だし、休まないし、マネージャーがいい子だしって言ってくれて。

わー、よかったね!!!すごいね!!!

いやぁー、たった、10円なんですけど

それでも、嬉しそうな表情です。人に認められるって、人間をこうも輝かせるのですね。

経験したことが、自信を作ってくれます。

若者よ!、口ばっかりではなく、体を動かそう。その一歩に誇りがうまれるよ。

マイクロソフトのワード検定の予想問題も、粛々とすすんでいます。
コンピューターチーム、気が付くと、前に進んでいます。

ちなみに、暑さに強い先生いわく、
ここまできたら、意地でもエアコンは使いません宣言。

そっ、そんなに意地っ張りをしなくっても・・・・(;'∀')
それより、お体大事にしてくださ~い。

プログラミング男子に興味津々


IMG_7871
放課後の時間、パイソンで、プログラミングをしています。
そこに、せんぱーい、何してるんですか?
と、近寄ってきたちびっ子。

あれこれ説明してもらって、自分の知っていることも言ってみて、作ったソフトを試しています。

亀が動くものだとか、手書き文字認証みたいなことを見せてくれて、

へぇーーーー。

興味をもって聞いてくれると、俄然やる気が出るし
(時々、へー、なんて言ってくれると、自尊心がくすぐられる)、

そして、聞く方も、知らない世界を見せてもらえる。

お互いにイイ・・・・あっつ、二人とも一人っ子。

一人っ子たちに兄弟ができるって、すばらしい。
世の中に、味方が増えるのは、いいことだ

先生、暑さに強すぎます!!

IMG_1495
毎週のコンピューター教室の先生、鼻が高くて、目がぱっちりしていて、そういうお顔の人って、理数系に向いています。

正直、インド人っぽいんです!

先週末、暑いですね~~~~。
夜、エアコンなしには眠れませんよ。
といつも通りの会話をしていると、

僕、毎年、エアコンなしでねますよ。
えっつ!!今年もですか?
そうなんですよ~、暑さに強いんですよ。例年は、窓も締め切りなんですけどね、でも、さすがに今年は、窓は開けています。

窓開けるだけで、寝れます?!

寝れますよ~。体調良いですよ~~~、。

って、本当ですか?!?

先生は、これほどまでに暑さに強く、インド人のDNAが色濃いんじゃないかと思ってしまうのですが、
インドに住んでいるお父さ~~ん、人の暑さへの耐久力はいかほどですか?

水鉄砲には参加しま~~~す

IMG_7597
今日は、水鉄砲だ~~~~~

とのかけ声に飲まれて、一緒に参加。

アシスタントなんて、狙い撃ちされて、ずぶ濡れ。

男子たち、通りがけに女子に狙われて、めためたにやられていました。

なぜか、女子なら笑って許せるっていうのが(というより喜んでますよ~)、いいところです

写真は、物干し竿ではありませんが、汗をかいて、Tシャツを洗ったり、ぬれちゃったりしたら、
ここにかけて、干しています。

なぜか、メンズ専用です

なぜ、バナナミルクなんだろう?

IMG_7395
せんせー、お世話になっているので

と、プレゼントしてくれたのは、

こちら、バナナミルク。

わっ、嬉しいありがとう。

でも、なぜ、バナナミルクなんだろう?

鳥からお守りしますよ、イチジク君

IMG_7337

何をしているかというと、まず、上の方をみてください、ネット。

IMG_7339

下の木は、こちら。いちじくです。

日本平キャンパスでは、今の季節、いちじく、そして、ブルーベリーが実っていますが、

これら、鳥との奪い合いです。

トリのヤツーーー  と人間
人間のやつーーー  と鳥

人間側として、いちじくの木の周りにネットを張って、我らのいちじくを守ってくれています。

もちろん、炭焼きレストランにレッツゴー

IMG_7290
自活館と元気学園は、ほぼ同じものを食べています。

昼間の活動は、別ですが、

外食となると、「ぜったいに連れてって~~~~~置いてかないでぇ~~~~

と、はずさないのです。

ここのハンバーグの焼き具合のお勧めはミディアムレア。

いやぁ~、私は苦手ですよ、レアなんて。でも、み~んな平気でペロッと食べてしまいました。

あ=、よく食べるって、見ているだけで幸せです。

IMG_7300


チェコのモハ、フランスのミュシャ展に

IMG_1092自活館チームも、ミュシャ展に行ってきました。

ミュシャは、フランスで活躍し、アールヌーボーの華

といわれていますが、出身は、チェコ。

母国への愛は、チェコの歴史をあらわした、チェコ叙情詩という8m×6mの大きさの作品20枚にも表れています。

紙幣などもデザインして、しかも、無償で!
チェコという国が生まれたことが嬉しかったのでしょう。

静岡市美術館で7月15日まで開催しています。

コンピューター講座、パイソンに挑戦

IMG_7118
コンピューター講座のチームは、レベルによっていろんなことをしています。
女の子たちは、事務仕事ができる程度の、WordやExcelを教えてもらっています。

男子もいろいろなのですが、中には、やってみたい!タイプもいまして、

その子たちは、パイソンをしています。

パイソンって何?と聞いたところ、

先生曰く、「今話題のプログラム言語なんですよ」。

いろいろ学んで、いろいろやってみる。

レベルに合せて教えてくれる人がいるっていいですよね

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 大学合格・卒業おめでとう
    • 笑って迎える20歳の誕生日おめでとう
    • お誕生日おめでとう
    • お仕事、正社員で二年間きっちり
    • 人生って本を書くみたい、不登校だってネタになるさっ
    • 人生って本を書くみたい、不登校だってネタになるさっ
    • お仕事OK、元気そうでよかった
    • 手抜きができない大学生は、夜の睡眠と食事がツボです
    • スープの差し入れ
    最新コメント