自活館のブログ

自活館の活動をちょこっとお知らせします

トベラの手入れをしました

IMG_20210923_100509_01


漢字では扉と書きますが

魔除けとして枝葉を門扉に刺したりして使われていた木です.

なぜ魔除けとされているかというと匂いがきついから.

10分も木と向き合っていると気分が悪くなってくるぐらい臭いです.

一方で花はいい香りで,写真の木も雌株なので春には花を楽しむことができます.

幹が痛んで弱っていますが毎年頑張って花を咲かせているので

春に日本平キャンパスに来られた際はぜひ花を楽しんでいって下さい.

中秋の名月・満月・芋名月&さつまいも

IMG_3299
今日9月21日は中秋の名月です。
丁度里芋の収穫時期に当たり『芋名月』とも。

今年は8年ぶりに『中秋の名月』と『満月』が同じ日。
8年ぶりと言われるといつもの満月がなにか特別な物に感じますね。

皆さんぜひ空を見上げて見て下さい。
日本平ではサツマイモの収穫を半分ほどしました。

いい感じに育ってきています。

人も草木も、お手入れが大切

IMG_20210915_142245_01

樹木の消毒を行いました(写真は椿です).
秋になって気温が落ちてくると虫も活発に動くようになってきています.
アブラムシやアザミウマなどの害虫被害が出て来たので駆除と予防を兼ねて農薬散布をしていきます.
またバラなどは病気になりやすいです.
日本平キャンパスのバラは比較的病気に弱い品種があるので最低でも月に一回殺菌剤を撒かないと葉が落ちてしまいます.

週末には台風が接近しそうです.植物のためにも今回は波風強くならないといいですね.

P.S.自活館の活動は、生き物との共生。
植物も生物で、人間も生き物で、仲良くいつづけよう(共生しよう)とすると、いずれも、お手入れが肝心です。
ちょっと手を抜くと、バランスを失って、生気がなくなるところも、よく似ています(笑)。

お米の収穫についてのQ&A

IMG_6493

日本平キャンパスのカフェで、お米の収穫についてのQ&Aのレクチャーが行われました。

新米のとれる季節を迎え、

農業についてのノウハウを楽しく学びました。

今日9月14日は「コスモスの日」

皆さんお久しぶりです。
久しぶりのブログ記載、気づけば最後に書いてから季節も変わってしまいました。(笑笑)

僕達はというと、暑い季節を無事抜けて、作業日和となった今日この頃をひた走っています。
気温も落ち作業日和とは申しましたが、
それは僕達以外にも言える事。

真夏には日陰で縮こまっていた害虫達(蚊など)が、我が天下と言わんばかりに闊歩しており、僕達が作業に出ると直ぐに集まってまいります。

勘弁してほしいものです。

さて、今からやって来る実りの秋。
『雑草の』実りの秋‼︎

手に止まった害虫を叩きながら、雑草の種が落ちる前に刈らないと💦

P.S. 今日9月14日は「コスモスの日」。
パートナーにコスモスの花を添えたプレゼントを贈り、お互いの存在に感謝する日です。
皆さんお忘れなく‼︎

社会人研修がはじまります

IMG_4038
元気学園の後援会の、パパさんチームが、今度の日曜日に、新人研修をしてくれることになりました。

自活館メンバーおよび、学園の若い先生たちが対象です。

日本を代表する企業にお勤めの方たちから、社会人としての一般常識を学びます。

社会人としての当たり前を増やしていくことで、職場が、居やすい場所になっていくといいですよね。

さっそく、レジュメをつくって、送って下さいました。
ありがとうございます。

先生方、どうぞ、よろしくお願いいたします!!

立派ないちじくが育ちました

IMG_4975

今日収穫してきたイチジクです。
例年は、ちょっとへなへなですが、今年のは、いつもと違う!!

見た目も美しく、張りがあります。

おばあちゃんに、教えてもらった後、しっかりお手入れしたそうです。

ナイスいちじく!!
イチジクって、聖書にも出てくる果物。ぶどうの次に数が多いのですよね。

草の成長の速さに、たまげた~!!

IMG_3194

休み明け初めて日本平を見て来ました。

『日本平、1週間行かざれば刮目して見よ』

雑草の成長速度とは恐ろしいものです。

思わず目を刮り、2度見してしまうような光景が広がっていました。

暫くは草刈り三昧だなぁ〜(笑)

p.s. 生えて欲しいところには生えず、ここは止めて欲しいとおもうところに茂る。
自然って、思い通りにいかないものです~~

自動車運転の練習もしています

image1 (5)
時々、自活館のお兄さんたちが運転する車に運転チェックも兼ねて同乗しています。

コースは、「2号館と日本平キャンパスの往復コース」

行きはほぼ左折、帰りはオール右折、という比較的単純なコース。
とはいえその中で、もちろん「進路変更」や「障害物避け(?)」等々難問にぶつかります。

ハンドルを持つ手はきっちり10時10分。
スピードは法定速度。
ぎこちないけれどいたって真面目です。(時々ギアを入れ忘れたりしますが)

今日はハンドルに近すぎて直角に固まった上半身を改善すべく、座席の位置を少〜し後ろにしてみました。

直角に曲がっていた長い脚と膝も少し伸びて、見た目も楽に。

初心を忘れずに安全運転を心がけたいですね!
・・彼らを見習って私も、、コホン💦

海もきれいですね。
image5 (2)

大人男子にとって、車の運転は、仕事をする上では必須。
都会に住んでいたら、必要ないのかも知れませんが、地方都市では、なしでは生きていけない!!

運転は、大切なスキルですから、自活館でも、そのために、車を備えて練習しています。

ピアノの嬉しい報告成果

image0 (8)
短大保育科の二年生です。
今日はピアノの実技試験でした。(美しい装い〜)

無事に終わったようです(*^_^*)

大学に合格して、一から始めたピアノ。
必要に迫られて練習を重ねてきました。
週一でレッスンがあり、年に数回試験があるから一生懸命に取り組んでいます。

一年生のときは時々見ていましたが、二年生になってからは実習で忙しく、ほぼ全て自分一人でやっています。

今日の夕方、わざわざ別校舎に出向いて試験の報告をしに来てくれました。
(毎度きちんと報告があります)
「聴かせてくれる?」とお願いしたら「いいですよ!」と快く承諾、試験曲を披露してくれました。

するとどうでしょう。 とっても上手くなっているのです!

ピアノを、前よりもずっと上手く使いこなしている!

驚きました。
それを伝えるととっても素直に「ほんとですか!嬉しい!」と身体全体で喜びを表現。

見ているこちらも笑顔になります。

この素直さと期限がある試験のおかげで実力がつきました! なんとも嬉しいひとときでした✨️

カゴメトマトの凛々子ちゃん

IMG_2437
カゴメトマトジュースの原材料 「凛々子」です。

リコピンたっぷりの加熱用トマト。

赤くなるのが待ちどうしいな。

野球のお手入れ

IMG_2443

グラウンドで野球をした後に、用具のお手入れをしています。

皆んなのものも自分の大切なもののようにお手入れするのはいいことですね。

次回使うときに、事故が無く、気持ちよくプレーができるよう、感謝の気持ちを込めてお手入れしています。

自分のためだけでなく、子どものために勉強しよう!

2021-06-30-02

最近、良い奴に変わってきて、反応も早くなっているお兄ちゃんです。
大好きなお母さんがお手伝いに来てくれて、
近くで応援し続けてくれるから、頑張れています。

できれば、年齢が低いうちに元気学園に出会っていれば良かった
でも、決して今からでも遅くはありません

今後の人生、ずっと使える力を身に付けるために、
いつか生まれてくる自分の子どものために、
基礎学力を身に付けられたら良いなと思います

やる気になったか?
と聞かれて、

ハイ!!

自分のための学びではなく、次の世代、子どもとか誰かのためなら、やってみようって気になる。

妹が、こんな兄の姿をみて、うるうる。
心は、ママさんです。

お父さん、お母さんが勉強した事は自分の身体のどこかに眠っています
だから、同じ事を勉強したり、本を読んだりすると、不思議と知っているような気がする。
そんな命の繋がりがあります。

だから、自分はダメだからなんて言わずに、信じて頑張って欲しいと思います。

ケーキのテーマは「天気」
身体はしっかりしているように見えるけれど、実は天気に左右されやすいので、
丈夫な体を手に入れてね!
妹が作ってくれました。
お誕生日おめでとう
生まれてきて良かったね!

大学に行って、綺麗になったね!

IMG_1594

大学に行くようになって、メイクやオシャレをするようになって、
綺麗なお姉さんになりました。

保育学科で実習やピアノに励んでいます
ピアノは全くの未経験だったのですが、一生懸命練習して簡単な伴奏なら弾けるようになりました。
学園のピアノの先生もサポートしてくれて、教えて貰っています。

実習で大変な時期もありますが、本人も根性があるので弱音を吐いたりしないですし、
学園の先生たちがサポートしてくれるので、壊れることなく通えています。

来年からは保育園の先生です。

気が小さい子達は、知り合いの中で働く事が合っています。
あと2回も実習が残っているようなので、元気に乗り切って欲しいと思います。

ケーキは紅茶ケーキです。最近3週間の実習を終えて、卒業に近づきましたね。
残りの大学生活も頑張ってください。
お誕生日おめでとう、
生まれてきて良かったね!

アトピーが良くなるといいね

2021-06-28-01

物静かそうに見えるけれど、実はとってもお喋りな自活館のお兄さんです。
ちょうど同じ頃に入学してきた同い年のA君と毎日マシンガントークを繰り広げています

二人とも先に妹が来ていて、妹が元気になったので、後からお兄ちゃんも入学して来ました。
似たような境遇で、年齢も同じで、入学した時期もちょうど同じくらいで、なんだか運命を感じます(*^^*)

気兼ねなく喋れるので、お互いに話していて安心するようです
良い出会いがあって良かったね

生まれてからずっと苦しんできたアトピーを治す事が最大の目的です。
薬を使わずに、適度に運動して日差しに当たる元気学園の生活で少しずつ改善しています
段々肌の赤みが治まってきて、辛い痒みも早く良くなると良いなと思っています。

跡継ぎ息子ですから、先生が沢山買ってくれた本を読んで、賢くなってね~~~!
ケーキは、「さわやかなイメージで作りました。優しいお兄さん、いつも日本平の手入れをしてくれて、
ありがとう!日差しの強さに負けず、頑張って下さい!」
お誕生日おめでとう
生まれてきて良かったね。

妹と誕生日が近くて、二人同じ日に誕生日会をしました。
お父さん、お母さんも新潟から来てくれました。
アスパラガスの差し入れもありがとうございました。
美味しかったです。

花壇にお花が、次々と

IMG_2438

本館の玄関前に夏の花々が綺麗に咲き始めました。

ペチュニア、ペンタス、千日紅などですね。

皆んなと一緒に、夏の日差しを浴びて益々元気になりますね。

イチジク栽培のコツを教えてもらった

IMG_2956
最近ご父兄が『日本平の作業手伝いますよ』とよく来て下さいます。

大学生T君のご両親。
それに、自活館メンバーK君のご両親など週に何回も来て頂いています。

日本平の作業には、人手の必要な事もあるので助かっています。
ありがとうございます♪♪

ご父兄の中には畑をされていて、植物に詳しい方もいるので、色々教えて頂く事も。
この間もK君のお祖母様に『イチジクは葉っぱ5枚で摘芯した方がいいよ』と教えて頂きました。

早速やってみると、1週間もしない内に違いが露わに。
後に果実になる部分の成長が段違いです。

例年は風通りが良くなるように剪定するだけで、丈ばかりが伸びていました。
しかし、今回教えて頂いて摘芯した事により、丈に回っていた栄養が果実の方に回ったのかもしれません。
数ヶ月後が楽しみです♪♪(カラスに食べられないといいけど)

P.S. 今回イチジクの可食部を果実と表記しましたが、実際には花だそうです。

撮影風景

IMG_5576
寮の庭で見事に咲いた紫陽花との撮影風景です。
女子は華やかな花に囲まれてとっても可愛いです。
男子は照れて尻込みしていましたが、良い笑顔を向けてくれました。
後日メッセージと共に届くポストカードを楽しみにお待ち下さい

運転の練習をしています

sensya

お兄さんチームは、全員免許証をもっているので、
それならば、運転の練習もしておいた方が良いねと、車。
やったね!!

日本平キャンパスまでのいちご街道は、運転練習にちょうどいい直線。

みんなで順番に練習して、上手くなっていっています。

毎週土曜日は、洗車の日。

自分の道具を大切にする習慣、身につくと良いね。

幼稚園実習スタート

shoes
保育科に通う大学生の幼稚園実習がスタートしました。

自分の病気のこともあって静岡に残り、
検査を受けに病院に通っているけど、
数値が安定して、検査に通う回数も
前までの1カ月に1回から、2日月に1回に減りました。

元気に休まず大学に通っています。

実習は今回で3回目。
短大なので、卒業までもう1年を切りました。
あと実習が2回あるそうですが、このまま順調にのりっきってね👍

写真は、保育園で、ちびっ子の靴を撮ったもの。
卒業生のD君の靴と、ちびっ子の靴を並べてみました。
D君の足が学園生特大サイズということもありますが 、
こして比べると、保育園児の足ってこんなにちっちゃいんですね(*´∀`*)

かわいい。。。。

君との出会いも、神の配剤

2021-05-23-04

音楽が好きで、練習も好きで、リコーダー講習では、「帝王」と呼ばれています。

ケーキは、それをイメージしたもの。

うつ状態から生き返ったのは、運動療法のおかげも、栄養療法のおかげも、作業療法のおかげなのですが、

もう一つ、愉快な仲間たちとの会話。

ちょうどタイミング良く、働き出したけれど、アトピーがひどくなって仕事どころではなくなったよというお兄さんがやってきて、おしゃべり相手ができたことがよかったのでしょう。

この生徒たちの組み合わせは、神の配剤。

二人とも、妹が学園で、元気になったので、父も母も、「あそこなら息子も再生してくれるはず!」と、最初から、任せて安心とやってきたのが、ご縁。

そういえば、自活館の男子たちって、みんなお兄ちゃん。
妹が縁を結んで、ここにやってきている子も多い。

出会いって、神様が導くものなのかな・・・。

良き出会いをして、ますます、元気になっていくのです!!

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね。

挨拶の代わりに、リコーダーを披露してくれました。
やっぱり、帝王!うまかった!!

お料理男子の経験プラス

IMG_2936

日曜日の昼食に冷やし中華を作りました。
食事作りをしていると、普段は手伝いに来ないM君が、

『先生、錦糸卵作っていいですか?』

と言ってきたので、一緒に作ることに。

卵を溶いて、砂糖を入れて、薄く焼いて、薄く切る。
繊細さが必要な料理ですが、なかなか上手に出来ました。
普段は、錦糸卵では時間と手間がかかるので、スクランブルエッグに。

めんどうかもしれないけど、誰かがやりたいと声をかけてくれた事で、普段はやらない事も経験できる。

今回、錦糸卵を作って彼の経験にもなり、僕の経験にもなりました。

経験を与えてくれた彼に感謝です(決して仕事が増えたとは思って無いよ 笑笑)。

フィルム貼り

IMG_2307

新しい学園の教科書に透明フィルムを貼っています。

今日は自活館の1人に手伝ってもらい、早く終わりました。

玉葱が沢山出来ました~

2021-05-11-01

サンライズ農園で立派な玉葱 60個収穫。

横スライスにして鉄板で焼いて食べると柔らかくて美味しそう~です。

食べ方思案中です♪

大学生が、幼稚園実習へ

2021-05-11-02

「今月下旬から、実習なんです。今日は、その幼稚園への挨拶です。」

と、朝からビシッと決めて現れました。

1年次に体験済みですが、やはり緊張するものです。

頑張って行ってらっしゃい!!

お食事の誘いに、YES!

IMG_9005
静岡県民なら、み~んな知っている、「爽やか」。
げんこつハンバーグのお誘いに、自活館チーム、全員一致の

YYYYYYES!!

ペロリと平らげて、元気出た!!


土日は、保育士試験

IMG_1652 (1)
土日は、保育士試験でした。
数名のメンバーが、順番に受験会場に向かいます。

終わった後、「難しかった~」とか、「こっちは大丈夫」とか、いろいろコメント。

テストがおわると、ほっと一息。

静岡県立大学近くの草薙駅周辺でケーキを買ってきてくれて、
ケーキを食べて、緊張をほぐします。

いちごを守るネット

IMG_2295

以前お伝えした苺の苗たちを鳥獣から護るネットを自活館メンバーがつくりました。

これでがっちり守られるかな。

おいしい苺がなるのが楽しみです。

お仕事きっちり職人みたい

2021-04-13-02 (1)

休憩室の椅子。

手作りです。

すごいですね~。


2021-04-13-01 (1)

まるで職人。

技術を、できる人から、できない人に、見て覚えて、伝達していきます。

シャクナゲが咲きました

IMG_2258
今年はシャクナゲがとてもきれいに咲きました。

去年はつぼみが虫にやられてしまいました。

水やりはじめ自活館メンバーのお世話がよかった証ですね。

自活館チームは、あれこれ、あれこれ活動をして、とても頑張っています

しかし、ブログにおいては、
書き手が、どんどん離脱・・・(

楽しみにしてくださっている方々、ご期待に添えず、すみません。

再編成して、出直しますので、もうしばらく、お時間下さい。
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • トベラの手入れをしました
    • 中秋の名月・満月・芋名月&さつまいも
    • 人も草木も、お手入れが大切
    • お米の収穫についてのQ&A
    • 社会人研修がはじまります
    • 立派ないちじくが育ちました
    • 草の成長の速さに、たまげた~!!
    • 自動車運転の練習もしています
    • 自動車運転の練習もしています
    最新コメント