自活館のブログ

自活館の活動をちょこっとお知らせします

おしゃれして大学にでかけていきます

IMG_6213 (1)

大学も明るく出かけて、レポートやらつらいこともあるけれど、がんばっています。

専門分野でわからないことは、学園との共同研究をしている大学教授がタイミング良くサポート。

食事の部分で、学園をサポートするよ~!と学園にいるときは、お手伝い。

本人学校に行っていないところで、人柄やらを、と~~っても褒められていました

大学の実習先も決まって、学園からも寮からも近いところで、一安心。
卒業がうっすら見えてきました。

ケーキのコメント

今回のケーキのテーマは「レディの華やかさ」です。
このケーキは、そのものを表しています。

大学に出かける時も、そうでない日も、服もメイクもオシャレで、可愛い雰囲気を持っていますが、 内側には逞しさを秘めています。

以前、食べた~いと言っていた 「オレオチーズケーキ」を作りました。 

お誕生日おめでとう。
生まれてきて良かったね。

コンクリート打ちも自分たちでできます!

2020-05-29-02

自活館メンバープラス高校生達も手伝って、
日本平キャンパスのコンクリート打ち。

2020-05-29-03

もちろん、新人お兄ちゃんも参加していますよ!
新品のネコで意気揚々と砂を運び、

2020-05-29-06

ミキサーも登場して、息の合った作業で、
無事、完成したようです。

なんだか、本格的な自活館メンバーです

心臓に筋肉つけるぞ!!お誕生日おめでとう

IMG_5867

お誕生日ケーキは、バスケットのゴール付き。
上から写真を撮っているからわからないですけれど、このゴール、立体でしてね。
ケーキの上に、そびえ立っているのですよ。

バスケットも、剣道も、弓道もと、ずいぶんスポーツをしてきたようです。
そんな風に見えないのは、弱っているからですよね・・・きっと。

良いやつだし、カッコイイんだけど、今一歩気力が伝わない。

その原因は、「体」。

大学に、見切りをつけてやってきたのは、父母が、「大学ではないな、向いていない学校より、将来をひらかねば!」

と気付いたから。

今は、どの親も、大学という執着から離れられなくて、子どもの問題を長引かせる傾向にあります。

親が「学校」というところにしがみついているのを離れれば、子どもも、別のものを見ようとする。

だから、親ってとっても重要なポジションにあるのですよ。

さて、カッコイイお兄さんは、医療検査の結果を説明すると、

「オオーーー、体に原因があったんですね」と納得したらしい。

がんばらないのではなくて、努力できない体なのです。

5月のお誕生日は、まだ家にいて、静岡にやってくる準備をしていた時。
運命のチャンネルが切り替わるお誕生日でした

「心臓に筋肉つけるぞ!がんばります」とのことです。

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね

時には親の言うことを聞いてみるものだ

IMG_5859
お誕生日会のお祝いをしました。19才のお誕生日です!!
本人のお誕生日会の挨拶が面白かったので、こちら。

「僕は、ここに来るまで1年かかったんだけど、面談に来たときは、絶対にくるものかって思ってたんですよ。でも、お母さんの熱意やお父さんの変化を感じて、くることになったんだけど、

来てみたら、

思っていたのとちがって、毎日いろいろしているうちに一日が過ぎて、楽しくて・・・

時には親のいうことを聞いてみるものだ」と思いました。

目下のところは、若先生の右腕になれるようにがんばります。
えっつ、KEIOされるような大学?
あきらめていませんよ~~」

お誕生日のケーキは、なんとなんと、かわいいプーさん。
好きなんですよ、ぷーさん。
女子も、○○さんったら!と、「ぷっ」と笑ったんだけど、作り出すと、できちゃった!!
オイオイオイ、見た目とちがって、かわいいもの好き。ファンシーな心の持ち主です。

ちなみに、このケーキの一部は、今日の誕生日会のYちゃんがつくったもので、
「私も一部もらう権利がありますからね~」、な=んて言われていました(笑)

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね。

わからなくても何かできています

nihondairaf


何してるのー?
ってきいたら、「わかりませーん」と言われました(笑)

畝ができていたので、多分土壌づくりだとおもうのですが(^^;)

わからなくても、何かはできています

たまねぎの収穫

2020-05-22-02

新入生のお兄さん、とっても爽やか青年でがんばっています
おっと、写真に写っていないのは、24時間心臓の検査をしているので、農作業はお休み。
別に、入院しているわけではありませんよ~。
体を動かして普通に生活をしているときに、どんな状態かを検査するのです。

元気開発プログラム→このページの最後の方、医療の視点を持ってのところ

先日お誕生日を迎えたお兄さんも、がんばっています。
よくしゃべりながら

タマネギの収穫時期です。
完全無農薬でオーガニックなのだ!!!

桑の実を食べたことありますか?

2020-05-20-06

この前お出かけしたときの写真。
桑の実。

葉はカイコが食べるんですよね。
赤い実が可愛いです
赤い実は酸っぱくて、
紫色まで熟した実は甘くて美味しいです(*^^*)  By 長野県民


プロの太鼓奏者:麒麟がくるにも出演

IMG_5494プロの太鼓奏者の方と、もう10年来のお知り合いです。
現在お一人で演奏活動をしているはせさん。

NHKの大河ドラマ、「麒麟がくる」の斉藤道三が息子と戦う場面でも、出演されていたそうです。
林英哲さんを師匠と呼び、こちらのインタビューにも登場しています。

『麒麟がくる』太鼓奏者が語る、苦悩と未来「いつも苦しくて“命がけ”だった」

新しいプロジェクトについて、相談中です。

若者たちが、鼓舞されるもの。

そんなプロジェクトを実行したいです

ちょっとばかし太鼓をたたいてくれましたが、やっぱり、プロ。

才能は隠せない・・・、音色とリズムが素晴らしいです。

田舎にお出かけ

FullSizeRender

未来開拓のため、田舎の方に来ています

ふふー、^_^川遊び楽しそうです

FullSizeRender

サービスエリアで、
ちょっと休憩!
ちょっとお買い物!

息子の好物、角煮でhappybirthday

IMG_2575

どどーんと、どんぶりにのった豚さんの角煮は、ママとパパからのプレゼント。

うちの子、このお店の角煮が大好き。
愉快な仲間のみなさん、仲良くしてくれてありがとう。
お誕生日だから、ぜひ、みなさんと一緒にどうぞ。

19才のお誕生日おめでとう。

閉ざされた心から、解放された心持ちに。
と~^^っても、穏やかな顔になりました。

毎日、太陽の下で、明るく楽しく、作業療法とおしゃべりと、空いた時間で勉強をしています。
立派な体つきになってきています。

明るい場所にでてこれて、よかった。
19才の御誕生日が、光の差す場所で迎えられてよかったね。

お誕生日おめでとう。
うまれてきてよかったね

元気になるぞ!とやってきた

IMG_5351

元気になるぞ~!!と爽やかにやってきた新入生。

自活館のことを家族がよく知っているので、

う~ん、なんだか、大学にも今一歩なじめないし、仕事をするにも自信がない。

それに、体のあちらこちらが痛い。

これは、直さねば!!

「先生しかない」

とやってきました。

「元気になるぞーーー」と。

なかなかカッコイイ。
拗らせる前にきていますからね。爽やかなんだなぁ~。

まずは、体の痛いところをなおしていきま~す。オー

みんなに差し入れは、日光東照宮のきんつばです。
「親切にしま===す」 by 自活館の愉快な仲間チーム

自活館のtwitter登録してください

IMG_5378
自活館のtwitterをつくりました。

更新情報は、こちらにアップされますので、どうぞ、応援して下さい。

フォローしてください
@jikatukan

自活館、

「お仕事楽しい!!」という20代を増やしていきますよ

パワーアップを計画中です。 

今日の昼ご飯は、お子様ランチみたいでした。
大人になっても、子どもの食べ物は好き


お誕生日ケーキは、哲学者のデカルト

IMG_5402 (2)

大きく描かれた人物。
これは、デカルトです。

なぜ、デカルトか?それは、彼が、哲学者のようだから?!

彼の視点は、ちょっと他の人とちがっていて、面白いような、気難しいような、才能がありそうな、変人のような、かみ合わないような、救われるような・・・と長く長く形容が続いていきます。

また、そうだからなのか、たまたまなのか、(・・・といっても私も推薦者の一人なのですが)、

心理学部。

人間の心はいろいろあって、いろんな色をもっていますから、ブラックな部分、青いところ、ももいろなどなど、周りから見ても捉えどころがないほど、自分の中にいろんな心があるから、向いていたんですね、この学部。

際だって目立つことはしないのですが、

役に立ちたいという気持ちがあるんだね。

1年前、2年前と比べると、違いが分かります。

知的なところを長所にもち、ゆっくり頼れる大人になっていくタイプです。

こういう成長型もあるのだなぁ......
おかげで、これから出会う子どもたちへの対応力のバリエーションが増えます。

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね。
ヾ(=^▽^=)ノ

彼を笑わせる贅沢丼

IMG_5022
最近笑わないんだよ・・・と噂の彼ですが、

「いやぁ~先生、旨いものの話しだと笑いますよ」

とアシスタント。

えっつ、そうなの?

お手伝いをするついでに、旨いもの食ってくかぁ~!との語りかけに、

でへへへへ
(おっつ、笑った!!!!!)

贅沢丼だって、ウニもいくらものってるのがあるんだよ、それ食べる?!

ニコニコニコ。

そういうことかぁ~。

はい、彼を笑顔にさせるどんぶりは、こちらで~す。
美味しく完食して、顔がほころんでいました。(←単純

ケーキ7個目、きれいなお姉さんになりましたおめでとう

2020-04-06-01

学生の頃は、田舎からでてきましたぁ~って感じで、
知らないことがたくさんで、物怖じするし、人見知りだし・・・・

だったのが、今では、堂々としています
大学生になって、大学の帰りに寄り道をしてくるのが楽しみだそうです。
小物屋さんや、洋服やら、それに、時々、大学周辺の草薙にはおしゃれなケーキ屋さんがたくさんあるのですが、そこで、買ってきてくれます。
だから、女の子たち、お裾分けしてもらっているんだぁ~

それに、最近、おしゃれだとかお化粧だとかで磨きがかかって、シュッとして、綺麗なお姉さんになりました

みんなに英語を教えてくれたり、わからないよ~と困っている場所の勉強を教えてくれたり、あれこれ準備をして助けてくれたり。


お誕生日おめでとう。
うまれてきてよかったね。

ケーキをよく見て下さい、細かな技巧をつかったデザインです。
上品で、美しいケーキに仕上がっています。
パティシエたち、せんぱ~い素敵!という憧れなのかな。

こちらが、ケーキ7個目です!!

できるんだから使えよ~の誕生日

2020-04-06-02
誕生日ケーキは、ピエロ君。
笑って笑って!、笑わせる人になって!!と、楽しさと笑いがテーマです。

英検準1級合格したの、すごい!と尊敬のまなざしで見られています。
一方、大学に入ってから暗~い、Xmas会で司会をしていた頃の明るさを取り戻して!と、ひそかに、女子部から、「明るさとりもどせプロジェクト」が実行されていますが、

知ってます?

いやぁ~、知らなかったなぁ。

な~んて、いつものやりとり

「やったるぜ、やらねばならぬ」という心棒があるところは、ええ加減な奴らとはちがうところ。

本人曰く、「もっとしゃべれるようになれって、僕、ここにきてから毎回の誕生日で言われているんですよ。
今年もいわれちゃった。
でも、言ってもらえるうちが花だと思って、飽きられる前にがんばりま~す。」

と、こういう場では、きちんとできる。お上手!!
本当はできるんだから、使えよ~~~と、またアドバイス。

お誕生日もおめでとう!!
3月でしたが(;^_^A、コロナの影響でおくれてお祝いです。

ケーキ4コ目です。こちらもカラフルで可愛いですよね。20歳のお誕生日でした。
うまれてきてよかったね、おめでとう。

第二種電気工事士の資格とったお誕生日会

2020-04-06-03
毎日、何だか勉強しています。

それのほとんどが、役に立つことをしていまして、プラクティカル頭脳派です。

見事、第二種電気工事士の資格に合格して、おめでとう!!

向学心にとみ、もっと役に立つことないかなぁ~。
おっと、次には、第一種電気工事士の資格、とってやろっ!
そしたら、もっといろんなものを直せるようになるぞ!!

学園の施設全般、最近は、保育園の方もメンテナンスを拡張して担っています。
若先生と共に、あれがいいこれがいいと考えて、プロに聞いて、アドバイスをうけて、実行。

おかげで、いろんなものが、ちょっとずつ綺麗になって、修理されて、安全になって、新しいものができています。

未来志向なのがいいです。
まれてきてよかったね。お誕生日おめでとう!!
3月でしたが(;^_^A、コロナの影響で遅れてお祝いです。

おやっ、ケーキは、二つだったんだけど、写真が一つしかない!
もひとつ、ハートのチョコレートケーキが付録?でついていました。

合格証書ケーキで~す
こちら、二つ目。7つ目まで、次々紹介していきますよ~。

机作った!ぴかーん3台できあがり

IMG_1269 (1)

これらの机、なんと、手作りです!
オーダーメイドのおかげで、寸法が、ぴったんこ!!

いい仕事しています。

ものづくりを通して、丁寧さとお仕事きっちりを学んでいきます。

秘書検定2級と3級、W合格おめでとう

IMG_4849
秘書検チームも、がんばっています

なんとなんと、

一発合格で、秘書検定の2級と3級に合格できました。

これまで積み重ねてきた勉強する習慣・学園の中での、躾や礼儀。

合格を通して、自分の力になっているんだと再確認できますね。

よくがんばったね、おめでとう!!

また一つ結果を手に入れて、嬉しそうです。

永遠の18歳、ケーキに注目!!誕生日

18f
永遠の18歳と聞いているので、ケーキのテーマは

永遠の18歳。 形も18にしました!
これからも若々しくいてください!
いつもみんなのために頑張って、お世話になっている○○先生には、ミニサイズのチョコケーキもプレゼントです。

by パティシエ女子たち

182
永遠の18歳曰く、

誕生日会をすると、いつも時間の流れを感じますね。
来たばっかりの頃はDも小学生で、気づいたら同い年になってて(エッツ?)。
さっき日大合格したTも来たばかりの頃は小さかったんですけど、ぼくより1こ年上になっちゃって(ほっ?!)。
Oは最初からおっさんぽかったけど、さらにおっさんになっちゃって(うーん)。
みんなとの付き合いは長いなと思います。18歳らしい生活をしていきたいと思います。

みんな大爆笑の挨拶でした。

ケーキに愛がこもっているでしょ。すべて、ぜーんぶ手作りなのですよ。
好かれているっていいなぁ~。18歳かぁ・・・・(笑)。

保育園への就職がんばってね

ケーキ
学園の関連施設への就職がきまりました。

母も娘も、喜んでくれています。

「知っている人がいるところで働けるのは安心できる。
それに、何より、先生たちと縁が続くこと、学園とつながりがあることが嬉しいです。
ありがたい。」

と言ってくれているので、笑顔で扉が開きました。
研修が始まります。

女子寮にて、本人には内緒で作っていたサプライズケーキ。

「何してるの~?」と聞かれたら、
「今後のケーキ作りのための研究ですよ~アハハハハ~」と言ってごまかしたり、

先生や他の子に協力してもらって気づかれないようにしていたそうです。

おしゃれなケーキができあがりました。
最近、女子力がさらに上がっていますよね。うちの子たち!!

女子全員で、お見送り会。
お菓子とジュース、ケーキで乾杯!しました。

本人の性質を考えて、大学進学ではない進路を親子が選択しました。
一般的に親たちは、大学・大学というのだけれど、学力は達していても、同級生の騒然さや、体力、情報量の多さなどを考えて、向いていない子もいる。

良き変化を求めて進学をするのですが、変化して環境が変わるということは、
また、こわれてしまうかもしれない。
こんなに元気で、活発になったのに、次にこわれたら、元に戻るかどうかはわからない。

不登校の子供たち、学校への不適応の経験がある子たちにとって、大学進学って、ある意味、こわいことです。
これらのこと、しっかり、何度も何度も考えていかないといけないのが、親のお仕事ですよね。

日本人って学校進学については、いいことしか考えない特徴があります。
長所と欠点、リスクと安全、相反するものを、我が子のために、考えないと。

その結果、学校ではないコースを選んだのがこちら。
お仕事をしながら、調理師や保育士など取得できるようになっています。

どちらも国家資格です。

はつらつとお仕事ができますように!!



秘書検定3人組、チャレンジ

IMG_4659秘書検定をうける三人組、二人は大丈夫だけれど、一人はちょっと・・・

と、先生がずっとついて特別授業をしてくれていました。

お勉強の習慣って、すべてに通じていて、身についてしまえばなんにでも使えるのですが、そうなるまでは、本人もつらいものです。

秘書検定は、学習習慣をつける練習でもあります。

さて、前日に、どう?緊張する?と聞くと、

ムカムカします

むっ、ムカムカ

不思議な表現で返してきましたね~Σヾ( ̄0 ̄;ノ。

試験に対する怒りなのか、結果への恐れなのか、緊張とあいまって、いつもと違う違和感なのか。

笑ってしまった

無事に終了して、夜には、おやつタイム。
ひなあられを食べました。

日曜日の外部試験に送迎してくださった先生、ごくろうさまでした。

カラスが青梗菜を狙ってる?!

青梗菜f
本館前の元気農園に、2.3羽のカラスがいると思ったら!!!!!!

ガーーーーーン

芽生えたばかりの青梗菜の若い葉を、ヤツラガタベチマッタ

というわけで、今年の青梗菜は、残念賞になってしまったのでした。

カラスって青梗菜までたべるんですね。うちの日本平キャンパスのブルーベリーを狙っているのはしっていましたが、まさか、葉物までやられるとは思っていませんでした。

お世話係さん曰く、
しょうがないね。

いやぁ~、あっさりしたもので、次の小松菜のお世話を始めました。
ちゃんちゃん。



す~っごくきれいな桜のケーキありがとう

8275E3A46B76417680D336755640DBA5

もうすぐ大学を卒業するので、
こ~~~~~んなにきれいなケーキを作ってくれました。
土曜の夜の女子寮、お風呂上がりの女の子たちのくつろいだ中、お誕生日会です。

花びら一つ一つ、雌しべにいたるところまで、すべて手作りです。
作ってくれた女の子の、いっぱいの応援とねぎらいがこもっています。

もうちょっとのところまできて、擦り切れそうなくらいにヘロヘロになりながら、がんばっています。

どういっても、大学の先生からの提案に、NOと言えないらしく、
どう頼んでも、先生も、次々と提案してきて、

お互いにお互いで、お母さんと子供みたいな関係です(;^ω^)。

でもね、大学は、確実に卒業できます。

Good job

ホントにね、ご飯が食べられなくなるくらいになりながらも、よくがんばった。

NOと言えなくて、頑張っちゃう子の気持ちが理解できるね。

お誕生日おめでとう!!

仕事・お金・自分の部屋ができて居場所あり

IMG_4415

こちら、年賀状にて、新年のご挨拶。

お仕事先も、とても親切にしてくれて、相手からも、気立てがいいと喜ばれています。

礼儀正しいことも含めて、そこは、大いに先生たちが育てた成果ですねと就職先から褒められました。エッヘン、みんなのおかげ。卒業生たちが、評判をあげてくれるのは、ありがたいことです。

次に続く子たちの道が、広くなります。

良き居場所をみつけて、お仕事があって、ちゃんとお金がもらえる生活。

父母たちもとても喜んでいます。

仕事にプラスになる資格をとるために、お仕事と合わせてがんばっているそうです。

みんな時を焦って、手に入る幸せな時間を失ってしまう。
時間をかけてでも、必要な教育に時間をかければ、本人も親も望む安定した生活がひらけていくというお手本です。

就職先で、なかなかの評判

IMG_4372年始のご挨拶に、いろんな会社の方が来られる中、

一緒に来ました!!

と、会社の人と去年末に就職した通称お兄ちゃんがやってきました。

年配の人ともにこやかにおしゃべりをする愛想がある性質なので、可愛がられているそうです。

よかったです

ありがとうございます。

と、ぺこぺこ挨拶してしまいました。

本人もがんばる×仕事先もかわいがってくれる。

おかげさまです。

もう一人も、がんばっているらしく。その前の日に、母と新年のご挨拶。

毎日働いて、行く場所があって、給料がもらえるようになる。
しかも、機嫌よく行く。
これこそ、母の願いです

「君は我が家のスター」という意味で、写真は、スターフルーツにしました。

食品衛生管理者の資格をとります

食べ物に関する仕事ならできるかな?!IMG_4178
栄養管理と食事作りのトレーニングを してきて、ちょっと自信がでてきました。

朝、寮でみんなに見送られながら、講習会に行きました。

勇気をもって、一人で行くぞ!!

少しずつ、そういう気持ちに育っているのが、成長です。

これまで積み重ねたことが、今日の力となっています。

これで、また、一つ、資格が取得できました。
おめでとう!!

電気技師の資格取得、がんばれ~!

IMG_4117
電気技師の資格をとると、張り切って試験を受けに行きました。
一次は受かったので、二次試験の実技です。
「いろいろと教えてくれた師匠に」とおみやげを買ってきてくれました。

学ぶことを学んだ生徒たちは、資格を取ったり、実践に行かしたりと、学びのサイクルにあります。

本人曰く、「多分、大丈夫だと思う」。

受かっていることを祈っています。

だるまさんのケーキで誕生日祝い

IMG_0554 (1)
お誕生日おめでとう。

自活館にも元気学園にも所属していて、両方において存在感が大きい。
今年は、こちらのサイトでお祝いをします。

努力が続いていることが素晴らしいね。
燃え尽き症候群にならない受験生でがんばれ!
今が一番幸せ。

本人曰く、

みんなの支えがあってここまでやってこれました。
健康で病気にならずに一年が過ごせました。
大学受験には不安がありますが、これまで学園に入学してからずっと頑張ってきたので、
それが、自分の経験であり、誇れることだと思います。

ありがとうございました!!

ケーキのテーマはだるまです。

パティシエ曰く、

『だるま』のモデルである達磨大師は、自分の精神を磨き、人格を高めるという教えを説いた人。
自分ができることから取り組み、日々誠心誠意尽くし、頑張っていますよね。
きっといい結果があると信じています。

お誕生日おめでとう!!
生まれてきたよかったね。

みんなから愛されています。

就職しました!おめでとう

IMG_0530
先輩が就職して働いているところに、また一人就職をしました。

家から通っています。

働き出して1か月後、挨拶に来て

元気そうじゃない!!

よかったよかった。引き続き、がんばってね

この差し入れは、お母さんから?本人から?
みんなにお振る舞いができるようになれれば、家族がもてるね。

ごちそうさま。

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • おしゃれして大学にでかけていきます
    • コンクリート打ちも自分たちでできます!
    • コンクリート打ちも自分たちでできます!
    • コンクリート打ちも自分たちでできます!
    • 心臓に筋肉つけるぞ!!お誕生日おめでとう
    • 時には親の言うことを聞いてみるものだ
    • わからなくても何かできています
    • たまねぎの収穫
    • 桑の実を食べたことありますか?
    最新コメント